WIN-meからWIN-XPを別のHDにインストールしようとして、誤ってE:ドライブを指定したところ、途中のキャンセルが出来ずにフルインストールされました。
 本来、インストールしたかったのは、D:ドライブなので、再度インストールしました。(ドライブ構成:c:d:e:f:がHDです)
ところが、起動画面でWIN-XPが二つでてきます。もちろんWIN-MEは正常に起動します。不要な方を削除したいのですが方法が分かりません。誰か、教えてください。当方、多少のOS&MS-DOSの知識はあります。
環境:SONY-VAIO-PCV-S720外付けscsiHD2台+MO640

A 回答 (6件)

まず、MeのあるであろうC:を開きます。


フォルダオプションから、隠しファイルを表示します。(わかりますか?ツール、フォルダオプションですよ)
で、boot.iniというのがあるはずですから、まずこれのバックアップを取ってください。C:に、
boot.ini.oldとか、
boot.oldなんていうふうに。
で、そのファイルを開いて、一度ここにコピーして貼り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂き有り難うございました。K_1_2_10さん
OKWebを利用するのは初めてですが、鋭い回答を有り難うございました。実は、予想はしていたのですが、XPへの乗り換えから、どちらのOSからアクセスしようか迷っていたのです。ふーーん、実にふむふむな環境が出来そうですね。たぶん、WIN-2000でも同じでしょうね
ちなみに、私のXPはアクチベーションを解除してありますので・・・。慎重に、慎重に・・・。

お礼日時:2002/03/30 23:19

>一番簡単なのはBOOT,iniからどちらか一方のXPの表示を削除して上書き保存。

そして再起動してWINXPを起動する。 当然WINXPはC:\ドライブになっていますから、そのときコンパネ管理ツールでディスク管理を開いて使っていないXPのドライブをフォーマットするばOKでしょう。 なんかDOSが関係ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快な回答を有り難うございました。
よく似た、操作をする人も多いんではないでしょうか?
と思いますので・・
ちなみに、win-me側からのDOS操作はやめた方が良いと思います。
実は、正常にインストールされていたXPのパーテーションをいじって壊してしまいました。
今回、3度目のインストールなんです。

お礼日時:2002/04/01 01:48

もう1つ重要なことを書いておきます。

すでにやっていたら、この回答は無視してください。

それは、ブートメニューからいらないほうのXPを削除しても、XP本体はHDDの中に残っています。これを削除したらいいだけですが、この場合E:のHDDにあるものを全部ゴミ箱に入れてかまいません。それで削除完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、実はこの質問をする時点で、すでにHDは削除してしまっていました。

お礼日時:2002/04/01 01:38

>インストール時に、キャンセルが出来ないのは、なぜなんでしょう。

私は、無駄に1時間近くを過ごしてしまいました.

僕は、XPのインストールをキャンセルしたことがないのでよくわからないんですけど、途中までファイルをコピーしたりドライバを組み込んでしまうと、元の状態に終わるまでは修復できないのでは!?特にOSのインストールですから失敗すると起動できなくなりますよね、ですからそんなことにならないようにある程度までインストールが進行すると途中でキャンセルできないようになるんだと思いますが。これは多分 afool さんに限ったことではないと思いますよ。
    • good
    • 0

補足です・・・。



>また、起動時にOS選択画面を表示したくなかったら先ほどの「起動と回復」のところにある、「オペレーティング システムの一覧を表示する時間(T)」のところのチェックをはずすことで可能です。また、起動画面の表示時間も変更可能です。

Meとデュアルブートしてるんなら、上記の変更はしないでくださいね。
また、これはBOOT.iniをXP上から編集する方法で、Meから編集する場合は、1.の方のやり方でやってください。まあ、あんまり関係ないですが、もともとXPのほうのブートセレクタですからXP上からの変更をお勧めします。
    • good
    • 0

すぐに解決できます。

「マイ コンピュータ」を右クリックしてその中から「プロパティ」を選ぶと「システムのプロパティ」が表示されます。「詳細設定」タブをクリックしてください。その中の「起動と回復」のところに「設定」ボタンがありますよね。それをクリックすると「起動と回復」というウィンドウが表示されます。その中に「編集」ボタンがあると思います。
ここをクリックするとメモ帳が起動して、boot.iniが編集できます。いらないほうのXPの起動情報の行を削除して上書き保存しましょう!これで、OS起動時に選択画面からいらないほうのXPが消えているはずです。念のためboot.iniはバックアップしておいたほうがいいかもしれませんね。

また、起動時にOS選択画面を表示したくなかったら先ほどの「起動と回復」のところにある、「オペレーティング システムの一覧を表示する時間(T)」のところのチェックをはずすことで可能です。また、起動画面の表示時間も変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答有り難うございます。XPの機動と回復については、一度は行ってみたんですが、編集ボタンは見過ごしてしまいまた。shinmilgさんの回答の方が、一般的なユーザーには分かりやすいですね。
ところで、インストール時に、キャンセルが出来ないのは、なぜなんでしょう。私は、無駄に1時間近くを過ごしてしまいました.

お礼日時:2002/03/30 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

QCドライブのHD容量をDドライブへ・・・

WindowsXPを使用しております。

以前、フォーマットをしてその時に何故だかわかりませんが(笑)、Cの容量を物凄く設定してしまいました。

それ以来Cの容量がとてつもなく増えることはなかったので放置して使っていたのですが、
最近になってCの容量の小ささのせいで、プログラムがインストールできなくなってしまっています。

もう一度フォーマットするしかないのでしょうか?
そうなると、今Cドライブに入っているプログラムはCD-ROMか何かに保存しておかないといけないのでしょうか?

1.保存などをせずにCドライブの容量を増やせるのか?

2.もっと簡単なCドライブ内に存在しているプログラムを保存できるのか?

このような謎が頭を駆け巡っています。
どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

1 パーティションマジックなどソフトを使えば容量をかえることができる場合がある。

2 アプリケーションプログラムはインストールしないと、保存したものをリストアしても起動できなくなる。


CドライブのデータなどをDドライブに移せないのですか?
(マイドキュメントをDに移す、メールの保存フォルダをDに移す、お気に入りをDに移すなど)

Q再インストールいたらD・Eドライブがなくなった

C、D、E、と3つのHDD がついたままWINXPを再インストールしたら D、Eドライブが表示されなくなりました どうしたら元に戻せますか?

再インストールの際HDDはどれも付けたままでCドライブをフォーマットしてWINXPをインストールしました
BIOS上からもHDDはひとつしかありません
再インストール前は 普通に使えていました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に物理的に3つのハードディスクが繋いであったのなら例え、IDEの場合、ハードディスクをフォーマットしても
本来、BIOSから消えるはずはありません。
BIOSでの認識はOSには関係なく
物理的な認識になります。
その場合には、ケースを開けて
ケーブル等を確認する必要があります。

しかし、残りの2台のハードディスクがUSBや
拡張のIDEボード等を使っていたのであれば
話は別になります。
そういったボードやチップセットドライバーが
不足しているということは無いでしょうか。

QDドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに

Dドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに回したいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにすることには、
メリット、デメリットの両方が有ります。

メリットとしている、リカバリの時、Cドライブのデータは、消えてしまうが、Dドライブに移しておけば、消えないなどですね。

CドライブのデータもDドライブのデータも、データのバックアップは、
基本作業で必要です。
HDD全体をイメージとしてバックアップする、そしてその時点まで、
リカバリするのが、能率的で安全です。

Dドライブのデータだけバックアップする人が、いるのですかね。

Cドライブ1つだけにして、バックアップするのと、違いはないと思いますがね。

多くのサイトなどでは、Dドライブの作成とメリットの記述は、有りますが、デメリットの記述は有りません。

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報