AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

通帳から急ぎでお金をおろしたいのですが、お届けがどれだかわからなくなりました。もし、銀行で変更の手続きをする場合、何日くらいかかりますか?5日後から海外に行くため、かなり急いでいます。ちなみにキャッシュカードは作ってないので、手段は他にありません。詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の方が仰っているように、手持ちの印鑑を全部持っていくのが良いかと思います。



でも、もしその中に届出印が無かった場合は、
やはり登録しなおしになるわけですが・・・

以前、東京三菱銀行(合併前)で、届出印変更して、
だいたい1時間半くらいだったと思います。
その時も旧届出印が無くて、身分証明を提示して変更したような記憶があります。
「銀行によって」の可能性もありますが、
恐らくは当日で手続き完了すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず手持ちの印鑑を全部持っていってみますが・・もし、なかった場合がすごく心配ですが。通帳でお金をおろせるようになるまで1週間ほどかかると聞いたこともあるので・・・。

お礼日時:2006/09/30 01:58

出向く店は取引店でないとダメ(おそらく他店であれば引き出しに日数がかかる)でしょう。

ちなみに、月曜日は、9月末・期末(4~9月の半期決算の末日)の振り替え日で非常に混雑します(一年で一番忙しい日の一つ)ので、銀行では半日以上待たされる覚悟をしておいてください。(できたら翌10月3日にした方が良さそうです)

この回答への補足

今日、銀行に行ってきました。取引店が家から遠いため、試しに近くの支店に行ったところ、2日後には引き落としできるとのことでした☆みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2006/10/02 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・丁寧な回答ありがとうございます。通帳を作った支店は家から遠い(バスで2時間くらい)なのですが、なんせ急ぎなんで頑張って行って来ます。

お礼日時:2006/10/01 03:54

以前銀行に勤めてました。


印鑑紛失の場合、必ず本人確認資料が必要です。顔写真入りのパスポート・運転免許証等があれば即日改印できますよ。通帳・新しい印鑑・本人確認資料があればOKです!!
月末月初窓口が混むので早い時間に行くといいですよ。

この回答への補足

すみません、もう1つ聞きたいのですが、通帳を作った支店に行かなければ発行は無理なのでしょうか?

補足日時:2006/09/30 13:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。月曜の朝一番に行って来ますね!!

お礼日時:2006/09/30 13:15

銀行印どれだかわからなくても、事情を話して家にある印鑑を全部持って行ったらどれがそうなのか照合してくれますよ。


わたしも過去にしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、家の印鑑全部持っていってみます!!

お礼日時:2006/09/30 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q銀行の届出印を変更すると・・

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

信用金庫職員です。

届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q銀行印を変更したいんですけど

銀行のお届け印を変更したいのですが、通帳を作った支店が家から遠い場合、ほかの支店でも手続きしてもらえるのでしょうか?
今日銀行に行くので、早めに回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

口座店以外での変更は、一度通帳を預かってから変更の処理をしますので、
変更に時間がかかります(3~4営業日)。
旧印鑑と新印鑑、口座店の通帳は全部
持っていってください(念のため)

最近は、通帳に印鑑を押さないことが多いため、
もしかしたらすぐに処理してくれるか、
もしくは通帳は預からないかもしれません。
システムがかわったみたいなので自信なしです。
ごめんなさい

Q銀行届出印を変更してすぐの手続き

近日中に、新たに引っ越したところの家賃の自動引き落としの依頼手続きのため銀行に行きます。
通帳と銀行届出印などが必要で、これらを持って行くのですが、前述の振り込み依頼とは別に、銀行届出印の変更もしたいと思っています(なお届出印は新旧ともに手元にあります)。
銀行届出印の変更手続きを銀行の窓口で行い、続けてその場で自動引き落としの依頼(銀行届出印の押印が必要)をしたいと思うのですが、こうしたことは可能でしょうか。それとも、たとえ同じ支店内であっても新しい印鑑での手続きはすぐにできず、たとえば翌日以降になったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

現届出印を所持しているならば、新届出印への変更は即日その場で可能です。
よって、窓口で届出印変更の手続きの後、自動振替依頼書については、
即、新届出印での申し込みが可能になります。

けれど、世には多くの金融機関があり、同じ金融機関でも支店によって、
事務手続きが微妙に異なることはゼロではありません。

率直に、口座を持つ金融機関へ直接電話して相談して下さい。
意地悪で言っているのではなくて、
この質問板で「○○で大丈夫です。」と回答を得ても、
実際の場でダメだったら意味がないでしょう?

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q銀行の届出印を確かめたい・・・

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。

Q通帳、印鑑、カード、全て無くしてしまいました・・・

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

Aベストアンサー

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話...続きを読む

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング