「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

23歳の頃から髪の頭皮が段々と見えるようになり、髪を分けると分け目がかなり露になったり、側頭部がかなり透けてきました。油っぽいものも極力避け、シャンプーも刺激の少ないものにし、マッサージも欠かさずしているのですが、段々髪のコシもなくなってきて人前に出るのも最近では嫌になってきました。髪はオシャレの一部として気を使ってきたのですが、今ではどうごまかすか精一杯で女性の前にも出づらい状況です。真ん中分けは一度もした事は無いのに真ん中の方の透け具合が目立つようになってきました。家系にハゲはいないし、生活も夜更かしはしていません。規則正しく生活しています。どうしたら、薄毛は元に戻るのでしょうか?戻らなくても効果的な改善方法、発毛剤があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も質問者さまと同じ時期に気になり始め、一時期は辛い時期を過ごした者です。
この文章では伝わらないほど、本人にとっては深刻な悩みですよね。
まだ20代半ば。青春をこんな悩みに無駄にしてしまってはもったいないです。
私は家系にはげがいますので、質問者さまよりも条件は悪かったです。

現在、本当に発毛、育毛効果があるのはプロペシアとロゲイン(リアップ)のみです。
私はこの2つを併用して抜け毛を抑えました。

抜け毛がとまっただけで本当に気が楽になります。

副作用も気にされると思いますが、重篤なアレルギー以外はどちらも使用をやめれば元に戻ります。

具体的な内容は、
ロゲイン・・・多毛、動悸、血圧低下、体重増加。
プロペシア・・・性欲減退、または一時的な増強。むくみ。

どちらも気にされるほどひどい症状になったらやめれば自然になくなります。

プロペシアは皮膚科を受診して処方してもらうか、自己責任で個人輸入もいいでしょう。
ロゲインは、薬局でリアップを買うか、こちらも個人輸入があります。

質問者さまは遺伝の要素は低いということですので、1年ぐらいの使用でも充分復活する可能性があります。

こんなことで時間を無駄にせず、一刻も早く悩みを解消してください。
20代の大事な時間の大部分をこんな悩みに費やしてしまった男からの切なる願いです。

どうか、早く元気になるよう祈っています。
    • good
    • 4

髪の生育には栄養が基本です。


殆どがケラチンタンパク質ですから、タンパク質を十分に食べることです。魚介、肉、大豆製品などです。タンパク質を多く摂ると髪の太さが増してきます。
次に発毛生育に、ビタミンB群とミネラルの亜鉛が大切です。
レバー類、牡蠣、ナッツ類に含まれます。
髪に良い食事は、体に良い食事ですから、日が経つと活力が増したと感じることでしょう。
    • good
    • 2

私自身は合成界面活性剤(合成洗剤)全般に弱い体質のため、石鹸シャンプーで洗髪しています。


専用のリンス(成分がクエン酸)または酢を洗面器に溶いてゆすぐことで、髪のきしみが防がれます。

また、スタイリング剤も、地肌には直接つけないようにしても、洗髪で流れて付着するらしく、トラブルが起きてしまいます。なので、ブローのみでがんばっています。

合成洗剤に合わない体質の人は、ヘアカラーにも要注意です。

ご参考までに。
ご自分に合うものが見つかると良いですね。
    • good
    • 1

ご質問を読んでドキっとしました!


実は私もつい最近、薄毛を指摘されたばかりだからです。
一応まだ、なんだか薄い!?という程度ではあるのですが・・・たぶん、同じぐらいです。

女性の場合、20、30代という若さで薄毛に悩むような人の6、7割は、
過激なダイエットの経験者だそうですね。
お心当たりはありませんか?
私はあります。ダイエットしたかったわけではありませんが、
もともと小食なタイプなんだと思います。
4年前に夏バテで体重が38.5kgまで落ちたことがありました。
身長は161cmで、です。
それまでも45kg前後をうろうろしていましたが、一度がたっと落ちてからなかなか体重が上がらず、
この4年間、BMIが18を上回ったことがありません。今も17切っています(--;)
で、薄毛が目立ちはじめたのは、写真を見るかぎり2年前から。
4年前に体脂肪が16%を切った時、ふと調べると「女性の体脂肪の下限は15%。」と書いてありました。
おそろしくなってこちらで相談させて頂きましたら、
「それを下回ると女性ホルモンが充分分泌されなくなるため、更年期障害に突入しますよ。」と。

