たとえば、私一人の名義で登記した築5年の自宅土地と建物を、妻と子供2人の計4人で共有名義にしたら固定資産税がかなり安くなる、という話を聞きました。
本当なのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください!

補足事項として、
1)住宅金融公庫の抵当権がついています
2)子供は7歳半と3歳です

以上よろしくお願いします

A 回答 (3件)

土地と建物の価格が判りませんが、ご家族の名義にすると多額な贈与税がかかります。


多少、固定資産税が安くなっても追いつかないでしょう。

ただ、婚姻期間が20年以上の場合、配偶者に居住用の土地建物を贈与した場合、2110万円までは非課税の特例があります。
2110万円を超えた額に対して、贈与税がかかります。

贈与税の税率は、参考urlをご覧ください。
ちなみに、贈与価格が600万円で140万円、1000万円で310万円の贈与税となります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.HTM
    • good
    • 0

1の答えにあるように、名義を変えるときに贈与税がかかってくることを考えるべきだと思います。



相続まで考えて「生前贈与」でちまちま、という手もないことはないですが、毎年やるのも大変でしょう。
    • good
    • 0

基本的には変化ないのでは?


Aさんが所有している固定資産、例えば土地1筆にかかる税金と<Aさん外~名>という共有者が所有している土地の固定資産税・都市計画税では地方自治体により課税計算に多少の差があるにせよ同じはずです。

例外として思いついたのは次のようなケースです
極端な設定ですが、土地の課税標準額を300,000円としましょう。この状態ではぎりぎり免税点以上となり、固定資産税の課税率が仮に1.4/100だとすると税額4200円となります。都市計画税もこれに準じて課税されるわけですね。
これを、1/2ずつに按分し両方の物件が免税点(課税標準300,000円)を割るようにし、共有名義を、Aさん外1名(外1名はBさんとする)、Aさん外1名(外1名はCさんとする)とすれば、所有者が違うので、おのおの免税点が適用され、税額は0になります。

でも、ふつうに考えると、土地も家屋も免税点を割るほど細かく分割してしまうと後々を考えてかえって面倒だと思います。また、土地をふたつに分割したからといって、複雑な評価計算を考えれば価額が必ず半分にはなりません。そこから課税標準額を算出した場合の計算結果もどうなることやら。それに、評価替等により評価額も課税標準額も変化していきますから、仮に上記のようにできたとしてそれを継続できるかどうかもわかりません。つまり、免税点を割るような土地・家屋の設定自体が難しいし、それによるメリットが大きいとも思えないのですよね。上記のように免点は300,000円なので、課税標準額が299,000円の物件を設定したとして、上記税率の場合それによる節税効果は4,100円ほどです。
念のため申しそえておくと免税点は土地・家屋それぞれについて所有者ごとに足し込んでから判定するので、他の所有物がある場合は1物件のみについて上記のようにしてもだめです。

持っている知識の範囲での回答なので自信はありませんが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q不動産の所有者名義と根抵当の借り入れ名義が違う

親名義の不動産へ子供世帯の名義で根抵当を設定することは可能でしょうか?

最後は相続時精算課税で債務を相続して整理するつもりです。

所有者と債務者が一致しない借金は成立しないと思いますが、

理論的には考察の範囲内にあると思うので質問させていただきます。

Aベストアンサー

A所有の不動産(土地A)にBを債務者としての抵当権、根抵当権の設定は可能です。
所有者が同意すればできるのです。
土地Aを相続財産として評価する場合には、設定されてる抵当権額は控除しません。
抵当権が設定されてる状態で相続がされます。


相続財産の内、債務は相続財産から控除されます。
ここで、土地Aにて担保されてる債務の債務者はBですので、相続される債務ではありませんので、控除される債務とはなりません。

「所有者と債務者が一致しない借金は成立しない」ことはありません。
上記のように、A所有の土地Aを、Bの借入金の担保に提供することを物上保証といいます。
担保提供に同意すればよいだけで、連帯保証人になるかならないかは、別問題です。

相続税の申告時に「実際には債務がないのに債務があるようにする」ため、金銭消費貸借契約書を作成して、相続財産の圧縮を図るというスキームも考えられます。
債権債務関係が真実存在してるかどうかの調査がされるでしょう。
仮装隠蔽行為がある場合には、重加算税の対象となりえます。

しかしBを債務者として根抵当権を土地Aにつけても、相続税評価額は変わりませんし、相続債務にも該当しませんので、相続税節税対策にはならないです。

A所有の不動産(土地A)にBを債務者としての抵当権、根抵当権の設定は可能です。
所有者が同意すればできるのです。
土地Aを相続財産として評価する場合には、設定されてる抵当権額は控除しません。
抵当権が設定されてる状態で相続がされます。


相続財産の内、債務は相続財産から控除されます。
ここで、土地Aにて担保されてる債務の債務者はBですので、相続される債務ではありませんので、控除される債務とはなりません。

「所有者と債務者が一致しない借金は成立しない」ことはありません。
上記のように、A...続きを読む

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q保存登記と表示登記の名義が違う場合の不動産取得税について

保存登記と表示登記の名義が違う場合の不動産取得税について

新築の家を建設するときに銀行融資のときに保存登記をすると思いますが、もし建物の建設中に
銀行から融資出来ないと言われ、別の人間(妻とか)になら融資するとのことで融資対象者が
変わった場合、表示登記のときには「真正な登記名義の回復」で別の人になると思いますが、
この場合って不動産取得税って保存登記と表示登記のどちらの人がはらうのでしょうか。

不動産取得税は保存登記と表示登記のどっちを見て課税するのでしょか。

Aベストアンサー

表示登記には所有者を示すものではありません。
保存登記で甲区欄に所有者を示します。
したがって税金の対応もその所有者に対してです。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q父名義の建物解体は、名義変更前と後、どちらが良い?

