会社(Win機)で使っているエクセルファイルをフロッピーで持ち帰って自宅のMacで仕事の続きをしたりしていましたが、会社のバージョンがアップ(エクセル2000)して以降開こうとすると「オブジェクトライブラリは登録されていません」とエラーメッセージが出て開かなくなりました。
また開いても保存ができないファイルもあり大変困っています。どなたかアドバイスいただけると助かります。
私はオフィス2001をppc7200/120、メモリ112MB、OS9.1で使っています。会社のファイルをエクセル95データに落としたり、Macのエクセルメモリを倍にしたりしましたがだめでした。設定かインストールの仕方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、会社のExcel95で作成したファイルを自宅のMacのPCで開いていたが、会社のExcelが2000にバージョンアップしたら、自宅のPCで開けなくなった、ということですね。

私の思いつく解決策が2つあります。
1.Mac側のExcelファイルを開くソフトの更新、アップデートを行う。--ホームページなどで…
2.会社で、保存するとき、Excel95とかの形式で保存する。--Excel2000で、名前をつけて保存、ファイルの種類を、Excel95だとか、(または5.0)とか書いてあるので、それを選んで保存する。
ただし、いつも作業をする前にまず新規ファイルを作成することをお勧めします。
なぜなら、2000には、95にはない新機能があるはずですので、作ってしまった後で、保存をすると、いくつかの95にはない機能が削除されてしまいます。
では…
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただいてありがとうございます。
解決策(1)のアップデートは以前に行ってOffice2001 SR1にしています。ホームページをもう一度確認して現在までのアップデートをしてみます。
(2)の会社のファイル種類をExcel95に形式を替えて保存して持って帰ったことがあるのですがやはり開きませんでした。私が会社で作ったエクセルファイルは自宅でそのまま開くのですが、持ち帰りたいファイルは会社の他の部署が作ったエクセルプログラムに数値を入れていくもので、数式が入っていたりポインタをセルに持っていくと吹き出しが出て入力項目が数字で選択できたりとシンプルな表ではないものになっています。ちなみに同僚の自宅のWin機では問題なく開いたそうです。月曜日に保存形式をもう一度工夫してやってみます。
回答がもらえて一人悩んでいたのが少しすっきりしました。ありがとうございました。

いくつかの解決方法が下記ページに紹介されていますので試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページは自宅で夜中に開こうとしても開かないし、会社では制限されていますとメッセージが出てまだ見られていません。早く家に帰った日に見てやってみます。