世間で言われている語学留学というのをしたいと本気で考えるようになりました。
フランス語と英語が習えるプログラムというのはあるのでしょうか?
大学で英語の勉強をしています。
フランス語は第二でとっていて、これも好きなので続けたいのです。
来年の4月ごろから1年行きたいです。
滞在方法は、ホテル、アパート、寮などを考えています。
ホームステイは苦手なので、避けたいです。
予算もいくらぐらいになるのかまったくわからないのですが、100万くらいが学費になるんですよね。調べることが沢山あります。
自分でもカウンセリングを受けたりしてみようと考えていますが、
なにかアドバイスのある方やカナダのケベック州に留学したことのある方は
教えてください。
ちなみに旅行感覚での語学研修を希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランス語圏の大学で英語をというのはわかりました。

しかし、それは日本で言う英米語学科というイメージからいっているのではないですか?正直いいまして、フランス語圏で、英語の語学だけを勉強する学部はないです。通訳なり、文化なり、経済なりというオプションが必ずついてきます。私の知っている大学でも、英語を専門としているところはきいたことがありません。かならず第2外国語をあたかも専門語学のように勉強しています。もし、英語!と思っているなら、日本語学科に入るのが一番いいのかもしれません。実際にそうやって英語とフランス語を勉強している日本人はたくさんいます。あと、ひとついっておきます。厳しいことかもしれませんが、フランス語での授業となるのはもちろんですが、スピードが半端ではありません。私は幼少の頃フランスに住んでいたし、大学で3年間フランス語を勉強して交換留学でフランスに行きましたが、腱鞘炎との闘いという感じでした。
あと、住まいですが、寮があるなら、汚い可能性は大ですが、フランス人やカナダ人の人もいるので、寮をお勧めします。ホームステイみたいに常に一緒に食べるということにはならないと思います。アパートも勉強に集中したいのであれば便利ですが、たぶん(フランスではそうなのですが)保証人が必要になると思います。保証人を引き受けてくれる人はなかなかいないので、アパートに住みたいと思っている人は皆苦労しています。
学費はたぶん日本より大分安いのではないかと思います。もちよん公立の大学の場合ですが。しかし、旅行感覚での留学ということであれば、語学学校が一番いいと思います。学費はやや高めになってしまいますが。
    • good
    • 0

私はフランス語圏は分からないのですが、以前、デンマークにデンマーク語の語学留学をした際、かなり英語の勉強にもなりました。

と言うのも、そこの生徒はデンマーク語を学ぶために来るので、デンマーク語は初心者ですが、学校内の公用語は英語でした。とは言っても、もちろん英語も学習途上という生徒も大勢います。ですから、英語もデンマーク語も勉強できました。
フランス語の場合でも、学校の公用語は英語、という所は多いと思います。授業はすべてフランス語のためのもので、英語の勉強にもなるのか?と聞かれればYesです♪充分過ぎるぐらい勉強になりました。

私の行ったデンマークの学校は年齢層が幅広く、寮生活でしたが、学校内にビールの自販機もあって(^^;)夜な夜なテラスで各国の人たちと話し合ったりして楽しく過ごしました。しかも授業は午前中のみで、午後からは学校が用意した様々なセミナー(自由参加)やエクスカーション(これも自由参加)、どれも参加しないなら自由行動、という学校でした。

ちっとも直接的な回答ではないですが、フランス語を学ぶ学校でも探せばあるはずです!ので、まずは手当たり次第、資料などを取り寄せて、自分に合う英語が公用語のフランス語語学学校を探すことだと思います。
今ではインターネットでカタログなども、すぐに送ってもらえるようですし・・・

希望の学校が見つかりますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルゼンチンへの語学留学

アルゼンチンへの語学留学を考えている、大学生です。
半年間程度のスペイン語留学をしたいのですが、オススメのサイトをご存知でしょうか。

ちなみに英語は大体わかる程度です。サッカーに特化したサービスも兼ね備えたサイトをご紹介頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんには。
私も以前アルゼンチンに留学していました。楽園でした。

http://www.spanish-school.com.mx/japanese
このサイトは日本語ですし、アルゼンチンにもコンタクトありそうです。

http://www.argentinized.com/
英語のサイトですが、日本語準備中のようで、メールには日本語で答えが返ってくるみたいです。サッカークラブでのインターンシップもあるみたいですし、良さそうです。

http://www.academiabuenosaires.com/
地元では評判最高の語学学校です。

充実した楽しい留学になるといいですね!

参考URL:http://www.spanish-school.com.mx/japanese,http://www.argentinized.com/,http://www.argentinized.com/

Q語学留学で将来得るもの失うもの

スペイン語を学びに1年間程度の語学留学を計画しています。当然今の仕事を失う事になってしまいます。また何を得られるのかもわかりません。平穏で可も不可も無い現実からの逃避の気がしてきます。皆さんは何を求めて語学留学をされるのでしょうか?意見を聞かせてください。
ちなみに私は31になってしまいました。

Aベストアンサー

私はフランス語を3週間で何となくマスター?しました。
留学前にはメルシーとボンジュールだけの知識でしたが、午前中は学校、午後は街散策で、3週間後には仏人の友達と日常会話が出来るまでになりました。
私がフランス留学をした理由は、フランス料理の業界に足を踏み入れたからです。
そしていつしかフランスで働きたいと思うようになったからです。
コックさんなら言葉がなくとも技術で何とかなるものだと聞いていましたが、私の仕事は給仕。接客なのでどうしても語学力が必要不可欠でした。

留学と言うと、確かに逃げ道として選択される方もいらっしゃるでしょうけれど、海の外から日本を見ると言うだけでも少なからずの“心の変化”は期待出来ると思います。
が、しっかりとした目的や夢がないと、時間が経つにつれ『自分は何をしているのか?』と悩む事必須。
そして、多くは経済的な理由で帰国。目的を持たずに渡航した方ほど、長期に亘っても語学力は低いままだと、これは一般論でしかありませんが、私もそう認識しています。

スペイン語!素敵じゃないですか!!!
どうしてスペイン語なのですが?
きっと国や言語や文化の向こうに、hennriiさんの夢があるのではないでしょうか?

語学留学は大学進学と同じです。
夢や目的がないと肩書き=履歴だけになってしまいます。

もしその先に夢の続きを見出していらっしゃるなら、1年の時間は勿体ないですよ。
日本語も英語も忘れ、耳が慣れたらコッチノモノ。語学習得なんてすぐです。(ノリですからw)

ちなみに私の勉強方法をちょっとご紹介w

*日本語を忘れる為に英仏辞書を購入。(英語は高校時代の頃から話せていましたが、英検3級です。)
*街中のありとあらゆる単語(看板、標識など)を辞書で引きまくり。
*ホームステイ先のホストと何でもいいから会話会話。(2週間は一方通行でした。)
*行き付けのカフェを作る。注文してみる。(コーヒー一杯下さいから始まって、サンドイッチにはマスタードを付けて下さい、チーズを入れて下さいなと、徐々にワガママが増える。)
*ディスコやパブなどで友達を作る。(危ない人はダメです!)仲良くなったら『コレ何?』『何て言うの?』の質問攻め。(気長に付き合ってくれた友達は宝物。)
*現地のCDを買う。耳コピしてカタカナで拾いながら、実際の単語と見比べる。(これが一番重宝した方法です。)
*DVDのサブタイトルで学習。(私の頃にはありませんでしたが、今ならいっぱいあるはず!)
*メールやチャットで勉強持続。
*日本に帰って来たら六本木に通うw

などなどです。
参考になればいいのですが・・・・。

私はフランス語を3週間で何となくマスター?しました。
留学前にはメルシーとボンジュールだけの知識でしたが、午前中は学校、午後は街散策で、3週間後には仏人の友達と日常会話が出来るまでになりました。
私がフランス留学をした理由は、フランス料理の業界に足を踏み入れたからです。
そしていつしかフランスで働きたいと思うようになったからです。
コックさんなら言葉がなくとも技術で何とかなるものだと聞いていましたが、私の仕事は給仕。接客なのでどうしても語学力が必要不可欠でした。

留学と...続きを読む

Qテレビ語学講座とラジオ語学講座

語学を学ぶときに、テレビ講座とラジオ講座はどう使い分ければいいでしょうか? それぞれの講座のいいところ(やよくないところ)って何だと思いますか? 特にNHKの英語関連番組はたくさんあるようですが・・・。

Aベストアンサー

NHKの例で私が見た感じで言いますと、テレビの方はより会話重視、ラジオの方はより文法重視な気がします。

テレビの方は当然画像が出てきますので、この音を発音する時の口の形はどうかなど、細かい所をチェックするのにはいいと思います。

逆に、画像に頼るので、リスニングを強化したい場合は、ラジオの方がいいかも知れませんね。

ラジオのほうは、文法の説明が多いので、より「お勉強」感が強い感じになるかと思います。また、月~土まで毎日ある場合が多いので(テレビはたいてい週1ですよね?)、継続するにはなかなか努力が要ります(笑)。

でも、勝負は耳だけなので、リスニングを強化したい場合はラジオのほうがいいかも知れませんね。

好みや、どういう風に学習したいかにもよりますが、より会話重視、楽しくやりたい、基礎からやりたいならテレビを、より文法重視、基礎は分かっているからじっくりやりたい、リスニングを強化したいならラジオをおすすめします。
とりあえず両方一度聴いて、見てみて、合った方を継続されてみてはどうでしょうか。

語学、上達されるとよいですね。

NHKの例で私が見た感じで言いますと、テレビの方はより会話重視、ラジオの方はより文法重視な気がします。

テレビの方は当然画像が出てきますので、この音を発音する時の口の形はどうかなど、細かい所をチェックするのにはいいと思います。

逆に、画像に頼るので、リスニングを強化したい場合は、ラジオの方がいいかも知れませんね。

ラジオのほうは、文法の説明が多いので、より「お勉強」感が強い感じになるかと思います。また、月~土まで毎日ある場合が多いので(テレビはたいてい週1ですよね?)、...続きを読む

Qフランスが世界に与えた影響、フランスの得意分野。

ひょんなことからフランスについて学ばなければならなくなって
しまいました。

そこで、フランスにより深い興味を持つために、フランスの
世界に与えた(与えつつある)影響、フランスの得意分野
を教えてください。

前者については例として、「フランス革命」「シュルレアリスム」
「芸術品の略奪」「ヨーロッパの盟主(過去)」があると思います。
後者については、「原子力」「映画(映画発祥の国?)」
「服飾・絵画・料理」「言語学」「オリエンタリズム」など
があると思います。


一ヶ月単位でこのタイトルは表示しつづけようと思っています。
思いついたら何度でもいらしてください。
あ、ちなみに僕が学ばなくてはならなくなってしまった分野は
フランスの文学について(広く)です。

よろしくお願いします!
僕を感化してください!

Aベストアンサー

>」「映画(映画発祥の国?)」

カメラの発明者ダゲールも、フランス人でした。

あと科学技術分野では、コンコルドに、エアバス機、ミラージュ戦闘機、アリアンロケット、といった航空宇宙産業の得意な国というイメージがあります。
陸上の乗り物、鉄道や自動車は日本のほうが上かもしれませんが、航空宇宙産業はフランスのほうがはるか先にいるような気がします。

あと、クーベルタン男爵やジュール・リメなど、オリンピックやサッカーワールドカップといった世界のスポーツの元締めになる人物を多数輩出し、世界のスポーツ界を牛耳っているイメージがあります。

参考URL:http://giant.aid.kyushu-id.ac.jp/Class/IC/2002/ic37/Report03c.html

Qフランス語で店名を考えました。ご意見をお願いします。

近々開業するエステサロンの店名を“Marie”と“Ange”の二単語を組み合わせる事に決めたのですが、
「Marie Ange」(マリアンジュ)と「Ange Marie」(アンジュマリ)の、どちらにしようかと、考えれば考えるほど迷い込んで困っています。
フランス語などに詳しい方のご意見を是非お聞かせください。
例えば、日本人から見るとどっちがどっちでも変わりはないと感じる二つの表記に思いますが、
フランス人の方が見たり聞いたりした場合に、二つは違った印象に感じるものでしょうか?
微妙なニュアンスや言葉の意味の違いはありますか?
こっちの方が良いよ!とかありますか?
それともどちらも変わりはない?

また、このフランス語読みをカタカナ表記する場合Marieは「マリ」で、「マリー」とするのはおかしいでしょうか?
例えば「マリーアンジュ」や「アンジュマリー」とかです。

貴方様ならどちらで、どのカタカナ表記を好みますか?
皆様のご意見を参考にさせてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同居人のフランス人に聞きました。

「Marie Ange」はよくフランス人のファーストネームに使われるそうです。
クラス感(高級感)があるように聞こえるのことでした。
反対に、「Ange Marie」は、(フランス人からみて)あんまり響きが美しくないとのことでした。

「雑誌のmarie claireも、逆だったらあんまり言葉の響きが美しくない。そんな感じ」とのこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報