車のマフラーを交換したいと思い、
マフラー付近を触ってみたのですが、
黒いゴムでしっかりとつながっていました。
簡単な作業と思っていたのですが、
この黒いゴムが取れなくてなかなか先に進みませんでした。

何か専用の工具などを使うのでしょうか?
それとも個人で作業するのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゴムブッシュですね?


これはもう、ほとんど力技です(笑)
CRC等の潤滑剤をかけて、適当な工具でコジって外して下さい。。。
嵌める時もCRC等で潤滑してからネジ込んでください。。。

当たり前ですが、車の下での作業ですし力も掛かりますのでウマはしっかり掛けてから作業して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力技ってのが良いですね。
これで迷い無く作業が出来そうです。

お礼日時:2002/03/31 23:32

ブッシュは外すの大変ですよね。

私も苦労しました。
工具はウォーターポンププライヤーを使うと作業がし易いかと思います。
CRCはブッシュが劣化するので私はサノバガン(ダッシュボード拭いたり、タイヤの艶出しに使うやつです)を潤滑に使ってます。今はアーマーオールの方が手に入りやすいと思いますが、同様に使えます。
サノバガンをたっぷり吹き付け、外側をウエスで拭き取ったら、後はプライヤーでしっかり掴んで力技で外してます。

一度ブッシュが切れて再利用不可になったことがあります。ガスケットがボロボロだったこともあります。スペアを用意して交換作業に入るか、連れと一緒に作業する等買出しに行ける車を確保しておくと便利かと思います。

ブッシュを外そうとこじる時に結構車体が揺れたりします。
ジャッキアップして作業するのでしたらウマは絶対にかけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアを用意して交換作業に入りたいと思います。
しかし車種によってブッシュという物は違うのでしょうか。
1つ外してお店で比べてみるのが良いのでしょうか。
せっかく回答頂いたのに、また少し迷ってしまいました。

お礼日時:2002/03/31 23:48

以前カー雑誌で、それを外す専用工具があるのを見た事がありますが、持っている人はまわりにいませんので、使い勝手は分かりません。



やはり、みなさんのおっしゃってる通り、CRCを吹いてグリグリはずすのが一般的(一般人の)だと思います。

CRCを吹くとゴムが劣化するとの話がありますが、私はかまわずCRCを吹きます。だって吹かないと取れないんですもん。また、そうでなくてもゴムは劣化するので、状態を見て新品交換するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機に専用工具を買って使い勝手を検証したいなぁと少し思いました。
しかし特別な工具は高価な物が多いので値段との相談ですが。

お礼日時:2002/03/31 23:45

私はその他を・・・(皆さんので正解です・・・)


それぞれ、やり方はあるので・・・

あとは、ゴムの内側に太いマイナスドライバを入れて「テコの原理」ではずします。
(これは、比較的古い車・・・斜めにゴムが二本かかっている)

最近のは、車両側とマフラー側から棒がささってます。
そこに、マイナスドライバを入れて「テコの原理」で・・・
その場合「CRC」を使用します、私の場合・・・
はずした後で、きれいに拭きます。
でっ、車両側の棒のところもきれいに拭きます。
入れる時は、さして問題はないはず・・・

くれぐれも、怪我はしないように・・・
それなりの設備(リフト)があれば、経験者であれば30分も掛かりません。
(昔のFRスターレットなら、馴れてる人なら、10分ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く設備が無いのでその点はとても不安です。
未経験者なので気長に作業したいと思います。

お礼日時:2002/03/31 23:38

マフラー交換に関しては


専用工具は特にありません
注意としては 車の下敷きにならないようにする事です。

さてゴムブッシュですが 外す時はCRCでもいいのですが
その場合ブッシュは交換を前提とする事です
CRCはゴムを侵しボロボロになってしまいます。
再使用する場合や新品装着時は注意が必要です
基本的にゴム製品は新品に交換する事をお勧めします
取り付けに関しては ツバでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRCの説明まで加えてもらい勉強になりました。
今後何かに応用したいです。

お礼日時:2002/03/31 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qマフラー吊りゴム

50フーガに乗ってます。車高を落としたら、地面と時々干渉してしまいます(x_x;)

そこで 柿本改のマフラー吊りゴムを考えているのですが、説明には15mmアップと書いてあるのですが、 効果はあるでしょうか?

