法律に詳しい方どうか教えて下さい。

親に離婚の手続きをされてしまう事はありますか。
ちなみに、当人同士は未成年ではありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

可能か不可能かでいえば可能です。


印鑑などを準備すれば簡単に偽造できますので。

ただしこういった行為は、私文書偽造(刑法159条条1項)、偽造私文書行使罪(刑法161条1項)という犯罪になります。
 また、市役所に虚偽の届けを出し、戸籍に虚偽の事実を記載させたことは、公正証書原本不実記載罪(刑法157条1項)になります。

勝手に離婚届を出したら犯罪!?
http://www.nattoku-rikon.com/consult/194.php
    • good
    • 0

親には離婚をさせることなどできません。

本人どうしの問題です。
しかし、書類は、署名、捺印がされていて、書類上問題がなければ、受理されてしまいます。
離婚したくなければ、役所にいって、離婚届の不受理届けをだしておけば、離婚する意思がないのに勝手に離婚届を提出されるのを防ぐことができます。
不受理届けを提出した本人以外が離婚届を提出しようとしても、役所は受理しません。
    • good
    • 1

離婚は離婚届用紙に夫婦が署名、捺印し、証人二人に署名、捺印してもらい、その用紙を戸籍係に届け出ることで離婚は成立します。


もし他人(たとえ親でも)が、かってに署名、捺印して役所に提出した場合には、りっぱな犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、勝手に離婚させられたとしても、
親を訴えるのはこれも厳しいですね。
皆さん、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:03

知らない間に戸籍上の結婚も離婚も、される可能性は、あり得ます。


証人が押印し、同年代の1人が届ければ、役所はきちんと本人確認しないことがあり得ます。
ただし、これは戸籍法に違反しますし、刑法違反でもあります。
    • good
    • 0

婚姻・離婚などの「身分行為」は「一身専属」のものです。


その人にしかできないことですので、親といえども適法に婚姻を行った夫婦を勝手に離婚させることはできませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0

そのようなことは法的にできないはずです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q外国人同士の異国での婚姻手続き

友人の相談なんですが、トルコでギリシャ人と婚姻を考えている日本人は
どういう手続きを経て婚姻を成立させるか、ご存知のかたいらっしゃいますか?
ギリシャ人はギリシャパスポートを持っていますが基本的には
ギリシャに暮らすトルコ人という想定です。
日本人の方は日本からの戸籍謄本を持って大使館もしくは領事館にて
独身証明書を取得、その後トルコの役所にて婚姻手続きを行うという
話を聞きましたが、果たして相手のギリシャ人の手続きはどうなのか。
ちなみに相手はまだ兵役を済ませておらず、学生ということです。
こういうことが詳しく紹介されているサイトなどがあれはお教えください。

Aベストアンサー

さて、外国で暮らすのでしたら、英語はできるでしょう。

下記サイトで、トルコで、国籍の異なる外国人が結婚するときの手続が記載されています。Foreigners of Different Nationalitiesの箇所です。

http://www.turkeytravelplanner.com/special/wedding/marriage_law.html

念のため、下記にギリシャでの結婚手続が英語で説明されています。

http://www.helplinelaw.com/law/greece/marriage/marriage.php

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q親同士がうまくいかない。

結婚して2年です。私の両親はきちんと何でもしないと気がすまない派。旦那の両親は何にもこだわらない派。
そもそも結納をしなかったことで親同士がうまくいっていません。
私の親戚・近所もはみな大事に育てた娘を嫁がせるのに結納は当たり前という考えで実際にちゃんと結納をしているので私がしなかったことを母は周りからかなり言われているようです。
しなかった理由は旦那の方が結納はしないのが当たり前でお兄さん二人もしなかったからです。一度も話題にもなりませんでした。
それからというも何かあるたびに「結納もしないような家に嫁にやったわけじゃない!」と言います。
私の旦那も兄弟が結納をしていないのでそれが失礼とは思わず何も考えていません。それに気づいてもいません。
旦那の両親の誕生日・父の日・母の日になると「結納もしないような親にする必要ない」と私の母が怒ります。しかも旦那の特にお母さんはもらうものはもらうという考えで子供たちからのプレゼントを催促します。あげないわけにはいきません。
旦那は結納が理由で私の両親が怒っていることを知りません。
このままでは私も疲れてしまうので旦那にハッキリ怒っている理由を言った方がいいと思いますか??
もう今から親同士うまくいくのは無理だと思いますか??

結婚して2年です。私の両親はきちんと何でもしないと気がすまない派。旦那の両親は何にもこだわらない派。
そもそも結納をしなかったことで親同士がうまくいっていません。
私の親戚・近所もはみな大事に育てた娘を嫁がせるのに結納は当たり前という考えで実際にちゃんと結納をしているので私がしなかったことを母は周りからかなり言われているようです。
しなかった理由は旦那の方が結納はしないのが当たり前でお兄さん二人もしなかったからです。一度も話題にもなりませんでした。
それからというも何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

>もう今から親同士うまくいくのは無理だと思いますか??

