これからTOEIC受験に向けて勉強を始めようと思っています。
そこでまず何から始めたら良いでしょうか?

勉強法について右も左も分からず困っています。
当方、25才OLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TOEICでは、リーディング(速読)力、語彙力、文法力、リスニング力が試されます。

ですので、この4つのパート別に参考書を買って勉強すればいいわけです。ですが、初めての方でしたら、まずは語彙力をつけるのが先決だと考えます。

語彙力は非常に重要なものですが、身につくまでに時間がかかります。一冊の単語集には1000語から2000語もの単語が収録されています。これを試験の日までに覚えるには、毎日少しづつこなしていくしかありません。だからこそ、早くから勉強を始めたほうがいいわけです。

文法、リーディング、リスニングは比較的習得しやすいので、試験まで1ヶ月を切ったあたりから、短期集中で勉強した方が効果的だと思います。

参考になるようでしたら幸いです。
    • good
    • 0

英語力増強というより


当面のTOEIC受験対策ということであれば
まず、問題をやってみて感触をつかむのが優先ですね。
やたら多い問題数をどう効率よく回答していくか?がTOEICでは大切です。

下記参考URLはTOEICの公式サイトですが
こちらの公式教材を購入するなどして、どういう問題が出るか見てみましょう。
この教材では模擬の試験が一つついているので
実際の試験をシミュレーションできるのが利点ではあります。

これが終われば、
英語の自力をつけるのも良し。
TOEIC対策問題集を解きまくるのも良しだと思います。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/
    • good
    • 0

TOEICを受けたことがあるので経験者ということで。


>そこでまず何から始めたら良いでしょうか?

高校で習った(受験)文法の復習をするのが効果的だと思います。実際に使う時にはおろそかになっているものです。一度習った事項なので、比較的頭に入りやすいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q就活中のtoeicの点数と入社前のtoeicの点数に差があるとまずいですか

今年の春に新入社員になる友人から、以下を相談されました。友人に掲載許可をとっているので、お答えいただけたらと思います。

就活前に、英語を猛勉強していたことがあり、その当時にうけたtoeicは800点台!これをそのまま就活で履歴書に書きました。もちろん、うけた日付け、点数などは一切虚偽の報告をしていませんし、toeicの証拠となる紙も持っています。内定をいただいた会社は、大きい会社ですが、たぶんtoeic600点あれば喜ばれるようなところなので、toeic必須でもなく、プラスαで書いておいた感じです。
先日入社前に、内定者は全員toeicを受ける機会があったのですが、英語力が衰えて600点台になっていました汗。でももう受けてしまったので、これを内定先に提出しました。
虚偽の報告ではないし、800点台をとった記録を出せと言われれば出せますが、あまり印象が良くなかったかな〜と不安です。さすがにこれで内定とりけしはないと思いますが、何も嘘を付いてはいないのに良くないことをやってしまった気分です。ちょっといびられたりしますかね...???

とのことです。いかがでしょう。

今年の春に新入社員になる友人から、以下を相談されました。友人に掲載許可をとっているので、お答えいただけたらと思います。

就活前に、英語を猛勉強していたことがあり、その当時にうけたtoeicは800点台!これをそのまま就活で履歴書に書きました。もちろん、うけた日付け、点数などは一切虚偽の報告をしていませんし、toeicの証拠となる紙も持っています。内定をいただいた会社は、大きい会社ですが、たぶんtoeic600点あれば喜ばれるようなところなので、toeic必須でもなく、プラスαで書いておいた感じです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に言われるのは、TOEICの点数の有効期限は2年と言われていますが、実際は、取得年月日を明記でき、また、その証明書を見せられるなら、何の不足もないと思います。

https://careerpark.jp/1144#head27

一応、TOEICを集中してやれば800点取れますが、気を抜いても600点台というのは、かなり英語のできるものだと、私は判定できます。必ずしも800点を常時取れる必要はないと思います。私からすれば、その引用したサイトの内容で、海外の仕事をする場合に、TOEICが、750点とか書かれていますが、そんなことではないと言いたいですね。800点とろうが、600点とろうが、そんな点数が、思うほど違うとは思いませんし、TOEIC英語が仕事で直面するということはまずありえません。

大事なのは、商品知識や売り買いのノウハウや、接待で相手をもてなすとか、語学が直接、商売の成功不成功に繋がるなんていうのは、ほとんどありません。

ただ、会社側がどの程度わかっているかが問題だと思います。
もし、本当に英語が必要なら、英検1級とか、工業英検1級の人や、海外の大学の研究室にいた人とか専門性のある人を雇うことになるだろうと思います。

これでは、ご本人に対して満足のいける解答になっていませんが、私の思いはこういう所にあります。

こんにちは。

基本的に言われるのは、TOEICの点数の有効期限は2年と言われていますが、実際は、取得年月日を明記でき、また、その証明書を見せられるなら、何の不足もないと思います。

https://careerpark.jp/1144#head27

一応、TOEICを集中してやれば800点取れますが、気を抜いても600点台というのは、かなり英語のできるものだと、私は判定できます。必ずしも800点を常時取れる必要はないと思います。私からすれば、その引用したサイトの内容で、海外の仕事をする場合に、TOEICが、750点とか書かれていますが...続きを読む

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q初心者向けのTOEICのオススメ参考書・勉強法を教えてください。

大学が決まったのですが三月下旬に受けるTOEICの点数によりクラス分けされるとのことです。やはり良い点を取り…と考えています。
私は今までTOEICを受けたことがない入門者です。また参考書・問題集も安くないので皆さんのオススメの物や勉強法を教えていただきたいです。
英検二級であれば持っています。点数は筆記・リスニング共に8割丁度です。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まともに、英検の力を信じて、TOEICにとりかかると、玉砕してしまいます。圧倒的に量が違うからです。試験に対するアプローチの仕方がぜんぜん違うことを悟りました。今どきの人たちは、それでも、600~700点台は取れるかもしれませんが。

大学に合格して、英検も2級をお持ちなら、TOEIC突破するぐらいの英単語はご存知だと思います。しかし、TOEICに対する徹底的なリサーチが必要ですし、実は、それが企業に求められている能力かもしれません。時々、ものすごく見当はずれの勉強をしている人がいます。書籍でも、TOEICと書いてあるのに、中身が明後日になって違うものがあります。それをすればできるようになると信じているのです。(私の自戒を含めて)

それに、単語自体も、英検の力からすると困らない[はず]なのに、なぜか、失敗する……。

単語に関しては、問題が二点あります。

英検というのは、単語を重視するわりには、助詞を重要視しないのです。
contribute money [ ] ←ここに何が入るか?

もう一つは、
raise, rise, lie, lay, lend, rent とか、expect, mind, forget の後に動名詞なのか不定詞なのかというような、そんな所が甘かったりします。

だから、こういう点を押さえておく必要があると思います。

本格的には、TOEICの内容というのは、ちょうど英検・準1級クラス以上に該当してくるので、そのぐらいの実力があれば、TOEICは、もう少し楽に受けられます。しかし、それだけ(10,000語レベル)の語彙力がTOEICに必要かというと、そうとも言えなかったりします。

ビジネス単語そのものについては、私には、なんといっていいか分かりません。私自身が、先ほど試してみましたが、このレベルです。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC#
TOEICの総合診断では、推定カバー率 96%, ランク S

ビジネス単語らしいというと[liable, wholesale,deal with] あたりで、他にも、例えば、[reimburse, waive, procure, deregulate ] なんて、独特の単語はあるけれども、これは、知っている人は知っている単語です。

ともかく、パート5の短文穴埋め問題が、40問もありますから、ここで苦手意識を持つと、全体的に余裕がなくなってしまい、もう、その先はお手上げなのです。最初は、ここを短時間で解答できるようになれば、かなり楽だと思っています。

点を稼ぐには、リスニングになります。

 私は、知らなかったことは、TOEICって、500点クラスとか、600点クラスとか、段階別でというのは、少なくとも私にとってはナンセンスだったのです。実力の違いが点数に現れるのだと思ったら、そうではなくて、単に間違いは間違いだということでした。
 
英検の感覚からTOEICというのは、そんなに甘くみてはならない、ということでした。そもそも、英検で甘い部分が、TOEICでは突かれるというか、ひねくれた問題が多いような気がしてくるのです。今の学生さんは、試験慣れしているようですから、TOEIC 700点ぐらいは軽く取ってしまうかもしれませんが。