つまり毛根に栄養がゆきわたっていないと、髪を育てられないのだそうです。
医者にも言われました。「あなたの食生活では決定的にタンパク質が足りていません。」
というわけで今、一日2本のササミをノルマにしています。
ササミが憎くなってきた今日この頃、気になるのは「体重を元に戻したところで、
一度活力を失った毛根がまた復活するのか!?」ということですが・・・。
とにかく体重が減ったままではどうしようもないみたいです。
ホルモンは脂肪に一番溜まるとか。
油っぽいものを極力避けられているとのことですが、脂性肌ですか?
毛穴に脂がつまるので毛根が弱くなって発毛のサイクルが上手くいかない、というのは脂性肌の人じゃないでしょうか。
もともと細くて猫っ毛だったりしませんか?
私は、もともと小さい子供みたいな細いまっすぐな毛で、乾燥肌です。
こういうタイプが油を極端に減らすのはかえってよくないそうですよ。

で、食生活を改善したとして・・・。
発毛剤の話です。
アメリカのFDAで発毛効果が認められているのは一種類だけだそうです。
ミノキシジルという血圧降下剤の副作用に発毛効果があり、これを含む製品を朝晩2回つけるというもの。
商品としてはロゲインなどがあります。
http://www.456.com/pages/subcategory.php4?id=20-1

それからまだ新しい製品なのですが、レーザーで発毛を促す、というものがあります。
ヘヤマックス・レーザーコームというものです。
↓こちらが公式サイトですが、日本語が直訳なので怪しいことこのうえありません・・・
http://www.hairmax-jp.com/order/order.asp
しかもかなり高価で、8万ぐらいします。
(アメリカではコピー廉価商品が出回りつつあるため、本国でも値段が下がったそうです。
 ですから日本でも待っていると値段が下がるかも?
 あとアメリカに行く予定の人に頼むとか。)
高価な上に怪しいなんて、ちょっとためらってしまいますが・・・。
きちんとつかえば効果があるのだとか。

私はどちらも試していません(^^;
以前、生薬の化粧水を作っていたときに、生薬エキスのいくつかには育毛効果がある、と読みました。
http://www.vc-lab.com/
これから試してみようかなぁ、と思っています。
生薬エキスを自分で作ったりするの、楽しいですよ。
自分がはまっていた当時、こんな目的でまた再挑戦することになるとは思いませんでしたけど・・(笑)。

先に、食生活を見直されて見てくださいね。
生活や体重にもよりますが、女性は一日60gほどのタンパク質を必要とするそうです。
私は一日20gぐらいしか摂っていません(^^;。
いっしょにがんばりましょうv
    • good
    • 1

プロペシアを飲んでみてはどうですか?

この回答への補足

当方男なのですが、プロペシアを飲むことによる副作用などはありませんか?プロペシアは薬局で売っていますか?

補足日時:2006/10/03 16:07
    • good
    • 0

最近ネット上で有名になっているシャンプーで、インデアン伝承シャンプーがとても良いと評判です。



一度お試しあれ。

参考URL:http://www.emotent.co.jp/pride/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q25歳でこの給与…将来が不安です

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だらけで…。
私より少ないのは、田舎で役場勤めをしている友達と、JRで車掌さんをしている人だけでした。

格差社会といわれていますが、25歳の時点でこれだけ差が出ると正直滅入ります。ただ、仕事は楽しいし、欲しい資格もあるので、モチベーションは低くないとおもいます。今回の飲み会でなんとか挽回しなければ、将来大変なことになるのでは…と恐怖を覚えました。

給与が少なく、貯蓄のペースが遅いです。車も家も今のままでは絶対に買えません。それどころかまともな生活を今後も遅れるのか不安です。

競争社会を生き抜く知恵とアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だ...続きを読む

Aベストアンサー

給与だけでなく年収で比較するべきです。
というか比較する物でもないと思うのですが・・・・
最近は携帯電話、インターネットと必要な経費がどんどん多くなってきています。
支出をよく考えて、特に携帯電話など必要最低限に抑える努力をするべきでしょうね。

