先日こちらで相談に乗っていただき、エスティマの中古を購入した者です。
その際は、いろいろとありがとうございました。

さて、先日購入したエスティマの中古車ですが、本日走行中に[OIL CHANGE]の警告灯が点灯しました。

説明書で確認したところ、オイル交換時期を知らせてくれる警告灯のようですが、
この車は納車時にオイル交換をしてもらっているので、まだ大丈夫のはずです。

そのため、この表示をリセットしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
(説明書には載っていませんでした。)

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年式がわからないので、はっきり言えませんがスピードメータの


ガラス(プラスチックだけど・・・)に、小さいゴムのフタのようなものが無いですか?。
フタを外した奥にボタンがありますので押してやれば
リセットできます。たしか5000kmで点いたような気がしました。
単に距離を測っているだけです。
オイル交換時にリセットし忘れたんでしょうね。
メータ内で完結しているので、バッテリを外しても無駄です。
エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
警告灯が点いているのはそう言うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

windomさん、どうもありがとうございました。
スピードメータのボタンで消すことができました。
(何かのオプションを付ける場所だと思っていました^_^;)

>エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
>オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
>警告灯が点いているのはそう言うわけです。

ご指摘ありがとうございます。中古で購入した時、オイルやエレメントは一式交換してもらったはずで、それが数百km走行しただけで警告灯が点灯したため今回質問いたしました。
先ほど、実際にオイルをチェックしましたが、量も汚れ具合も問題ありませんでした。
今は警告灯が消えて、やっとすっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:42

リセットの仕方は Windom さんの通りだと思います。


それともうひとつ、ボンネットを開けると、『油さしのマークが付いた蓋』のタンクがありませんか? あれば、その中のオイルの容量を確認してください。エンジン内のオイルが不足したときに自動的に補充する役目を持っているので、そのタンクも『Lowレベル』以上に補充しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん、回答ありがとうございました。

確かにご指摘の予備タンクがありました。
こちらの量も確認しましたが、OKでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:45

一般的な方法としてコンピュータをリセットしてみては?


バッテリーのマイナス端子を外して30分~1時間ぐらい放置します。
メーカーによっては時間が違うみたいです。
端子を外したらブレーキを踏んだりハイビームにしたりすると
はやくリセットされるみたいです。

上手くいくかは分かりませんが、やって壊れることはないので安心です。
(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

#2の方が教えてくださった方法でリセットできましたので、今回はkonjijiさんの方法は未確認です。

>(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)

今回点灯したタイミングは、ちょうどXX000kmになった時なので、単純に距離で点灯するシステムのようです。
(オイルレベルや汚れ具合を確かめましたが、全く問題ありませんでした。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警告灯:オイル?バッテリー?

平成5年式のRVRスポーツギアに乗っています。
昼間乗っている時は気が付かないのですが、夜になるのと1つの警告灯がついているのに気が付きました。

] [__
|~~~|
|__________|

↑こんな感じのランプがついているんですが(わかりにくくてすいません)、これはオイル交換の警告灯ですか?バッテリー液補充の警告灯ですか?他の何かでしょうか?
説明書が付いていなかったので、よくわかりません。
また、交換は自分で出来ますか?どういうオイル(またはバッテリー液?)を買えばいいんでしょうか?純正のものでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上手いですねー。こうゆう表現の仕方もあるんだなと。
バッテリーよりもラジエーターの冷却水のような気がします。
ラジエーターからつながっているリザーバータンクの液体が、側面などに書いてある、『MIN』などのライン以下だったら、補給してください。補給するのは普通、LLCと呼ばれる『ロングライフクーラント』ようするにラジエータ液ですね。ウィンドウォッシャーと似たような大きさや形の入れ物に入っていて、300円くらいで売られている、んじゃなかったかな?
いずれにしても、リザーバータンクの確認が必要ですね。補給はたいていはこちらのリザーバータンクから行うようです。間違ってもラジエーターキャップは開けない方が(特にあったかいうちは)無難でしょう。

Q回転灯(警告灯)の色の意味

パトカーなどの緊急車両に点いている赤色回転灯(警告灯)、工事車両などに点いている黄色回転灯(警告灯)などありますが、ほかに、青色、緑色、紫色がある(wikipediaより)ということなんですが、今一度、その色の意味を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html

簡単にですがURLにでていますから見てください。

Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。

どういう役割をするのか?
また交換しないとどういうことになるのか?
車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか?

それぞれ交換時期はどのくらいなのか?
(使用時間、キロ)


役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
エレメントが目詰まりすると、オイルはエレメントをバイパスして循環されて、金属粉やガソリンの燃えカスなどがエンジン内を巡回してやはりエンジンに悪影響が出ます。
悪影響とは、燃費の悪化、オーバーヒート、磨耗、焼きつきなどです。

オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。
私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。

では。

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換...続きを読む

QホンダオデッセイでSRS警告灯

ホンダオデッセイを7年乗っています。走行距離は10万を超えました。
表題のように「SRS警告灯」が点灯したままになってしまいました。
これは、どういう警告なのでしょうか。
走行距離と連動していて、10万キロなので表示されているのでしょうか。
(解説書に10万キロで点検を受けること、とあります)
会社のシビックは12万キロを超えているのに警告灯は表示しません。
また、点検費用はどのくらい必要で、なにか部品などがまずければいくらくらいかかるものでしょうか。点灯したままでもOKでしょうか。
SRS機能を使わないということであればどのようにすればいいでしょうか。
心配しているのは、このままでいけば突然に「エアバック」が開いてしまわないかということです。

Aベストアンサー

SRSというのはお察しの通りエアバック関係ですね
メーター周りの警告灯はシートベルトを除き
消えていなければいけません。

突然開くことはないですが 反対にぶつかったときに
開かないという可能性もありますので
取り説とおり点検を受ける事をお勧めします。
金額はディーラーに聞いた方がいいでしょう
そんなに高くはないはずです。

Q自動車の様々な警告灯の取付義務について

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違反による処罰の対象となるのでしょうか。
 一応、同法の自動車の保安基準をざっくり目を通しましたが、計器類の設置義務は速度計と走行距離計には有るというのは見つけたのですが、その他のものは見つかりませんでした。
 てことは、その他の表示って何処まで必要なんでしょう?メーターパネル内に有る様々な計器や表示灯のうち、法律上必要最低限のものたちって、私が上げた速度計と走行距離計のほかに何があるのでしょうか?

くだらない質問ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違...続きを読む

Aベストアンサー

法律上必要最低限のものだけつけても
国土交通省は認可しません。

従来付いているものや
取り付けのが望ましいと
判断されるモノについては
取り付けを指導されます。

法を元にしながら
実際には
省内の判断基準で運用されています。

法律論になりますが
法の運用とはそのようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報