ある事情で、砕石を大量に購入してしまいました。
しかし、必要無くなってしまい、処分に困っています。
そこでトラックに積んで販売しようと思ったのですが、こういった砕石などの販売は、どこかしらの許可、資格などが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自らが砕石採集業者として、採石場から採取し販売をする場合には、指定された届出をして許可を得る必要がありますが、そのような状況ではなくて、購入をした砕石を処分するのであれば、許可や届出は必要がありません。

    • good
    • 0

資格や許可が必要かどうかは分かりませんが、いいんじゃないですか?



建設会社に売り込めば、一度にさばけそうな気がします。
    • good
    • 0

採石の製造・販売を業とする場合は建設業の許可が必要となっています。


ただ、今回のように、一回だけの販売であれば、許可は必要無いと思います。

念のために、県に(建設業関連の部署)に確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 販売を認めても、弊害があるように思えませんので、資格、許可は要らないと思います。

相手先は、建設資材店、ホームセンターがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売目的の作品に写ってる駅や電車は許可が必要?

ポストカードの販売を考えています。
内容は、
1)言葉やポエムを載せる(100文字程度)
2)背景に画像を使う
というものです。
画像は全て自分で撮影しています。
ただ、背景画像には駅や電車が写ってるものもあります。
駅も電車も大きく写ってるのでJRの許可が要るのかな?と思ってるんですが、実際のところはどうでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に同じような質問をしました。
ごく普通に誰の目にでも触れるものですから、特に問題視されるようなことはないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787267

Qワンセグ付き携帯販売時にNHK契約が必要になる説明をしない販売者に法的

ワンセグ付き携帯販売時にNHK契約が必要になる説明をしない販売者に法的問題はないのですか?

ワンセグが見られる携帯電話を持っていると、NHK受信料を払わなければならないといいます。ワンセグでテレビをみておらず、家にテレビ等の受信機がない場合でもです。

携帯会社とNHKは、手を組んでいるといわれても仕方ないと思うのです。

そもそも基本的に私が、ワンセグ機能付き携帯を契約しなければよいということはあります。

しかし、

・今や国内の携帯電話にワンセグ機能のない携帯電話などほとんどない
・ワンセグ機能のあり/なしの選択が契約者側でできない
・携帯電話契約時にワンセグ機能があるために、NHKとの契約が必要である旨の説明がない

これらを踏まえ、販売側に法的問題はないですか?

※この場合、あくまでNHKと契約はする必要があるということで、受信料を払うか否かとは別であるという認識を持っています。

Aベストアンサー

>ワンセグ付き携帯販売時にNHK契約が必要になる説明をしない販売者に法的問題はないのですか?

>携帯電話契約時にワンセグ機能があるために、NHKとの契約が必要である旨の説明がない


問題はありません。
「NHK契約が必要になる」というのは放送法第32条に明記されていますので、
販売者や携帯電話会社が周知(または事前説明)する義務はありません。

Qトラック販売について

トラック販売を考えています 輸入食品などを販売しようと
考えているのですが、露天商とは違う部類に分類されると聞きました
トラック販売をするにあたって許可などどういったものを取ればいいのでしょうか?どなたか教えてください。
また 停車場所、停車時間など関係してくるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

保健所関係の許可は不知。他にあたってください。
私有地で行うなら私有地の所有者に許可をえればよい。
道路の場合は、警察から道路占用許可を得ることが必要。無許可営業は道交法違反で切符を切られる。
警察は絶対許可しない。屋台のラーメン屋も違法で、警察から切符を切られている。100件単位で切符がたまると起訴される。
唯一の例外が靴磨き。これは戦後進駐軍が靴磨きには許可を与えろと日本の警察に命じたことが起源となっている。今はもうもらえない。今許可を持っているのは主戦直後の生き残り。老人しか靴磨きがいないのはそれが理由。

Q酒類の販売許可について

家(法人)で経営しているレストランで、近いうちに夜ベルギービールなどの取り扱いや、販売をしようと考えております。

ただ、許可をとるのは厳しいと聞いていますが

お酒類の取扱、販売許可はどのようにして取れるか、またどんな条件があるのか。わかる方いましたら是非教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

要件:
http://www.shurui-shinsei.com/kourimenkyo/youken.htm
一般小売業免許:
http://www.shurui-shinsei.com/kourimenkyo/ixtupankouri.htm
必要書類・費用:
http://www.shurui-shinsei.com/sonota/hituyouhiyou.htm

Qはがきの販売には許可が要りますか。

はがきの販売には許可が要りますか。

郵便事業会社勤務の知人が、今年の年賀状販売のノルマが個人で8000枚!!!せよ、と上司に命じられ、非常に困っています。親戚や友人たちにも声をかけなんとか3000枚は確保したそうですが、見ていて気の毒なので、訪問販売を手伝ってやろうかと思うのですが、もしかして、郵便会社員以外では、販売許可とか必要なのでしょうか?

ちなみに、この知人は入社以来内勤事務をしていて、このノルマのための販売営業に使う時間を勤務時間内には与えてもらっていません。勤務外に私服で売れ!!とのことらしいです。

支店内にも営業チームはいないそうです。なぜ、この時期だけでも営業をしないのか???
理由は、営業にいけない郵便局会社とのあつれきを避けるためだとか・・・。

上記の件、教えてください。

Aベストアンサー

年賀ハガキのノルマはニュース記事でも見たことがあります。大変らしいですね。

ハガキ自体には販売許可は必要無いんですが、年賀ハガキの場合は「切手付き」ですから、切手には販売許可が必要なので年賀ハガキにも許可が必要です。

ただ、訪問販売を手伝うことについては正確にはあなたが売っているわけではなく、販売先を探しているだけですから問題ありません。
売り上げはあなたが貰うわけではないですからね。販売しているのは郵政事業です。


しかしそれ以前に勤務時間外に売ることを強制するのは労働基準法違反です。
営業時間を与えて、残り少しを時間外に売るぐらいならよくあることですが、
すべてを時間外に売れというのはいくらなんでも酷すぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報