僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大型1種ですよね?、だったら普通1種免許を持っていれば学科試験は免除です。


私は大阪でとりましたが、8回掛かりました。
受験に来ていた他の人に聞いた感じでは平均10回程度どだそうです・・・。
個人的には合格の秘訣は人柄だと思われます。
ドアを思いっきり閉める人。発車の手順を守らない人。
曲がるときに手抜きしていったん逆にハンドルを切ってふくらませる人・・・。
このような人はまず通っていませんでした。
後は安全確認さえしっかりしていれば、さして難しいとは思われませんので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆相当の回数受けているのですね。私も何回かチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/04/03 21:32

 試験用の運転方法というのがあります。


 独学でとくに準備なしでしたら、一発合格というより、3回目が合格可能性の第一段階、6回目で普通、9回目でも仕方ないと思います。
 とくに大型のポイントは、曲がり角50cmぐらいの距離を保ってキレイに曲がること、2速発信で3速にすぐ変速し適度に引っぱること、車庫入れでは体と首をぐるぐる何度も回し、とくに前も確認しながら入れること、最近の試験車はエアブレーキなのでこのスムーズな扱い、などだと思います。自信が運転に出てしまい試験官にこれが見られるとまず落ちます。
 私の場合、その都度かなり訓練して自信がありましたが、大型、大型二種、牽引、牽引二種のいずれも3~4回、大特、大特2種ともに2回、二輪大型3回でした。二輪大型は元白バイ乗りの先生のスクールで12時間徹底的に訓練受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長に受けてみます。

お礼日時:2002/04/03 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型自動車免許1種(普通自動車免許取得済)を飛び込みで取る手順

普通自動車免許取得後3年以上経過している者です。
大型自動車1種免許を、実技試験免除がない教習所で1時間単位で教習を受け、実技試験を飛び込みで受験して取得したいと考えております。
他のネット情報では、教習所での練習は教習を含めて7~10時間でいけるようですが、実技試験免除の教習所のように何も準備をせずに実技教習を受けると効率が悪いと思います。事前にどのような準備をして実技教習に臨むべきでしょうか。例えば「お勧めの書籍」を熟読してから。とか。
また、このあたりまで教習を受けたら、復習として自分で(教員をつけずに)練習を何時間やれ。などのお勧め手順がありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、試験場に併設されている練習場で大型自動車1種免許の時は週1回1時間で2日計2時間練習後2回目で合格し、大型自動車2種免許の時は週1回1時間で4日計4時間ほど練習をして4回目で合格しました。(2回の練習後1回目の試験を受け不合格その後2回練習後3回目で合格でした)

やはり練習する時について頂ける教官によって当りはずれは有りますが、やはり教本等をお持ちでしたら、よく読み法律にそった運転(一時停止を確実に止まる事や、方向指示器を出すタイミング等)を心掛けるのが基本だと思います。

自己流のままでは合格は難しいと思います。

Q二俣川試験場での免許初回更新

神奈川県の二俣川試験場での運転免許証初回更新について質問です。

日曜日に更新に行きますが、午前の部で9:00の受け付け開始時には試験場で待っている、という状況で更新を始めると、終わりは大体どのくらいを見込めばよろしいでしょうか。
所持免許は普通自動車免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許です。
もちろん、日曜日でも日ごとに異なることは承知ですので、大体の感覚や、自分が行ったときは何時に終わった、という実例でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3時間以上を見込んでおいたほうが良いと思います。
初回更新は9時受付開始ですが、一般(2回目以降)などは、8時半受付開始です。
視力検査などは共通だったはずなので、9時には既に長蛇の列ができています。

2回目以降なら午後のできるだけ遅い時間が空いていてお勧めなのですが、
初回更新だと、1時50分受け付け終了(2回目だと3時、優良だと4時終了)なので
微妙です。(空いているとは言いがたい)

Q自動車免許の試験場にて不合格だった場合

自動車学校を卒業して試験場にて試験を受けて不合格だった場合は、
どうなるのでしょうか。

もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。

または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)

回答おねがいします。

Aベストアンサー

>もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。
先の回答にもありますが、試験場の学科試験に不合格だったとしても再度自動車学校に通う必要あありません。
ただし、学科試験の点数があまりにも合格点に遠い様だったら、再度勉強しなおさないと合格は難しいでしょうから、その分の時間が必要になると思います。

>または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)
これは試験場によって差があるので、受験する試験場のWEBサイトで試験実施時間等を確認するなり、直接問い合わせするなどして確かめてください。
このサイトで答えを得たいのなら、受験する試験場の名前を具体的に挙げて質問しないと、有力な情報は得にくいでしょう。
多くの人は複数個所での受験経験はないと思いますので、試験場による違いを細かく把握している人からの回答は期待しない方がいいと思います。

Q二俣川の試験場について

試験場で学科試験を受けて、平日に普通免許の交付をしに行こうと思ってます
旦那の車で行こうと思っているのですが駐車場は大変混雑すると聞きました
受付は8:30~らしいのですが駐車場に入れるには何時頃までに現地についていたらよいでしょうか?
また、受付は早めに済ませておいた(番号が若い)ほうがいいですか?
(免許交付の順番が早い等のメリットはありますか?)

Aベストアンサー

試験場近くの駐車場はものすごい混雑です。
先月初めGWということもあったのですが、八時に到着した時点で数十台待ちでした・・・
近隣の民間駐車場も「満車」の看板だらけでした。

「どうしても車で」なら試験場より歩いて5分くらいのところにユニクロがありコインパーキングが隣接されているのでこちらを利用するのも手です。
ただ、ここもある程度のタイムラグで埋まってしまうようなので「早め」にこしたことはありません。

以上、ご参考までに・・・

Q原付と普通自動車運転免許の違い

身分証として使う場合、
普通自動車の免許証と原付の免許証に
何か違いはありますか?

例えば有効期限が短いとか、
更新の手間がかかるとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

おはよ~ございます。

ワタクシも身分証明書が欲しくて原付免許を取得した者です。
もっとも、取ったその日から走り回るようになって免許も増えて行きましたが。(笑)

身分証明書としてだけ欲しくて原付に乗るつもりがまったく無いなら、
「住基ネット」から身分証明書が発行されてます。
試験は当然ですがまったく不要です。
多少の例外はありますが日本のほとんどの市区町村で発行されてます。
顔写真も付き、手数料も免許よりは確実に安いと思います。

ただし、自分の例を出すまでも無く、免許を取れば可能性が広がります。
どちらを選ぶかご検討ください。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/rpo/juki-net_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報