一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自信がないけど、 生牡蠣に当たった可能性があるのでは。


貝は、他の種類でも、毒を持つことが有ります。
プランクトンの毒を取り込んで蓄積することが有るので
その場合は、出荷禁止になります。

生ガキは、一度水揚げしてから、無菌の海水に浸けて出荷するけど、
貝毒は簡単には、外部に出ませんので

そんな貝を食べると、腹痛や蕁麻疹がおきます。
重金属の毒でも、蕁麻疹がおきます。

一度病院に行き  治療した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでもお医者さんに行って見ようと思います。今朝も唇が腫れてしまいました。

お礼日時:2002/03/31 12:53

私は以前鮭を食べたときにじんましんが出ました。


皮膚科で診てもらったところ、動物性のものはいっさい食べないで、と言われ塗り薬を渡されました。
薬を塗ればかゆみは治まるし、魚・肉はもちろん鰹だしなどにも気を付けていたら、じんましんはすぐに消えました。
皮膚科ではかゆみが治まっても1週間~2週間は動物性のものを食べず、食べ始めるときも少量ずつ慣らしながら食べるように言われました。

牡蛎の毒が原因だとしたら私の経験とは違うかもしれません。皮膚科へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもお医者様に行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の蕁麻疹(じんましん)

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。
皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。
薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、
皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。

原因として思い当たるのは、
1 ストレス
2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患

ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので
色々ありそうです。

蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、
私はこういう原因だったよーというのがあれば
教えて頂けると参考になります。

また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。
但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。
統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。

Q薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか?

私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て
病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、
も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが)

経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

 12歳の頃のことなので、回答にならないかも知れませんが。
薬の副作用による薬疹は強烈で、頭の皮から、指のしわのところまでもう全身蕁麻疹でした。原因は市販の風邪薬だったのですが。発疹がつらなって台形状になって。そのうち、むくみまででてきて、顔は目も開けられないくらいはれました。
一週間はその状態が続きひどく辛かったですね。
一度なった後は、それまで大丈夫だった食品(にんにく)でも蕁麻疹が出やすくなりました。
お大事になさってください。

Q煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。

2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、
先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。
原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、
全く思い当たる節がありません。

他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに
事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。
私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、
もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、
「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、
「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。

私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、
「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」
と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。

私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も
情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。

何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて
治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

原因不明の蕁麻疹が出て困っています。

2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、
先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。
原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、
全く思い当たる節がありません。

他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに
事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。
私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、
もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそうい...続きを読む

Aベストアンサー

蕁麻疹は心理的な影響でも出ます。

環境が変わったことや、
もともと空気の汚れを敏感に感じる人は、
そういったことで蕁麻疹が出ることは珍しくありません。

ただ、今どき喫煙可の事務所ってのも珍しいです。
土建屋や鉄工関連の現場事務所ならともかく…。

Q肺がん(肺門の)で痰が出る場合、腫瘍径一センチ位の早期からよく出るもの

肺がん(肺門の)で痰が出る場合、腫瘍径一センチ位の早期からよく出るものでしょうか?

Aベストアンサー

専門をお求めの方はこちらでどうぞ

http://www.biosas.com/haigan/haigan01.htm

Qじんましん(原因不明)は、何科でしょうか?

いつもお世話になっております。

おとつい、蕁麻疹が太ももと首あたりに出来てしまいました。
昨日は気温が高かった事もあり、痒みを伴い大変でした。
市販の薬を飲んで、少しは落ち着きましたが、まだ完全にはひいておりません。

病院に行こうと思うのですが、何科になるのでしょうか。
皮膚科か内科かだと思うのですが・・・。
すみませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

おのみになった薬を持って内科ですね

その後紹介されて皮膚科に行くかもしれませんが
内科が間違いないと思います

Q子宮筋腫の事で同じ様な人が居たら教えてください。 1年くらい前に筋腫があると言われて2つ見つけてもら

子宮筋腫の事で同じ様な人が居たら教えてください。
1年くらい前に筋腫があると言われて2つ見つけてもらいました。
半年しても大きさは変わらなく、また半年後の本日婦人科にガン検診も含めて行ってきました。

そこで、筋腫が1つ増えていました。
全部2、3cmと言っていました。
最初の2つはあんまり大きさが変わらないので悪いモノとは思っていませんが、また増えて不安になりました。
怖い肉腫ではないでしようか?
私見たく、検診していて増えた。って方いらっしやいますでしようか?

Aベストアンサー

子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋へいかつきん成分から発生し、
女性ホルモン(エストロゲン)のはたらきによって発育する良性腫瘍です。
婦人科の腫瘍のなかでは最も多い病気で、
その発生頻度は30歳以上の女性で20~30%と推測されています。
さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にあると考えられています。
20代の女性にもみられます。

Q原因不明のじんましん

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。
処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。

子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。
本当に困っています。

そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか?
じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。

住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副交感神経から交感神経へと自律神経反射がおこり妊娠前と後では免疫が一変します。交感神経が緊張してくると交感神経と拮抗関係にある副交感神経が抑制されますので自然にリンパ球は減ってきます。交感神経と副交感神経はどちらかが優位になればどちらかが抑制されるという拮抗関係にありますし、リンパ球はその副交感神経の支配にあるからです。
ただし、出産が終わると、もういつまでも交感神経を緊張させておく必要はありませんので、出産後一ヶ月程度で妊娠前の通常の免疫に戻ります。妊娠、出産を経て体質が変わったままの人もいますし、元通りになる人もいます。

蕁麻疹が出るのは運動不足や過食、肥満、メリハリにかけた生活、過保護的生活のために副交感神経が優位になり過ぎてることが原因です。副交感神経の働きが強まるほど副交感神経の支配にあるリンパ球は増えていきます。
アレルギーはリンパ球の反応ですが、増えれば増えるほど今まで反応しなかった微細な抗原に反応を始めることになります。精神的なストレスさえ、引き金になって反応が起こります。心も体も大変敏感になってるのです。
でもここで質問者さんに知っておいてもらいたいことがあります。アレルギー反応は強い痒みや腫れ、発赤をともなって大変辛いのですが、これは体が自分には不要と判断したいわば毒を排泄しようとしてる姿です。体にとっては正しいことをしてるのです。精神的な毒さえ排泄しようとします。心と体を敏感にしてあらゆる不都合を排泄しておうこうとするいわば防衛のためのものです。質問者さんは今はそれが強過ぎるだけです。確かに痒みは不快で辛いのですが、そういうふうに認識しておいて下さい。
痒みを悪者としていた見方が変わると多少は対処の方法を変えることができるかもしれません。

おそらく、質問者さんは十分に妊娠の準備が整ってる状態だと思います。

白血球像は今までの血液検査にも現れているかもしれません。もし、そうなってなくて、リンパ球がどうなってるか知りたいと思われるなら担当医に白血球分画をお願いします、とおっしゃれば良いと思います。

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副...続きを読む

Q蕁麻疹

プールに初めて入ったら、かなり頬にたくさんの蕁麻疹が出ました。
後、今日の部活帰りに雨でしたが、傘がないので25分ずっと濡れながら帰りました。帰ってきたら、大きな蕁麻疹が出ていました。

そして質問なんですが、軽く爪とかで真っ直ぐ皮膚をひっかくと、出っ張った跡が出ます。
何もしなくても、プツプツ鳥肌よりでかいものが出ます。

これって蕁麻疹とかアレルギーと関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚科で検査してもらった方がいいと思いますよ
寒冷蕁麻疹かもしれませんが
アレルギーでなる場合も有りますので

Qじんましんの原因にはどんなものがありますか?

昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。
昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。
大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。
そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて)

喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。
いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。
皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。
わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。

じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか?
会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。

御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを受診して、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらうのが賢明だと思います。

「何にアレルギーがあるか」が解れば、今度、「それを避ければ良い」からです。

アレルギーの原因は多種多様にあるので、なるべく多くの項目のアレルギー検査をしてもらうのが良いでしょう。

あと、「強烈なストレス」があっても蕁麻疹が出ることがあります。
(私にも経験があります。)
ですので、「ストレス」は溜めない様にした方が良いと思います。

尚、下記「参考URL]に「蕁麻疹」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinmashin.html

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。

御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを...続きを読む

Qこれって蕁麻疹でしょうか?

3歳の子供です。
10日ほど前から顔色が軽く日焼けしたように浅黒くなりました。
すると4日ほど前から首と顔の皮膚が赤くなり、所々引っかかれたような傷もできました。
唇や口角は黒っぽくなり変色域が広がってきています。今日の夕方からは39.1度の発熱もあります。
一昨日近所の小児科を受信しましたが「蕁麻疹だとは思うけど…」ということで
内服薬と塗り薬をもらってきましたが赤くなっている部分はガサガサしてきてますし
口の部分は薄いかさぶたの様なものができてきていてよくなるような気配がありません。
これって本当に蕁麻疹なんでしょうか。子ども自身は比較的元気なんですがとても心配です。
詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教唆願います。

Aベストアンサー

こんばんは

引っかかれたようなあと、というのは
蚯蚓腫れみたいな感じでしょうか?

ならば蕁麻疹ですね
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報