誰か教えてください。
車検証には所有者欄と使用者欄がありますが、
所有者と使用者が別人・別住所の場合
どちらの氏名・住所で車庫証明書を取ればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

使用者です!



私も前に所有者は別で、使用者が私の時に私の住所・名前で
車庫証明を取りました!

以前に似たような?質問にも回答しています。
そちらも参考になるかも?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13982

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13982
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumiさん 早速の回答ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/05 00:44

そうです、使用者です。


所有者の欄にはローン中の場合はディーラー名(中古車業者名)等がはいってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyokiさん ありがとうございました。
すみません すれちがいで締め切ってしましました。
また、よろしくおねがいします。
すみません。

お礼日時:2001/01/05 00:54

もちろん 使用者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん ありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/01/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検証の所有者氏名欄はローン中はトヨタになってますが、これがローン終了

車検証の所有者氏名欄はローン中はトヨタになってますが、これがローン終了した場合所有者
氏名は使用者本人にはならないのでしょうか?
今年2月に終了したのですが車検証とは購入時のままになるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、「所有権解除」と言います。
ローンが終了したら、使用者の申告で書類を受け取れます。
トヨタなら買った所へ持って行けば、基本無料でやってくれます。

ユーザー車検も問題なく行えます。
(ユーザー=使用者)

下取り等に出す時には、車屋さんなどが無料でやってくれます。

所有権解除時は、ローン残が無い事・修理代残が無い事・税金の滞納が無い事が条件です。

そのままでの問題は、
所有者(ローン会社もしくは車屋さん)が倒産した場合などで、
書類が出なくなる事です。
幸い、トヨタですので、その心配は無いです。
仮に倒産しても、大手ですので、業務の引き受け先が有るはずですから・・・・

Q車検証の使用者住所と任意保険証券住所は違うとダメ?

質問お願い致します。
最近、結婚し引越ししまして、車の車検証の住所をまだ実家から変えていません。
任意保険の方は、新規で申し込みしまして新住所にしました。
この場合、車の車検証の使用者住所と自動車保険証券の保険契約者(記名被保険者)住所が違いますが、やはり車検証の住所を新住所に変更しないと何かあった場合、保険はおりないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 保険は問題なく利用可能ですが今後のために変更をしておいたほうが得策だと思います。保険は車検証の住所を記載するところがありませんので違っていても問題はありません。ご結婚なされたので姓も変更になっていると思いますので一致させておいたほうが今後のトラブルが少なくなると思います。例 車両入替 税金 等

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車の所有者と使用者が異なる場合の車庫証明

現在、ルームシェア中の友人名義の車を借りて使用しています。
住居名義、車両名義、保険名義(限定なしにて契約)、車庫証明ともに友人名義です。

このたび私が3年ほど県外(沖縄県→栃木県)へ出張することになり、車をそのまま借りていく予定です。
また宿泊先は会社名義の社宅で、住所変更するかは今のところ未定です。

そこで質問なのですが、
1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか?
2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか?
3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です)
4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか?
質問は以上です。

おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか?
何も問題有りません。
ただし、駐車場所だけは確保してください。
路駐はいけません。

1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか?
会社が了承すれば可能でしょう。
しかし、車庫証明を取ると言う事は、
栃木県で登録すると言う事になります。
栃木県での生活実態が必要ですし、使用者の変更も必要になります。

2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか?
3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です)
1で変更登録をすれば現在の車庫証明は無くなります。
また、1で変更登録をすると
使用者やナンバーや使用の本拠の位置が変るので
保険会社に変更の知らせが必要になります。
沖縄県→栃木県では保険金額も違うでしょう。

Qまったく同じ住所・所有者での再登録時の車庫証明

詳しい方、教えてください。

一時抹消した普通自動車を再登録します。
所有者、住所等すべての登録情報はそのままで、単純に抹消した車をそのまま再登録する作業です。

この場合、車庫証明は必要なのでしょうか。
いくつかのHPで「必要」と「不要」、双方の情報がありました。
平成25年の今現在、必要なのでしょうか、不要なのでしょうか。

Aベストアンサー

当方業者です。


一時抹消登録してあるクルマを、当時の名義人のまま当時の住所にて中古新規登録したいということですね?


回答から書きますが、陸事ごとに見解が異なりますので最寄の陸事に相談しないと結論が出ません。

つまり、条件満たしてれば自動車保管場所証明書(車庫証明)が不要という陸事もあるし、中古新規で登録する以上、新たに車庫証明が必要だという陸事もあります。

ただ、必要だとする陸事でも交渉次第で不要になる事もあります。(あくまでも交渉次第で、です。)



電話やメールで問い合わせればその場で回答してもらえますので、問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報