【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

山形の高校偏差値表みたいなものは無いのでしょうか?
サイトを探していると55以上であれば見つかったのですが、低いところが知りたくて・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

【山形学区】


55 山形北(女子校)←350点
52 山形中央←320点
50 山形工業・山形商業←300点(情報科は中央と同)
45 上山明新館・山辺←250点(山辺看護科は商・工と同)
43 天童←230点
40 谷地・楯岡←200点
35 村山農業・北村山・左沢←180~オール2まで
00 霞城学園(←オール1でも入れます)

私立は
55~52:東海大山形
55~45:山形城北か山形学院
45以下:山形電波(男子校)か、山本学園・蔵王

【鶴岡・酒田学区】
55 鶴岡北(女子校)
53 酒田北(共学)
52 鶴岡中央・酒田中央
50 酒田商業・酒田工業(情報は酒田北と同レベル)
45 山添
43 庄内総合
40 鶴岡中央温海分校・遊佐
38 庄内農業
35 加茂水産

私立
55~48:酒田南
50~43:羽黒・天真
00 和順館

こんな感じでしょうかね。
鶴岡・酒田の場合は年によって結構前後するので、あまり上とか下だというと、結構地元民に非難されるので、やめておきましょう。特に酒田東と鶴岡南、酒田北と鶴岡北、酒田中央と鶴岡中央なんかはその傾向が顕著なので、地元民がどっちが上かというと嫌がりますから、決して言わないように。
    • good
    • 1

鶴岡市在住の高校生です。


探したらありましたので参考にしてください。

参考URL:http://tohokujyuken.com/yamagata/
    • good
    • 0

詳しいランク表は先ほどいいましたが、新みやぎ模試という会社に電話して、ランク表をFAXでもらうといいと思います。



模試も山形県に居なくても、在宅で受けられますので、一度電話してみてその旨(ランク表と在宅受験)言ってみて下さい。

あと進路相談はお気軽にここに来て言ってみて下さい。私でよければいくらでもお答えいたします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/s-test/top.htm
    • good
    • 0

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、「新みやぎ模試」という検索をしてみてください。そこは「宮城県と山形県」の会場模擬テスト会社ですので、そこに電話して一部100円くらいで売ってるので、譲ってもらえばいいんじゃないでしょうかね。

55以上だったら別にサイトとか見なくてもわかるんじゃないですか?俺はわかりますよ。そもそも偏差値って下のレベルの高校がわからないためのものですから。上は簡単なので。

ちなみにどのエリアですか?あれなら教えますよ。ただ、苦手なエリアもあって、最上系(尾花沢より上)はよくわかりません。

あともう一つ、鶴岡学区と秋田県境の湯沢学区で山形県と秋田県と絡めた複合的なランク表と言われるとこれまた難しいですね。それもちょっと無理です。

補足要求します。

この回答への補足

山形市、鶴岡市の二つが知りたいです。
無理なら山形市だけでも・・・

今は山形にいないのでどこかで購入というのは少し難しいかもしれません。

補足日時:2006/10/01 18:04
    • good
    • 1

書店に行くとあると思います。


ただ、山形県内じゃないと売ってない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は山形にいないので書店めぐりだとちょっと・・

お礼日時:2006/10/01 18:04

検索してみたけど見つかりませんでした、すみません…



中学校か、塾でわかるかもしれません。
または、本屋さんで高校受験案内?っていう分厚い本があると思いますが、表が載ってるかも…(うろ覚え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただいたそうでありがとうございます。
お手数おけかしました。

お礼日時:2006/10/01 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形・高校の進路について・・・

山形県在住の中3の女子です。
そろそろ進路も決めないと思っているのですが・・・

公立では・・・
山形県立山形工業高等学校
山形県立霞城学園高等学校
私立では・・・
東海大学山形高等学校

が気になっています。

工業は、情報化がいいなぁと思っています。

最近不登校気味で・・・不登校だった人も通うようになったなどと噂などを聞いたので、
山形県立霞城学園高等学校もいいかなと思っています。

それに成績も良くないので・・・
どの高校がオススメでしょうか?

通信簿は、オール3くらい。
テストでは平均50とか60点です。
しかも最近はあまり学校へ行ってません;


それか・・・東京の高校もいいなとも思っています。

どこか私でも入れるようなところはありますか?
あまり東京の学校は詳しくないので教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

ちなみにですが、私の生徒で中間・期末が270~280点、実力テストで230点、内申点28/45の中三が、山形商業を受けて落ちてます…工業は商業のワンランク上ですから、同レベルの天童高校も無理でしょうね。不登校じゃないですよ。その子は電波に進みました。この成績で上山明新館や寒河江工業がギリギリです。妥当なところだと楯高とか左沢高ということになろうかと思います。

ただ、不登校児だと都内で寮有り高校といったら行くとこないですよ…せいぜい都立大島海洋国際高校か、都立小笠原高校しか入れないと思います。いけそうなところだと「私立サレジオ高専の情報工学科」かな。ただ、山形の人なんで、私立は抵抗あると思いますから、おそらく行かないでしょうけどね。

ただし、サレジオ高専なら単願(山形の言葉だと、専願とか推薦という)で受けると確実ですね。一般入試で受けるなら、数学の図形問題と計算問題だけ解けるようにしといてください。そうすれば楽勝です。図形問題だけで60点取れる問題です。

入試科目は英数国の二教科選択(※数学は必須)なので、数学と国語または数学と英語ということになると思います。

参考URL:http://www.salesio-sp.ac.jp/main/about/department/cs/index.html

ちなみにですが、私の生徒で中間・期末が270~280点、実力テストで230点、内申点28/45の中三が、山形商業を受けて落ちてます…工業は商業のワンランク上ですから、同レベルの天童高校も無理でしょうね。不登校じゃないですよ。その子は電波に進みました。この成績で上山明新館や寒河江工業がギリギリです。妥当なところだと楯高とか左沢高ということになろうかと思います。

ただ、不登校児だと都内で寮有り高校といったら行くとこないですよ…せいぜい都立大島海洋国際高校か、都立小笠原高校しか入れないと思い...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q産業技術短期大学の偏差値は???

産業技術短期大学の偏差値はいくらなんでしょうか??

教えてください!!

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの偏差値では42です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/tanki/kinki/hyogo.html

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング