先日、階段を昇っていたら右半身に激痛が走り息が出来なくなりました。
年も年ですので年齢のせいかな、と思い放っておいたのですがあまりに苦しいときが多いので、病院で調べてもらったところ肺に穴が空いていました。

肺気胸というものらしいですが、友人にこの病気で肺がつぶれてしまったという人がいるためとても心配です。
医者には一週間程度でふさがると言われたのですぐ治るようなのですが、再発等が怖いので、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言していただければ幸いです。

では、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 どうもはじめまして。

私の今までの経験を交えてちょっとエラソーに書いてみます。

 私は今まで気胸に7回ほどなっています(右: 3, 左: 4。現在23歳。先日の3/20にも手術を受けて来ました)。下にもありますが、一般的には

 ・若い、
 ・痩せ型の、
 ・男性

に多い病気といわれており、そんなに珍しいものではありません(女性特有の気胸もあります。『月経随伴性気胸』といいます)。

 症状は息苦しいとか、胸が痛むとしかいいようがありません。

 うまくいけば、数日安静にすることで自然に直ります。それでも直らない(= 穴が塞がらない)場合には脇腹から管を入れて空気を抜きながら、縮んだ肺を膨らませて穴が塞がるのを待ちます。

 それでもまだ空気が漏れてくるようならば、管から肺の中に自分の血液などを入れ、その凝固作用で穴を塞いだり、実際に手術をして穴を塞いだりします。

 手術には、小さい穴から胸腔鏡を入れて行うものと、脇腹を10cmほど切って行うものの2種類が一般的です(私は3回やってますがすべて切りました)。

 聞いたところによると、手術しなければ再発率30%以上、手術すれば3%以下だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、七回?!大丈夫ですか?おっしゃる通りの体型です!あたってる・・・。
三回も手術って・・・そんなにやっちゃって大丈夫なんですか!??
しかも手術すれば再発率3%以下なのに3回も手術したってことは確率的に0.0027%以下くらいですか!!!?
かなりのすごい確率ですよね!

ちなみに手術って痛いですか?

お礼日時:2002/03/31 10:26

こんばんは!q-pitさん。


まず、現在の年齢がハッキリ判らないのでイマイチなんですけど?
私の場合、夜少しずつ腕立て伏せ等、筋力トレーニングを自宅でやって
まして少しでも腹がすく様にして徐々に食べる量を増やしていきました。
勿論、主に炭水化物(ごはん類)です。
特に、胸の筋肉を少しずつ鍛えた方が良いみたいです。
痩せていても胸に筋肉がある人なんかは、この病気になる人がいないようですね。それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
筋肉のことですが、確かにスリムですが筋肉に関しては自信があります。
胸の筋肉は特に自信をもっています。
ジムにも通っていますし、スポーツは万能です。
しかし痩せてはいます。
穴が空いてしまったのは筋力不足と?悔しいです・・・
穴が塞いだらさもっと筋トレしなくては。

お礼日時:2002/04/01 14:37

 手術3回といっても、左右で2回:1回なのでそんなに低い確率ではないと思いますが・・・。



 手術の痛みについてですが、これは個人差が多いでしょうし何ともいえません。ただ、痛みが強ければ素直に先生や看護師さんにいって痛みどめの注射や座薬を貰いましょう。嘘みたいに痛みが引きますよ。
    • good
    • 0

私も、自然気胸になったことが有ります。


軽いものだったので、2日くらいだけ、胸が痛かっただけです。
その後、数回やりましたけど いずれも軽度でした。

肺の中の膜で、弱い部分が風船みたいに膨らんで パンクします。
回数が多いときは、手術するみたいです。
痩せ形の人は再発の可能性が大きいと思います。

痛いときは、ちゃんと病院に行きましょうね。
深呼吸が出来ないので判るはずです。??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回!?
何回もなるんですか…。パンクするって…?。
痩せ型の人に多いってことは、大至急太れば再発とか大丈夫ですかね。
何をたべると効率よく太れますかね。

お礼日時:2002/03/31 09:30

義姉(兄嫁)が肺気胸でした。


「肺に穴があいて、前かがみになったら、なんだかたぷんたぷんと
音がするような感じなのよ。しばらくしたらふさがるんだって。」と
初めて発病したときに話してくれました。
確かに何度か再発をしていましたが、なんでもないときは、本当に元気でしたよ。
よく再発していたので、義姉は結局、手術をして再発がなくなりました。
もちろん、今も元気でおかあさんしています!

ふさがるまではちょっとツライかもしれませんが、
ふさがってしまえば、普通の生活です。
なんでもないときにフッとなるような様子でした。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術!?手術ってどういうことですか!!?入院とかしちゃったりするんですか?
ふさがるまでつらいんですか?
なんてこった。
わたくしかなりのスポーツマンなのですが、もう運動とか出来なくなったりしますかね。
どうしましょう。

お礼日時:2002/03/31 09:26

q-tipさん、こんにちは!


