先週の火曜日に床屋さんに(注:私は女です)髪を切りに行ったのですが、その時に担当してもらった美容師さんに「パーマ(何パーマをどういう風にかけるとかも言ってました)もかけるともっとかわいい感じになるよ」と言われました。かなりお気に入りの髪型が出来上がったのですが、私の髪は12月中旬にかけたパーマが左側に少し残っている状態で、右側はほとんどとれてしまっているので、髪質がもともと柔らかいこともありアレンジしにくいのです。それで、やっぱりパーマかけに行こうかなと思ったのですが、午前中だけで書けることはできるのでしょうか?明日の午後(何時かは決まってないんですけど)に下宿先の神奈川に戻るので、なるべく午前中に終わらせたいと思っています。その美容師さんが言っていたようにかけてもらいたいのですが、床屋さんでも美容師さんを指名することはできますか?
床屋さん(女性も来る、おしゃれな感じのお店です)でかけるパーマって美容院でかけるパーマと違ったりするのですか?だいたいいくら位かかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーマをかけるのにかかる時間は,かかったとしても3時間くらいですよ。


ですから,9時ごろからパーマをかけ始めてもらえば,お昼には終わっていると思います。
どのようなパーマをかけるかわかんないけど,たぶん,大丈夫じゃないかな?
まぁ,その床屋さんに電話で確認してもらうのが一番だと思いますけど・・・。

指名の方はその店その店で異なるものですから,なんとも言えませんが,ほとんどの場合,指名することは可能だと思います。
これも電話でお願いしちゃうと良いと思いますよ。

と言うことで,今日中に電話しましょう!(出来れば,そのお店の営業時間中にね)
でね,明日の午後には神奈川に戻ることもあわせて言ってもらえると床屋さん(と言うか,美容師さん)も準備(心の準備?)等々が出来るので助かると思います。
思い立ったが吉日。善は急げ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床屋さんに電話して聞いてみました!だいたい2時間ぐらいで終わるとのことなので、明日の午前中にいってくることにしました。女性用のパーマはカット込みでだいたい8500円と言われたのですが、切ったばっかりでカットをまたやるのは・・・と思ったのでカットはやらないでパーマだけかけたい!と伝えておきました。長さによって値段が違うらしいので、安くなることを願ってます・・・。予約は取ってないそうなんですが、待ってれば前にカットしてくれた美容師さんにやってもらえるそうです。その美容師さんのことすごく気にいっちゃったんですけど、でも女の子が床屋にパーマをかけに行くなんて変ですかねぇ(^-^;)ではではアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 22:08

とりあえず今回は見送ってみては・・・



 かけるのは、いつでもかけられるし・・・

 失敗だったら、しばらくカッコ悪いしね・・・

 あまり参考にならなかったらスミマセンね

 当方は一応まじめに答えたつもりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!いろいろ悩んだ結果、その美容師さんの腕を信じて(本当に腕が良かったんです!)パーマをかけにいくことにしました。失敗は・・・やっぱり恐いですけどね。12月に神奈川の家の近所の初めて行った美容院(結構繁盛しててだいぶ待ったんですよ)でパーマをかけた時、あの時は本当に失敗でした。持っていった切り抜きとは違うものが出来上がり(しかも切り抜きを返してもらえなかった)、でも担当した美容師さんに「○○さん意外とかかりがよかったですよ。よく似合いますよ、かわいいですよ」と言われ、腑に落ちないまま家に帰りました。しかし、姉(2人暮らししてます)に「あんた、どうしたの?何か変だよ・・・」と言われ、やっぱり変なんだとわかりました。くるくるしちゃって、うわ!何じゃこりゃー!こんな頭で学校行かれん!って感じになっちゃったのですが、横の髪を耳にかけてピンで留めて行ったら意外にもみんなに評判が良かったので、もしも失敗した時はまた何とかしてごまかそうと思います。

お礼日時:2002/03/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む

Q【美容師さんに質問】パーマで客の髪の毛の長さによって使うロッドの径を変えていますか? 幾らの径で巻

【美容師さんに質問】パーマで客の髪の毛の長さによって使うロッドの径を変えていますか?

幾らの径で巻けば適切な巻き数になるのか計算して、使うロッドの径が違うものを使い分けるのは普通に行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

元美容師です。
この長さで このスタイルならこれ という感じで決めます。
当然頭の部分によって ロッドを変えます。(長さが変るので)
巻き数は考えたこと無いです。
何本巻くかが問われるのは国家試験だけですので^^

Q美容師さん教えて下さい!髪をすくと枝毛が増えませんか?

すきばさみって、完全に全てをカットする物ではありませんよね?
ということは、切れる部分、切れない部分、そして切れかけの部分というパターンができると思います。
切れかけの部分が枝毛の元になる気がするんですが、どうなんでしょうか?
私はすくようになってから枝毛が増えたように思います。
実際のとこどうなのか、教えて下さい!

Aベストアンサー

理容師の立場からお答えします。
私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、
一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。
その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。
で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。
髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、
カットするとその部分はキューティクルがなくなります。
つまり髪の毛で一番痛むところは、カットしたその部分なのです。

枝毛の原因から言えば私の考えでは、レザーカットの方がすきばさみよりも枝毛になる確率は高いと思います。
それは、毛先のカットした面積が、やすきばさみでカットされたものより大きいからです。

で、質問の中の「切れる部分、切れない部分、切れかけの部分」とありますが、切れかけの部分というのは、少なくともプロの使っているすきばさみでは、ありえません。
もし、切れかけの部分が出るとしたら、それはよく切れないすきばさみということになります。

髪の痛みが気になるときは、トリートメントなどのヘアケアーをして下さい。特に痛みやすい毛先は大切に。

理容師の立場からお答えします。
私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、
一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。
その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。
で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。
髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、
カットするとその部分はキューティクルがなくなります。
つまり髪の毛で一番痛むところは、カ...続きを読む

Q美容師さんに質問です!。髪の分け目って?。

 38歳男性です。
 本日床屋さんに行ってきました。ヘアーサロン○○という名前ですが,顔を剃ってくれる所なので美容室ではないと思います。
 数年前までは美容室でパーマをかけていましたが,年齢的に頭皮への影響が気になりだしたのと昨今のこの不景気(__)。少しでも安い床屋さんを利用しています。
 ところで質問の内容なのですが,私は小さな頃から頭の右側から髪を分けています。鏡を見てそっちの方がしっくり見えるからそうしたのですが,鏡は逆写りですから本来は逆にした方がいいのかもしれませんが。
 感じですが森田健作とほぼ同じ,3:7ぐらいのところから分けています。
 パーマをかけていた時も,今の床屋さんでも,最初はいろいろと「どんな髪型にしますか?・・」などと聞かれますが,そのうち常連にもなりますと「前回と同じで」と言ったり「長さは前と同じでいいですね?」と店員さんに聞かれて「ハイ,そうです」と答えるだけで後はまかせっきりで仕上がりを待ちます。

 ところが仕上がったのを見るといつも~~~~~~!!。
 
 分け目が私の意図したところより中央寄りで分けられてしまいます;;。
 感じで言いますとだいたい4:6ぐらい・・センチでいいますと2~3センチぐらい中央に寄ったところで分けられてしまいます。
 たまーーーにセットをする段階になって「分け目はこの辺でいいですか?」と聞かれる事があるのですが,その時もやはり中央よりなので「もっと右!^^;」と店員さんに申告した時に限り,私の意図したところに分け目が作られます^-^。
 そこで質問なのですが,分け目ってプロの人はどう判断しているのですか?。
 多くの人が私の分け目を中央寄りに設定するという事はやはり根拠のある事なのでしょうか?。それともただのハヤリみたいなものですか?。
 自分と美容師さんの美的センスが違うのでしょうか?。
 
 

 38歳男性です。
 本日床屋さんに行ってきました。ヘアーサロン○○という名前ですが,顔を剃ってくれる所なので美容室ではないと思います。
 数年前までは美容室でパーマをかけていましたが,年齢的に頭皮への影響が気になりだしたのと昨今のこの不景気(__)。少しでも安い床屋さんを利用しています。
 ところで質問の内容なのですが,私は小さな頃から頭の右側から髪を分けています。鏡を見てそっちの方がしっくり見えるからそうしたのですが,鏡は逆写りですから本来は逆にした方がいいのかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

bingbingcockさん、はじめまして。
私は美容師をしています。

分け目の目安は「分けグセ」か「つむじ」の位置です。
長く同じ位置で分けていたら分けグセが付いてるので
何もしなくても自然にそこで分かれます。
分けグセがハッキリしていない時は
バックに流すと、自然につむじの辺りで分かれるので
そこを分け目にする場合が多いです。

なので、どこのお店に行っても中央寄りに分けられる
と言う事は
分けグセがハッキリしていなくて
つむじと毛流から判断して、その位置が自然に分かれる位置にあるという事だと思われます。

つむじや毛流に逆らった位置で分けると
つむじの辺りの毛が浮いたりしてシックリと収まらなくて
ブロウに時間が掛かったりする場合もあるんです。
特にショートの場合は髪の重さで抑えるという事も
不可能なのでセット剤を多めに付けたり・・・

でも・・・
カットする前に分け目の位置を決めますよね?
だったら、それに合わせてスタイルを決めている筈だから
セットする時に前に梳かして長さを見れば
分け目が分かるからずれないと思うけど?
セイムカットで7:3なのかしら?
だとすれば、やはりつむじと毛流の関係だと思います。

いちど理・美容師に
「自然に分かれる位置はどこですか?」などと
聞いてみてはどうでしょうか?
たぶんそれが、bingbingcockさんが希望してるよりも
中央寄りなんだと思います。

bingbingcockさん、はじめまして。
私は美容師をしています。

分け目の目安は「分けグセ」か「つむじ」の位置です。
長く同じ位置で分けていたら分けグセが付いてるので
何もしなくても自然にそこで分かれます。
分けグセがハッキリしていない時は
バックに流すと、自然につむじの辺りで分かれるので
そこを分け目にする場合が多いです。

なので、どこのお店に行っても中央寄りに分けられる
と言う事は
分けグセがハッキリしていなくて
つむじと毛流から判断して、その位置が自然に分かれる位置に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報