父親名義の土地と空き家(土地9坪、建物6坪)について。
父の名義にかかわらず、解体自体は出来るようですが、息子(私)に名義変更してから解体するのと、名義変更しないで解体するのと、どちらが良いでしょうか。税金面・手続き面で、メリット・デメリットを教えてください。
また、更地にしておくと固定資産税は上がると聞きました。空き家で残したほうが(維持費は掛かるけど)税金面には良さそうですが、取り壊すことによって、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>息子(私)に名義変更してから…

簡単に名義変更って言いますが、有償ですか無償ですか。
有償なら父に「(譲渡) 所得税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm
が発生する可能性がありますし、無償なら基本としては子に「贈与税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
が発生します。

>税金面・手続き面で…

税金面では言うまでもなく父名義のまま、手続面でも父に痴呆が出ているとかでない限り父に任せましょう。

>固定資産税は上がると聞きました。空き家で残したほうが(維持費は…

維持管理費は税金の差以上にかかります。
必要のない建物は壊してしまえば良いです。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q固定資産税と築年数について。

固定資産税と築年数について。

一戸建て住宅の購入を検討している者です。
疑問があるのですが、建物の固定資産税は築年数によって変わってくるのでしょうか。
新築で建てても、年数の経過とともに、税額は下がるものなのでしょうか。
また、変わらない場合、極端な話ですが、たとえば新築で3000万円で購入した建物と、中古で1000万円で購入した建物でも、固定資産税は変わらないということでしょうか(もちろん建物は同じものとしてです)

また、たとえば、全く同じ新築建物でありながら、A社で2000万円、B社で3000万円だとした場合でも、固定資産税は変わるのでしょうか。それとも建物が同じなので固定資産税も同じになるのでしょうか。

わかりづらい、乱文・散文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土地部分の税金は割愛させていただいて…

家屋の評価額は、築年数によって減価されていきます。
ただし、毎年ではなく3年おきの評価替え時に3年分が減価されます。
確か、木造家屋は30年、鉄筋コンは50年で最低価格になりますが、その評価額は当初の概ね20%なので、ボロボロでも意外に評価が結構あることがあります。

ということで、まったく同じ材質で同じ作りの新築と中古では中古の方が低いです。

それと、固定資産税評価額は材質と構造により評価されるので売値は関係なく、全く同じ物件をA社は2000万、B社は3000万で売ったとしても、固定資産評価額は同一となり税金は同じになります。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q抵当権設定登記の税額について 間違われているのでは??

よろしくお願いいたします。

今年の6/3に古家付きの土地を取得しました。
古家は7月に解体して、現在その土地に一戸建てを建設しています。
住宅は来月中に完成して、遅くとも11月には入居することになっています。
銀行で土地と新築の住宅ローンとして2,150万円を借り入れました。

6/3の土地の売買登記と、住宅ローンに対する担保設定登記は司法書士さんに依頼したのですが、今さらながらその時の領収書をよく見て、気付いたことがあるので教えて下さい。

領収書の内訳で「担保設定登記申請」の項の「登録免許税」の欄に86,000円との記載がありました。登録免許税の本則の税率は0.4%なので、2,150万円×0.4%=86,000円ということなのでしょうが、不動産の税金に関するHPで調べると、平成29年3月31日までは「軽減税率が0.1%」であると載っています。0.1%だとすると2,150万円×0.1%=21,500円となり、86,000円と大きな差があります。これは司法書士さんが間違えて徴収していると考えていいのでしょうか?間違いだった場合、申し立てをして返金してもらうことはできますか??
なお、軽減税率の適用要件は満たしています。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

今年の6/3に古家付きの土地を取得しました。
古家は7月に解体して、現在その土地に一戸建てを建設しています。
住宅は来月中に完成して、遅くとも11月には入居することになっています。
銀行で土地と新築の住宅ローンとして2,150万円を借り入れました。

6/3の土地の売買登記と、住宅ローンに対する担保設定登記は司法書士さんに依頼したのですが、今さらながらその時の領収書をよく見て、気付いたことがあるので教えて下さい。

領収書の内訳で「担保設定登記申請」の項の...続きを読む

Aベストアンサー

勿論間違いなら申し立てをして返金してもらう事は可能だと思いますが、なにぶん
税法上の事ですから、税理士さんか、税務署さんで確認してからの方が賢明だと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報