会社(Win機)で使っているエクセルファイルをフロッピーで持ち帰って自宅のMacで仕事の続きをしたりしていましたが、会社のバージョンがアップ(エクセル2000)して以降開こうとすると「オブジェクトライブラリは登録されていません」とエラーメッセージが出て開かなくなりました。
また開いても保存ができないファイルもあり大変困っています。どなたかアドバイスいただけると助かります。
私はオフィス2001をppc7200/120、メモリ112MB、OS9.1で使っています。会社のファイルをエクセル95データに落としたり、Macのエクセルメモリを倍にしたりしましたがだめでした。設定かインストールの仕方が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、会社のExcel95で作成したファイルを自宅のMacのPCで開いていたが、会社のExcelが2000にバージョンアップしたら、自宅のPCで開けなくなった、ということですね。



私の思いつく解決策が2つあります。
1.Mac側のExcelファイルを開くソフトの更新、アップデートを行う。--ホームページなどで…
2.会社で、保存するとき、Excel95とかの形式で保存する。--Excel2000で、名前をつけて保存、ファイルの種類を、Excel95だとか、(または5.0)とか書いてあるので、それを選んで保存する。
ただし、いつも作業をする前にまず新規ファイルを作成することをお勧めします。
なぜなら、2000には、95にはない新機能があるはずですので、作ってしまった後で、保存をすると、いくつかの95にはない機能が削除されてしまいます。
では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただいてありがとうございます。
解決策(1)のアップデートは以前に行ってOffice2001 SR1にしています。ホームページをもう一度確認して現在までのアップデートをしてみます。
(2)の会社のファイル種類をExcel95に形式を替えて保存して持って帰ったことがあるのですがやはり開きませんでした。私が会社で作ったエクセルファイルは自宅でそのまま開くのですが、持ち帰りたいファイルは会社の他の部署が作ったエクセルプログラムに数値を入れていくもので、数式が入っていたりポインタをセルに持っていくと吹き出しが出て入力項目が数字で選択できたりとシンプルな表ではないものになっています。ちなみに同僚の自宅のWin機では問題なく開いたそうです。月曜日に保存形式をもう一度工夫してやってみます。
回答がもらえて一人悩んでいたのが少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:03

いくつかの解決方法が下記ページに紹介されていますので試してみてください。



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページは自宅で夜中に開こうとしても開かないし、会社では制限されていますとメッセージが出てまだ見られていません。早く家に帰った日に見てやってみます。

お礼日時:2002/04/02 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac mini(PPC)メモリ増設に際して、使えるのは、ECC? 非ECC?

Mac mini のメモリ増設を考えています。
(PowerPC、メモリ256MB、Mac OS X 10.3
 ‥‥という比較的初期のモデルです。)

ぐぐってみて、184pin の SDRAM(DIMM?)が使える、
という所までは判明したのですが、ECC についてが
ちょっと判りませんでした。

Mac mini(と言うか PPC Mac全般?)で使えるのは、
ECCタイプのメモリなのでしょうか、
それとも Non-ECCタイプのほうでしょうか?

PC(Windows機)などでは、マザボによって、使えるのが
ECCだったり Non-ECCだったりする、と聞いたものですから、
ちょっと心配です‥‥。

どうかよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

Non-ECCの方です。
ECCメモリはメモリコントローラが対応していなければ使えません。ECC対応なのはMacPro位です。まぁこの辺りはPCと同じですよ。

ECCってのはError Checking Cirretionの略で、サーバやワークステーション等の故障停止をさせたくない機種等についている機能のことです。これが付いているとメモリエラーでフリーズなんてことが起こらなくなるのですが先に述べたようにメモリコントローラが対応していない場合にはECC付きメモリは動作しません。つまり「使えない」となります(逆にECC対応のコントローラではNon-ECCメモリは動作しません)。

QMACのOS9.1 マルチユーザーについて

マルチユーザーでパスワードが分からなくなってしまった場合は、OSをインストールしなおさないと、だめなのでしょうか?全てのユーザーがパスワード忘れてしまって、なんにもできない状態なのですが…。

