先日、階段を昇っていたら右半身に激痛が走り息が出来なくなりました。
年も年ですので年齢のせいかな、と思い放っておいたのですがあまりに苦しいときが多いので、病院で調べてもらったところ肺に穴が空いていました。

肺気胸というものらしいですが、友人にこの病気で肺がつぶれてしまったという人がいるためとても心配です。
医者には一週間程度でふさがると言われたのですぐ治るようなのですが、再発等が怖いので、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言していただければ幸いです。

では、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 どうもはじめまして。

私の今までの経験を交えてちょっとエラソーに書いてみます。

 私は今まで気胸に7回ほどなっています(右: 3, 左: 4。現在23歳。先日の3/20にも手術を受けて来ました)。下にもありますが、一般的には

 ・若い、
 ・痩せ型の、
 ・男性

に多い病気といわれており、そんなに珍しいものではありません(女性特有の気胸もあります。『月経随伴性気胸』といいます)。

 症状は息苦しいとか、胸が痛むとしかいいようがありません。

 うまくいけば、数日安静にすることで自然に直ります。それでも直らない(= 穴が塞がらない)場合には脇腹から管を入れて空気を抜きながら、縮んだ肺を膨らませて穴が塞がるのを待ちます。

 それでもまだ空気が漏れてくるようならば、管から肺の中に自分の血液などを入れ、その凝固作用で穴を塞いだり、実際に手術をして穴を塞いだりします。

 手術には、小さい穴から胸腔鏡を入れて行うものと、脇腹を10cmほど切って行うものの2種類が一般的です(私は3回やってますがすべて切りました)。

 聞いたところによると、手術しなければ再発率30%以上、手術すれば3%以下だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、七回?!大丈夫ですか?おっしゃる通りの体型です!あたってる・・・。
三回も手術って・・・そんなにやっちゃって大丈夫なんですか!??
しかも手術すれば再発率3%以下なのに3回も手術したってことは確率的に0.0027%以下くらいですか!!!?
かなりのすごい確率ですよね!

ちなみに手術って痛いですか?

お礼日時:2002/03/31 10:26

こんばんは!q-pitさん。


まず、現在の年齢がハッキリ判らないのでイマイチなんですけど?
私の場合、夜少しずつ腕立て伏せ等、筋力トレーニングを自宅でやって
まして少しでも腹がすく様にして徐々に食べる量を増やしていきました。
勿論、主に炭水化物(ごはん類)です。
特に、胸の筋肉を少しずつ鍛えた方が良いみたいです。
痩せていても胸に筋肉がある人なんかは、この病気になる人がいないようですね。それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
筋肉のことですが、確かにスリムですが筋肉に関しては自信があります。
胸の筋肉は特に自信をもっています。
ジムにも通っていますし、スポーツは万能です。
しかし痩せてはいます。
穴が空いてしまったのは筋力不足と?悔しいです・・・
穴が塞いだらさもっと筋トレしなくては。

お礼日時:2002/04/01 14:37

 手術3回といっても、左右で2回:1回なのでそんなに低い確率ではないと思いますが・・・。



 手術の痛みについてですが、これは個人差が多いでしょうし何ともいえません。ただ、痛みが強ければ素直に先生や看護師さんにいって痛みどめの注射や座薬を貰いましょう。嘘みたいに痛みが引きますよ。
    • good
    • 0

私も、自然気胸になったことが有ります。


軽いものだったので、2日くらいだけ、胸が痛かっただけです。
その後、数回やりましたけど いずれも軽度でした。

肺の中の膜で、弱い部分が風船みたいに膨らんで パンクします。
回数が多いときは、手術するみたいです。
痩せ形の人は再発の可能性が大きいと思います。

痛いときは、ちゃんと病院に行きましょうね。
深呼吸が出来ないので判るはずです。??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回!?
何回もなるんですか…。パンクするって…?。
痩せ型の人に多いってことは、大至急太れば再発とか大丈夫ですかね。
何をたべると効率よく太れますかね。

お礼日時:2002/03/31 09:30

義姉(兄嫁)が肺気胸でした。


「肺に穴があいて、前かがみになったら、なんだかたぷんたぷんと
音がするような感じなのよ。しばらくしたらふさがるんだって。」と
初めて発病したときに話してくれました。
確かに何度か再発をしていましたが、なんでもないときは、本当に元気でしたよ。
よく再発していたので、義姉は結局、手術をして再発がなくなりました。
もちろん、今も元気でおかあさんしています!

ふさがるまではちょっとツライかもしれませんが、
ふさがってしまえば、普通の生活です。
なんでもないときにフッとなるような様子でした。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術!?手術ってどういうことですか!!?入院とかしちゃったりするんですか?
ふさがるまでつらいんですか?
なんてこった。
わたくしかなりのスポーツマンなのですが、もう運動とか出来なくなったりしますかね。
どうしましょう。

お礼日時:2002/03/31 09:26

q-tipさん、こんにちは!


私は23歳の時に発病しまして約2週間入院後1ヵ月で職場復帰しました。
おそらく推測でありますが、どちらかと言うと痩せ型タイプではないでしょうか?痩せている若い人で主に男性に多い病気だと当時の医者に教えられました。私も思えば背中に激痛が走って息を吸うと苦しく呼吸困難みたいになりました。病院に入院して脇の下から管を通して肺の中にたまった空気を取り除くという治療でした。それまでは学生の時に陸上競技をやっていたので体力的には自身があったので、まさか自分がとは最初は驚きました。
それまで吸ってたタバコを一時控えてましたが,今では普通に吸っても大丈夫になりました。
あれから18年たって今では中年ぶとりで体重も70キロ位になり、あの時
痩せていたのが今では信じられない位です。
そんな訳であまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

タバコとか関係あるんですかね。最近タバコを止めたんですが、やめたら急に調子が悪くなったんですよね。
とりあえず太るのがいいのかな…?

お礼日時:2002/03/31 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自然気胸<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自然気胸とはどんな病気か  肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。 原因は何か  肺胸膜直下に存在するブレブの破裂によって起こります。ブレブとは、直径1cm程度の異常気腔で、正常肺と異なり破裂しやすく、自然気胸の原因になります。  ブレブの破裂は、運動、怒責(どせき)、咳(せき)などで肺胞(はいほう)内圧が上昇した場合や、飛行機搭乗、ダイビングなどで大気圧が低下した場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気胸の自然治癒(長文です)

鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。

そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。
(入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで)
空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。
家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。

前置きが長くなりましたが、

質問は、
1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
→医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。
勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。

2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか?

3.後遺症は?
→医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で…

突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。

そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。
(入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで)
空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。
家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。

前置きが長くなりましたが、

質問は、
1.自...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
漏れた空気の量が少ない場合は1~2週間程度で漏れた空気がレントゲンで見えなくなります。

2.主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事
一般の主婦の日常生活では特に気をつけることはないと思います。
一般の生活をされている方で、気胸で制限されることは飛行機です。気胸の患者さんは原則として禁止されています。イギリス胸部疾患学会は「気胸が治ってから1年間は飛行機以外の交通手段を考慮するべき」と厳しいガイドラインを出しています。日本では決まった基準はありませんが、手術後の場合は1ヶ月後であれば大丈夫と判断する医師が多いと思います。医療保険会社の基準は完治後1~2週間後ならOKと判断することが多いです。
近いうちに飛行機に乗る予定があるようでしたら、担当医にご相談ください。

3.後遺症は?
気胸の再発率は自然治癒の場合は50%以上です。手術の場合は再発率は5~10%と減りますが、残念ながら0%ではありません。
しかし鍼などが原因の場合の再発率はほぼ0%と考えていいと思います。

>次の診察は26日16時なので、その時点で改善が見られていれば一週間を目処に完治、改善していなければ具体的処置を受けるということですね。

そうですね。26日から更に1週間位で分からなくなると思います。
また悪化or変化なしであれば、何らかの脱気の処置を受けると思います。
お大事にしてください。

呼吸器内科医です。

1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか?
漏れた空気の量が少ない場合は1~2週間程度で漏れた空気がレントゲンで見えなくなります。