私は23歳の時に発病しまして約2週間入院後1ヵ月で職場復帰しました。
おそらく推測でありますが、どちらかと言うと痩せ型タイプではないでしょうか?痩せている若い人で主に男性に多い病気だと当時の医者に教えられました。私も思えば背中に激痛が走って息を吸うと苦しく呼吸困難みたいになりました。病院に入院して脇の下から管を通して肺の中にたまった空気を取り除くという治療でした。それまでは学生の時に陸上競技をやっていたので体力的には自身があったので、まさか自分がとは最初は驚きました。
それまで吸ってたタバコを一時控えてましたが,今では普通に吸っても大丈夫になりました。
あれから18年たって今では中年ぶとりで体重も70キロ位になり、あの時
痩せていたのが今では信じられない位です。
そんな訳であまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

タバコとか関係あるんですかね。最近タバコを止めたんですが、やめたら急に調子が悪くなったんですよね。
とりあえず太るのがいいのかな…?

お礼日時:2002/03/31 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q自然気胸 肺に炎症 お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目 自然気胸はだいぶよくなってまい

自然気胸 肺に炎症

お世話になっております。自然気胸で自宅安静9日目
自然気胸はだいぶよくなってまいりました。しかしながらレントゲン撮るとまだ左肺下のほうがほんの少し白く医師に聞くと肺が炎症おこし、水が少し溜まってると言われました。
しかし大丈夫だから安心してください。と言われ、診察を終えました。
ただ、先週のレントゲンでもそうでありましたし、自然気胸が完治してないからとは言えすごく心配です。
調べたらどんどん悪い傾向に陥りました。
自然気胸で肺が炎症おこし少し水が溜まるのはありえるのでしょうか?
ちなみに大きい総合病院で気胸等肺のことを専門に見る先生に担当していただいてます。
なお血圧脈は正常で、寝てるとき息苦しいと感じることはありません。
どなたか教えてください_(┐「ε:)_ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないが、下手な言葉は書けませんね。
おだいじになさって下さい。

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q質問失礼します。 当方23歳の男です。 三年前に肺気胸になり生まれつき左肺が薄かったので、本当に薄い

質問失礼します。
当方23歳の男です。
三年前に肺気胸になり生まれつき左肺が薄かったので、本当に薄いところの切除と左肺全体に人口の膜を張った手術を受けたのですが、
3日前からまた肺気胸になったような痛みと若干の苦しさがあります。
肺気胸という病気って再発率はそんなに高い物なのでしょうか?また防ぐためにはどうすればいいのでしょう、、、
なにか防止策等あれば教えて欲しいです

Aベストアンサー

病気が病気なので、こんなところに訊かずに、受診して対応してください。

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q自然気胸 レントゲン お世話になっております。昨日左肺が自然気胸にかかってしまいました。 昨日朝、昨

自然気胸 レントゲン
お世話になっております。昨日左肺が自然気胸にかかってしまいました。
昨日朝、昨日夕方、今日朝とレントゲンを撮ったのですが昨日朝に比べ明らかに肺の下部分が白くなっており、小さく見えます。
担当医に確認したところ問題ない&回復傾向にあると言われたものの心配が残ります。
ちなみに酸素も昨日朝は92だったのが96まであがりました。

レントゲンを撮る台や撮り方によって写り具合は変わりますでしょうか?(昨日朝のみ違う台で撮影)
また昨日夕方、今日朝は直前で水を飲んでいました。

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自然気胸の場合のX-Pの検査は胸部の前側と横側からですので基本は皆同じですよ。

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q肺気胸について

お医者様から左の肺が気胸を起こしているから、走ったり大声を出したり重いものを持たないようにと言われたのですが、気胸を起こしていないとき、普段の生活の中でもこれらの行動は控えた方がいいのでしょうか?
アルバイトがこれらの行動全てに当てはまっているので、辞めるべきかも悩んでいます。
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

起こしていない時てどんな時ですか?既に起こしているのではないですか?一時良くなってもまたすぐ起こりますから控えなさいと云う意味だと思います。
何度も繰り返していると、大きな穴が空いてしまい直らなくなりますよ!

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Q気胸再発・・・?

2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。
息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋肉痛じゃないですか?

でなければ、おっしゃるように筋を痛めたか。
少し休んで、正しい体の使い方を習うと良いと思います。

息苦しくないならば可能性は低そうな気がします。
でももし再発だったら怖いですから、早めに主治医(2年前に手術した病院とか)を訪れて、気胸じゃない事を確認されて、安心されるのがベストだと思います。

再発する方が多いようですが、私の身近な者はたった1回患ったのみで、もう10年以上経過しています。安心して、って言えませんが、不安に思いすぎずに、とりあえず医者へ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報