アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの方に、旦那さんの友人の二人と不倫して一人は本気にしてしまい結婚まで考えていた様ですが、彼女が離婚しないので別れる事にしたそうです。勿論、男同士の友達関係は切れてしまいました。
夫婦仲は旦那さんも不倫を知っていて、ずっと我慢してそれも友人二人に奥さんを寝取られるという屈辱を受けながらも離婚せず、今は、別居中でそのご主人も最近彼女が出来たそうですが、奥さんと別れるつもりは無い様です。

家のローン返済の事、体裁、仕事の上での問題、経済的な自立、など私も離婚しない理由は挙げられるとは思いますが、私自身が×1で、しかも、離婚するくらいですから、相手の事を嫌いになって暮らしていけないと思ったという方が多数をしめると思います。

別居を何年もしていてすっかり夫婦仲も冷めて、子供もいない夫婦が、嫌いな相手と戸籍や苗字を名乗るのも私は嫌だと思ったのですが、何故、嫌いな相手といつまでも婚姻生活を続けるのですが?

特に女性は子供を産んだりという機会が再婚したらあるかもしれない、早く離婚したいと思わないものなのですかね?人生の魅力的と思える時期を無駄に過ごすのは私には勿体無いと思うのですが・・。

私は、結構、さばざはと割り切れるタイプなので、勿論、人により考え方が違うかとは思うのですが、いつも疑問に思うもので・・。質問が気に障るという方は無視して下さい。失礼な質問かもしれませんね。
色々な事情があるのかと思いますが、離婚しない理由というのを教えてください。

A 回答 (5件)

考えられること



●娘や息子にべったり依存するタイプの親がいると娘や息子が離婚するとなると大騒ぎして本人たちはさっさと離婚するつもりでいるのに事をややこしくします。相手の親戚の家に片っ端から乗り込んだりします。家庭裁判所にまでくっついてきて大騒ぎする親っていますよ。また、自分の親の顔色を伺って離婚しない親離れしないお嬢様みたいな女性も存在します。

●そもそも結婚したこと自体がとりあえず都合のいい相手と結婚しただけであり、相手が不倫していることについて自分の面子をつぶされたとは感じるが、だからといって別に憎むということは無いというカップルも存在します。そもそも愛の無い結婚なのでどうでもいいという感じです。

●共依存関係と言うか、お互いに面倒くさいことが嫌いで、そして面倒ごとをお互いに押し付けあうという困った人たちもいます。相手のことも面倒を押し付ける相手としか思っていない、一方で自分で主体的に行動するのもいや、という困った人の組み合わせです。離婚なんてめんどくさい事は嫌だが、相手も嫌という見ていていらいらするカップルです。しかもこういう人たちは何も考えないでなんとなく子供を持ったりして、子供の教育方針とかもその場限りで子供とその周りは迷惑なんです。でもこのカップルもなんとなく子供を持ちそうで恐いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の依存というか共に親離れ、子離れ出来ていない人と結婚すると確かに大変ですね。私もマザコン男にちまよって、優しいと変に勘違い&年齢的焦りから結婚しましたが、片親で体が弱いとはいえ、義母がデートや結婚式の打ち合わせにまでついてくる人と結婚してしまった私は大馬鹿者でしたね。私の場合はその親戚らに相談した所、メッタ切りにされたあげく、元旦那には親がなくくらい酷い捨て台詞をはかれ散々な離婚劇でした。なのでさっぱりしてしまって、かえってあんた何かよりずっと幸せになってやるぅ!って何か元気でちゃって。まぁ、私の場合、早くせいせいしてよかったです。
親の顔色も気にしない訳でもありませんでしたが、この人とやっていくのは無理!と確信した時点で迷惑かけるけどごめんね。ってかんじでした。こういう人達は結婚に不向きかと思います。そうそう、面白い話。その元義母の捨て台詞、この子はもう結婚させませんからっ!って**なんじゃい?って感じですよね。あなた孫も見ないで、息子も良い歳した頃には孤独死何て自分勝手な親だよなぁって思いましたよ。
共依存関係や都合によりーで結婚した夫婦もこの結婚カテ見ているとたまにみかけますね。子供作っちゃうのですね。四人とか・・それで電車で一目ぼれした女性がきになって仕方ない妻と離婚したい何てーのもありましたね。最近。この男性は奥様に押し切られ結婚したそうだけど、だったらこども四人もつくるなっつーの!こういう人達は案外、突っ走ると怖いタイプなのかもしれません。子供捨てないでね。

お礼日時:2006/09/30 22:05

 こんにちは。



>色々な事情があるのかと思いますが…

・最後の一行のこの言葉に集約されるんじゃないかと個人的には思います。

・私事で恐縮ですが、知り合いのご夫婦でお子さんを「信念で」もうけられない方がおられます。美男美女のカップルで、さぞかしかわいい子供が生まれるのにと私なんか思ってしまうのですが、「自分が死んだら何も残したくない。お墓も要らない」という考えをお持ちのようで、自分の子孫を残すということはさらさら思われていないようです。
 こういう方ですと、子供という存在は、その方の人生では考えの範疇外になります。

・また、そもそも結婚というシステム字体を疑問に思っておられる方も増えつつあると思います。婚姻しない人が増えていますよね。

・それと、ご質問に書かれている方は、そもそも結婚なんて手続きだけのもので、不倫するたび離婚や結婚なんて労力の要ることをするのはいやだ。形式的なことより、実生活を重視する(事実婚や家庭内離婚ですね)という方のようにも思います。

・つまり「いろいろな事情」があるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼大変遅くなってすみませんでした。
いろいろな事情を知りたくて質問しました。

お礼日時:2006/10/18 01:42

昔、ネットを始めた頃に、同世代の主婦の子と掲示板上でダラダラ会話した事があったんですが・・・2年弱かなあ?


結局、帰る実家はない&自活出来る能力がないって事だと思いました。
旦那の事も特に恋人時代から大好きって訳ではなく、実家の父が嫌いだから早く家を出たかった、ってだけの人もいるんですよね・・・ちなみに私は30代前半で、お見合いで結婚した仲が悪い夫婦・浮気相手と蒸発する近所の奥さん・子供が巣立った直後、アル中の旦那の前から姿を消す奥さんが、近所に普通にいた世代になります。
うだうだ一生を過ごす人も多いみたいですね・・・質題者様みたく、ある意味男性的で行動力がある人は少ないのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当に男性的なのかもしれませんね。
女性ホルモン足りないのでは?と思うぐらいです。
会話も男性との方が合いますし。
うだうだしている人が人生の無駄をしている様で、自分でもっとしっかり生きろよ!って男言葉でつぶやいてしまいますねぇ・・。
確かに帰る実家がないとちょっとばかり心細いのかもしれませんね。私も離婚した時には母親に多大な迷惑をかけました。すぐに自活しましたが。というよりすぐに再婚しました。
あとは、私は自活ができる自信があるっていうのは大きかったかもしれません。
でも、嫌いな人と無駄な人生過ごすより。私だったら何とか資格とかでも取って自活しようと思いますがねぇ・・。実際にそういうおばさま方が資格をとりにきていました。
女性だったらという話が多くなりますが、嫌いな男の子供を私だったらですが、産む気になれませんね。
結構、そういう方がふと歳を重ねた時に、熟年離婚したりするのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/30 19:11

別居の先にあるのは離婚です。

が、何故、妻がそんな浮気をすることになったのか・・に原因あり。夫の裏切りかな?男は、愛と性は別の生き物ですから^^。結婚は砂の城。思いやりのない男は家庭をこわす。妻以外の女は、男は性処理機のみでしかありませんからー^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様は旦那さんの浮気で寂しさ?から浮気したのが、旦那にばれた・・。でも、旦那さんは浮気した相手はただの性処理の遊び相手で奥様がいまだに好き?
という事なのでしょうか?
はぁー^^。

お礼日時:2006/09/30 19:00

27歳既婚女性です。


昼のメロドラマみたいですね。
きっと、お互い慰謝料のこととか気にしてるのではないでしょうか?
または、世間体とか。
離婚することで揉めるのもめんどくさいのではないでしょうか?それか「もうどうでも良いや」と投げやりになってるとか・・・
いずれにしても、本当の理由は本人にしか分からないですね。
ここに載せられる回答は推測でしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私は離婚したものなので、本気で嫌いになったので、慰謝料がもし発生したとしても離婚したかったですね。
世間体も今は結構あっそっ、大変だね~。くらいなものでした。
私にも深い意味での理解ができないのですね。
質問にも書いたように色々な考えの人もいるのですが、夫婦揃ってというのは、どちらかが耐えられなくなるのが普通では?とか考えてしまうもので。
実際に離婚せずに留まっているという方に多く意見が聞けるとありがたいです。

お礼日時:2006/09/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!