今、高校生なんですけど、卒業後は美容関係の
専門学校に行きたいと考えてます。
そこでめぼしい学校はもう決めてあるのですが、
その専門学校は年間115万円ほどかかります。

入学までにいるお金は、年間の115万円と入学金30万
と住居費と出願料などで結局200万近く必要になって
しまいます。親は家計が本当に苦しい為、入学時に
100万しか出せないといわれています。学費援助システム
などで最大200万円まで借りれるということですが、
たとえ、100万借りて入学しても、そのあとの(2年次・3年
次)の年間計230万は払えないと思います。
親にはなるべく負担を掛けたくないので
アルバイトをして・・・という風には考えているのですが
本当に自分ひとりで払えるのでしょうか?
現在のアルバイトで溜めれるお金は30万円以内が
限度です。
その学校には本当に行きたいのですが、
お金の問題はどうしようもないと思います。
一体どうしたら良いと思いますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新聞奨学生という制度がありますか?職員室で聞いてみてください



新聞奨学生というのは新聞配達しながら学校へ行きおきゅう賃をもらって、そこから学費にするというものです

アトは親に頼んで銀行から教育ローンを組んでもらう。

私にはそこまでしかわかりません。

実際に私の友達もバイトしながら授業料を自腹で払ってる子が居ます。
今年からウチの学校の授業料値上げという事もあって、苦しんでるそうです。
    • good
    • 0

私は今春専門学校へ通う事になりました。


私の学校は年間90万ほどで通う事が出来るのですが、
私も親に迷惑を掛けたくないので、お金を借りる事にしました。
200万ほど借りましたが、私もそれでは足りない(教材費など)
ので、バイトをするつもりです。
あと、その学校に特待生の制度があれば受けてみるのも有りだと思います。
私も商業高校で、他の学校の人とは数学やら国語やらで劣っていたと思いますが、
なんとか合格する事が出来ました。
あと、学校によって奨学生や国民ローンの紹介をしているところもあるので、それを見るのも手だと思います。私もそれで見つけて借りたので。
あとは、その学校に直接聞いてみるのも良いかもしれません。
少しでも負担を軽くしたいのならば、そういう試験にも挑戦することが大切だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

私のNo.1の回答の補足です。



育英会からの奨学金10万円というのは、月々使わずに取っておいて次の年の学費
に使うという意味で書かせていただきました。
そうすれば、年間120万円貯まりますから一年間の学費115万円がまかなえます。
それから、私も育英会の奨学金を借りていますが私は成績の提示は要りませんで
した。家庭の事情等を詳しく書かないといけないかもしれませんが…。
家計が苦しいとのお話がありましたので、申請すれば育英会の奨学金の中でも
無利子のプランが可能だと思います。(入学してから説明会があるとは思います
が、担当の先生に相談しましょう)

新聞奨学生制度は私の学校にもありますが、本当に頭が下がりますね。
就職時には、苦労しただけ評価も高いそうです。
ただ、JAPAさんが無理をしすぎて体を壊してしまっては大変なので、くれぐれも
「やれば出来るはず」意識を高め過ぎないようにしてくださいね。
もちろん、やれば出来る!と私も自身を一喝しながら頑張っていますが、年に一
回は倒れます(笑)。それも、休みに入ってすぐとかに来ます。
それまで気力で保っているものが緩むのかもしれませんね。
JAPAさんのご両親も、そのところ心配していらっしゃるのでは?

健康第一!のギリギリでお互い頑張りましょう。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
育英会については検討してみます。
新聞奨学制度は本当に大変だと思います。
ご回答の通り、体を壊してはなんの意味もありません
からね。やはり、体に自身がある(体力ですよ)
自分でも今の状況で1回は倒れますので、
本当にその通りだなと思います。
健康第一ですね!!お互い本当に頑張りましょう!!
また、機会があればご回答下さい!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 12:42

 育英会はたしか3・5・7・10万貸してくれたと思います.


ご存知かも知れませんが、親の収入で落とされる可能性があります.
また高校の成績もたしか3.5はないとダメだったと思います
かなり失礼ですいません.ちなみに私も借りています・・・
私はコンピュータ関係の専門学生です・・
クラスメイトの話ですが、バイトでかなりハードなスケをこなしているようですが・・講義中寝てたりしています.
 アルバイトを長時間するのはできても肝心の勉強ができなくては意味がありません.

もし、あなたが女性なら事務とかですると結構いい金になると思います.
もちろん能力によりますが・・・多分時給1200円はくれると思います

うわさではA4の文章、一枚で1000円とか・・・

もし2000文字なら・・・

10分で500文字打てたら・・・40分で1000円・・・
60分なら1500円ということに・・・なるかな?