また吊りゴムが何個ひつようになるか教えて下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

吊りゴムが古くなって伸びてる状態なら効果はありますよ。何個必要かは自分で確かめれば確実です。でも吊りゴム交換て意外と手間かかります。量販店で見てもらってそこで工賃払って必要なだけ替えてもらえば簡単ですよ。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q車のマフラーから出る黒い物?

現在、白い車に乗っています。
駐車場を借りて止めていますが後ろの方の車のマフラーから出る黒い物が私の車に付いてしまいます。
相手の方の車はマフラー改造しているようで4本出ています。
水洗いしてタオルで簡単に落ちますが今後、私の車の黒い物が付いている部分が変色したりするものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カーボンスラッジですので、不完全燃焼によるすすですね。
そのままですと変色の原因になります、早い段階で拭くだけで落ちるのでしたらまめに確認ください

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q車のドアのゴム交換作業について。

お店の方に以前ミラー交換をする時は
内装のドアから内張りを外す作業ををすると聞きました。

またドアのガラスについているゴムと
ドアを閉める際にあたるゴムの交換は

特に閉まる部分は
裏がボタン式のように止めてあり
交換作業が大変だと聞きました。

内張りを外す作業に比べて
ゴム交換作業はそんなに大変なのでしょうか?

ドアの外と中のゴム交換作業は
どのような工程で取り外し新しくハメるのですか?

Aベストアンサー

クルマによって違う、ということだと思うけど。
ドア外周についてるのは引っ張ればはずれるのが多いのでは。
交換するのなら新品を用意して古いのをはずせばはずすとき一目瞭然でわかる。
ガラスのスライドする溝にはめ込んであるのは(私のクルマの場合)タダはめ込んであるだけだけど
とるのは引っ張ればはずれるけど入れるにはガラスがじゃまして入っていかない(ゴムがない分
ガラスがガタついてへたに電動で(それでしか動かせないけど)動かすと壊す危険がある。
自分でやるつもりがないなら始めからお店にまかせる。
大変だというのは結構時間がかかるけど工賃を取りにくい(見た目簡単そうな作業)ときお店がいう
常套句。ガマンガマンで払うこと、文句垂れても安くならないと思う。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q時々マフラーから黒い煙が…

タイトル通りの症状が最近たまに出るようになりました。症状を確認したのは一ヶ月下り道をほぼアクセルオフに近い走りのあとのアクセルオンで2回。昨日、信号待ちのあとの加速で一回とほんの数回程度で、必ず踏み込んだら出るとゆうことは無いです。気になって通勤中にもたまに確認してみるんですが特に症状は現れません(もしかしたら見落としてることもあるかもしれませんが…)オイル交換までの期間に特にオイルが消費するわけでもなければアイドリングも落ち着いてるし吹けあがりも悪くないのであまりきにしてないのですが…ただ、4ヶ月前に10万キロ手前でヘッドカバーのガスケットとプラグ交換をディーラーの整備工場で行いました。特に気にしてませんが原因分かる方おられましたらご回答宜しくお願いします。車はH9年式のランティスクーペタイプRです。

Aベストアンサー

まず「黒い煙」は「ガソリンの未燃焼」によるものです。
オイルが燃焼室で燃えた場合は「白い煙」になります。

従って考えられることとしては「点火プラグ」の不具合を
まず、疑ってみましょう。
ディーラーで作業をしたのなら、ディーラーに責任が
ありますので、相談してみましょう。

多分、プラグの取り付け状態が悪いか(締め付けの緩み)
点火コードがしっかり固定されていないとか、あるいは
点火プラグそのものの、品番が違うかも知れません。
ご自分で確認されるよりも、直接頼んでしまいましょう。

「以前、プラグを交換してもらってから、調子が悪い」

そう言ってあげてください。
本当は日頃から燃費を調べておくと、判断の材料になって
良いのですが・・・・
多分、若干ながら悪化していると思います。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qマフラー交換後のマフラー

マフラーを自分で交換しました。
ごく簡単なことです。このこと自体は。

新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが 
(1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。
(2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。
中古品としてオークションに出品したいと思っています。

Aベストアンサー

1.よほどに大量でなければ普通のことです。正常な燃焼をすれば水(水蒸気)がたくさん出ます。

2.完全に取り除くには、タイコに穴をあけなければ無理です。水が極端に溜まり易い場合には、実際に穴をあけてしまうことも結構あります。しかし今回の場合にはオークション出品ですから、その必要はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報