Q20代で薄毛の傾向が…

24歳の社会人です。最近友達に「頭が薄い」みたいなことをよく言われます。正直、非常に不安です。今から出来る髪の毛の対策の助言を教えていただきたいです。
一応自分のことを少し言いますと、髪は昔から白髪が多く、さわった感じは、細くてコシがなくかなりパサついた感触がします。
毎日の生活として、ダイエットのために夜ジョギング&筋トレをしています。食生活は若干不規則気味…
使っているシャンプーは"kanebo海のうるおい藻"です。
いろいろなサイトを見て原因を考えたのですが父も母もその上の代も特に薄い人はいないので、多分ストレスではないかと思います。自分でいうのもなんですが、自分は結構心配性でストレスを溜め込むタイプの人間です。
あと、育毛剤を使おうと思っています。いろいろ調べると「テタリスヘアークリーム」というのがいいらしいのですが、他に何かいい育毛剤とかあるのでしょうか?

こんな年で育毛相談に行くのも恥ずかしいんで、
なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家です。

今のところ,ハゲ,または,薄毛の原因は,突き詰めれば3つに集約されてしまうようです。

1.頭皮の炎症
2.栄養不足と栄養バランスの崩れ
3.皮脂と男性ホルモンの化学反応

「1.頭皮の炎症」は,ほとんどと言って良いくらい,「シャンプー剤のすすぎ不足」が原因です。
石鹸や石鹸シャンプー剤,一般的なシャンプー剤,台所用洗剤など,洗浄力があるものすべてにと言って良いほど,それらに含まれている「界面活性剤」が長期間頭皮に残っている状態にしてしまいますと,頭皮が炎症を起こし,次第に,痒みが出て,フケが出るようになり,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症まで発展してしまうと考えています。
これを防ぐには,まず,これら洗浄力があるものを水分と馴染ませる,つまり,泡立たせてから使用することです。
そして,界面活性剤を完全にすすぎ落としてしまうことが,一番大切になってきます。
完全にすすぎ落としてしまうためには,頭皮だけで2~3分間はシャワーですすぐことが必要です。(ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間も加えてください)

「2.栄養不足と栄養バランスの崩れ」は,いろいろな原因が挙げられます。
食事としての栄養不足もそうですし,そのバランスを崩してしまうこともそうです。
この他にも,食事時刻のバラつきや睡眠不足(就寝時刻と起床時刻のバラつきも含む),頭皮が薄くなっているため血管が圧迫されていること,強度の肉体的ストレス(疲労),精神的ストレス(ただし,強度の精神的ストレスの場合は,円形脱毛症として,別の場所に現れます),喫煙,大きな病気などがこの中に入ります。
この原因の特徴としては,たいていの場合,旋毛付近より地肌が見え始めることです。
また,たいていの薄毛は,これが原因です。

直接的な栄養については,各栄養素の所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)がありますので,3日間の合計を3で割ったものが所要量を少し越えるようにしてください。
出来れば,一度,栄養士に相談すると良いと思いますよ。
と言っても,お金がかかってしまうはずですので,各市町村の健康センター(保健センター)が定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するようにしてみてください。

食事時刻がバラつきますと,体は食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまうのだそうです。
最近,お腹が減ったという感覚がありますでしょうか?
ないとしましたら,食事時刻がバラついている証拠だと思って良いと思います。
例えば,夕食をだいたい19時に摂っているようなら,18時30分~19時30分の間に摂るように努めてください。(21時30分頃でしたら,21時~22時の間となります。また,週に1~2度程度でしたら,大きく外れてしまっても大丈夫らしいです)

睡眠不足を解消するには,何も長く寝れば良いと言うものではありません。
まず,起床時刻を同じにして,その6時間半前,8時間前,9時間半前に就寝するようにクセづけてください。(ただし,週に1~2度程度でしたら,夜更かしなどしてもOKです)
何故,このようにするのかと言いますと,そうすることで,体が各部位の修復と生育の準備が出来るようになるためです。
ところが,髪の毛と言うものは,生命維持活動という観点から見ますと,あってもなくても良いもののため,修復と生育は,1番最後になってしまいます。
修復と生育には,栄養とエネルギーが必要です。
ですから,睡眠不足をしてしまいますと,髪の毛が栄養不足になってしまうのです。
そのため,体に睡眠中の修復と生育の準備が出来るようにさせなければならないのです。

