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家の固定電話が全く使えなくなりました。
受話器をあげても無音状態です。
ルータやACアダプタを繋ぎ直してもダメでした。
使用頻度が低いので使えなくなった正確な日時はわかりませんが、ひどい雷雨のあった頃以降であることは確かです。

電話機の故障かと思い、新しい電話機(中古ですが)を試してみましたが、やはりダメでした。
回線種別の選択すらできません。

携帯からかけてみると
「相手の電話機器の電源が入っていないか、故障か、ネットワークの障害が考えられます」とアナウンスされます。

なお、インターネットは正常につながります。

原因はどこにあるのでしょうか?
お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

インターネットは正常に繋がるのですね?



ルーター(ホームゲートウェイ)から電話線が外れているということはありませんでしょうか?

確認したいことが・・・。

・ホームゲートウェイの電話のランプはついているか
・電話線がゲートウェイから外れていないか
・電話線が規格外の場合繋がりません。どういう配置でなされていますか?

我が家も光プラス(今はひかりoneになりましたね。)で光電話です。

例えば、ホームゲートウェイ(我が家のは黒の薄い箱型)から電話機までの長さが長い場合や、途中で切れてしまっている場合は問題です。

しかし、うちの場合は、電話線を抜いてもそのようなアナウンスは流れません。
ほとんどの確率で電話回線の障害ですね。
とりあえず、KDDIのカスタマーセンターに連絡してください。
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#2さんが回答されていることはしないほうがいいかもしれません。



リセットボタンを押すとインターネット接続の設定も消えてしまいます。自分でインターネットの接続設定を行わないとインターネットも利用できなくなります。

やるとしたらひかり電話のアダプタの電源をきる(コンセントから抜く)ことです。
15分後ぐらいに再び電源を入れてください。しばらくしてVoIPランプが点灯しているか確認してください。
点灯していなければ使えないのでNTTに連絡してください。携帯電話等で。
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光電話アダプタの裏などに、リセットボタンが付いていないですか?


小さな穴の奥にボタンがある場合は、つまようじなどでこのボタンを押してみてください。
これで直らなければアダプタの故障かなと思います。
連絡すれば無料で交換してくれます。
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NTT116番に電話して傷害がある旨を伝えてください。


可能性としてはひかり電話アダプタの故障か局側の問題です。
局側の方は調べられますので調べてもらって問題なかったらアダプタの交換になるかと思います
レンタル品ですのでおそらくお金は発生しないと思います。
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Qひかり電話にしたら通話できなくなった

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
その際にひかり電話にも加入したのですが、ひかり電話に接続した直後から通話が出来なくなりました。

症状:
・受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない
・他の電話からの着信音は鳴る。ただし受話器を取り上げて通話しようとしても、何も聞こえない。この時相手方の電話にこちらの声は伝わる。

ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電話機:IT-50(SONY)←10年くらい前に量販店で購入

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どうぞよろしくお願いします。

フレッツISDNからNTT東日本のBフレッツへの回線の変更をしました。
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ルータ:RT-200KI(NTTからのレンタル)
電...続きを読む

Aベストアンサー

違う電話機を変えて観るのが、電話機かルーターどちらかが悪いかすぐわかるのですが。電話機がない場合

症状の1
>受話器を取り上げても発信音(プー)がしない。当然番号をプッシュしてもピッポッパッと音がしない。もちろん電話をかけることは出来ない

ですが、音はしなくても携帯電話などの番号にかけても携帯電話はなるでしょうか?

鳴った場合は
電話機の不良の可能性が考えられます、受話器のコードの接触不良では?差込口を押し込んだりいじってみてどうでしょうか?
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鳴らなかった場合
RT-200KIの不良の可能性があります、NTTに故障修理を申し込みましょう。レンタルなので修理費は無料だと思います。

Q光電話は故障が多い?

自宅で プロバイダBIGLOBE フレッツADSL BUFFALOの無線ルータ・カードで家族3台のパソコンを使用し、電話はBIGLOBEのIP電話です。

今度「光パックWithフレッツ」を申込み、電話を光電話にします。
ところが 今日の朝日新聞の投書欄に光電話にしたら 故障が多くて困っていると出てました。
基本料金がかなり安くなるとNTTから進められて申込みましたが、心配です。実態はどうでしょうか?
 

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話に関して言えば

トラブルはけっこうありますよ。

3月31日にはNTT西日本のひかり電話の大規模な障害が起っています。

NTT西日本、エリア全域でひかり電話と他事業者の発着信ができない障害
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11465.html

以前にも緊急通報に接続できない状態で一部にサービスしていたトラブルもあります。

また、気づかないだけで故障情報なども結構あります。
(古いものは削除されていくので、最近のものしかありませんが)

ひかり電話
工事故障情報 NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/t/support/index.html
 
NTT西 (ニュースリリース参照に)
http://flets-w.com/hikaridenwa_support/index.html

以上はひかり電話のサーバ側の問題ですが、

その他にも利用者のひかり電話対応機器のトラブルも考えられます。

参考に
第185回:トラブル続きでルータやONUを交換電話としての「ひかり電話」を再検証
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/12887.html

記事で触れらていますが、この他にもONU、Bフレッツのトラブルでも影響を受けます。

長々と書いてしまいましたが、私自身、ひかり電話(NTT東)を利用していますが、
発信、着信ができなかったことや大きなトラブルにあったことはありません。
ただ、直接関係はありませんが、事務的な手続きでのトラブルを経験しています。
(何回も問い合わせて、ようやくミスを認めました。)


先の記事にもあるようにひかり電話対応機器のVoIPランプが消えていた場合、とりあえず電源を入れ直してみることや、
故障の時の問合せ先などは、ある程度、家族にも知っておいてもらう必要が現段階ではまだあるのではないかな?という気がします。

私は現段階では人には勧めませんが、多少のトラブルはあるだろうと思い契約しています。
(欠点を知らずに契約してトラブルに遭遇したら困りますから)

NTT東西のひかり電話に関して言えば

トラブルはけっこうありますよ。

3月31日にはNTT西日本のひかり電話の大規模な障害が起っています。

NTT西日本、エリア全域でひかり電話と他事業者の発着信ができない障害
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11465.html

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Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
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調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
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ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。


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