プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日我が家に脅迫状が届きました。宛名には姓のみ。名・「様」はなく定規を使って書いたと思われる不自然な字です。郵便番号もきちんと書かれておりデジタル数字のように丁寧です。内容は幼稚園に通っている子ども宛ですべてカタカナ、赤と黒のボールペンを使い分けて書かれていました。「ダイキライ」「センセイニカクレテヨワイモノイジメヲシテイル」「シンジャエバイイ」「ハハオヤハナニモミテイナイ」「ドウシテウンダンダ」そして大きな字「死」と。
通っている園は先生、子ども、保護者とも仲がよくトラブルは思い当たりません。(思い込みではありません、ご理解ください)また住所録などはないのでうちの住所は分からないと思います。保護者はみな幼稚舎といいますので手紙に書かれている「ヨウチエン」とも一致しません。
そこで浮かんだのがマンションの隣の家です。最近大きな声を出すと壁を叩かれたり(もちろん気を付けてはいるのですが)、これは以前からなのですが下で遊んでいると上から隣の子にじーっと見られたりすることがありました。母親と小学生の子ども二人の三人家族のようです。父親は見たことがありません。いるのかいないのか・・・挨拶もろくにしないしちょっと変わっているのかなという印象でしたが、ピンポンダッシュされたこともあり(これも証拠はありませんが不自然に感じる点がありました)気持ち悪くて仕方ありません。
警察に相談したところ「今は何もできないので続くようなら連絡ください。とりあえずパトロールはしますが」といわれました。あとはマンション近くの大家さんに話をするつもりなのですが、何か他にできることはありますでしょうか?思い当たることがないことから不安で不愉快で仕方ありません。こどもは決して目を離さないようにしたいと思います。皆さんのお力を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>警察に相談したところ「今は何もできないので続くようなら連絡ください。

とりあえず
>パトロールはしますが」といわれました。

質問に書かれている文面からでは、脅迫罪の要件を満たしません。

脅迫罪が成立するには、
1)「脅迫」とは人を恐怖させるに足りる害悪を加える事を告知する事をいう。
2)告知内容は、本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に対する害悪である。
3)害悪の内容を告知者または第三者が発生させ得ると思わせるものである事を要する。
4)告知内容が通常人を畏怖させるに足りるものであればいい。
5)告知を受けたものが実際に畏怖心を生じる必要はない。
となります。

質問文において、脅迫状の全文を書かれたわけではないと思いますが、書かれている中で
「シンジャエバイイ」が害悪の告知になりそうです。
しかし、「死ねばいい」という要望だけで、「死」という害悪を加える事を告知していま
せんし、その結果を告知者(脅迫状の差し出し人)が発生させ得るかが不明です。

このため、2)の本人または親族(この場合お子さん)に対して害悪を加える事を告知されて
ないことになり、3)の害悪の内容を告知者または第三者が発生させ得ると思わせるもので
あるという点も欠けてしまいます。
このため、脅迫罪が成立しないのです。
(逆に、縁起でもないですが、脅迫状に「カイダンカラツキオトシテコロシテヤル」等が
 あれば脅迫罪は成立します。)
また、脅迫罪は未遂処罰規定はないため、脅迫未遂というのはありません。

この点で、警察はいわゆる犯罪捜査としては、動けないということになります。

問題は、お子さんに具体的な危険があるかどうかなのだと思います。そして、もしあるの
ならどうやって防衛するかだと思います。
まず、お子さんから目を離さないのは大前提で、できるだけ一人にしない。
○防犯ブザー
○位置検索サービスの付いた携帯電話・PHS
は持たせましょう。

そして、次に脅迫状の主をどうするかですが、今の時点ではお隣に「疑い」があるだけで
なんら証拠はありません。
ですので、新たな証拠をなんらかの形で入手するしかありません。
もう一度脅迫状が来て内容が過激になり「害悪を加える旨」が書かれれば、脅迫罪が成立
し、警察も動きます。
また、脅迫状が繰返し来るようであれば、明示的に害悪を加える旨が書かれておらず婉曲
的表現に留まっても脅迫罪が成立する事がありますし、繰返しの結果、精神的に病気にな
るようであれば傷害罪が成立し、やはり警察が動きます。
(そこまで我慢しろというのは酷ですが)

それから大家さんに相談する際は、お隣に対する疑いの話はできるだけ避けてください。
どこから相談内容が広まるかわからないため、広まってしまうと、お隣を下手に刺激する
ので望ましくありません。
また、お隣の名誉を毀損したとして質問者の方が名誉毀損罪に問われる可能性がでてきま
す。(一応親告罪ですから告訴無しには警察は動きませんが)
    • good
    • 1

 推測ですが、マンションの住民だと思います。


 根拠は、本当に住所録を作成してなければ、貴方の住所を知りえるのは、同じマンションの住民だけです。
 ただし、友人・親類等も住所を知っていますが、当然、姓と名まで(つまり、フルネーム)知っているはずです。
 しかし、脅迫状の宛名は、郵便番号と住所と姓だけとの事。
 普通、マンションの郵便受けは、一定の場所にあり、ボックスには、部屋番号と姓だけで、名までは記載して無いと思います。
 ですので、100%とは言えませんが、マンション住民だと思います。(ただ、外部の人間でも、マンションの住所だけが分れば、可能ですが)
 次に、ピンポン・ダッシュですが、これは、完全に無視です。
 本当に用のある人は、1回押して、反応がなければ、更に2~3回は押しますので、1回だけで返る事は無いと思います。(貴方にも同じ経験があるかと思います)
 しかし、ピンポン・ダッシュ(21世紀の今でもこんなバカな事をやってるんですね)は、押して逃げるのが、目的ですから、必ず1回だけです。
 ですから、1回だけで後が鳴らなければ、「あー、バカが遊んでる」くらいに思えば、腹は立たないと思います。実際、私もその様にしてます。
 しかし、一番難しい相隣関係のトラブルの様ですが、内容がお子さんの幼稚園での事となると、同じマンションで同級生?(幼稚園の)が居るのでしょうか。
 今の段階では、決定的な解決方法はありませんので、暫く無視されては如何ですか。
 中には、ヒステリックに騒ぐのを眺めて、楽しむような、病的な人もいますので、無視するのも、一方法です。
 そして、余り続くようでしたら、内容によっては脅迫罪で告訴(被疑者不詳で)する方法もあります。その為にも、証拠の手紙類は保管された方がいいと思います。
 決定的な回答じゃなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 4

ある程度お金がかかりますが


探偵を雇ってみるのも一つの手

コピーを掲示板に張り出す横に指紋が採取された為各ご家庭にお邪魔するかもしれませんと書いて(嘘でも良いですいたずらだったらここら変で止みますので大家のほうへの根回しは忘れずに)
    • good
    • 2

ピンポンダッシュの件ですが、ちょっと足は出ますがピンホールカメラで録画するとか、物証を作るしかないと思います、警察を動かすためには。

    • good
    • 0

警察だめって・・・・なんで??脅迫未遂だからおかしいです!!動かすには「マスコミ」「新聞社」に連絡して警察が動かないので困ってます。

と内容を明確にいってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています