運動は苦手なので、家で出来るダイエット方法があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
食べ物でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^o^)/

私も運動が苦手なくちなので、そのお気持ちよくわかります!

私がよくやっているのは、まず食事時のご飯を1杯にする…どうしてもって時でも、
せいぜい1杯半まで。おかずはしっかり食べますが、大好きな揚げ物は10日に1度くらい。普段は普通に肉・魚・野菜を食べてます(煮たり焼いたり炒めたり)。

あとは…調味料で砂糖を使わずに、カロリー控えめの甘味料を使ってます(この甘味料には、煮物などの加熱が続くと甘味が失われる商品もありますので、商品をよく読んで選びます)ただ、慣れてないと最初は1度にたくさん摂取すると、お腹がゆるむ場合があるようですので、初めての場合は少しずつがいいかも。ドラッグストアやスーパーでも、この低カロリーの甘味料は売ってます。
この甘味料を使ってジャム(電子レンジでチン!ですが)を作ると、自家製低カロリージャムになります。甘くておいしくて、普通のよりずっと低カロです。

インスタントラーメンにもノンフライ麺使用というものもありますし、マヨネーズやドレッシング、マーガリン等でもカロリーが普通のよりおさえてあるのも売ってます。それを買うかは別として(好みもありますんで)、お店に行かれた際に、1度裏面に書いてある‘カロリー’を見てみられてはいかかでしょうか?大体何がどのくらいのカロリーがあるのか、目安になると思います。

食事はゆっくりとよく噛んで食べると、時間もかかるし(時間がかかる分)食べ過ぎる前に満腹になります。食事の回数は減らさず、1日3回ちゃんと摂ります。

それと嗜好品ですが(私チョコが大好物なんですが)…キャンディー・ガムとかはシュガーレスを選んだり、自販機で飲み物を買うときも、お茶にしたりダイエットなんとやら(商品名は出しませんが)というノンシュガー系を選ぶようにしてます。ただ、普通の(砂糖を使っている)お菓子も時々食べます(笑)!

私がやっていることはこのくらいです。こんなカンジで、以前1年に5~6kgくらいヤセたことがありますが、今でも…それプラス1kg増(笑)です。

何だかゴタゴタ分かりずらいかもしれませんが(ごめんなさい)、参考になりますでしょうか?でも、あんまり神経質にならないように、気長に頑張って下さいね☆応援してます☆☆☆☆☆(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

細かく教えて頂き感謝します。

>何だかゴタゴタ分かりずらいかもしれませんが(ごめんなさい)、参考になりますでしょうか?

とてもわかりやすくて参考になります!
気長に頑張ります。
ありがとうございました。

今とても暇なので、入魂の回答をしてあげましょう。

運動・栄養生理学、遺伝子学等の最新の科学の集結です。

いいですか、よく聞いてください。
運動(特に有酸素運動)の効果は
■体脂肪の燃焼
→運動後数時間も脂肪の燃焼は続く

■赤筋の活性化
→基礎代謝が上がり、じっとしていても(寝ていても)カロリーを消費する体を手に入れることができます。

■自律神経の強化
→イライラ、頭痛、不眠などの解消
更年期障害の解消
食事誘発性熱産生の強化(食べたものが体内で熱とし  て消費させる)
基礎代謝の上昇

■インスリンの節約・感受性向上
→インスリンは栄養(脂質)を体脂肪にする働きがあります。運動はインスリンを節約し、また効きを良くするので、分泌を少なくすませることができます。

■動脈硬化性血管障害の改善
→血中中性脂肪の低下、善玉コレステロールの増加、血圧効果作用など)

週5回、1日たった20分のウォーキングでもこれだけの効果が期待できます。それでも運動をしたくないですか?

いいでしょう。どうしてもしたくないなら、それでもやせる方法を教えてあげます。

「まずダイエットとは何か」の定義から。
×体重を減らすこと
○体脂肪を減らすこと

単に体重を減らすことだけなら、簡単です。食事量を数日間極端に減らせばよいのです。数kgすぐに落ちます。しかし、極端な食事制限の弊害は
・すぐに停滞期がおとずれる(体の危機回避機能が発動するためです)
・脂肪と一緒に筋肉が減り、基礎代謝が下がる→絶対に絶対にリバウンドします!→しかも、増える分は脂肪です。本来筋肉があったところに脂肪がつくわけです→体脂肪率の増加→見た目的にも「ぶよよん」てなことになるわけです

