明治の10円札は現在に例えるとおいくらくらいか分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貨幣価値は難問です。


米などの物価、給料などを基準にしたのでは、生活様式が大幅に変化した明治と現代では、実感と掛け離れた数字になります。  エンゲル係数など教養娯楽関係が大事なのですが。
有る程度目の子の感覚で出すことになります。   NHKの放送で明治初期の一円は、いまの三万円くらいとありましたが、私はもう少し高く三~四万円と見ています。
最初の10円札は明治6年の発行ですから、今の30~40万円で明治末期では貨幣価値は下がって、20万円を切るくらいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます!

じゃあ私の場合明治初期頃が知りたかったので、30~40万ということですね。

お礼日時:2006/10/02 21:31

下記のページに「大正元年」時点での価値換算を試みた話が載っていました。



大づかみで「明治末期の10円」≒「現在のおよそ20万円」・・・ってな感じでしょうか。

参考URL:http://www.taxisite.com/clm/column.aspx?id=13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまでありがとうございます!
非常に助かりました。

明治末期…。明治初期と比べるとやっぱり変わっってしまっているんでしょうか…。

お礼日時:2006/09/30 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Q明治18年の貨幣価値と百円札の効用は?

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kahei3.htm 
これによると明治18年に百円紙幣が発行されています(図柄は大黒天)。随分高額でどういう意図があったのか理解できません。小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。
因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。基準は米なり初任給なり何を採用しても、ご自由とします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

その通りです。
主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

> 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円というところで、現在は 10 kg = 4000 円位ですからね。

Q幕府と朝廷を現在に例えると・・・

いまさらながらめちゃ基本的なコトなんですけど、
幕府≒内閣、朝廷≒皇室というイメージで
だいたいOKでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

江戸幕府で答えると、
幕府≒政権与党
老中≒内閣
調停≒皇室
ってことだと思うよ。

Q五百円札

ふと、気になってしまったのですが
五百円札って今でも、出回っているのでしょうか?
最近見かけないのですが。
もう、廃止になったのでしょうか?

Aベストアンサー

五百円札は、500円硬貨が誕生した1983年以降、印刷はされていません。しかし使うのは自由です。なのに街で見かけないのは、ボロボロの五百円札を使うより、5百円玉の方が使った方が便利だからでしょう(自動販売機も五百円札は使えませんし)。

Q明治18年の八銭とは、今、現在のどのくらいの金額でしょうか?

家の物置から、昔の本がでてきたのですが、値段を見ると、定価八銭と書いてあるのですが、今、現在のお金の金額でいうと、どのくらいの金額でしょうか?
明治18年の本なのですが・・・・
知識のある方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

質問にたいして回答が不足してしまいますが、日銀で参考計数の求め方を紹介していますよ。

私も大正時代のお金を現在の金額になおす時に利用させてもらいました。下にURLを貼り付けておきますので参考にしてください。ただし、明治34年からしか表示されておりませんので、それ以前のものは日銀のHPから問い合わせると教えてくれると思います。

それと、明治18年の書籍を現在の金額に還元して価値を求めたいのでしたら、書籍の内容、状態などによっても付加価値がつく場合があります。お手持ちの古書籍についての情報を調べてみるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報