今、高校生なんですけど、卒業後は美容関係の
専門学校に行きたいと考えてます。
そこでめぼしい学校はもう決めてあるのですが、
その専門学校は年間115万円ほどかかります。

入学までにいるお金は、年間の115万円と入学金30万
と住居費と出願料などで結局200万近く必要になって
しまいます。親は家計が本当に苦しい為、入学時に
100万しか出せないといわれています。学費援助システム
などで最大200万円まで借りれるということですが、
たとえ、100万借りて入学しても、そのあとの(2年次・3年
次)の年間計230万は払えないと思います。
親にはなるべく負担を掛けたくないので
アルバイトをして・・・という風には考えているのですが
本当に自分ひとりで払えるのでしょうか?
現在のアルバイトで溜めれるお金は30万円以内が
限度です。
その学校には本当に行きたいのですが、
お金の問題はどうしようもないと思います。
一体どうしたら良いと思いますか???

A 回答 (6件)

新聞奨学生という制度がありますか?職員室で聞いてみてください

新聞奨学生というのは新聞配達しながら学校へ行きおきゅう賃をもらって、そこから学費にするというものです

アトは親に頼んで銀行から教育ローンを組んでもらう。

私にはそこまでしかわかりません。

実際に私の友達もバイトしながら授業料を自腹で払ってる子が居ます。
今年からウチの学校の授業料値上げという事もあって、苦しんでるそうです。
    • 0

私は今春専門学校へ通う事になりました。

私の学校は年間90万ほどで通う事が出来るのですが、
私も親に迷惑を掛けたくないので、お金を借りる事にしました。
200万ほど借りましたが、私もそれでは足りない(教材費など)
ので、バイトをするつもりです。
あと、その学校に特待生の制度があれば受けてみるのも有りだと思います。
私も商業高校で、他の学校の人とは数学やら国語やらで劣っていたと思いますが、
なんとか合格する事が出来ました。
あと、学校によって奨学生や国民ローンの紹介をしているところもあるので、それを見るのも手だと思います。私もそれで見つけて借りたので。
あとは、その学校に直接聞いてみるのも良いかもしれません。
少しでも負担を軽くしたいのならば、そういう試験にも挑戦することが大切だと思います。頑張ってください。
    • 0

私のNo.1の回答の補足です。

育英会からの奨学金10万円というのは、月々使わずに取っておいて次の年の学費
に使うという意味で書かせていただきました。
そうすれば、年間120万円貯まりますから一年間の学費115万円がまかなえます。
それから、私も育英会の奨学金を借りていますが私は成績の提示は要りませんで
した。家庭の事情等を詳しく書かないといけないかもしれませんが…。
家計が苦しいとのお話がありましたので、申請すれば育英会の奨学金の中でも
無利子のプランが可能だと思います。(入学してから説明会があるとは思います
が、担当の先生に相談しましょう)

新聞奨学生制度は私の学校にもありますが、本当に頭が下がりますね。
就職時には、苦労しただけ評価も高いそうです。
ただ、JAPAさんが無理をしすぎて体を壊してしまっては大変なので、くれぐれも
「やれば出来るはず」意識を高め過ぎないようにしてくださいね。
もちろん、やれば出来る!と私も自身を一喝しながら頑張っていますが、年に一
回は倒れます(笑)。それも、休みに入ってすぐとかに来ます。
それまで気力で保っているものが緩むのかもしれませんね。
JAPAさんのご両親も、そのところ心配していらっしゃるのでは?

健康第一!のギリギリでお互い頑張りましょう。(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
育英会については検討してみます。
新聞奨学制度は本当に大変だと思います。
ご回答の通り、体を壊してはなんの意味もありません
からね。やはり、体に自身がある(体力ですよ)
自分でも今の状況で1回は倒れますので、
本当にその通りだなと思います。
健康第一ですね!!お互い本当に頑張りましょう!!
また、機会があればご回答下さい!!
本当にありがとうございました。

育英会はたしか3・5・7・10万貸してくれたと思います.

ご存知かも知れませんが、親の収入で落とされる可能性があります.
また高校の成績もたしか3.5はないとダメだったと思います
かなり失礼ですいません.ちなみに私も借りています・・・
私はコンピュータ関係の専門学生です・・
クラスメイトの話ですが、バイトでかなりハードなスケをこなしているようですが・・講義中寝てたりしています.
 アルバイトを長時間するのはできても肝心の勉強ができなくては意味がありません.