■遺伝子の呪縛からは逃れられない
食事制限をすると、遺伝子はあらゆる手段(食欲の増加、眠気の誘発、基礎代謝の低下、エネルギー吸収性のアップ)を使って体脂肪をためこもうとします。人体実験や動物実験からも明らかになっています。これを回避するためには、自分の遺伝子をだますことです。具体的には運動による基礎代謝アップで、エメルギーを無駄遣いさせる体に体質改善することなんですが・・。

あれあれ、運動は嫌いでしたな。運動をせずに遺伝子をだますには、食事量を極端には減らさないということです。少~し減らすという程度です。特に脂質には気をつけて下さい。私は大学で、全ての栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)は余分に摂取すると体脂肪になると習いましたが、最近あることが科学的にはっきり証明されました。それは、「脂質以外の栄養素は体脂肪になりにくい」という事実です。脂質以外はいっぱい食べても熱として発散されてしまうのです。この事実を知らない不勉強な学者さん達があれこれ変なダイエットを提唱するわけですな。低インスリンダイエットも例に漏れずです。まあ、炭水化物の取りすぎはインスリンを一気に上げ、脂質を一緒にとった場合これを体脂肪に合成するので太ることにつながりますから、一概に誤りとはいえませんが、炭水化物自体は体脂肪になることはあまりありません。

食事に関するまとめ
■炭水化物を減らさない(1食につきご飯1膳が適量です。ご飯ならこれ以上食べても太りませんが、やせることができないのです(笑)。運動してるなら、2膳食べてもやせます)→満腹感で遺伝子をだます
■低脂肪
※脂質の多い食事をとらざるをえないときは、炭水化物を減らしてください。
■タンパク質もしっかりと→筋肉を守るためです
■間食はなるべく控える
■食べてすぐに寝ない(3時間は空けよう)

この方法で一日200~300kcal節約します。1ヶ月で500g~1kg減量できるでしょう。これ以上減らしたいなら、運動するしかありません。繰り返し言いますが、食事量をかなり減らして(1ヶ月でマイナス3kgとか)やせた場合は、あとは遺伝子の思うツボで必ずリバウンドして「醜くて太りやすい体の出来上がり!」です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き感謝します。
参考にさせて頂きます。

毎日、水を1.5リットル以上飲む!!

これだけでOK♪(マジ話)

食事でのダイエット法なら…主食(米・麺・パン)を抜く!というテもあります。

注意:これ↑は主食さえ抜けば、おかずはいくら食べても構わない(しかも効果絶大)という、一見お得なダイエット法ですが、(少なくとも私に限って言えば)長続きしません。麺・パンはともかく米抜きで過ごすことの苦しさといったら…!(逆に言えば、それに耐えられる人になら超オススメ♪)

あと、これは↓のNo.1の人の回答を見て思いついたのですが、『冷蔵庫の扉に、ナイスバディなモデルの写真(雑誌の切抜きなど)や、自分の全身写真を貼っておく。』というのはどうですか?(笑) 冷蔵庫を開けようとする自分を抑制する…かも???

…やっぱ最後のは忘れてください(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

半身浴おすすめします。

新陳代謝がよくなって血行もよくなり、老廃物を排出しやすくなります。半信半疑でやってみたんですが、結構汗かきになりますし、夜寝るときも足が冷えないし、厚着しなくても全然平気になりました。食べ物などからはじめるのであればインシュリンダイエットが最近はいいみたいですが、あれは根気がないとできないと思いました。私はついつい好きなものを食べてしまうので断念でしたが。お風呂は長くても好きなので続けられてます。まだはじめたばかりなので効果はないですが、しょっぱなから血行のよさは体感してますので、まずは体質改善からはじめてみては?
    • 0
この回答へのお礼

半身浴やったことがないの挑戦してみますね!
参考になりました。

前にも似たような質問に答えたことがあります。

その時の答えは、
「夜ご飯を食べたら、すぐに歯をみがく」
というものです。
つまり、夜遅い時間におかしとかを何か物を食べるのが太る原因なので、夜ご飯のあとすぐ歯をみがいておくと、何か食べようとした時に、

「あ~、コレ食べたら、また歯ぁみがかなきゃならんのか~・・・。」

って思って食べる気がうせると思います。
ダイエット効果はもちろん、お口もすっきりして虫歯も防げてしまいます。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。