大きな病気をしてしまうのも,実は,同じようなことだと言えると思います。
病気というのは,体の細胞をダメにしてしまうものです。
その修復に栄養とエネルギーをたくさん奪われてしまいますと,食物の消化吸収が悪くなりますし,また,髪の毛にまわってくる栄養とエネルギーも少なくなってしまうか,下手をすれば,なくなってしまうこともあります。
大きな病気は,早期に発見・治療しますと,早期に治ることもそうですが,栄養とエネルギーの消費量が少なくてすみますから,髪の毛の脱毛なども防ぐことが出来るのです。
なお,強度の肉体的ストレス(疲労)もほぼ同じことが言えます。

頭皮が硬いと言うことは,頭皮が薄くなっていると言うことです。
頭皮が薄くなっていますと,薄い頭皮の中を血管が通ることになりますので,血流量が他と比べて減少してしまいます。
髪の毛に栄養とエネルギーを運ぶのは,血管を流れる血液ですから,血流量が減少してしまいますと,髪の毛は栄養不足をおこしてしまいます。
この状態を根本的に解決するのは難しいので,対蹠的に,毎日,散歩など適度の運動や適度の飲酒をお勧めしたいです。
また,頭皮マッサージも有効だとされています。
なお,精神的ストレスを受けたり,喫煙しますと,血管が収縮してしまいます(場合によっては,血管が潰れてしまいます)ので,同じことが起きていると言えます。
ただし,喫煙は禁煙すること,精神的ストレスは,軽い肉体的ストレスなどに転化してしまうか,または,発散させてしまいましょう。
ただ,hopeful-wishさんの場合,毎日「夜ジョギング&筋トレ」をしているようですので,精神的ストレスは解消出来ているのでは?と思いますよ。
まぁ,ぐったりするようなら,話は別ですけどね。(強度の肉体的ストレスと言うことになります)

「3.皮脂と男性ホルモンの化学反応」は,皮脂と男性ホルモンが反応しますと,髪の毛の生育を阻害してしまう物質が出来てしまうためです。
男性ホルモンを減少させてしまうことは,大変危険なことですので,皮脂をきちんと除去してしまうことで,これを改善することが出来ます。
と言っても,ただ単にシャンプーしただけではダメで,毛穴の中に皮脂を残さないようにシャンプーしなければならないのです。
と言うことで,参考URLの回答No.4,「シャンプー」の項目に書かれているシャンプー方法をお勧めしたいと思います。
ちなみに,頭皮マッサージも兼ねていますよ。
また,育毛剤・発毛剤の類のほとんどは,水溶性ですので,皮脂が毛穴にありますと,これらの成分が毛根まで届きにくくなってしまいますので,やはり,毛穴の中の皮脂は除去しなければならないですね。

あと,友人が言ったことは信用しないでください。
その友人が理容師や美容師,または,医師でしたら別ですが,地肌が見えてしまうのが当たり前のツムジや自然なわけ目を見て,薄くなっていると言ってしまうことが多いからです。
と言うことで,一度,今度カットする際などに,理容師や美容師に確認してもらってください。

それと遺伝の話ですが,父母や祖父母が禿げたり薄毛になったりしなくても,何代も前にそのような人がいれば,現れることがあります。
ですから,例え,そうだったとしても,何ら不思議はないのです。
でも,実は,ハゲや薄毛が遺伝することはないのです!
ハゲや薄毛になりやすい「体質」が遺伝するのです。
ですから,充分,予防することが可能なんですよ!
ただし,かなりの高齢(少なくとも,定年退職したあとと言う人が多いです)になってしまいますと,禿げたり薄毛になったりしてしまいますが・・・。

育毛剤ですが,テタリスヘアクリームよりも,薬用テタリスの方をお勧めしたいですね。
ヘアクリームの場合,塗るのに髪の毛が邪魔になってしまいますし,また,クリームのため,毛穴の中まで入っていきにくいと思われるからです。
その点,薬用テタリスでしたら,ノズルを直接頭皮に触れながらつけることが可能ですし,また,液体ですので,毛穴の中まで入りやすいです。
テタリスは,毛根より栄養(主にタンパク質)を補給させ,髪の毛を太く育てるものです。
ですから,テタリスの成分が毛根に届かないと意味がないと考えています。

今,発毛剤や育毛剤の中で,髪の毛だけを考えますと,私が手放しでお薦め出来るのは,テタリスとミノキシジルを主成分としているもの(リアップやロゲインなど)だけです。
ただ,ミノキシジルを使用しているものは,元々この成分が高血圧症の治療薬として開発されていた経緯を考えますと,低血圧症の人と,高血圧症の人の中で血圧降下剤を使用している人は,副作用が出てしまうと考えられますので,使用するべきではないと思います。
そう言うことまで考えますと,手放しでお勧め出来るのは,テタリスだけになってしまいますね。
ちなみに,テタリスは,円形脱毛症を患ってしまったあとの発毛(育毛)促進やガンなどで行う放射線治療による脱毛後の発毛(育毛)促進には,たいへん効果的な代物なんですよ。

その他に,育毛剤などではないのですが,まぁ,ちょっと値段も張ってしまいますが,「ケアナケア」というものの使用も考えてみてもらいたいと思います。(強制はしません)

頭皮洗浄器のケアナケア.com
http://www.carenacare.com/

細かい説明は,上に出したサイトを見ていただくとして,そこに書かれていないものとして,シャンプー剤のすすぎ不足解消と頭皮マッサージの効果もあると私は考えていることを挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

髪の毛の専門家です。

今のところ,ハゲ,または,薄毛の原因は,突き詰めれば3つに集約されてしまうようです。

1.頭皮の炎症
2.栄養不足と栄養バランスの崩れ
3.皮脂と男性ホルモンの化学反応

「1.頭皮の炎症」は,ほとんどと言って良いくらい,「シャンプー剤のすすぎ不足」が原因です。
石鹸や石鹸シャンプー剤,一般的なシャンプー剤,台所用洗剤など,洗浄力があるものすべてにと言って良いほど,それらに含まれている「界面活性剤」が長期間頭皮に残っている状態にしてしまいますと,頭皮が炎症...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qプロペシアって逆効果なんですか?

Mはげで悩んでます。

先日、某ヘアクリニックでプロペシアを服用している事を伝えたら、絶対に止めた方がいい!と言われました。
その理由は、プロペシアを飲めば確かに発毛はするけど、その毛はほんの少し伸びたところで抜けてしまうからフサフサにはならない。という物でした。
服用を止めれば元々あった髪も一緒に抜けるから逆効果だとも言われました。

契約させるための決まり文句にも思えましたが、すこし気になっています。
本当にプロペシアで生えた毛ってすぐ抜け落ちて育たないのでしょうか?
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

私は薄毛の方の頭を見る機会が比較的多いのですが、男性型脱毛症は左右対称、円形脱毛症はランダムということはおよそ間違いないと思います。
一口に薄毛といっても原因が異なる状態が同居している場合はかなりあります。
現在M型で左右対称が崩れておりまた円形脱毛症の抜けた部分があるのであれば男性型脱毛症に加えて円形脱毛症の比率もそれなりにあるのではないかと思います。
男性型脱毛症と異なり円形脱毛症は回復する可能性が大いにありますので、まずはその点を解消してみてはいかがでしょうか。
円形脱毛症は皮膚科の医師に診てもらうのが妥当だと思います。
また男性型脱毛症も診療の対象ですので現状を把握することができると思います。
そしてこれらがあまり効果なかった場合はヘアケアの問題になりますので初めて育毛剤や発毛プログラムを利用すればよいと思います。
私は少々費用がかかっても「ヘアチェック」は医療機関で行うのがよいと思っています。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qエンジニアって何ですか

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。)

engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか?

しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。

自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。
電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。

例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。

質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。

何の分野のエンジニアかにもよりますが、
エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。


人気Q&Aランキング