人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

直線道路でハンドルから手を離すと
ハンドルがほんの少し左に切れ、
その為 左に寄っていくという現象が起きています。

車は
新車登録 2006年7月
日産セレナ ハイウェイスター
オプション:S-tuneサスペンションキット

日産の整備士さんの話ですと
 ・四輪アライメントは問題ない。
 ・その他の箇所も問題ない。

左に寄っていく現象は
 ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。
 ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに
  なっていれば、それがハンドルに伝わる。
 ・日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。

との説明を受けましたが、どうも信憑性に欠け疑ってしまいます。
しかもADR(財団法人 自動車製造物責任相談センター)さんも
 「確かに道路は水はけのため斜めになっているが、車が左に寄っていく程、
  斜めになっていない。
  ハンドルが左に切れやすくなるような構造にはなっていない。」
との回答。

車が左に寄っていく現象は「普通」なのでしょうか?

A 回答 (8件)

タイヤを疑って見ましょう。

「コニシティ」でググッて見て下さい。

左右のタイヤ(前輪)を入れ替えてみましょう。
前後、クロスといくつかのパターンでやってみると幸せになれるかも。

あくまでアライメント等は正常との前提ですが、ユーザーでも出来る事なので、最初にやってみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「コニシティ」で検索してみました。
タイヤやホイールが欠陥の可能性もあるんですね。

先ずは左右のタイヤを入れ替えてテスト走行をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

車も新しいんだし担当セールスに頼んでセレナの試乗車に乗せてもらって乗り比べてみるというのはどうでしょう?

タイヤもサスペンションも違うでしょうけど。
あと経緯も含めてディーラーのお客様相談室。
    • 1
この回答へのお礼

同じ道を他のセレナで試乗してみればいいんですよね。
すごいアイディアですね。
何で気付かなかったんだろ・・・

ありがとうございます。

日産のメーカーのお客様相談室には連絡しましたが
特には何もしてくれませんでした。
(販売店に連絡が行っただけ)

消費者センターにも相談しましたが
こちらは裁判の起こし方を教えてもらいましたが
まだ欠陥かどうかの判断がついていないので
動くことができません。

以前何かの記事で新車でもわずかに左に寄るように設定されていると言う記事を読んだ気がします。

理由はもし走行中病気などで気を失ったり居眠り運転など運転手が操縦不能になった場合、
前方への追突や対向車との正面衝突を避けるために左に寄る様にしてあるらしいです。
だいぶ前に読んだと思うので現在そのような設定をしているのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに右に寄るよりは左に寄ったほうが被害が少ないですよね。

ADRの方に聞いたら
「そんな微妙な設定はしていない。車は真直ぐ走るように作ってある。」
って言ってました(汗)

一体、だれの話を信じればいいのか・・・
早く真実を知りたいです。

度合いにもよると思いますが、常に左に寄っていくのか場所によってなのか、ただ日産の整備士さんの話は??ですね。

四輪アライメントに問題がなければ4輪ホイールアライメントテスターにかけたと言う事なので結果を見せて貰えると思います。サイドスリップテスターでOKと言ってるのなら、ちゃんとアライメントテスターを持っているところで診てもらった方が良いと思います。
アライメントにはキャンバー、キャスター、トーイン(アウト)があります。測定、調整には費用がかかりますが。
    • 2
この回答へのお礼

今のところ、直線道路は全て左に寄って行きます。

日産の整備士さんの話はちょっと疑わしいかなと・・・。
実はもっとすごい事を言われました。

「右ハンドルの車なので、ギヤは左手。ハンドルは右手になる。右手だけでハンドルを持つと10時10分の10分の位置で持つので、右手の重さで若干、右にハンドルを切っている事になる。
 つまり、片手運転(右手)をした時のバランスを考えて、初めから若干左にハンドルが切れている」
(日産整備士さん談)

日産ディーラーには4輪ホイールアライメントテスターが無いので、他の検査場で見てもらったと言ってました。
(ポルシェ or BMW指定工場なので信頼はあるって言ってました)

やはり、日産だけの検査結果だけでは不十分かもしれませんね。

路面はどんなにがんばっても真平らに作ることはできません。

多少なりの凹凸があります。
そこにタイヤが乗れば微妙にずれてしまうと思います。
まぁ、ハンドルから手を離して運転することは普通無いですから、気にしたことも無いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに道路は真平らに作ることはできません。
それだったら、右に寄ってもいいのに
必ず左に寄ります。

そもそもハンドルから手を離すなって話ですよね(笑)

道路によっては大型車のわだちがひどく

その左わだちに片輪乗せたらだいぶひどく左によりますよ。
右わだちに右輪を乗せて走ってみたらわかります。
傾斜がありますから左ほどではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一応 わだちの無い道路で走行テストをしているつもりですが、道路の路面状況はかなり影響すると思っています。

日産の人にも、
「してはいけないけど、右側通行(逆走)すれば、
 今度は右に寄って行きますよ」
って言われてます。
ですが・・・試す事がなかなか出来ません。

> 日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。

この説明は聞き間違いか何かのような気がしますが。

さて、アライメントの検査だけでしたら大手のカーショップやタイヤショップで調べてくれますので
どうしても気になるようでしたら検査してみてはいかがでしょうか。

検査をすれば、日産の言う「4輪アライメントは問題ない」のレベルが、
・本当に問題ないのか、
・多少は左による傾向があるけどクルマの規格の範囲内で問題ないのか、
・実は日産の検査ミスで本当は問題あるのか、
がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

> 日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。

といいますのは、
左折と右折の時の曲線半径Rの違いの事かなと私は解釈しました。
右折のRより左折のRの方が小さいので、よりハンドル
を切らなくてはいけないので、左に切り安くなっているというのです。(日産整備士さん談)

日産が「4輪アライメントは問題ない」と
言ってますが、本当に問題ないのかは確かに疑問です。
他のところで検査をする価値はありそうです。

>道路は水はけを良くする為に斜めになっている

その様な傾向は多々あります。ADPの言う事は左に寄る度合が問題なのだと思います。

たとえば300M走って1~2M左に寄る様な道は沢山あると思います。

この傾向はアライメントさえ合っていれば、サスペンションの構造には関係ありません。

後考えられるのは、空気圧が左右異なる場合でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アライメントが合っていれば、サスペンションには関係はないんですね。

タイヤの空気圧ですか?
まだ買って間もないので全く計っていませんでした。
早々、計ってみます。