結論から申し上げると、うまくいく必要はありません。
もともと違う考えで当たり前です。そこを受け入れてあなたたちご夫婦が間に入り両親の考えの違いを割り切るしかありません。
ですからまずはご主人に怒っている理由は話した方がいいです。ご主人には常にあなたの相談相手、味方であってもらいなさい。

>旦那の両親の誕生日・父の日・母の日になると「結納もしないような親にする必要ない」と私の母が怒ります。
これはどうしてプレゼントしていることをあなたのお母様が知っているのですか?あなたが報告しているのですか?だとしたらこのような報告は無用です。気分を害するだけでしょう。
もし「プレゼントしているのか?」と聞かれたのならば、「わたしはしてないけど◯◯(旦那さん)がしたと思うよ」ぐらいに言っておけばいいのです。事実は違うにしても。だからこの先聞かれても息子である旦那さんに任せることにしたと言うようにしたらいいと思います。

結納のことはもう仕方ないですから耳にタコができても聞き流すようにして、時間をかけてあなたが幸せな結婚生活を送っていることをわからせるしかないですね。
そしてあちらのご両親の愚痴だったり、お母様が不快に感じるような話はしないようにすることも大切です。火に油を注ぐことになりますから。
結納をする家の方が今は少ないですよ。そこまで言われるようなことじゃないです。ご両親も結納をしたいならば「結納を交わしましょう」と相手のご両親に言うべきだったのですが、あちらのご家庭で話題に上らないくらいのコミュニケーション不足だったことを人のせいにしていては何も前に進まないですよね。

恐らく結納はきっかけに過ぎず何もかも気に入らないのでしょうから、無理に仲良くさせようとすることはありません。
ご主人にもっと精神的にも頼って下さい。夫婦なのですから。

>もう今から親同士うまくいくのは無理だと思いますか??

結論から申し上げると、うまくいく必要はありません。
もともと違う考えで当たり前です。そこを受け入れてあなたたちご夫婦が間に入り両親の考えの違いを割り切るしかありません。
ですからまずはご主人に怒っている理由は話した方がいいです。ご主人には常にあなたの相談相手、味方であってもらいなさい。

>旦那の両親の誕生日・父の日・母の日になると「結納もしないような親にする必要ない」と私の母が怒ります。
これはどうしてプレゼントし...続きを読む

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Q離婚手続き

娘夫婦が離婚することになりました。
正式な法律の手続きはまだです。
嫁ぎ先の両親は息子を勘当するから、娘に孫(3歳)と一緒に生活しようといってるそうですが、それではただの同居人にかわりがありません。
子供の親権や慰謝料、養育費等のことは、正式な離婚手続きが終わってから決めるべきか、それとも手続き前に決めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

大変お困りのようで、お察し致します。

「親権」「慰謝料」「養育費」は離婚届けを出してしまってからでは交渉の余地が無くなってしまいます。

お相手と条件闘争をしてはじめて提出に至るのが「離婚届け」です。

お互いの条件があまりに違っていれば家庭裁判所の「調停」で調停委員に入っていただく方が宜しいかと思います。

お孫さんの将来に渡って大事な事ですので、早まって届けを出すのは相手の思うつぼです!

別居でも籍が入っている以上「婚姻費用の分担」といって生活費を請求できますので、長期戦になっても娘さんをじっくり話し合いされることをお勧めいたします。

若輩者が失礼致しました。
結婚13年・30代子有り・女性でした。

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q離婚への手続き

以前にも質問させて頂きましたが、主人がパチスロのため20万円を消費者金融から借りていたことが発覚し、そのときは離婚は思いとどまりましたが、1ヶ月後にまた4万円ほど借金をしていることが発覚し、離婚にふみきろうと思います。
主人への不満は借金だけではありませんが、私の方にも妻として至らぬ点はたくさんありました。今回借金のことでこのようなことになりましたが、何もわからない身で明日実家へいったん子供と帰ります。
これからの諸手続き、或いは何をすべきかアドバイスいただければうれしいです。
何でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんが書いている通りですね。
話し合いでお互い同意されるならばすぐ離婚はできますよ。
話し合いで決まらないならば、調停離婚ですね。
そこでも決まらなければその上になりますね。

話し合いで決めるのが一番簡単だと思いますが、
子供がいらっしゃるとのことで、養育費の問題もあると思いますので、
できれば調停をした方が後々問題がおきずにいいと思います。

まずは、離婚した後の生活面をきちんと考えてください。
仕事はどうするか?住むところはどうするか?子供の苗字はどうするか?
いろいろやらなきゃいけないことがありますね。
「離婚」「養育費」などで検索すると沢山出てくるので、
いろいろ見てみて知識をつけたほうがいいと思いますよ。

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q親同士のこと

ご結婚されている方にお聞きします。

もう時期結婚をしようと思っていますが、私は相手の女性については
全然問題はないのですが、親に言おうとなると少々困ってます。
反対させると困るなという気持ちで、言うのに戸惑ってます。

彼女の父親が少し偏屈なところがあって、うちの親もそのことを知っています。
私と彼女は実家が近く、同じ町内ということで、親同士も昔少し付き合いがあったのですが、うちの親はあまりその父親については、いいように思ってないのです。

結婚は当人同士の関係が一番大切ですが、
家同士の結びつきも大事だと思ってます。
最後は親を説得して結婚はしようと思いますが、親と言うのは、
相手の家の人間のことについて、不満があれば、やはり結婚と言うのに
難色をしめすものなのでしょうか?

親に聞けばいいのですが、少しためらっているので、よろしければ
アドバイス下さい。ちなみに、私、彼女とも20代半ばです。

Aベストアンサー

私の場合、チャット婚ということとそれが超スピード婚だったこともあり
私の親がだいぶ難色を示していたようです。ただ、実弟が私の性格のこと
を指摘し駆け落ちをされるよりはということで一旦落ち着いたようです。

電話で結婚のことを告げて後日、二人で挨拶に行ったとき主人の人柄を
初めて見てこの人ならば大丈夫と感じたそうです。

だから双方の親の仲が悪くても双方の親が貴方たち夫婦をどのように見て
いるかまた印象を持っているかにも違ってくると思いますよ。お互いに好
印象をもっていれば問題はないでしょう。それに結婚は貴方の両親がする
のではなく当人同士の問題です。貴方たちがしっかりしていれば周囲の人
はなにも言えないはずですよ。

がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報