プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、21ramと申します。

この度の質問は、ノートPCの内臓CD/DVDドライブが動かなくなってしまった。
この問題の解決方法を教えてくださいということです。

PC環境
 ハードウェア:NEC Lavie LL770/DD

症状
 デバイスマネージャが内臓CD/DVDドライブを認識しなくなりました。

気づいた時
 今回、デジカメで撮った写真などのデータのバックアップを行おうと、
 CD/DVDドライブを使用しようとしたところ、ドライブ自身が起動しない
 事に気がつきまして、デバイスマネージャを見てみると、
 CD/DVDドライブがありません(認識していない)でした。

原因と思われること
 CD/DVDドライブを使っていない期間に色々なソフトをインストール・
 アンインストールしたことが原因ではないかと思っているのですが。
 正確に突き止めたわけではありません。

まだまだ、PC環境についてなどの情報が少ないのかもしれませんが、
おっしゃっていただければ、必要な情報は書き込ませていただきます。

ぜひ、皆様のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同型機を持って無いので詳しくは判りませんが、一部のノートPCは内蔵の光学ドライブ(CD/DVDドライブ)をハード的に切り離し出来るタイプの物があります。

これは「コンセントが無いので暫くの間バッテリーで動かす必要があるが、CD/DVDドライブは使わないのでハード的に切り離して電気を食わないようにして、その分、バッテリーの持ち時間を延ばす」と言う使い方をする為の機能です。

この機能があるノートPCだと、どこかの設定画面に「ハードウェアを切り離す」と言うのがあり、これを切り離し状態にしたままにすると、電源投入時や再起動時にドライブが認識されなくなります。

また、機種によっては、タスクバーで「ハードウェアの安全な取り外し」をしてからノート底面のスライド式のロックスイッチを解除する事で、光学ドライブが物理的に切り離し(と言うか、取り外し)出来るタイプの物もあります。このタイプだとロックスイッチを「解除」にスライドさせただけで光学ドライブが認識されなくなるので、注意が必要です。

画面のどこかに「ハードウェアを切り離す」が無いか、ノートの底面にロックスイッチが無いか、確かめてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 画面のどこかに「ハードウェアを切り離す」が無いか、
> ノートの底面にロックスイッチが無いか、確かめてみて下さい。

「ハードウェアを切り離す」についてですが、
「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」、「電源オプション」、「デバイスマネージャ」を確認してみましたが、
「ハードウェアを切り離す」については見つけられませんでした。

「PCの底面にロックスイッチが無いか」ということでしたが、
こちらも見つかりませんでした。
バッテリーのロックスイッチはしかありませんでした。

補足です。
 PC起動時にBIOSで確認してみましたが、内蔵CD/DVDドライバは表示されていますが、
 左右に「!」などのマークは何もありませんでした。
 これでBIOSでは内臓CD/DVDドライバは認識されているのでしょうか?
 フロッピーディスクドライバなど一度も接続したことのないドライバと
 同じように表示されています。
 HDDは「!」が左についています。

参考になるかわかりませんが・・・・・

以前Lavie PC-LG20SEMJEを使用していた時に同じようにCD/DVDドライブが使えなくなりました。
デバイスマネージャー、BIOS共に認識されておりCD/DVDを挿入するときちんと回転します。しかしただ回るだけで読み込んでくれませんでした。

そこでダメもとで分解しCD/DVDドライブを取り外し、コネクタ部分にエアーダスターを噴射。
その後取り付けの際に『グッ』としっかり奥まで押し込みPCを起動させたところ、元通り使えるようになりました。

ただ分解するとメーカー保障は一切受けられなくなると思いますので、あくまで自己責任でお願いします。

分解せずにCD/DVDドライブを『グッ』と押し込むだけでも試してみる価値はあるかもしれません。
    • 0