2.主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事
一般の主婦の日常生活では特に気をつけることはないと思います。
一般の生活をされている方で、気胸で制限されることは飛行機です。気胸の患者さんは原則として禁止されています。イギリス胸部疾患学会は「気胸が治ってから1年間は飛行機以外の交通手段を考慮するべき」と厳しい...続きを読む

Q気胸は治るの?(長文です)

23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。
やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

Aベストアンサー

入院が6日ですか。私も24歳のときに同じような状況と、同じような処置を受けて入院したのですが、そのときは10日間でした。そのあとも1週間近く体力回復をして、職場に復帰しました。

そのためかどうかは知りませんが、その後は大きなトラブルもなく、15年近く、再発はしておりません。

確か、歌手の前川清さんも、若い頃気胸をやっているはずですが、再発の話は聞いていません。

私は、医者に言われました。「あまりからだが細い人は、気胸になりやすいというデータがありますね。もう少し太れば、まず心配はなくなりますよ。」

私は(男)自らの意に反して、あれからずいぶん体重が増えてしまいました。再発がないのはそのためかもしれませんが、現在は、別の病気にならないかを心配しています。ほどほどの体型がいいですね。

Q軽度の自然気胸が頻繁に再発してます

4年前に初めて右肺の自然気胸になりました。昨年末に再発し、その後1ヶ月に一度再発を繰り返していました。胸痛、背中の痛みと体の中で音がする感覚が不快な程度で、会社に行って仕事(事務的な仕事)もしていました。しかしあまり再発が頻繁なので病院に行ったところ、手術を勧められ胸腔鏡手術を受けました。退院3週間後にまた再発し、その後2ヶ月のうちに3回再発してます。結局、1ヶ月のうち半分(15日間)は再発している状態ですが、主治医の先生は「CTで見ても全く写らないくらい小さいブラが複数あると思われ、再手術をしても小さいブラを見つけきれるかわからない。結局また再発になると思われるので、今できることは無い」と言われました。軽度の再発だからこのまま何も治療せずにいくしかないと。
こういう状態だと、本当にもうできる治療はないのでしょうか?確かに軽度なので苦しくていられないということはありませんが、月のうち半分が再発状態なので、出張で飛行機に乗るとき大丈夫なのか?とか、悩みはつきません。同じように治療ができないでいる方、専門の方、アドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

#2です.
失礼いたしました.
すでにカバーリング法についてはご存知で,説明もお受けになっていたのですね.
(ということで,すでにご存知かもしれませんので,今回は「自信なし」にしておきます)

前回書きませんでしたが,自然気胸の患者さんに対して,胸膜癒着術を行うこともあります.
ちょっと検索してみましたが,以下のURLも参考になるかもしれません.
http://www.saichu.jp/practice/b03.html
[診療内容・特色・実績]の,ずっと下の方に自然気胸の治療についてかかれています.


さて,他院受診についてですが,できれば,今の主治医に経過を書いた紹介状をもらって,レントゲン写真などを持参なさるのが最善かと思います.また,必ずしも症状のない時であっても,受診することは問題ないでしょう(もちろん気胸になっている時の方が望ましいですが,なかなかタイミング良くは,気胸にはなりませんよね).

Q肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると
●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。
 その時は一週間くらいで痛みは引きました。
●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。
この二つが浮かびました。
3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい
ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま
す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。

何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。
仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの心配性ですね!
>3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらいガンもないといわれました。
これ言われててまだ癌かも? ならその時の医者 いい加減な診察してたのかな?
肺気胸 かなり苦しいはずです。ホントなぜ息が出来ないのと思うぐらい・・・
それを5ヶ月我慢してての入院 そんなの1年ほど鈍痛残りますよ。
普通無い物が無理矢理入り込んで5ヶ月も居座ってたのですから 痛いの当然です。
病院から「問題ない」って言われてるでしょ。
大丈夫!長期間温存した報いが今鈍痛で出てるのです。我慢しなさい!

Q気胸になったら禁煙?

気胸になってしばらく経つのですがタバコは吸はないほうがいいのでしょうか?
気胸になった方がいらっしゃいましたら病後の経過等参考に教えてください。

Aベストアンサー

 禁煙した方がいいです。

 一般的に気胸は肺の表面に傷が出来て空気が漏れることで起こります。咳などで肺に圧力がかかりますと傷が開きやすくなります。当然タバコなどで咳や痰を増やすことはよくありません。

 肺の破れやすい状況は続きますので時間がたっても喫煙の再開は望ましくありません。これは手術をしたとしても同じです。その他の通常の生活に制限を設ける必要はありません。参考URLに経験者の話が多いようです。ご参考にしてください。
 

参考URL:http://8156.teacup.com/youki/bbs

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自然気胸の治療

15歳・男です。
3日前から自然気胸になってしまい、医師の診察を受けたところ、今は軽度なので入院の必要はない。と言われました。
インターネットで調べてみて、ドレナージ法というもので空気を抜いてやれば早く治るかもしれないと思ったのですが、実際にそうなのでしょうか??
また、この方法は胸に管を刺すんですよね?どのように刺すのでしょう?また、痛みとかはかなりあるんでしょうか?

あと8月16日(発病から約一ヶ月後)に陸上の大会(走り高跳び)があるのですが、それに間に合わせる事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

肺の虚脱というのは、肺の上の方(肺尖)から徐々に側方、下方(横隔膜の方)にすすみ、さらに進行すると、肺門という肺の入り口の所に縮んでしまいます。

肺の虚脱が肺尖部分に限局しているときは、普通、安静のみで様子を見ることが多く、肺の虚脱がそれ以上広がっているときには、ドレナージを考えることが多いです。

ただドレナージといっても、ただ単に針を刺して空気を抜くだけのものから、太いチューブを留置して持続的に空気を吸引するものなどいろいろあります。

気胸が治るというのは、まず第一に肺からの空気の漏れが止まり、肺の外側に貯まった空気がなくなって肺が完全に膨張しなければなりません。
ドレナージをしても、肺は膨らみますが空気の漏れが止まるとは限りません。
したがって、ドレナージをしたから早く治るとは限りません。

肺が大きく虚脱した人になぜドレナージをするかというと、肺が長期間にわたって大きく虚脱していると肺の膨らみが悪くなったり、膨らませたときに肺水腫という合併症を起こすことがあるからです。

軽度だから入院の必要がないというのは、現段階でおそらく肺の虚脱が肺尖部に限局したわずかなものだからでしょう。
普通は、この程度のものなら空気の漏れは自然に止まり、数日から一週間程度で肺は自然に膨らみます。

ただし、空気の漏れが止まらないときはさらに気胸が進行してしまう可能性もあります。その時は、ドレナージが必要になり、最終的に空気の漏れが止まらなければ手術ということになります。

ドレナージの仕方。
まず皮膚から(肋骨の)骨膜、筋肉、胸膜まで麻酔する。
次に皮膚を切開する(2ないし3cm程度)。
ついでペアンという器具でチューブの進入経路をつくる。
ドレナージチューブを留置し、位置を確認し空気の吸引ができることを確認する。
チューブを固定する。

こんなところです。
麻酔をしますから、痛くはないはず(押されるような感じはある)ですが、下手な医者がやると痛いかも。
刺す場所は、胸の前方か側方のどちらか。虚脱の程度と、患者さんの筋肉の付き方などを考慮して、やりやすい場所をきめます。

8月16日
順調に治れば大丈夫でしょう。
これから進行して手術をするようなことにでもなるとちょっと?かな。
順調に治っても、再発の多い病気だから、確約はできませんけどね。

肺の虚脱というのは、肺の上の方(肺尖)から徐々に側方、下方(横隔膜の方)にすすみ、さらに進行すると、肺門という肺の入り口の所に縮んでしまいます。

肺の虚脱が肺尖部分に限局しているときは、普通、安静のみで様子を見ることが多く、肺の虚脱がそれ以上広がっているときには、ドレナージを考えることが多いです。

ただドレナージといっても、ただ単に針を刺して空気を抜くだけのものから、太いチューブを留置して持続的に空気を吸引するものなどいろいろあります。

気胸が治るというのは、まず第...続きを読む

Q肺の空洞について

六十三歳、女性です。
子供の頃から、気管が弱く、六十三歳の今日まで、咳と痰は常でした。三週間前にレントゲンと、CT に空洞があるという事で、喀痰検査を三回しました。結果は、マイナスということで、医師は首をひねりました。
完全に結核と、診断していたのでなんとか菌が出るまで、喀痰検査を続けていく方針のようです。そして、一週間分の結核治療薬をいただきました。
アレルギー体質で、薬の副作用が怖いのです。
四年前にも、同病院で、喀痰検査をして、マイナスだったので、アレルギー性の気管支喘息と診断をうけました。その時は、レントゲンには至りませんでした。
  薬 エサンプトール錠
    リマクタンカプセル
    イソニアジド
     ウルグートカプセル
     エンテロノンーR
朝、食後に一度に服用  明日から始めなければなりませんが、副作用があれば、それに対しての治療が必要といわれました。
私の体調は、咳も痰もかなり、軽くなっています。熱もいつ測っても、36度ありません。毎日、咳痰意外は、快調です。
空洞がみられたらやはり、結核確定なんでしょうか?

六十三歳、女性です。
子供の頃から、気管が弱く、六十三歳の今日まで、咳と痰は常でした。三週間前にレントゲンと、CT に空洞があるという事で、喀痰検査を三回しました。結果は、マイナスということで、医師は首をひねりました。
完全に結核と、診断していたのでなんとか菌が出るまで、喀痰検査を続けていく方針のようです。そして、一週間分の結核治療薬をいただきました。
アレルギー体質で、薬の副作用が怖いのです。
四年前にも、同病院で、喀痰検査をして、マイナスだったので、アレルギー性の気管支喘...続きを読む

Aベストアンサー

肺に空洞のできる病気は結核だけでは無いようです。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/toki2/NTM1.htm

Q父が肺に水がたまっていると言われました

70歳の父が市の健康診断で胸部レントゲンを撮ったら、「肺に水がたまっている」と、言われました。
なにか処置をしてくださるのかと思っていたら、三ヶ月様子を見ましょうとのことでした。
ここで質問です。

(1)「肺に水がたまる」ということは、なにか怖い病気なのでしょうか?
(2)三ヶ月も様子を見ても、大丈夫なのでしょうか?

いろいろネットで調べたのですが、病気のことはよくわからなくて困っています。

父は、肺に水がたまっていると言われましたが、他になにか症状があるわけでもなく、頭痛があるほかは、元気に過ごしております。咳なども、ひどいものはありません。ただ、近頃身内の看病が続き、心身共に疲労気味とストレスがあることと思われます。

是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンで他の大きな医療機関を受診されたらいかがでしょうか。
肺に水がたまるのにはいろいろな原因があるのですが良性の場合と悪性の場合もあります。
悪性の場合は非常に稀なのですが、それは胸水を試験的に穿刺して正常を調べれば分かることです。
少しだけ痛いですが(針を刺すので)細い針で穿刺するのが一般的なので是非それをされたらいかがでしょうか?
それで、良性が確認できればゆっくり経過を見てても安心できると思います。

Q肺がつぶれたら…

お聞きしたいことがあるのですが…知人が、右の肺がつぶれてしまい、入院しました。どこに入院しているのかさえわからない状況で本人の状態もわかりません。
肺がつぶれてしまった場合、肺は再生するのでしょうか?今まで通りに生活できるようになるのでしょうか?
症状、治療方など知っている方、返信のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肺がつぶれてしまう場合ふたつの場合が考えられます。
肺に穴があいて空気が胸腔にもれてしぼんで(つぶれて)しまう気胸という病気
気管が閉塞(痰とか、異物、腫瘍等で)してつぶれてしまう閉塞性肺炎の場合。
原因によって再生するかどうか異なります。
空気漏れでつぶれてしまった場合(気胸)は放置しておくと約2週間で再膨張しなくなるといわれていますが、また膨らむ場合もあるようです。
呼吸困難、咳などが症状ででてきます。両肺同時であれば致命的になることもありますが、まず、めったにおきません。
空気漏れであれば外から管(カテーテル)をいれて脱気します。
気道内になにかつまったのであればそれを除去(気管支鏡などで)します。
おだいじに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング