ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在高校1年生で、来年の秋から1年間アメリカに留学(交換留学)したいと考えている者です。
自分でもいろいろ調べてみているのですが、実際に留学された方にいくつか質問があります。

まず、留学先の高校には、どれくらい日本人がいるものなのでしょうか?日本人がいない所のほうが良い様な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

それと、不安なのが、大学受験についてです。私は理系の難関と言われる大学を目指しているのですが、やはり1年も留学していると、現役で入るのは難しくなるのでしょうか?
留学会社のパンフレットを見ると、実際に留学した人が留学後に行った大学のリストがあり、そこには一応私の志望する大学があったのですが、理系ではないと思います。
受験のことを考えると、親も先生も反対しそうで、まだ誰にも相談ができないでいます・・・
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も高校生の頃、周りの同級生が1年間の海外留学をしていったのを見て、自分もすごく行きたくなったのを覚えています。


けれども、一つ上の学年の人が、帰国後一学年落としているのを見たり、受験に失敗して浪人しているのを見て、高校では1年の留学ではなく、サマースクールに行くことにしました。

夏休み期間なので1ヶ月ちょっとの滞在でしたが、当時の高校との提携している高校へ行き、それはそえれでとても楽しむことが出来ました。
結局、高校生の時に2回行きました。

私は大学生になってから、自己管理が前提の留学をした方が学べることは絶対に多いと思いますし、楽しめる範囲も広いと思います。
もちろん、高校は高校で楽しめると思いますが、出会いの幅がまったく違うからです。

私は結果として、(アメリカではありませんが)大学で海外に進学し、とても有意義な学生生活を送ることができました。

将来の進路が自分の中で固まっているのなら、もう少し待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、大学生になってからの方が良いような気がしてきました・・・。そのほうが学べることも多いのかもしれないですね。
でも、サマースクールなど短期の留学だと、勉強面での影響も少なく、良いですね。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:49

既に色々な方がコメントされているので、必要ない意見かもしれませんが…



成績は間違いなく下がります。
というのも、英語の授業についていくのに精一杯なので、日本の勉強は全くできず、1年間でものの見事に忘れてしまうからです。
アメリカの国語の授業で「来週までにこの小説を読んでエッセイを書いてきて」という宿題は、アメリカ人には楽勝でも、こちらにとっては大変です。(英語の古典や長編小説ですから…カンタベリー物語、自負と偏見、ライ麦畑でつかまえて、タイムマシン、二都物語…1年で10冊以上読まされました)
必須科目のアメリカ史もなかなか大変です。

数学や理科は簡単で、日本で既に勉強した事ばかりなので楽勝でした。
アメリカの公立高校の数学や理科はレベルが低いので、とても日本の受験対策にはなりません。
連立方程式レベルが解ければ高校を卒業できます。

結局、日本に戻ってすぐの模擬試験の結果はボロボロでした。
帰国直後の化学の模擬テストで、100点中「9点」という未だ嘗て見たことのない点数をとってしまい、かなり慌てました。マークシートならもう少し思い出せたでしょうけれど、記述式はつらい!
英語はもちろん良かったし、国語もそれほど忘れていませんでしたが、数・理・社はすっかり忘れていました。

受験まで半年しかなく、センターは660点そこそこ。国立大には合格しましたが、留学前の成績を考えれば不本意な結果でした。(親にも少し申し訳なく思ってます)

1年半あればもう少し持ち直せると思いますし、国立大の理系でも可能だと思いますが、もし東大や京大、医学部狙いなら、留学はおすすめしません。
学歴はあなたの将来の職業にまで関わってきますので、それを捨ててまで得る価値があるかをよく考えてみて下さい。留学中の1年間で腐りきった脳みそを叩きなおして上を目指すのはとても大変です。

留学するなら、受験する大学のレベルを下げる覚悟はいると思います。
留学前なら楽勝の大学に、1年間で成績を戻してギリギリ入るというところでしょうか。
質問者さんは今の成績でも厳しいところを狙っているのですか?

ちなみに日本人は1人もいませんでした。
絶対に後悔しないと思えるなら、楽しんできて下さいね。
得難い体験ではありましたので。

余談ですが、高校での留学は、学校行事やプロムなど楽しい事が沢山ありましたが、身に付くのは日常会話です。
しかも私のように10年くらい英語から離れると、すっかり話せなくなります。

大学での留学は、専門やキャリアに結びつく勉強が出来るので、それも良いと思いますよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりアメリカの高校はレベルが低いのですね・・・。しかも宿題が本当に大変そうですね・・・。
私の志望校は、今の成績では・・・楽勝という訳ではないですが、すごく厳しいわけでもない、という感じでしょうか・・・。
そんな微妙な状態だとやっぱり1年も留学していると厳しいですよね・・・。
とにかく、留学を取るか、大学を取るか、よく考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/03 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えて補足の所にお礼を書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2006/10/03 19:12

確かに進学校といわれる高校ほど(高校)留学には熱心ではないので、先生方の理解を得るのは難しいかもしれません。

しかも、日本での大学受験(それも難関校の理系)が目的なら、学年を1年下げる覚悟が必要です。英語力はかなり延びると思いますが、理系の科目は確実に遅れを取るからです。

それと、交換留学を斡旋する業者や団体はたくさんありますが、なるべく質の良い高校に留学できる所を探したほうがいいですね。交換留学の場合はアメリカの公立高校に1年限定で留学しますが、ご存知のようにアメリカは高校は義務教育、つまり州民なら誰でも入れます。私立高校と違ってレベルも高くありません。地域によっては荒れていたり、とんでもない生徒もいるわけです。
ですから、なるべく先生も生徒も質の良い学校を紹介してくれる団体(つまりはきちんとした実績のある団体)を選ぶことが重要だと思います。
「なるべく日本人が少ない所」と言っても、アメリカの公立高校の場合はほとんど日本人はいないと思います。私費留学生は公立高校には行きませんし、一つの学校が交換留学で何人もの日本人を一度に受け入れるとは思えません。
また、あまり「ド田舎」の地域に行ってしまうと、とてつもなく単調な1年間を送る羽目になってしまいますよ。

他の方がおっしゃるように、大学でも様々な形態(私費留学、大学を通じての交換留学)での留学のチャンスがあるので、受験が大前提なら今行かなくてもいいかな?とは思いますが、高校時代の留学は大人になってからの留学とはまったく違う側面が見れていいですよ。
ある意味、周囲の大人たちが全面的にケアしてくれますし(大学ではそうはいきません)、ホストファミリーでも「子ども」として扱ってくれますし、文化を吸収するには中等教育での留学はもってこいの所があります。

・・・結局どちらを選ぶかはご自分次第ですが、上記のように一長一短があることを知って熟考してください。
私個人としては、考え方の柔軟な時に留学することは得がたい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり受験のことを考えると、厳しいのですね。
私も高校時代ならではのメリットがたくさんあると考え、大学生になってからではなく、今留学することを考えていました。でも、そのかわり勉強で遅れを取る、というデメリットもやはり大きいのですね。
斡旋団体も、いろいろ資料を取り寄せてみたのですが、よく検討します。
その点について、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:48

#1です。



>大学留学だと、専門分野について学ぶためのものだと思うので

別に向こうの大学に留学しろと言う意味ではなく、あなたが大学生になってから、夏休みを利用して留学しても、「海外の文化に触れる」「英語を使う」の目標は達成できるのではないの?という意味です。

個人的には日本で働くのであれば、英語なんて話せなくても全然支障はないと思う。ただ、当然話せないよりかは、話せるほうが良いと思う。

「親元を離れて~」というのは、別に今すぐじゃなくてもいいんじゃないの?大学生になってからでも一人暮らしは出来るし、社会人になったら、嫌でも一人暮らししないといけない場合もある。

あなたの質問、回答を読み、どこの大学に入りたいという目標はわかりますが、留学したい理由がその程度のものなら、わざわざ浪人、留年するかもしれないというリスク、親に出してもらう莫大な留学費用をかけてすることかな?と感じます。
別に、留学するなという意味ではなく、「今じゃないといけないのか?」と私は感じます。

まずは、「どこの大学に入りたいか?」「なぜその大学なのか?」「大学卒業後なにをしたいのか?」「将来どういった仕事に就きたいのか?」等のゴールを明確にし、それにあわせてプロセスを決めたほうがいいと思います。

私自身、留学をして今の仕事にも役立っていますし、人生観も変わったので良かったと思います。
ただ、留学することがゴールになり、現地で失敗し、帰国していった人もたくさん知っています。

まあ、たった一度の人生なので、後悔のない様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
faucon_sanさんの回答を拝見して、確かに大学生になってからでもいいような気もしてきました。
でも、交換留学の、1年間現地の高校生として過ごせる、ということにも魅力を感じていました。
しかし、浪人、留年、親に迷惑をかけることを考えると、やはり今はまだ早いのかもしれない、ということもわかりました。
もっとよく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 13:24

高校2年のときに、1年間交換留学しました。


わたしの場合、P○EEを使いましたが、その面接時にアメリカのど田舎に行きたいといったら、ほんとに田舎に飛ばされました。日本人なんてもちろんいませんでしたし、高校の全生徒数も100名くらいの小さな町で、皆さんとても親切でとても楽しかったです。

また、私は中高一貫校に通っていて、国立理系志望でした。学校側も国際交流を推薦していたので、留学後進学か、1学年下がるか選択できました。同じころ高校留学した数人は文系ということもあってそのまま進学し、3年次に戻りましたが、私は2年生として帰国後1学年落としました。理由は、カリキュラム上、数IIIC、化学IIBなど、とても大切なところが高校2年生で習うこともあり、私一人ではとても追いつけないと思ったからです。(他の生徒は私がアメリカにいる間必死になって勉強しているわけですから・・・)
1学年落としたからといって、受験のときは浪人扱いにはならないですし、帰国後1年半の余裕もあったので結果としては良かったと思います。
志望大も現役で受かりましたよ。でも、結局アメリカの大学に入学しましたけどね。

あまり悩まずに、留学してみたいなぁと思っているのですがと、一度英語科の先生に相談されてみてはどうでしょう?私個人としては、交換留学という形で留学してよかったなと思います。一生に残る経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり田舎だと日本人はいないのですね。安心しました。
ko4211さんは帰国後1学年落とされたのですね・・・私は自分より年下の子と一緒に勉強すると言う事に少し抵抗があったのですが、それもいいのかもしれないですね・・・
私の学校は私立の微妙な学校なので、校内では私はできる方で、先生達にすごく期待されているんです・・・だから、留学するとなると、先生方に申し訳ないような気がして・・・それで相談できないでいたのですが、やはり、相談してみるべきですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 19:29

私は高校留学ではないですが、留学中に聞いた高校留学していた友人の話を。



基本的に、留学生の大半は大学以上です。
高校留学なんて、駐在員の子供か、交換留学生、金持ちの家の子供ぐらいかな?
なので、日本人についてはさほど気にしなくて良いかと。心配なら都会を選ばなければ、間違いなく一人ですよ?私の友人は逆に、英語わからないし、孤独でつらかったといっていました。(英語がわかるようになってからは楽しいらしいですが)

あと、大学受験ですが、その行きたい大学の学部に帰国子女枠があるor英語一教科入試があるか調べましょう。
こういう言い方をするのもあれですが、アメリカの高校で理系の成績が上がると思わないほうが良いです。アメリカ人は引くほど馬鹿が多いです。ですので、留学中は、あなたの成績は間違いなく伸びません。
ですので、理系の科目で受験をしようと思っているのであれば、日本で1年間勉強している受験生のほうが断然有利ですよ?
それに、英語は話せるのですか?話せないのであれば、最低でもある程度の英語力習得に3ヶ月ほどは掛かります。(現時点の、英語力による。高ければ3ヶ月程度。低ければ半年以上)
そんな状態で、日本語のテキストを使いながら理系科目を勉強するのは薦めませんし、英語のテキストであれば、それだけで母国語でない分ハンデがあります。

そもそも、なぜ理系に英語が必要なのでしょうか?向こうの理系の大学に入りたいのであれば理解できますが、日本の大学ですよね?しかも難関の。
もし留学して難関理系大に入りたいのであれば、帰国子女枠、英語一教科入試をするしかないですね。
利用しないのであれば、浪人することも視野に入れておいたほうが良いと思います。

留学するだけなら、大学に入ってからでもいけますよ?

まずは、なぜ交換留学が必要かを明確にし、自分のゴール、将来のプランなども踏まえながら良く考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人については気にしなくて良いのですね。
大学受験はやはり難しいのですね・・・
そもそも、私が留学をしたい理由は、幼稚園~中学校まで英会話教室に通っていたこともあり、昔から英語や外国の文化に興味があったからです。それと、1年間親元を離れ、言葉も通じない所で生活することによって、自分が成長できると考えたからです。確かに、私の将来の目標には英語は必要ないかもしれませんが・・・
大学留学だと、専門分野について学ぶためのものだと思うので、↑の理由のためには高校生のうちのほうがいいと思ったのです。
もう少し良く考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング