プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンズクラブとかでたまに「私の定番服」という特集がありますが、非常に面白いですね。
その人なりの考え方で選んで、流行には決して流されない・・・そんな定番服は、流行服とは違う魅力があります。
それって、十分「カッコイイ」事だと思います。

そんなわけで、男性の皆様の「オレの定番服!」というのをお聞きしたいです。
ちなみに自分は・・・

●ニューバランスM996白
かつてここまで「履き心地が良くてカッコイイ靴」は出会ったことがありません。
これを知っちゃうと、コンバース等のローテクスニーカーは履けなくなりますね。
およそどんなファッションにも合ってしまいますし(ジャケットスタイルにもピッタリ!)、ほとんど万能と言えるのではないでしょうか。
コーディネートに迷った時の一足です。

●バーバリーのトレンチコート紺
父親から譲り受けた40年以上前のコート。
自分が生まれる前から使い続けて、親子二代に渡って着続けられるというのは、凄い事だと思います。
丈も長く、ラグラン袖で胴体も寸胴と、今の流行からすると逆行してますが、でも昔からそのデザインで作りつづけられて来て、もはやパーマネントデザインだと思います。
こういうのって、古臭くならないのではないでしょうか。
40年以上経った今でも十分にコートの役割を果たして、しかもヨレ具合も味があります。
本当の定番品なんじゃないでしょうか。

皆様はいかがですか?

A 回答 (4件)

まだまだ若輩者で質問者さんの意図に沿った回答になりますかわかりませんがよろしくお願いします。

●バラクータ G9
リブで絞り込まれたシルエット、ドッグイヤーカラー…と俗にスイングトップと呼ばれるブルゾンが大好きです。
といっても華奢な私には合わないのでオリジナルは持っていないのですが、レザー、ウール、コットンと一通りのG9もどきを愛用しています。
世界でもっともパクられたアウターというのも納得です。

●バルスターブルゾン
http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?gid=108681& …
↑のようなタイプのブルゾンです。
私の場合、下2つと上から3つか4つボタンを外し腰のところのボタンのみを留めてきています。
こちらもスタンドカラーが格好良くX型のシルエットも大変気に入っています。
こちらもコットン、レザーのものを愛用しています。

●GTA社のウールスラックス
インコテックスもいいのですが私にはGTAのシルエットの方が合っているようでGTAのものばかりです。
ジャケットや紺のスイングトップにはグレーのスラックスを
茶色のレザーライダースやバルスタータイプのブルゾンにはハウンドトゥースのパンツを合わせています。

●セミブローグシューズ
上記のような服装には、ストレートチップやパンチドキャップトゥは堅すぎます。
フルブローグもカントリー調でいいのですが、グレースラックスやドレスシャツとの兼ね合いを考えるとセミブローグがもっともしっくりきます。
今手元にあるセミブローグは茶色のみなんですが、これからもっと増やしていこうと息巻いてます。

●フェリージの革小物
フェリージというとナイロンコンビのカバンが有名ですが
私は同ブランドの革小物が大好きです。今のところ、カバン、マネークリップ、ベルトと一通りフェリージの革製のものを使用しています。
特にベルトは金属部分とレザーの色合いとの調和が見事だと思っています。

以上、長文でだらだら書いてしまいましたが
個人的にはオーダーのジャケット、ビスポークのシューズこそが定番ではないかと思っています。
なかなか手は出ませんが最近はちょくちょくそのような工房に顔を出しています。
    • 0

革製品が好きなのでレザーのアウターは20着程持ってて定番ですね

ライダースが多くバイカー向け(ハーレー等)ではなくアパレル系のブランドです
シェラックやアタッチメント等男くさいデザインが好きです
バイカー向けは革が硬くてあまり着心地が良くないので買いませんね・・・
そろそろ寒くなってきてレザーの出番が来るのでうれしいです(笑)

あとはブーツカットですかね
持っているボトムの90%はフレアもしくはブーツカットです
ブーツイン用にスキニーやスリムが2・3本ある程度ですね
中でもカーゴタイプのデザインが定番です。

色だとブラックが定番
持っている服の半分以上は黒系です(笑)
    • 0

そうですね・・

レザージャケットかな。
ライダースとかではなくフライトジャケット系です。
給料の1ヶ月半分を出して買ったのですがちゃんとメンテナンスをすれば一生もんだと思ってます。
ボトムはジーンズ又はチノですかね。
少しくらい汚れても平気なカッコが好きです。
    • 0

メンズクラブを読んだ事がないので、趣旨とずれるかもしれませんが・・・。

★ピンク
私ほどピンクをセクシー(いやらしく)且つワイルドに着こなせる人は居ないと思っています。

★花柄
上と同じように花柄を着させたら右に出るものはいないと自負しております。

特に洋服やブランドは決まっていないけど、この二つが私の定番です。
    • 0