消費者金融にある事情があり300万近い借金があります。もし自己破産申告をした場合、これからの人生においてどんなデメリットがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その紹介屋というのがどのようなものかよくわかりませんが、


自己破産の前にその「紹介屋」というのを何とかしないといけないですね。
明日説明があるというのは、「紹介屋」の方からいってきた話なのでしょうか?
だとしたら、気をつけないといけませんね。
また新たに債務が増えてしまうような契約をさせられないとも限りません。
偽りの弁護団かもしれませんよ。
まずは、最寄の役所や消費者相談センターに相談し、必要なら弁護士さんを紹介してもらいましょう。
インターネットやチラシで客寄せしている弁護士さんも居ますが、
100%信用できない世の中ですから、しっかりとした機関で紹介してもらいましょう。
私は悪い弁護士に騙されました(泣)

参考URL:http://lawyer.toben.or.jp/index.html

この回答への補足

ごめんなさい。言葉を間違えました。紹介屋ではなく、名義貸しをしてしまったという事です。知人だという事で安易に貸してしまいました。社長が逮捕されたのもなんと一月も前だったらしいです。やはりきちんとした機関ですよねぇ。
弁護団も偽りかぁ。怖いですね。

補足日時:2002/03/30 22:58
    • good
    • 0

制限はchiriko2002さんおっしゃるとおりです。



自己破産が出来るのは、浪費やギャンブルではないと言うのが条件ですから注意してください。

法的なデメリットが気になるようでしたら民事再生法というのも弁護士さんと相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お恥ずかしい話なのですが、よく言う”紹介屋”というのでしょうか?
よく知っている知人からの紹介で、去年の暮れに手続きをしてしまいました。
上限300万までで、その10%をもらえるというものです。3ヶ月ごとの更新で
一度紹介料をもらいました。今のところ一月10万ほど返済をする形でもちろんその返済料は向こうが毎月指定口座へ振り込んでくれたてたんですが。。
今日発覚したのですが、その会社の社長が逮捕されたそうなんです。
過去に似たような事件があったのを思い出し、どうしたらいいのやら。。
毎月10万なんて払えません。実際私に紹介してくれた人も他にも紹介してたらしく、被害者はかなり多いと思います。もちろん借用書はありますが。。
弁護団があるらしいと聞きましたが、明日詳しく聞きますが。
その前にこのようなケースの場合、返済をしなくて済むようにはなるのでしょうか?家族にはもちろん言えません。

補足日時:2002/03/30 21:00
    • good
    • 0

なお、自己破産をしても、その事実が確認されるだけで借金はなくなりません。

借金をチャラにしたいのならば、免責の手続きをする必要があります。

借りたお金を有効に使ったということ、すなわちギャンブルとか夜の遊びとかの遊興費に使われたら原則として免責は認められないようです。次に、返済不能になった原因に同情すべき理由があるかどうか、ただ怠け者とか、労働意欲がないとか、返したくないとか言うのでは認められません。一生懸命返済してきたが、高金利から返済できなくなったとか、失業して返済できなくなったとか、特別な理由がないと認められないことが多いようです。
    • good
    • 0

法的なデメリットは、住所制限(財産がある場合のみ)、資格制限(公務員や弁護士などにはなれない)、就職制限(会社役員、保険会社社員、その他他人のお金を扱う仕事に就けない)などがあります。

 事実上のデメリットには、クレジットカードが使えない、銀行ローンが使えない、借り入れができない、というような制限が出てきます。この制限はかなり長期であるとされています。この観点では、経済活動に大きな制限が出てくるでしょう。

でも、300万だったら親族に頼んで返せませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融からの借金

消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒すことって可能ですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一生逃げ回れば結果的に踏み倒したことになりますわな。

Q自己破産後消費者金融で借金できるの?

4年前自己破産した夫が消費者金融でお金を借りようとしています。家に審査の電話がかかってきて判りました。私はやめてほしい、と言ったのですが、夫はこっちでやるからととり合ってくれません。実際に借りれるでしょうか?また今後できれば住宅ローンを組めたら、と思うのですが、支障になりませんか?
駐車違反の料金を払うため4万位と言ってましたが、夫の性格だと本当かどうか判りません。怖くてこれ以上追求する気にもなれません。また、小額でも滞納するのは目に見えてます。どうすればよいか、途方に
くれています。ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>実際に借りれるのでしょうか?
●借りる事ができます。
 但し#2の方もおっしゃられている通り、大手消費者金融では
 恐らく無理でしょう。また例え自己破産後7年以上経過しても
 以前に自己破産を行った際の「消費者金融」「銀行」「信販会社」
 (クレジットカード)等では一生涯借りる事ができません。
 過去に自己破産された情報は信用情報機関では7年程度で削除
 されますが被害を蒙った会社のデータとしては消去される事が
 ありません。
 どこで借りれるのか?となりますが「ヤミ金」ばかりではありません。
 ヤミ金では法外な利息や詐欺まがいの手口で貸し付けを行い
 暴利をぼったくるのが仕事ですが、それとは別にいわゆる(都)1の
 新参金融業者(正規)=街金という類いの業者は貸付を行います。
 「自己破産者」は10年以上経過しないと再度、債務整理する
 事ができない→本人から回収できなくても自己破産などはできない
 →身内などが必ず返済してくれる=取りっぱぐれがない。という
 事になるからです。
●過去の自己破産を契機に更正を誓われたはずですが、たった4年で
 繰り返されているのですね。(ひょっとすると既に契約ができて
 いるかもしれません。)
 いいですか?絶対に返済を替わってしてあげたら駄目ですよ。
 ご本人のためにもご質問者様のためにもなりません。
 例え小額であったとしても第3者が返済してしまうとご主人は
 「困ったら誰かが勝手に返してくれる」と勘違いします。
 これが繰り返され誰も返済できなくなって、全てを無くしてから
 路頭に迷うのが目に見えてます。
 残念ながら「最後の決断」(離婚)を考えておく時期になったと
 思われます。
 「住宅ローン」等は遥か向こうの夢物語のようです。
 でもご質問者様が「怖くて追及できない」という態度も気になり
 ます。「離婚」という選択ができなければご主人が借りられた
 借金を替わって返済し続けていくしか道はないのですよ。
 勇気を振り絞って頑張って下さい!

>実際に借りれるのでしょうか?
●借りる事ができます。
 但し#2の方もおっしゃられている通り、大手消費者金融では
 恐らく無理でしょう。また例え自己破産後7年以上経過しても
 以前に自己破産を行った際の「消費者金融」「銀行」「信販会社」
 (クレジットカード)等では一生涯借りる事ができません。
 過去に自己破産された情報は信用情報機関では7年程度で削除
 されますが被害を蒙った会社のデータとしては消去される事が
 ありません。
 どこで借りれるのか?となりますが「ヤミ金」...続きを読む

Q本人死亡(家族なし)消費者金融の借金は?

こんばんは、先日私の叔父が亡くなりました・・・。
(私の母の弟です)消費者金融に150万ほど借金があったのですが、
叔父は独身で、家族はいません。私の母(つまりお嫁に行った姉になる訳ですが)や他の兄弟に返済義務は無いですよね?

叔父は2ヶ月位病気で入院していたので、その間に親戚が
100万程度の他の借金を返済したそうです。
入院費等の出費もあり残り150万は返そうと思っても返せないそうです。

母はもし家にでも押しかけてきたらと、すごく心配していますが、
そもそもヤミ金で借りたわけでもないので、大丈夫ではないかと
思っていますが、実際の所どうなんでしょうか?
大手の消費者金融は、保険に入っているんですよね・・・?
あと死亡届けは消費者金融に提出した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

叔父の祖父母が死亡しており、叔父に配偶者(妻)・子が無い場合には、母親他兄弟に相続権が発生しますので、母親他兄弟は叔父の財産も借金も合わせて相続(=原則は兄弟間で均等負担)することになります。

借金を相続したくなければ、家庭裁判所に対して相続発生後3ケ月以内に相続放棄の手続をする必要があります。(尚、仮に母親だけが相続放棄すると残りの兄弟の負担が増えることになります。残り兄弟が3人の場合各自1/3→残り二人が1/2)

消費者金融側が、融資時に借入人に保険を掛けているかどうかは個別ケース次第ですので何とも言えません。掛けている可能性もあるし、掛けていないかもしれない、貸した側でしか分かりません。

入院期間中に返済したという100万円については、厳密に言えば母親他兄弟が叔父に対して金を貸した行為と叔父が消費者金融に返済した行為の二つに切り分けられそうです。(母親他兄弟が返済したのではない筈)叔父は消費者金融に対して150万円、自分の兄弟姉妹に対して100万円の借金を残して死亡した。兄弟姉妹は100万円の貸主である一方で100万円の負債を相続する立場である、ということになります。

いずれにせよ150万円部分については、消費者金融側とキッチリとコンタクトを取って事態の収束を図る必要があります。(交渉の場所が母親の自宅となれば、「押しかけてくる」ことになります) 仮に生命保険が掛けられていれば、死亡の事実を確認する手続に強力するだけ、掛けられていなければ上記の相続放棄手続を取るか、身内の不始末の清算として借入を返済するかのどちらかになります。叔父に貸した形になっている100万円については、明らめるほかありません。

叔父の祖父母が死亡しており、叔父に配偶者(妻)・子が無い場合には、母親他兄弟に相続権が発生しますので、母親他兄弟は叔父の財産も借金も合わせて相続(=原則は兄弟間で均等負担)することになります。

借金を相続したくなければ、家庭裁判所に対して相続発生後3ケ月以内に相続放棄の手続をする必要があります。(尚、仮に母親だけが相続放棄すると残りの兄弟の負担が増えることになります。残り兄弟が3人の場合各自1/3→残り二人が1/2)

消費者金融側が、融資時に借入人に保険を掛けているかど...続きを読む

Q300万円あるのですが、残り300万円用意したいと思っています。

たとえの話で恐縮なのですが、、、

不動産購入の頭金として600万円用意しなければいけなくなりました。
現在手持ちのお金は300万円あるのですが、残り300万円を用意しようと思っています。

残り300万円を用意する何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

300万円は信用貸しをしてくれそうな身内、知り合いから貸してもらうとしても、
頭金以外に、仲介の手数料、銀行の補償金、各種税金、火災保険等、
頭金相当額ないしは購入代金の1割ぐらいなお金はたちまちいりますよ。
よりどころは不動産担保しかありませんので、物件を負けてもらい、100%融資をお願いするしかないのでは。
あるいは用意できるお金に見合った家を探してもらうかです。
契約がどこまで進行しているかわかりませんが、
用意できなければレートの高い借金をすることになります。
仲介屋さんであれば、買主のアトニーでもあるわけで、
契約が成立しなければいままでの努力が無になるわけですから
相談に乗ってもらえるとおみいますよ。
それが難しそうなら、今回はあきらめたほうがいいです。
いくらでも代替はあります。
その家は数ヵ月後、そのくらいの値引きをしても売れ残って、
逆にさらに値引きするから買ってくれといわれる可能性も
極めて大の今日この頃の社会情勢です。

Qお金に困ってます金融機関が1件消費者金融が3件合計160万その他住宅ローンが毎月6500

お金に困ってます

金融機関が1件
消費者金融が3件
合計160万

その他住宅ローンが毎月65000円有ります
しかも自営で、まだ初めて10ヶ月余りなので
どこも審査が通りませせん。

一様年収は550万ぐらいは有ります。
別々で暮らして居る子供達の教育資金に
少しでも融資をして暮れる可能性の有る金融機関が有りましたら駄目元で教えて下さい

Aベストアンサー

どこも審査が通らないなら、ダメ元で新規を探し回るよりは支出を抑える方が安全確実だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報