遠距離恋愛の交通費ってみなさんどうしてますか?
私は実家で彼は一人暮らしなのでいつも彼の家に行きます。
2年間続いた彼ですが、なんど行っても、交通費のことは言いにくいのです。
がんばって言ったときはちゃんと出してくれますが、
言わない時は、いいにくくて・・・(ちなみに片道です)
普通は彼の方から、お金ってだしてくれるでしょ?って思ってました。
どうやって話したらいいんだろう・・そしてみなさんはどうしています?
教えてください。

A 回答 (5件)

遠距離恋愛ですか~。

私も夫とは新幹線で往復してましたねぇ。
お金がなくなったので、結婚したのです。

あなたのほうから彼のところに出向くばかりでなく、
彼にも来てもらいましょうよ。
おつきあいのしかたとして、「この前は私が行ったから
今度はあなた(彼)が私のところに来て。」というつきあいかたはできませんか?
そうしたら、往復の交通費もばかにならないな、ワリカンにしようって
言ってくれるかもしれませんよ。

私たちは、行きは私が新幹線で彼(夫)の家に行き、
デートしながらドライブしながら、私の家まで車で送ってもらうというデートをよくしていました。
それとデートの費用はいつも先に彼(夫)に全部出してもらっておいて
だいたい半分くらい帰りなどに彼(夫)に現金で渡したりしていました。
    • 0

こんばんは。

お金の問題は言い出しにくいですよね。。

僕はfantasyicさんと同じような状況の彼女と交際しています。
彼女がいつも僕のところに来てくれて,たまに都内へ遊びに行くという形で会っています。

彼女が僕のアパートへ遊びに来る時には,交通費の半分を現金で支払ったり,お昼ごはんをおごったりするなどして,最終的に二人の支出の合計を折半するようにしています。

お金の問題はお互いに不満のでないようにすべて割り勘というようにしています。

金の切れ目が縁の切れ目とも言うようですし,そういった問題は言いにくいでしょうけど,一度しっかりと言った方がいいと思います。

それでないとずるずるといってしまい,自分が全て支払うという形が定着してしまうかもしれませんしね。。

御参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり最終的に折半ですよね。
私の場合ついつい、多めに出してしまう癖があり、いつも彼よりもはるかに支払いをしています。
それがだめなんですけど・・・でもなんて切り出したらいいんでしょうか?

ごきげんいかがですか?neterukunです

私はお互いに自分の分は自分で払っていました。
彼はどうしてこないの?
家に行かなくても貴方の街にどうしてこないの?
私が遠恋してたとき彼女の家じゃなく街に行ってました
お金はかかるけどこられる側は自分の町を案内する
エスコート役でプランニングをする、って言う役目分担でした
食事はだからワリカンでした。

「交通費払え」っていうのはおかしいと思いますよ
時間とお金がかかるのがわかっててするのが遠恋
そのかわり充実したデートを1回ずつ重ねるんだくらいでないと
彼を自分の街に呼んだときはその町のデートコースをプランニングして
エスコートしてあげればいいんです。
片道だけの遠恋っておかしいよ。
一度お二人の中間地点でデートっていうのどうかな?
お二人でプランニングして・・
そのときに何が大事なのかわかるような気がするんですが。
    • 0

彼はあなたの方へは来ないのですか?僕も遠距離やっていて、結婚後もしばらく別居状態でした。

行ったり来たりで自分の分は自分で払うという暗黙のルールがありました。お互い収入があるのだからそれが普通だと思います。ただ、事情があって、あなたが一方的に行くだけしか方法が無ければ、片道分を出してもらってもいいんじゃないかな?その代わり彼があなたのところへ来たとき片道分出してあげるとか。
    • 0

私遠距離三年しました。

私は通いました!
うちの場合は彼が寮だったので、泊まりはホテルでした。
私が旅費で、彼が宿代・食事代でした。

ちなみに。。。
お金もかかるし、もうそろそろ一緒に住もうよ。
ということで結婚しました。
    • 0