プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。僕は大学3年で、今、気になっている女性がいます。
その彼女とは1年前の語学の授業のグループで一緒でしたが、
僕はかなりの人見知りな性格なので、会話は問題についが主で
雑談はほんのちょっとした程度でした。
学科が違うので、本当に彼女を見かける確率は少ないのですが、
最近、彼女をキャンパス内で見かけることができました。
が、人見知りなので、折角のチャンスを気が付かないフリをして
通り過ぎてしまいました。今、凄く後悔しています。

おそらく、来週に同じ時間くらいにそこを通れば見かけることが
できると思うのですが(教室移動なので)、
今度こそは何かしたいです。
そこで、メアド聞きたいのですが、聞いたら変でしょうか?
「何のために?」「何の話するの?」「何で…」って
思われないでしょうか?
今までこのような経験が無いもので、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も大学3年生です!
そして、同じく人見知りな性格で、知っている人に気づかないふりをして通り過ぎてしまうことよくやってしまいます;
だから、気持ち分かるなぁって思いました。
相手が気になる女性ならなおさらですよね。
緊張しますし、ほとんど話したことないのなら、友達感覚で話しかけるのは難しく勇気がいることかもしれません。

最初に回答されている方が言ったように、いきなり「メアドを教えて」と訊かれたら、びっくりしてしまうと思います。

もし次に教室移動などで彼女を見かけた時は、例えば「次は、何の授業があるの?」のようなことから話しかけて、語学でグループが一緒だったことを話題にして話を広げたらどうでしょうか。一年前のことですし彼女もあなたのことを覚えてくれていると思います。
一年前に同じグループになって、ちょっとでも雑談をした仲ですし、ある程度会話した後なら、メアドを訊いても不自然ではないと思います。

あとはメアドを訊いたときの彼女にどう思われるのか心配ですよね。
メアドの訊き方にもよるかもしれないけど、もし何か理由をつけて訊くなら、彼女も「それなら・・・」と教えてくれると思います。
ストレートに仲良くなりたいから訊くのもありなんじゃないかな・・・、彼女に気があることを悟られてしまうかもしれないけど、メアドからいきなり恋愛に結びつけて考えたりはしないと思います。(そうかもしれないと少し気になりながらも)友達からとして自分と仲良くしようとしてくれていると感じられるので、嬉しく思ってくれるんじゃないかなぁと思います。
私だったら嬉しいです!

人の気持ちって一概に言えないので難しいですが、
あなたの好きになった女の子なので、悪い人じゃないと思います。あなたが話しかけても、その子はきっと邪険になったり、不審に思ったりはしないと思うので、大丈夫だと思います。

とても長くなってしまってすみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。この回答に自信はありませんが、少しでも参考になったらいいなと思います

次会えたとき上手く話せたらいいですね^^応援してます
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分が嫌になるほど、人見知りが激しいので、気になる女性だと
もう大変な事になっちゃってます。

きっと彼女は僕を覚えていてくれると思います。
というのは、彼女がグループ内に友達がいたにもかかわらず、
毎回僕に色々と質問してきて、僕はそれを教えていたからです
(彼女がそうしてくれたこともあり、僕は気が付いたら彼女のことが
かなり気になってました;)。

僕がこんなにも夢中になった女性なので、自信を持って1歩ずつ
彼女に近づいていきたいです。
次にもしも会うチャンスがあったら、がんばって、勇気を出して、
1歩を踏み出してみようと思います
(もう既に緊張してますが…)。

本当にありがとうございました。

はじめまして。

いきなりメアド聞いてもいいと思いますよ。
もし自分だったら、「あれ、久しぶり~、元気??最近どお?そーいえば去年同じ授業だった時に、○○ちゃんと仲良くなりたいと思ってたんだけど、照れ屋で緊張しちゃうから何も言えなかったんだよね。せっかく久々に会えたんだから、メアドと番号教えて!」と言いますね。もちろん、あまり真剣に言うと引かれるのでそこの雰囲気とか加減は重要ですが(笑)
ただ、↑はちょっと難しいかもしれないので、無難に言うならこんな感じですかね。
「久しぶり。元気?今年はどんな授業とってるの?」
いくつか授業の話をしてから、
「そうなんだ~?じゃあ、授業の情報交換したいから、俺も授業の情報とか何か教えれるかもしんないし、例えばだけどメアドとか教えてよ。」
みたいな感じがいいんじゃないですかね。

慣れてない時は、「ちなみに」や「例えば」「~とか」といった曖昧な表現にする接頭語を多用すると、相手が受け取る重みが軽くなるので要求が受け入れてもらえやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な表現を使うといいのですね、参考になりました。

わずかなチャンスを少しずつ物にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

メアドを聞くのは勇気が要りますね。

私も自分から女子にメアド聞いたことは一度しかありません。
 それから、メアド聞いたからといって仲良くなれるとは限りません。私の場合、メールを何度もしたら実際の会話が気まずくなりました。普段あまり会話しないのに、いきなりメールしてきたりすると戸惑ってしまうのでしょう。
 なので、メアド聞くことよりも普段よく会話する事が仲良くなるために重要だと思います。ある程度仲良くなればメアドも自然に聞けると思います。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

学科が違うため、時間割も教室も違って、なかなか彼女とは会うことができないので、
数少ないチャンスを少しでも生かして仲良くなっていきたいです。

メアドを聞いた時点で彼女は

「あぁ、この人私に気があるんだな」
ってわかるので、彼女の反応で脈の有無がわかりますね。

聞くときは、ただ「メールアドレス教えてください」だと警戒されてしまうので、何か理由をつけられるなら「~~について連絡したいからメールアドレス教えてください」と伝えた方が彼女も教えてくれると思うんですけど・・・。
何かまず接点を作ることからはじめられないですか?むりやりにでも同じ授業履修するとか。
    • 0
この回答へのお礼

できれば彼女と同じ授業を無理やりにでも履修したいです。
しかし、学科が違い、更に3年なのでより専門科目に入ってしまい、
どの授業を履修すれば一緒になれるのかわからないのです…。
今の接点は、教室移動の時のみなのです。