アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問で情けないのですが、私は今何という保険に入っているのでしょうか。

自営業の方は「国民健康保険」に入っており、病院などでは3割負担だと聞きました。では、サラリーマンの家族、もっといえば学生であり、入院2割・通院3割負担の私は何保険に入っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

お父さんがサラリーマンで、会社の健康保険に加入していて、貴方が被扶養者になっているのでしたら、「健康保険」に加入しています。

お父さんが、会社の健康保険に加入していなければ、「国民健康保険」に加入しています。

確認するには、保険証を見ると判ります。

保険証の発行者が、「社会保険事務所」か「**健康保険組合」となっていれば健康保険で、市区町村の名前なら国民健康保険です。
    • 0

もしあなたがあなたのお父さんの扶養家族でお父さんがサラリーマンなら、あなたのお父さんの社会保険に入ってるんです。

サラリーマンじゃなければ国民健康にはいっていることになります。
    • 0