 わたしはまだ受けていないのに生意気だと思いますがMOUSとかがいいと思います.

 これはかなり簡単にとれるそうです.派遣のバイトに有利だそうです.

もし男性ならすいませんHNでは分からないので・・・
いろいろ生意気なことをいってすいません.参考までにしてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育英会については色々調べさしていただきました。
しかし、学力が3.5以上は必要ということはしりません
でした。現在の成績は、3.5ぴったりぐらいなので、
非常に安心できないところがありますよね(笑)。

そうですよね、本当にバイトを頑張りすぎて
授業に身が入らなかったら意味ないですよね。

自分は、商業高校なので、ワープロ検定は2級まで持っ
ています(10分間に500字程度)。だから、おっしゃっていたお仕事はとても興味があります。
全然生意気とかそんなんじゃなかったですよ!!!
みなさん、自分のために色々な回答をしてくださって、
本当に感謝しています。話がまとまりがなくて
本当にごめんなさい。
ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/31 15:28

いろんな方法が考えられるけど、どの方法も厳しいです。


1つは新聞奨学金の制度があって新聞配達しながら学校行く方法があります。友人は1人は大学、1人は専門学校を卒業しました。なんとか卒業したときはきっと根性と体力がつきます。2人とも根性と体力があります。
1つは学校に行く前に1度社会人になってお勤めしてお金を貯めてから入学する方法です。お金貯めるのは本当に大変です。
1つは夜間のそうゆう方面の学校に行く方法です。もちろん、昼間は美容関係の仕事に就職する方法です。 
親に頼らないで自分の力で行くのは本当に大変だけどきっとやりとげた時きっとすごい自信と力がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があるようですね。一つ気になったのが
新聞奨学金です。たしか、自分が行きたい専門学校
のパンフに書いてありました。自分の兄が
新聞配達をやっていたので、その大変さは身をもって
感じています(よく手伝わされたので・・・。)
だけど、やはりそういうことをしなければ、
勉学も長続きしないような気がします。
親にたよらず、学校に行くのは本当に大変ですが
ハナカゴさんの言うとおり、やり遂げた時には
本当に自分を褒めることができると思います!!
ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/03/31 15:20

こんにちは、りり姉という者です。



私も現在奨学金を借りて情報処理系の学校に行っています。
卒業後の奨学金返済が月々どのくらいになるか、計算は必要ですが学費援助
システムというのはその専門学校が行っているのですか?
それとも銀行のでしょうか。

それと並行して育英会の奨学金が受けられれば可能と思います。
月々10万円くらい借りられると思うので…。
もちろん、その専門学校の先生にも聞きに行ってくださいね。
一人暮らしをされるのでしょうか。寮ですか?
一人暮らしでしたら、学校に行きながら生活費をも稼がなければいけません。
私も生活費を自分でまかなっていますが、勉強に費やせる時間が制限されます。
本当に行きたい!頑張りたい!という気持ちが3年間続くのであれば可能でしょう。

そのくらい強いの気持ちで望む学校ですから、体験入学にはしっかり行きましょ
う。入ってガッカリしたら大変ですから。CMやパンフレットでは見えない部分が
たくさんあると思いますよ。
奨学金返済の問題がありますから、就職情報も必ずチェックして下さい。
あいまいな返答をされたら、つっこんで聞く勇気も必要です。
大げさなようですが、あなたの人生がかかっていますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはりり姉さん。

学費援助システムは、どうやら銀行など金融機関に
よるものです。自分は、卒業後は一人暮らし希望のなので
りり姉さんのおっしゃるとおり、生活費を稼がないと
いけないですよね。本当にやりたいことなので睡眠時間
をけずってもでも勉強・バイトに励もうと考えてます!!
育英会?それは、月々10万円くらい借りれるとのこですが
その借りたお金などは生活費など使うということでしょうか?お暇があればまたご回答下さい。

ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/03/30 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Q二年間ではなく一年間の専門学校てありますか?

二年間ではなく一年間の専門学校てありますか?
またどんな職種がありますか?

Aベストアンサー

専門学校には2種類あると思ったほうがよいです。それは(1)仕事技術を学ぶための学校と、(2)資格をとるための学校、です。
(2)は国家資格だったりするので法律で決まっていたりして、必ず決められた年数学校に通わないと、試験を受けれないのですが、
(1)の場合はそういったことはなく学校側の自由、
だから例えば同じ職業でも学校により差があると思います。
あたしの今思い付く範囲では、ヘアーメイクアーティストの学校なんかは、短くて数週間から長くて2年とかです。

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。
入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。
新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。
でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。
説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という
資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。
私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。
今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に
回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。
ご回答、ご説明お待ちしています。

Aベストアンサー

前略
私の、娘がASA新聞奨学生でした。
朝は、2時起き。新聞が2時半には届くので仕事場で雑用しながら待機。新聞が届いたら折込紙を入れて自転車に200部積んで配達に出かけます。中間地点にも新聞が置かれていて、それも配るとのこと。夕方は、3時半までには学校から帰って来ないと間に合わない。(その、お陰で専攻の科まで変更させられました)  すぐ夕刊です。大体5時半には、事務所に帰って来ます。
夕食を食べてから、新聞の勧誘(営業週3日)に回ります。(約2時間)帰って明日の折込チラシの準備。
そんな訳で、仕事が終わるのが10時頃。
それぞれ志(自分の夢)を持って働く若い青年が集まる職場としては、協力しあい、団結も出来て大変な部分の方が多いけど
今、思えばそれが自分の やり遂げたと言う自信に繋がっているとのこと。中々、2年、3年と続けられる人は珍しいとのことです。
学校に来てた子が、ASAよりも日経の方が待遇が良いと言ってたそうです。頑張って下さい。応援しています。

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q看護学校再入学

私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。
しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。
今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。
アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか?
3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。
私はあなたの年齢で、社会人から看護学校を受験しました。

気になる点は、留年をされて退学をしておられるようですが、
なぜ退学に至ったかの問題点を、自分で把握されているかということです。
その問題点が把握でき、改善できるのでなければ、再び看護学校に進まれても同じ道をたどる可能性があります。

>学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。

看護学校はアルバイト禁止のところも多いです。仕事をしながら通えるところではありませんよ。
私の学校でもアルバイトは「アルバイトは禁止ではないが望ましくない。出来るだけしないように」と言われました。
バイトに時間も体力も使い、看護学校の授業に集中できなかったり、
勉強時間が無く課題がこなせないことや、勉強についていけなくなりして留年する人が多いからです。

その事も踏まえ、再び看護学校に入学できても、
アルバイトを長時間しなければ通えないのであれば、同じことの繰り返しにはなりませんか?
その状況では准看護学校を選択されるほうが良いのではないでしょうか?

看護師の役割は、常に患者さんの状態を客観的に正しく把握する判断力が必要です。
入学前にご自分の状況を、客観的に考えてどのような常態かを把握してみてください。
どうするかを決めるのはあなたです。
がんばってください。

はじめまして。看護師をしています。
私はあなたの年齢で、社会人から看護学校を受験しました。

気になる点は、留年をされて退学をしておられるようですが、
なぜ退学に至ったかの問題点を、自分で把握されているかということです。
その問題点が把握でき、改善できるのでなければ、再び看護学校に進まれても同じ道をたどる可能性があります。

>学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。

看護学校はアルバイト禁止のところも多いです。仕事をしながら通えるところ...続きを読む

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q専門学校の入学申請時期について

今までは大学を目指してがんばって
いたのですが学力的な問題や両親への
負担などであまり時間がないので
手に職をつけて安定した状況に
なってから自分がそれでもまだ大学に
行きたければ
自立できてからでも大学を目指そうと
考えています。

ここからが本題なのですが
今の今まで大学を考えていましたので
専門学校についてほとんど何も知識が
ありません。
ですので専門学校一覧などと検索を
して探しているのですがこれでは
(入学申請が大学であろうと専門学校であろうと3月中旬には終わっているのが当たり前と感じていますので)
時間がかかりすぎてしまい結局入れる
専門も入れないということに
なってしまったのでは後の祭りです。
ですので

専門学校などが分野別に分類されているような
サイトを教えて欲しいのです。
また入学時期についても詳しく一覧されているような
ものなどないでしょうか?
回答よろしくお願いします。
この質問を出した後も探していますので
協力のほうお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
昨年、私も似たような状態に陥りました。3月中旬あたりでしたが…。

もう4月となってしまう今の時期ですと、いくら専門でも殆ど出願できるところは少ないと思います。
私が昨年使用したサイトで、既に質問者さんも御存知かもしれませんが、リクルート進学ネット、というものがあります。
ここの入試情報というところに、本当に少しですが今からでも間に合う学校が掲載されています。

質問者さんは、どうしても浪人はできないのでしょうか?
私は焦って探して見つけた専門に入学しましたが、結局やっていた勉強に興味が持てず中退しまったので、質問者さんには同じようなことはなってほしくないので…。

一応、リクルート進学ネットのHPを載せておきますね。
では、失礼いたします。

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報