車のマフラーを交換したいと思い、
マフラー付近を触ってみたのですが、
黒いゴムでしっかりとつながっていました。
簡単な作業と思っていたのですが、
この黒いゴムが取れなくてなかなか先に進みませんでした。

何か専用の工具などを使うのでしょうか?
それとも個人で作業するのは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴムブッシュですね?

これはもう、ほとんど力技です(笑)
CRC等の潤滑剤をかけて、適当な工具でコジって外して下さい。。。
嵌める時もCRC等で潤滑してからネジ込んでください。。。

当たり前ですが、車の下での作業ですし力も掛かりますのでウマはしっかり掛けてから作業して下さい
    • 0
この回答へのお礼

力技ってのが良いですね。
これで迷い無く作業が出来そうです。

ブッシュは外すの大変ですよね。

私も苦労しました。
工具はウォーターポンププライヤーを使うと作業がし易いかと思います。
CRCはブッシュが劣化するので私はサノバガン(ダッシュボード拭いたり、タイヤの艶出しに使うやつです)を潤滑に使ってます。今はアーマーオールの方が手に入りやすいと思いますが、同様に使えます。
サノバガンをたっぷり吹き付け、外側をウエスで拭き取ったら、後はプライヤーでしっかり掴んで力技で外してます。

一度ブッシュが切れて再利用不可になったことがあります。ガスケットがボロボロだったこともあります。スペアを用意して交換作業に入るか、連れと一緒に作業する等買出しに行ける車を確保しておくと便利かと思います。

ブッシュを外そうとこじる時に結構車体が揺れたりします。
ジャッキアップして作業するのでしたらウマは絶対にかけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

スペアを用意して交換作業に入りたいと思います。
しかし車種によってブッシュという物は違うのでしょうか。
1つ外してお店で比べてみるのが良いのでしょうか。
せっかく回答頂いたのに、また少し迷ってしまいました。

以前カー雑誌で、それを外す専用工具があるのを見た事がありますが、持っている人はまわりにいませんので、使い勝手は分かりません。

やはり、みなさんのおっしゃってる通り、CRCを吹いてグリグリはずすのが一般的(一般人の)だと思います。

CRCを吹くとゴムが劣化するとの話がありますが、私はかまわずCRCを吹きます。だって吹かないと取れないんですもん。また、そうでなくてもゴムは劣化するので、状態を見て新品交換するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これを機に専用工具を買って使い勝手を検証したいなぁと少し思いました。
しかし特別な工具は高価な物が多いので値段との相談ですが。

私はその他を・・・(皆さんので正解です・・・)

それぞれ、やり方はあるので・・・

あとは、ゴムの内側に太いマイナスドライバを入れて「テコの原理」ではずします。
(これは、比較的古い車・・・斜めにゴムが二本かかっている)

最近のは、車両側とマフラー側から棒がささってます。
そこに、マイナスドライバを入れて「テコの原理」で・・・
その場合「CRC」を使用します、私の場合・・・
はずした後で、きれいに拭きます。
でっ、車両側の棒のところもきれいに拭きます。
入れる時は、さして問題はないはず・・・

くれぐれも、怪我はしないように・・・
それなりの設備(リフト)があれば、経験者であれば30分も掛かりません。
(昔のFRスターレットなら、馴れてる人なら、10分ぐらい)
    • 0
この回答へのお礼

全く設備が無いのでその点はとても不安です。
未経験者なので気長に作業したいと思います。

マフラー交換に関しては

専用工具は特にありません
注意としては 車の下敷きにならないようにする事です。

さてゴムブッシュですが 外す時はCRCでもいいのですが
その場合ブッシュは交換を前提とする事です
CRCはゴムを侵しボロボロになってしまいます。
再使用する場合や新品装着時は注意が必要です
基本的にゴム製品は新品に交換する事をお勧めします
取り付けに関しては ツバでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

CRCの説明まで加えてもらい勉強になりました。
今後何かに応用したいです。