私があれこれいうよりも、ここをみてください。
ここのサイトは、ためになりました。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-264.html

》TOEIC対策本は、たいてい難易度表示がありますが、もしないものがあったら、僕はその本はちょっと不親切だなと感じてしまいます。

私が思うことは、TOEICというものは、あるレベル(700点ぐらい)を越えて、それだけの実力を持たないと、いくら勉強しても、それに対して正しく数字が正比例してこないのではないかということなのでした。

こんばんは。

まともに、英検の力を信じて、TOEICにとりかかると、玉砕してしまいます。圧倒的に量が違うからです。試験に対するアプローチの仕方がぜんぜん違うことを悟りました。今どきの人たちは、それでも、600~700点台は取れるかもしれませんが。

大学に合格して、英検も2級をお持ちなら、TOEIC突破するぐらいの英単語はご存知だと思います。しかし、TOEICに対する徹底的なリサーチが必要ですし、実は、それが企業に求められている能力かもしれません。時々、ものすごく見当はずれの勉強をしている人がい...続きを読む

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q54才、TOEIC320点です。 東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC8

54才、TOEIC320点です。
東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC850点以上を目指しています。
気持ちだけ。今は、何も実行できていません。
実行に移したいので、達成できそうなプランをご教示頂けると、幸甚です。
夢見る、オヤジに、希望と、愛の手をお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10回筆写、音声に続いて20回リピート。同じ部分を翌日も同じ回数(従って1日に2日分のスキットを前日分の復習と当日分やるイメージ)通勤電車の中でも毎日繰り返し聞く。あと、最低限の単語力は欲しかったのでDUOとか大学受験レベルの単語帳はマスター。慣れてきたら、それに加えてペーパーバックとか英字新聞も読む。+モチベーション維持と実践のため週イチ位で英会話学校。大体平均1日3~4時間の学習時間をとってました。朝8時位から夜の10時位までは平日は仕事でしたので、寝る時間と食事の時間以外はほぼ100%を学習にあてていたイメージです。正確に言うと食事時間も音声は聞いたりしてました。それを3年ほど続けて腕試しに、模試とか問題集とか一切無しで英検1級・国連英検特A級を受験したら1回で合格しました。ただ、厳しいことを申し上げるようですが、それでも、ネイティブレベルとは程遠く、英語力に関しては日々勉強ですので、「TOEIC850点以上」のイメージに幻想を持たれない方が良いと思います。また、そのレベルだとビジネスの場で英語のやりとり(メール・交渉等)でまだ信用出来ないと思います。オリンピックの通訳としては、どうでしょうか?「まあ、プロではなくてボランティアの人だからこんなもんか」が許される雰囲気の場でギリギリ通用するかしないかレベルだと思います。とは言え、目標を持つのは良いことだと思いますので頑張ってください。とにかく筆写・音読です。

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10...続きを読む

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q語彙力がない人が始めるTOEIC勉強法

2ヵ月後にTOEICを初めて受験する学生です。

以前学校で模擬テストを受けたところ350点くらい
しかなく、語彙力もアルクのHPでレベル診断してみたところ、
Level1(語彙数750~1500語)という散々な結果でした(泣

これではさすがにまずいと思い大学受験用の単語帳を
買ってみたりもしたのですが詰込み暗記は苦手であまり覚えられていません。

このような状態から語彙力を伸ばすためのおすすめの
本や教材、また勉強法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ALCのweb siteにそんな無料テストがあるなんて知りませんでした。
早速やらせてもらいました。
結果はAdvanced: 6500 words以上ということなので、とりあえず私の方法についてお話しすれば多少はためになるかと思いまして。

残念ながら2ヶ月という短期間で飛躍的にのばす方法はわかりませんが、とにかく英文を沢山毎日読み続けることです。
不明な単語があれば調べて、忘れた単語に出会ったらまた調べてと繰り返していくと、自然に覚えます。
調べる方法は、出来るだけ短時間に調べられる方法がよいです。

1)電子辞書(まあそこそこ)
2)web上の辞書(copy pasteできるので、少し早い)
3)バビロンなどのフリーのソフト(マウスをポイントして訳を表示できる)
4)市販のマウスをポイントとして調べられるソフト(私はロボワード)

です。下に行けば行くほど快適です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報