アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

出産してもう2ヶ月になるのですが、先週、出血が3日ほど続き、(といっても1日目の量くらいが3日間)これは生理になる、と自分では思うほどだったのですが、止まり、黄色っぽい悪露がすこしずつ毎日ありました。(これは匂いあり)

今日また、出血が始まっています。
産後、子宮の戻りはよさそうと言われたのですが、
産後すぐから 安静にする暇は まったくありませんでしたので、それが影響しているのでしょうか。

お聞きしたいのは、みなさん、悪露はどのくらいで止まりましたか?

この匂いのある黄色っぽい汚露は 未だに続いても大丈夫でしょうか。出産時の裂傷を縫ったあたりもいまだに力をいれると痛いんです。。。

A 回答 (7件)

質問者様と同じく2か月前に出産しました。



私の場合は、産後3週間くらいで量が少なくなり
終わるかなぁと思ったのですが、
また鮮血っぽいのが出てきました。
1か月健診の時、茶色っぽい悪露が少し出る程度だったんですが、
内診してもらうと、
子宮の戻りが悪く、子宮内に血の塊(卵膜や胎盤の一部)が残っているということで、
それをとってもらう処置をしてもらいました(>_<)
お医者さんの話では、
「その塊をそのままにしておくと、
塊を出そうとして出血が起こることがある」そうです。

質問者様も、もしかしたら子宮内に残ったものがあり
体がそれを出そうとして出血してしまった可能性もあります。
産婦人科で診てもらった方がよいと思いますよ!

ちなみに私の場合は、
処置をしてもらって2週間くらいは悪露がありましたが、
2週間くらい前からは、もうなくなりました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お恥ずかしながら、海外で出産しており、検診に行く機会がなかったんです。1度1週間後に診てもらったら、順調だから大丈夫と言われたのですが。

なかなか都合がつかないのと、検診していただいていた病院が、私が遠方で出産したのを快く思っていない感じだったので、行きづらいんですが、時間を作って行って来ます。

お礼日時:2006/09/30 18:58

5月に出産しました。

初産です。

私も子宮の戻りはいいと言われました。
そして質問者さんと同じく、産後からちょこちょこ動き回っていました。

悪露ですが、まず1ヵ月半続きました。
終わって1週間経った後、また出血。
その出血は3週間続きました。
色は薄くなるどころか、ずっと赤いままでした。
私の場合、2回目の悪路は生理だった可能性が高いと思います。

私も長く続く出血が気になり、質問し、気になるなら病院へ行ってみてはという回答をいただきました。
行く暇がなく、結局行きませんでしたが...。

産後の検診では、何と言われたのでしょうか?
産後の検診時に悪露が続いていて、かつ大丈夫と言われたのであれば気にしなくていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、出血の後が、中期の悪露と違うような、生理に近い気がしてまして

お恥ずかしながら、海外で出産しており、検診に行く機会がなかったんです。1度1週間後に診てもらったら、大丈夫と言われたのですが。

診ていただくつもりですが、なかなか都合がつかなくて。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 18:56

私は5ヶ月悪露が続きました。


血液状で黄色くなったのも4ヶ月過ぎてからです。
1ヶ月過ぎての検診では「ちょっと残ってるけど問題ない」とのことだったので心配もしてなかったですよ。

切開の跡は、今でも(子供が1歳2ヶ月ですが)触ったり座り方が悪いと痛みます。引きつってるカンジもあるし。私もですが、溶ける糸だと多いらしいですよ。

悪露は心配だったら、安心を得るためにも病院にかかった方がいいですよ。万が一もあるし・・・。かかってください。
    • good
    • 4

こんばんは。


私は産後2ヶ月ほど悪露がありました。
1ヶ月検診のときに、まだ赤い悪露が出ているということをお話ししたら、完母の場合は悪露が2ヶ月ほど続くと言われたので特に気にはしていませんでした。
でも、既に回答をされている方のように問題がある場合もありますから、心配であれば診てもらったほうがいいかもしれませんね。
傷の治りは結構かかりました。
だいぶ長い間トイレの後拭くとき痛くて大変でした。
2ヶ月ならまだまだ痛かったと思います。
早く治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母から、1ヶ月ほどだった、と聞いたので、ちょっと長いのかしら、と思った次第です。

診ていただくつもりですが、なかなか都合がつかなくて。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 18:53

初産ですか?



私が初産の時は、悪露が2~3ヶ月止まりませんでした。
黄色っぽいということはすくなくなってはいると思います。私の場合は赤くて生理の終わりのようなのがずーっとだらだらと続き、ある時どろっと下着に感触があってレバー状のものが下りてきました。
とはいっても身体にはなにも異常はなく、2人目のときは悪露も普通に終わりました。

傷の痛みも個人差、皮膚の体質、色々あるようです。
私も初産では半年近くひきつったようなあとが気になり、触ったりするといたみました。
これはかなりきついですよね。
私の場合は半年もだったので、その後の夜の生活も半年できなかったほどです。
でも一年後2人目を出産した時には傷もすぐになおりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。初産です。

そうですね、黄色は最後の方の段階と聞いていたので、また出血したので、驚きました。
ただ、下着への付き方が、悪露より、生理に近い気もして。。。

糸も完全に抜けていないのでは、とい気がするので、それも見ていただくつもりでおります。

母から、1ヶ月ほどだった、と聞いたので、ちょっと長いのかしら、と思った次第です。

お礼日時:2006/09/30 18:52

こんばんは。


私は数週間で止まったと思います。ちょっと心配ですね。
切開のあとは、結構長い間痛かった記憶があります。

出血と悪露、心配ですから、早めに受診されてみてください。
    • good
    • 4

2ヶ月たっても悪露が続くのは正常ではありませんから、


一度産婦人科でみてもらったほうが良いですよ。
素人判断は危険です。

私もかなり悪露が続いて、不振に思って受診したところ
卵膜が子宮内に残っていて癒着を起こしていました・・・。
何かしら原因があるから悪露が続くのだと思いますので、
早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり長いんでしょうか。

産後すぐには順調だと言われたので、そのままにしてましたが。時間をつくって行って見ます。

お礼日時:2006/09/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!