プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年の3月からMacのiBookG4を使い始めました。そこまで容量を使ってないと思うのですが、今日ワードを使っていて保存ができなくなりました。「HDの空き容量を増やすか、違うディスクに保存してください」みたいな文章がでてきます。今どれくらい使ってるか、どのようにしたら見れるでしょうか。また、空き容量がまだ残っているのに保存できないことってあるんですか??

A 回答 (3件)

答えていないのに回答してしまいましたm(_ _)m

>空き容量がまだ残っているのに保存できないことってあるんですか??
ありますよ、HDのメンテナンスをしていますか?
ソフトをお持ちでないなら下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDは#3さんに教えていただいた方法で見たら、最大容量74.41GB、空き容量は54.81GBでした。メンテナンスをするソフトとかあるんですか??参考URLをじっくり読んでみます。

Word書類の保存で、問題になっているのは、メモリの容量ではありません。

ハードディスクの空き容量が、問題になっています。

デスクトップのハードディスク(Macintosh HD)のアイコンをクリックして、選択状態にし、ファイルメニューの「情報を見る」で、ハードディスクの空き容量がわかります。

> また、空き容量がまだ残っているのに保存できないことってあるんですか??

あります。仮想メモリ、データキャッシュ、テンポラリファイル、プリンタスプールなど、ハードディスクの空き容量を使用する作業が多数あり、それらは「情報を見る」には反映されません。
目安としては、空き容量を10GB程度確保しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。でも、空き容量を見たら54.81GBもありました。#2さんのURLを読んでみて検討してみます。

Max OSのバージョンが書いてませんね。

が、Mac OS Xならば普通は
アプリ→ユーティリティ→アクティビティモニタでみます
で、HDの空きは十分有るんですね?
    • 0