先日こちらで相談に乗っていただき、エスティマの中古を購入した者です。
その際は、いろいろとありがとうございました。

さて、先日購入したエスティマの中古車ですが、本日走行中に[OIL CHANGE]の警告灯が点灯しました。

説明書で確認したところ、オイル交換時期を知らせてくれる警告灯のようですが、
この車は納車時にオイル交換をしてもらっているので、まだ大丈夫のはずです。

そのため、この表示をリセットしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
(説明書には載っていませんでした。)

以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

年式がわからないので、はっきり言えませんがスピードメータの


ガラス(プラスチックだけど・・・)に、小さいゴムのフタのようなものが無いですか?。
フタを外した奥にボタンがありますので押してやれば
リセットできます。たしか5000kmで点いたような気がしました。
単に距離を測っているだけです。
オイル交換時にリセットし忘れたんでしょうね。
メータ内で完結しているので、バッテリを外しても無駄です。
エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
警告灯が点いているのはそう言うわけです。
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この回答へのお礼

windomさん、どうもありがとうございました。
スピードメータのボタンで消すことができました。
(何かのオプションを付ける場所だと思っていました^_^;)

>エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
>オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
>警告灯が点いているのはそう言うわけです。

ご指摘ありがとうございます。中古で購入した時、オイルやエレメントは一式交換してもらったはずで、それが数百km走行しただけで警告灯が点灯したため今回質問いたしました。
先ほど、実際にオイルをチェックしましたが、量も汚れ具合も問題ありませんでした。
今は警告灯が消えて、やっとすっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:42

リセットの仕方は Windom さんの通りだと思います。


それともうひとつ、ボンネットを開けると、『油さしのマークが付いた蓋』のタンクがありませんか? あれば、その中のオイルの容量を確認してください。エンジン内のオイルが不足したときに自動的に補充する役目を持っているので、そのタンクも『Lowレベル』以上に補充しておきましょう。
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この回答へのお礼

ChopAndKickさん、回答ありがとうございました。

確かにご指摘の予備タンクがありました。
こちらの量も確認しましたが、OKでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:45

一般的な方法としてコンピュータをリセットしてみては?


バッテリーのマイナス端子を外して30分~1時間ぐらい放置します。
メーカーによっては時間が違うみたいです。
端子を外したらブレーキを踏んだりハイビームにしたりすると
はやくリセットされるみたいです。

上手くいくかは分かりませんが、やって壊れることはないので安心です。
(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)
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この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

#2の方が教えてくださった方法でリセットできましたので、今回はkonjijiさんの方法は未確認です。

>(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)

今回点灯したタイミングは、ちょうどXX000kmになった時なので、単純に距離で点灯するシステムのようです。
(オイルレベルや汚れ具合を確かめましたが、全く問題ありませんでした。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:30

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こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
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Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

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あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

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一般的に、残量警告灯付きの車両は、フューエルタンク内にフロートの他に、警告灯用のセンサーが付いています。このセンサーには少量の電流が流れているのですが、警告灯を点灯させるだけの電流量ではありません。
ガソリンが少なくなって油面から顔を出すと熱を持ち抵抗値が下がる為、更に電流が流れるようになり警告灯を点灯させます。そして坂道やカーブでガソリンがかかると冷えて消灯→点灯を繰り返します。
恐らく、この構造は変わっていない様に思うのですが、受信側(警告灯側)にメーカーが細工してきたのではないでしょうか?
例えば、燃料計がデジタル表示の車両で、燃料満タンからいくらか抜いても表示は満タンのままです。しばらく走ってしると一気に表示が下がります。しかし、タンク内の構造は同じです。
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下の方の回答内容ははじめて聞く内容なので、私の方が勉強不足だったらごめんなさい。

一般的に、残量警告灯付きの車両は、フューエルタンク内にフロートの他に、警告灯用のセンサーが付いています。このセンサーには少量の電流が流れているのですが、警告灯を点灯させるだけの電流量ではありません。
ガソリンが少なくなって油面から顔を出すと熱を持ち抵抗値が下がる為、更に電流が流れるようになり警告灯を点灯させます。そして坂道やカーブでガソリンがかかると冷えて消灯→点灯を繰り返します。
恐らく、この構造は変わっていない様に思うのですが、受信側(警告灯側)にメーカーが細工してきた...続きを読む

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つで...続きを読む


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