砂消しゴムというものがありますが、あれはどういうものなのでしょうか?
他の消しゴムとどこが違うのでしょうか?
また、どのような用途で使用するのでしょうか?
ご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

砂ゴムの材料には微量の金剛砂が入っていると聞きましたが、サンドぺーパーのように光るものが入っています。



本来の用途は製図用の消しゴムで、主として[トレーシングペーパー]の書き損じの時、それも下書き用の時に使用しました。

通常鉛筆で書いた線は[砂ゴム]でも消せますが、「烏口:カラスグチ」やロットリングで墨入れ(スミイレ)した線は砂ゴムを使って

消すと紙が痛みます・・・勿論ケント紙などを、砂ゴムで消しては紙が毛羽立ち、図面としての見栄えが悪く使い物になりません。

そこで考え出されたのが、両刃の薄いカミソリの刃を弓なりにシナラセて・・・かすかに撓んだ湾曲部で[消す部分]だけをスライスし

切り取る方法で、これだとケント紙などの紙質を痛めずに綺麗に取れ、トレーシングペーパーでさえも熟練すれば切り取れます。


結局、製図用と書いてあっても、カミソリで削る方が早くて綺麗なので、砂ゴムは事務用に使われるほうが多かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
とても参考になりました。
みなさんのご回答をみると砂消しゴムは過去の物で現在は
あまり使われなくなったようですね

お礼日時:2002/04/02 00:19

 かつて図面等は、墨で仕上げていました。


 それを消して修正するためです。そして、トレぺがインクを弾く場合があるので、それを防ぐ為にあえて砂消しでこすることもありました。
 今は、CADであり、鉛筆、墨(黒インク)で書く事も少なくなってきております。
 漫画の場合は、ホワイト修正でしょ。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
砂消しゴムの用途がだんだん分かってきました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 00:16

研磨剤(研磨粉)が入っていると考えてください。



えんぴつなら黒い粉を「ふき取る」ことで文字を消せますが、ボールペンなどの「インク」は「取り去る」ことができません。
ですから、インクの付いた紙ごと「削り取る」のが「砂ゲシ」の使い方です。

「削り取る」わけですから、薄い紙なら破れてしまいますので、普通のコピー用紙程度の厚さがある紙でないと使えません。

昔は使っていたこともありますが、今はカッターの刃で文字を削って消す方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、砂消しゴムを見なくなった理由はカッタ-派が増えたからだったのですね
良く理解できましたありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 00:14

砂みたいな硬めの粒子をねりこんでる固い消しゴムと考えてください。


ボールペン等インクで書いた字を消すのに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考になりました。
やはり鉛筆を消すものではないのですね

お礼日時:2002/04/02 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産のシジミには、砂抜きできるものと 砂抜きできんしじみとがあります。 産地では既に砂抜きできんこと

国産のシジミには、砂抜きできるものと
砂抜きできんしじみとがあります。
産地では既に砂抜きできんことが分かっているシジミですが、日本人の砂抜きする習慣を最大限に利用してダマシキル食材でもあります。
砂抜きできる漁法とは腰マンガ、長柄、潮干狩り漁。
砂抜きできん漁法とは底引き漁。

Q
砂抜きできん品質の蜆の流通に違法性はありません。
数十年前から産地では食べない 砂抜きできんしじみを消費しているのは、民族の助け合いですか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問をする理由は?

Q砂濾過の仕組みを教えて下さい。砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石とい

砂濾過の仕組みを教えて下さい。
砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石といった具合に層になっています。濾過器の中を通過する水は小さい砂から入り綺麗な水へとなりますが何故小さい砂から入るんでしょうか?
普通に考えれば小さい砂から入ったという事は小さい隙間より大きい汚れは取り除かれるから次の層の濾材が大きくなるという事は隙間も大きくなるとい事。
小さい隙間を通ってきた水がその大きい隙間を通っても、これ以上綺麗にはならないと思うんです。だから綺麗にしたい水は大きい石から入って最後に小さい砂から出た方が綺麗になる気がするんです。
何故、小さい砂から濾過したい水が通るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの石は、濾材としての砂を保持して濾過水と分離するため
いきなり大きな石だと砂が抜けてしまうので
砂が抜けないような中程度の石の層を置いて
濾材を保持する支持層として大きめ石を置く

たとえば、大きめの石、中程度の石、砂という順番にした場合

濾過の済んだ水が砂の層とヒタヒタにならないか?
砂混じりの水は・・・・・
全然きれいになれない

Q消しゴム:定番の消しゴムは?

いつもお世話になっております。
消しゴムについて、お聞きします。

消しゴムを勉強用に買いたいのですが、昔からある
定番の良い消しゴムをご存じですか?

どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

私は「STAEDTLER」使ってます。

http://www.staedtler.co.jp/products/04_eraser/01-other-eraser/index.html

Q砂が上に上っていく砂時計を探しています

砂が上に上っていく砂時計を探しています

普通の砂時計は砂が落ちますが

自分が探しているのは
中に液体と、液体より軽い細かい粒粒が入っていて
ひっくり返すと
粒粒が上に上っていくものなんです。

実はそれの40分計を持っていますが
同じようなものをどこで売っているのか分からなくて
困っています。

できれば60分計が欲しいのですが・・・

どなたか、ご存知内でしょうか

Aベストアンサー

60分はないみたいです。
逆砂時計で検索するといくつかありますよ。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81047N00367.html

Q欲しかったものと似てるけど違うもの

高校生♀です。私は自分のリクエスト通り、クリスマスに彼氏からマフラーをもらいました。

そもそもお互い忙しいので、無理にはプレゼントは要らないと言ってありました。
時間のない中で適当に選ばれるプレゼントがあまり好きではないからです。(これも彼氏にはいいました)
でも彼はせっかくのクリスマスなんだから買うよと言っていました。

彼はセンスがいいので、彼が選んでくれたものなら何でもよかったのですが、「何でもいい」は難しいと思ったし、案の定彼からも言われたので、マフラーをリクエストし、色と柄の有無を指定しました。
すると「具体的な画像も参考にしたい」と言われたので、ネットショップにある画像も何枚か送りました。

送った画像は彼も利用してるネットショップのものだったので、そこで買ってもよかったはずですし、
細かい指定はなかったにせよ、具体的な写真たちにはどれも共通点があったし、雰囲気もわかったはずです。また、肌触りのいいのがいいというようなこともさらっとですが言いました。

が、結局くれたものは、色と柄は一応合ってはいるものの、色もイメージと少しちがくて、大きさ、質感などが理想とは結構違うものでした。
似てるんだけどコレじゃない感といいますか...

しかも、クリスマス直前に急いで、他の人についでに買ってきてもらったようなのです(^^;;

リクエストしたのは1ヶ月以上前だから一応時間はあったはずだし、急いで準備したのは仕方ないにしても人に頼むのはそりゃイメージ違くなるよな...と。
そうなると、リクエストにあってればとりあえず間に合わせになんでもいいやという気持ちもあったかな、、なんて思ってしまいます。

完全に彼のセレクトなら何が来ても喜べたと思いますが
リクエストしたからこそコレじゃない感も大きくて...(^^;;
「彼が一生懸命選んだもの」「私が欲しがってたもの」のどちらにもあてはまってないような気がしてがっかりしてしまったのだと思います。

彼には感謝の言葉伝えましたが、正直身につけるのに気が進みません。
ここは大人になって我慢して身につけるべきですか?自分が過去にうまくプレゼントできないことがあって、その辛さもわかるので、彼に気に入らないことをはっきり言う、というのは無しの方向でお願いします。
また、こういう場合どうしたら前向きに捉えられますか?同じように、「似てるんだけど違うもの」をもらった方はいらっしゃいますか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

高校生♀です。私は自分のリクエスト通り、クリスマスに彼氏からマフラーをもらいました。

そもそもお互い忙しいので、無理にはプレゼントは要らないと言ってありました。
時間のない中で適当に選ばれるプレゼントがあまり好きではないからです。(これも彼氏にはいいました)
でも彼はせっかくのクリスマスなんだから買うよと言っていました。

彼はセンスがいいので、彼が選んでくれたものなら何でもよかったのですが、「何でもいい」は難しいと思ったし、案の定彼からも言われたので、マフラーをリクエストし、色...続きを読む

Aベストアンサー

はい、もらいました、クリスマスプレゼントで。

リクエストはしてないので何でもありですが、味噌汁腕がプラスチックでした。木か陶器が好きなんですが。

ついもらった時に次は陶器にしてねと言ってしまいましたが、その日に早速揚げ出し豆腐を作ってこの和風プリントのプラスチックのお椀で食べてみました。

しばらく置いて処理してしまうつもりです。おく場所がない、って理由で。

Monaca6さんも一回身につければ義理は果たしたことになるし、その後使い道が見つかるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報