プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで相談に乗っていただき、エスティマの中古を購入した者です。
その際は、いろいろとありがとうございました。

さて、先日購入したエスティマの中古車ですが、本日走行中に[OIL CHANGE]の警告灯が点灯しました。

説明書で確認したところ、オイル交換時期を知らせてくれる警告灯のようですが、
この車は納車時にオイル交換をしてもらっているので、まだ大丈夫のはずです。

そのため、この表示をリセットしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
(説明書には載っていませんでした。)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な方法としてコンピュータをリセットしてみては?


バッテリーのマイナス端子を外して30分~1時間ぐらい放置します。
メーカーによっては時間が違うみたいです。
端子を外したらブレーキを踏んだりハイビームにしたりすると
はやくリセットされるみたいです。

上手くいくかは分かりませんが、やって壊れることはないので安心です。
(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

#2の方が教えてくださった方法でリセットできましたので、今回はkonjijiさんの方法は未確認です。

>(これで消えたらキロ数かぞえてるだけのような気がします。)

今回点灯したタイミングは、ちょうどXX000kmになった時なので、単純に距離で点灯するシステムのようです。
(オイルレベルや汚れ具合を確かめましたが、全く問題ありませんでした。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:30

年式がわからないので、はっきり言えませんがスピードメータの


ガラス(プラスチックだけど・・・)に、小さいゴムのフタのようなものが無いですか?。
フタを外した奥にボタンがありますので押してやれば
リセットできます。たしか5000kmで点いたような気がしました。
単に距離を測っているだけです。
オイル交換時にリセットし忘れたんでしょうね。
メータ内で完結しているので、バッテリを外しても無駄です。
エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
警告灯が点いているのはそう言うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

windomさん、どうもありがとうございました。
スピードメータのボタンで消すことができました。
(何かのオプションを付ける場所だと思っていました^_^;)

>エスティマは、縦置きエンジンを横に寝かせているので、
>オイルメンテはちゃんとしたほうが良いと思いますよ。
>警告灯が点いているのはそう言うわけです。

ご指摘ありがとうございます。中古で購入した時、オイルやエレメントは一式交換してもらったはずで、それが数百km走行しただけで警告灯が点灯したため今回質問いたしました。
先ほど、実際にオイルをチェックしましたが、量も汚れ具合も問題ありませんでした。
今は警告灯が消えて、やっとすっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:42

リセットの仕方は Windom さんの通りだと思います。


それともうひとつ、ボンネットを開けると、『油さしのマークが付いた蓋』のタンクがありませんか? あれば、その中のオイルの容量を確認してください。エンジン内のオイルが不足したときに自動的に補充する役目を持っているので、そのタンクも『Lowレベル』以上に補充しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ChopAndKickさん、回答ありがとうございました。

確かにご指摘の予備タンクがありました。
こちらの量も確認しましたが、OKでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A