「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3年前にカラーインターロッキングブロックで玄関前に通路を作りましたが、色がくすんできました。
色落ちや白化のほか、土埃などが入り込んだためです。

再塗装しようと思うのですが、
(1)デッキブラシで土埃の除去
(2)シンナー等による拭取り
(3)ペンキ塗布
という短絡的な方法でよろしいのでしょうか?
適切な方法を教えてください。

また、専用のペンキ(塗料)などはあるのでしょうか?
薄め液などを入れる場合、その割合などをお願いします。

なお、ブロックは、透水性のコンクリートブロックで、赤色とオレンジ色を格子状に設置しております。

A 回答 (2件)

舗装用のインターロッキングブロックや平板ブロックの着色品は、あらかじめ顔料を混入したコンクリートを表層部分(約1cm程度)に使用しています。

つまり、この部分はコンクリートそのものが着色されているはずです。
 顔料は耐候性が高く、直射日光でも3年程度では色落ちしません。もちろん、着色層はコンクリートの中まで色が付いているので、少々の摩耗でも色がはげることはありません。
 おそらく、汚れや細かい擦り傷などのせいで色落ちしているように見えるのだと思います。

もちろん、塗装により表面だけを着色することも可能ですが、塗膜により透水性が失われる可能性が高いです。それに目地部分の処理も難しいでしょう。透水性舗装なら砂が使われていると思います(又は無水モルタル)。又、将来的には塗装が所々剥がれてきて、かえって汚く見えるかも知れませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

コンクリートブロックの構造は、お見込みのとおりです。
着色したコンクリートが表層1センチ弱に貼り付けられている感じです。

再塗装による表面処理では、後々面倒が生じる可能性があるのですね。施工はちょっとためらわれます。
ちなみに、下地はバサモルを敷き詰め、ブロック設置後に散水して固めました。

引き続きアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました。

これはやったことはないので、はっきりとは言えませんが、水系の物が使われていますね。

ペンキではなく、色粉での着色のような仕上がりです。

工程としては、綺麗に汚れを落としてから、シンナーは使わずに塗装するということになります。

一番早いのはメーカーに聞いて見るといいですね。

ただ、色粉の場合だと塗装ではないので、違う材料で塗装するということになります。

改修用の専用塗料がありますが、業務用なので量がおおいかもしれません。

ちなみに何m2くらいあるのでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

なるほど“色粉"ですか!
確かに、ペンキ塗装というよりも、粉を吹き付けた感じの表面加工になっています。

近所のホームセンターから購入したのですが、同店では現在、取扱いを中止したそうです。でも、メーカーくらいは教えてくれそうですね。

幅員1.2mで、家の周囲2辺に設置しています。
面積は、35平米ほどです。
赤色とオレンジ色のブロックの比は、1対1です。