Aベストアンサー

マルチユーザのパスワードを忘れた場合はCD-ROMからMacを起動してハードディスクのシステムフォルダ内「初期設定」フォルダから「Multi-User 項目」フォルダ、「Multi-User 設定」を捨てて再起動してから再設定することをおすすめします。
ただし、以前同じような質問にアドバイスした時(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23844 参照)「Multi-User 設定」を捨てただけでもアクセスできたみたいなので両方捨てなくてもかまわないかもしれませんから、そこらへんは各自で判断してくださいね。

QMac/PM7200のSCSI/HDDについて

Mac/PM7200の内蔵Mac/PM7200のSCSI/HDDが突然壊れてしまいました。
HDDだけ交換しようと思います。古いので、この機種のHDDを売っているでしょうか?確か容量は、2Gだったと思います。また、SCSIのHDDでも種類が色々とあると思いますが、型番がよくわかりません。特にピン数がよくわかりません。また、オークションを見ると、SCSI/HDDが、いろんなメーカーの物が出品されています。どのメーカーでもよろしいのでしょうか?また、中古でも大丈夫でしょうか?それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座を取りつつコネクタと電源コードをさして元通り納めてやってください。
ハードディスクの初期化はOSのCD-ROMで起動し「ドライブ設定で行います。
ちなみにどこのメーカーのハードディスクいいわけではなくドライブ設定で初期化できない物があります。IBMあたりなら大体の物は台hじょうぶです。
もしドライブ設定で初期化できないときは「B’sCrew」という初期化ユーティリティが必要になります。

http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

あ、それとハードディスクのSCSI IDとターミネイトの設定を忘れずに。

参考URL:http://www.direct-world.com/

ハードディスクの中古はおすすめしません。
PM7200な場合は50ピンのコネクタのSCSIハードディスクを使います。
五州貿易さんで新品を売っていますよ。
交換は比較的簡単です。
本体の電源を切り本体全面の尽きだしたところの下にあるボタンを2カ所押しながら前に引くとカバーがはずれます。
こうすればすでにハードディスクが見えているはずです。
ハードディスクの下のストッパーを下に押し下げながら引くと台座ごとはずれますのでコネクタと電源コードをはずします。
後は新しいハードディスクに台座...続きを読む

QMac OS9.1使用で文字化け

OS9.1を使用しています。ネットスケープやメール等では文字化けしないのですが、なぜかIE5.1使用のときにだけ文字化けします。
yahooを開いて、調べたいものを打ち込もうとするとすでに文字化けしてしまいます。。。画面上の文字は日本語になっているのですが、打ち込んだ文字が文字化けした状態になっています。
初期設定で言語を日本語にして「OKキー」を押しても「ギリシア語」なってしまいます。初心者なのでよく分からないので文字化けの状態がこれぐらいしか提供できないのですが、解決策を教えてください・・・

Aベストアンサー

メニューバー(画面の一番上)の「編集」から、「初期設定」を選ぶと、初期設定メニューが出ますが、ここの「言語」という場所に「ギリシア語」が出ているという事ですね?
「追加」というボタンが右側にあると思いますので、それをクリック、「日本語[ja]」を選択し(1回クリックすると色が変わりますね)、その状態で「追加」ボタンを押します。
さらに「言語」の所にある「ギリシア語」を1回クリック(選択)し、「削除」ボタンを押してみて下さい。
これでいいと思いますが・・・。

Qmac os9.1がインストールできません

POWER BOOKを使用していまして、一度HDDが飛んでしまい(10.2と9.2.2が入っていました。)、初期化しOS10.4をインストールした後、OS9.2.1が付属されていたCDにてインストールしましたが「このプログラムはお使いのコンピュータは。使用できません」と出ました。いろんなサイトで9.2.2が自分のパソコンに入っていたのでインストールができないのではと思います。またこのCDがアップグレード版かなとも思います。
もう1枚9.1のフルインストール版があり、これを外付けのハードディスクを増設し単独で、インストール、起動できないかと思いまして、できるかどうかお聞きしたいので、お願いします。

Aベストアンサー

OS9の場合はインストールCDから外付けのHDにインストールして
起動する事は可能です。
その際にpowerbookに新しいバージョンが入っていても無関係です。
マウントすると元のシステムが見えますので、『ファインダーかシステム』を取り出せば、アラートもでずインストール出来ます。
使用している機種名が不明ですが、9.21が入っていたとすれば
G4667MHzと考えますが、『9.22』を使用停止にすればOKです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報