IE(5.5、SP2)やOEで頻繁にGDIEXEエラーが起きて困っています。
scanreg/fixを実行しても、いっこうになくなりません。
どなたか、根本的な解決方法を教えてください。
OSは、Meです。
新しいソフトをインストールするなどの環境の変化はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GDIはコアコンポーネントですね。


Windowsの描画中枢を司るコアです。

まず、一つ目は
不具合が起きるときにGDIリソースが3割以下で減っていると言うことはないですよね。
(GDIリソースの確認は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターで確認)
この場合は、再起動・・・ですね。あとはGDIリソースが普通はそこまで下がることは希ですから、ディスプレイドライバ(グラフィック)を最新版に更新をしてみる。
GDIリソースの問題は希です。

IEとOE以外で起きないなら、もうIEの修復ですね。
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→IEをクリックしてIEの修復を選択して実行する。

アプリケーションの追加と削除にIEがない場合は、マ社のサイトからIE5,5SP2をダウンロードして実行し上書きインストールしてみる。
後は、リソースが起動時に最低5割以上(推奨65%以上)あるかですね。
(起動時のリソースは起動直後にマイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスで確認)
リソース不足なら下のサイト。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
複数のIEウィンドウを開いていないか?
(これもリソースやWindowsMe固有の問題)

メモリが不足していないか?
(128MB以上あれば問題ない)

ビデオカードのドライバは適正かが問題ですね。メーカー製(NECなど)のパソコンであれば、最新のビデオカード(ビデオチップ)ドライバがメーカーサイト(サポート)で提供されている場合があります。それを導入すると解決する場合があります。自作であれば、自分でビデオカードの販売元もしくはビデオチップの開発元のサイトで探してみましょう。


まあ、根本的にとか確実にとなると、OSを再インストールするか、もし、こういう不具合を減らすならWindowsNT系のOSに移行するのが一番良いですね。NT系とはWindowsNT、2000、XPのことです。これらに移ると解決する可能性が高いですね。

とりあえず、これぐらいです。まあ何かあれば補足を・・・(たぶん再回答は明日以降になるでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
いろいろありがとうございます
再インストールすれば簡単なのでしょうけれど、他のエラーにも対処できるようにといろいろ勉強中なので、質問しました。(不具合でまくりです、なんてったってMeですから)

GDIリソースとメモリは問題ないと思います。
ドライバ最新版に更新してみます。

お礼日時:2002/03/30 23:30

IEやOEの使用中に、


「[IEやOE]が原因で、gdi.exeにエラーが発生しました。[IEやOE]は終了します。」
ですか?
でしたら、いちどIEやOEを再インストールするか、
IE6(OE6も)をダウンロードしてみてください。
ただし、重いです。(20-30MBくらいあったような…)
それから、
scanreg /fixはあんまり関係ないです。
scanreg /restoreで、正しく動作していた日付を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ 
エラーは最初に起こるので、もうそれきりインターネットにはつなげれない状態になります。再起動や終了を何度か繰り返すと、つながるようになります。
今度、scanreg/restore試してみます。
再インストールは最後の手段にとっておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.5SP2

IE5.5SP2をダウンロードできるところを教えてください。

Aベストアンサー

このサイトではファイルへのURL貼り付けは禁止されているので、以下のURLからたどってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/

QIE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう?
リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。
Win98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、修正ファイルのインストールを公開日付の新しい物から入れてませんか?

修正ファイルは日付の古い物から入れないと、IEのコンポーネントの一部バージョンが古いFIXの対象バージョンより更新されるため、インストールできなくなります。
もし、全てを一つ一つ適応させたいなら、古いFIXから順番にインストールしましょう。
ちなみに、新しいFIXの一部にはこれまでのバージョンの不具合を一緒に修正する物もあります。
(このあたりは、確認してインストールすれば最小限の更新で済むかも・・・ただ、確実にするなら古いのから全てインストールするのが良い)
これを、実行しているなら、何故でしょうね?考えておきます。

QOSをMEからOffice2000にバージョンアップしたらシャットダウンが出来なくなった。

 機種は富士通のM6/907です。OSを変える前にはOfficeXPが入力してあり、そのままの形で2000にアップし、その後、XPをアンインストールしてワードとエクセルは、再度2000でインストールしました。しかし、パソコンの機能は問題ないのですが、自動でのシャットダウンが出来ません。(設定保存中の画面のまま)
 もう一度、ゴーバックを使ってXPに戻しますとシャットダウンします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況をよりはっきりさせるために、質問します。
MeからWin2000にアップグレードするときの仕方は、どうでしたか?
以下のページの下のほうの【インストールを開始する前に】に、注意書きがありますが、正しい手順でしましたか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/

Q名前解決と名前解決要求

VH100-(LANケーブル)-PC
という配線で、PC側のDNSの設定は自動になっています

質問1
どこのDNSサーバーを見に行っているのか(DNSサーバーのIPアドレスの確認方法)
質問2
名前解決自体ができないのか、名前解決要求がされていないのか
の判断はどうやってしますか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで、ipconfig /all と入力するとDNS Serverに設定されているDNSサーバーのIPアドレスが表示されます。

また、コマンドプロンプトで、nslookup と入力しEnterすると、Default ServerのAddress欄に実際に名前解決に使用するDNSサーバーのIPアドレスが表示されます。

さらに>プロンプトに、目的のサーバー名などを入力しEnterし、IPアドレスが帰ってくれば名前解決は正常に行われています。

Qパソコン購入後の技術的な問題(取り扱い上生じたトラブル解決)解決サポー

パソコン購入後の技術的な問題(取り扱い上生じたトラブル解決)解決サポートを購入後一年10回まで無料でサービスをするメーカがありましたが、制限無く長期のサービスサポートのメーカは、ありませんか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山*電気など大型電気店では購入時1年保証を5年保証しているサービスがあります(数千円増し)
サポートでは1年(例外あり)です。(10回との制限がない会社が多い)
サポートに電話する(混んでいることが多い)よりQ&Aサイトで質問するか購入店へ持ち込む方がよいと思いますが・・・

>制限無く長期のサービスサポートのメーカは

ないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報