休暇明けの同僚が、一日だけ出社し、その日にどうしても辞めたいと言い出し、そのまま来なくなりました。
予約制の病院で、その人は先生だったのでキャンセルを余儀なくされてます。そこで教えていただきたいのですが、
会社側が、彼女の今月の給料の基本給を日割りで差し引くのと同時に、来なくなった日から2週間分を欠勤扱いにして給料から差し引くことはできるのでしょうか。
私たち社員としては、彼女から多大な迷惑をこうむっているので、それ以外に損害賠償も請求してほしいとお願いしています(キャンセルによる収入減など)
可能かどうかを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これはカテゴリーが適当でなく、法律の方に記載すれば回答がされていたものと推定されます。



さて、法律の専門家ではない単なる一般人の回答です。


>その日にどうしても辞めたいと言い出し、そのまま来なくなりました

この当日に退職したものとして、労使間の合意があったとして処理して問題ないと思います。それ以降出社していないこと、そのような発言があったことの証人がいることから訴訟になっても問題ないと思います。
尚、欠勤扱いにすると、欠勤扱いが妥当かどうかという別の争点が出てくるのでは返ってややこしいと思います。

>それ以外に損害賠償も請求してほしい

訴訟になると、病院の名前が出ることのマイナス面も考慮した方が良いと思います。本人に通告することは自由ですが、代わりがいなくて逸失利益があったとの要求は法的には無理があるような気がします。この点は専門家に御相談なされた方が賢明だと思います(万一、裁判で負けるとダメージが大きい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事のキャンセル料金についてですが、例えば何らかの不幸でキャンセル をされたお客様から、キャンセル料

仕事のキャンセル料金についてですが、例えば何らかの不幸でキャンセル をされたお客様から、キャンセル料金をとることは違法ですか?しかしですが、お客様には、前以てキャンセルの際には、いかなる理由があってもキャンセル料金は、発生いたします。とのお話はしてあります。

Aベストアンサー

契約書面に そう書いてあれば どういう事情であろうと キャンセル料を取ることはできます。
しかし、ここは日本です 杓子定規ではなく それぞれのケースに応じた配慮も必要でしょう。

Q退職後、書類&お給料が送られて来ない場合

はじめまして。
私の友人からの相談なのですが
私にはよくわからない為みなさんの
お知恵をお貸し下さい。

友達Aは先月10月いっぱいで会社(病院)を
辞めました。
理由は院長とソリが合わず解雇されたという
感じです。
退職後、離職票とお給料が送られてきません。

辞めてから2週間位しか経っていないので
なんとも言えないのですが(^^;
(手続き中かもしれないので)
ただ、解雇という感じで辞めた為
イヤガラセの可能性もあるのかな?
なんて友人は言っています。

個人病院でここ数ヶ月の間にスタッフが
数人辞めてしまったので今は院長と
奥さんがやってるそうです。
友人は電話するのも口を聞くのもイヤだと
言っているのでどうしたらいいのかわかりません。

もしもこのまま離職票やお給料が届かない場合
どこに相談すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離職票は、退職から10日以内に交付する必要がありますが、実際には2週間程度かかるようです。
もし、交付されない場合は職安に相談して職安から指導してもらいましょう。

給与については、労働基準法第23条では、退職した際は労働者の請求があった場合、7日内に賃金を支払わなければならないとされていますから、7日以内に給与が支払わないということであれば、労働基準法違反となります。

対策としては、労働基準監督署に相談するか、内容証明で支払期限を決めて請求することになります。
それでも支払われない場合は、少額訴訟などの手続きを取ります。

ただし、送金や振込までは強制されていませんから、病院で用意していれば、こちらから取りに行く必要があります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924513

Q遅刻が多く無断欠勤までしてしまったので、給料が全く貰えなかったのですが…

登録派遣のアルバイトをしていたのですが、遅刻が多く無断欠勤もしてしまった為に給料が全く頂けませんでした。

自分が悪い事は重々承知なのですが、通勤交通費が総額1万円を超えてしまったので、少しだけでも何とかならないものかと思っています。

登録時の契約書(?)には、無断欠勤をすると給料は支払われない、という事は書かれて居なかったと思います。

完全にこちらに非がある、こういう場合には給料はもらえないのが当然なのでしょうか?

ちなみに交通費は元々支給されない事になっていました。
給料は貰えていれば総額で6万円位になっていたと思います。

Aベストアンサー

そうですね 確かにアルバイトは働いた期間もしくは
時間に対する対価を支払ってもらうものなので
請求としては正当な物だとは思いますが

遅刻が多い 無断欠勤というのは 社会人の行動としては
大いに問題アリであって その日ほかの人に対して
かけた迷惑などを考えると その6万円には拘るべきでは
ないでしょうね。

次のバイトで励めばとりかえせるでしょう。

どうしてもというなら 内容証明郵便や小額訴訟ということも
できます。弁護士さんに相談してみましょう。

Q差し引かれることについて

私の会社では就労時間が法律で定められたものよりも5時間オーバーすると言うので その分を代休として半日ずつ取って良いとなっています。
(個人経営で従業員が10名、最近に社会保険に変わった所です)

それでもあと1時間が残るので早退・遅刻をしたり、4週間分をまとめて半日休んで良いが仕事の関係上、それができなかった場合は残業代として支払うとオーナーに言われていました。

普段多忙でない時は定時12時半までの所を12時15分とかに上がったりも致しますので それが早退であるとオーナーに言われ、
そのまとめた4時間分から差し引いているとも言われました。

仕事が片付けば時間よりも早くに上がることは私が入社する以前からしていたことのようですが これを上記のような時間から差し引くことは良くあることなのでしょうか

仕事が始まる20~30分前には出社していますが
もちろんこれについての残業代はでません。

有給を取れば皆勤手当てが引かれますが
これも良くあることなのでしょうか?

細かいことで申し訳ありませんがお教え頂ければ幸いです
よろしくお願いします

私の会社では就労時間が法律で定められたものよりも5時間オーバーすると言うので その分を代休として半日ずつ取って良いとなっています。
(個人経営で従業員が10名、最近に社会保険に変わった所です)

それでもあと1時間が残るので早退・遅刻をしたり、4週間分をまとめて半日休んで良いが仕事の関係上、それができなかった場合は残業代として支払うとオーナーに言われていました。

普段多忙でない時は定時12時半までの所を12時15分とかに上がったりも致しますので それが早退であるとオーナ...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>上記のような時間から差し引くことは良くあることなのでしょうか
>これも良くあることなのでしょうか?

基本部分がぐちゃぐちゃですから何があってもおかしくは無いでしょうね

人事の基本を知らない(あるいは無視)して自分の考えた勝手な解釈での運用と感じられます

 「良くある事では有りません」

>就労時間が法律で定められたものよりも5時間オーバーすると言うので

最初から違法な勤務状態をごまかそうとしているのですから矛盾が発生して当たり前
超過勤務として処理すべきでしょう(1.25倍の支給)

5時間働けば6.25時間分に相当します
なので「4時間代休+1時間」が既に間違い

無理矢理代休にするなら4時間代休+2.25時間分の給与支給でしょう

で、他の部分も何ともならないほど勝手な運用ですので手の付けようが有りません

Q滋賀県の収入証紙4500円分多大阪で買いたいのですが

滋賀県内であれば、滋賀銀行で購入できると思いますが、大阪市内でどこか購入できるとことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

大阪府内にも滋賀銀行の支店が → 梅田支店、大阪支店、内本町支店、阪急高槻支店 と、ありますが、
ここでは購入出来ないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報