もし、あなたが女性なら事務とかですると結構いい金になると思います.
もちろん能力によりますが・・・多分時給1200円はくれると思います

うわさではA4の文章、一枚で1000円とか・・・

もし2000文字なら・・・

10分で500文字打てたら・・・40分で1000円・・・
60分なら1500円ということに・・・なるかな?

わたしはまだ受けていないのに生意気だと思いますがMOUSとかがいいと思います.

これはかなり簡単にとれるそうです.派遣のバイトに有利だそうです.

もし男性ならすいませんHNでは分からないので・・・
いろいろ生意気なことをいってすいません.参考までにしてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

育英会については色々調べさしていただきました。
しかし、学力が3.5以上は必要ということはしりません
でした。現在の成績は、3.5ぴったりぐらいなので、
非常に安心できないところがありますよね(笑)。

そうですよね、本当にバイトを頑張りすぎて
授業に身が入らなかったら意味ないですよね。

自分は、商業高校なので、ワープロ検定は2級まで持っ
ています(10分間に500字程度)。だから、おっしゃっていたお仕事はとても興味があります。
全然生意気とかそんなんじゃなかったですよ!!!
みなさん、自分のために色々な回答をしてくださって、
本当に感謝しています。話がまとまりがなくて
本当にごめんなさい。
ご回答本当にありがとうございました!!!

いろんな方法が考えられるけど、どの方法も厳しいです。

1つは新聞奨学金の制度があって新聞配達しながら学校行く方法があります。友人は1人は大学、1人は専門学校を卒業しました。なんとか卒業したときはきっと根性と体力がつきます。2人とも根性と体力があります。
1つは学校に行く前に1度社会人になってお勤めしてお金を貯めてから入学する方法です。お金貯めるのは本当に大変です。
1つは夜間のそうゆう方面の学校に行く方法です。もちろん、昼間は美容関係の仕事に就職する方法です。 
親に頼らないで自分の力で行くのは本当に大変だけどきっとやりとげた時きっとすごい自信と力がついています。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があるようですね。一つ気になったのが
新聞奨学金です。たしか、自分が行きたい専門学校
のパンフに書いてありました。自分の兄が
新聞配達をやっていたので、その大変さは身をもって
感じています(よく手伝わされたので・・・。)
だけど、やはりそういうことをしなければ、
勉学も長続きしないような気がします。
親にたよらず、学校に行くのは本当に大変ですが
ハナカゴさんの言うとおり、やり遂げた時には
本当に自分を褒めることができると思います!!
ご回答ありがとうございます!!!

こんにちは、りり姉という者です。

私も現在奨学金を借りて情報処理系の学校に行っています。
卒業後の奨学金返済が月々どのくらいになるか、計算は必要ですが学費援助
システムというのはその専門学校が行っているのですか?
それとも銀行のでしょうか。

それと並行して育英会の奨学金が受けられれば可能と思います。
月々10万円くらい借りられると思うので…。
もちろん、その専門学校の先生にも聞きに行ってくださいね。
一人暮らしをされるのでしょうか。寮ですか?
一人暮らしでしたら、学校に行きながら生活費をも稼がなければいけません。
私も生活費を自分でまかなっていますが、勉強に費やせる時間が制限されます。
本当に行きたい!頑張りたい!という気持ちが3年間続くのであれば可能でしょう。

そのくらい強いの気持ちで望む学校ですから、体験入学にはしっかり行きましょ
う。入ってガッカリしたら大変ですから。CMやパンフレットでは見えない部分が
たくさんあると思いますよ。
奨学金返済の問題がありますから、就職情報も必ずチェックして下さい。
あいまいな返答をされたら、つっこんで聞く勇気も必要です。
大げさなようですが、あなたの人生がかかっていますものね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはりり姉さん。

学費援助システムは、どうやら銀行など金融機関に
よるものです。自分は、卒業後は一人暮らし希望のなので
りり姉さんのおっしゃるとおり、生活費を稼がないと
いけないですよね。本当にやりたいことなので睡眠時間
をけずってもでも勉強・バイトに励もうと考えてます!!
育英会?それは、月々10万円くらい借りれるとのこですが
その借りたお金などは生活費など使うということでしょうか?お暇があればまたご回答下さい。

ご回答ありがとうございます!!!