三年前から、3ヶ月くらいに1度、目がかゆくなるという症状で悩まさせています。だいたい1ヶ月くらいでかゆみはなくなるのですが、また3ヶ月くらいするとかゆくなります。一日中ずっとかゆいというわけではないのでくが、何度も何度もかゆくなり、困っています。今もちょうどかゆいのですが、アレルギーかなにかでしょうか。やっぱり眼科にいったほうがいいのか、どうなのか迷っています。季節の変わり目にかゆくなるようなきもするような・・・。

A 回答 (3件)

眼が痒くなる原因はたくさんあると思います。

アレルギー性の病気、感染症による病気など。。。
時々痒くなることを意識していると、ついつい眼に触ってしまうことは
ありませんか?
触ることが刺激になって痒みを起こすことも多いようですよ。
手って意外に汚いのですよ。

私は薬剤師をしていますが、点眼薬の指導をする時、
必ず手洗いは厳しく指導します。

私は医者ではないので、明確な答えは出せませんが、
原因をハッキリさせたかったら、病院に行きましょう。
どうぞ、お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんからの回答、とても嬉しかったです。もう回答してくれる人はこれ以上いないんだとあきらめていましたので、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。今もまだかゆい状態なのですが、若干おさまってきたので、だんだんとよくなってくると思います。でもまた2,3ヶ月するとかゆくなってくると思うので、その時に眼科に行くことにします。かゆみのピーク時は我慢できないくらいなので、今度は絶対に行くと思います。自分の体のことなので、原因くらい知りたいですし・・・。かゆくなることを意識しているということは多分ないと思うし、いつも気がつくとかゆいという感じなので、うーん、花粉かなあ・・・、花粉も5月に出る花粉とか、9月に出る花粉とかいろいろあるみたいだし・・・。
それでは。

siman さん こんにちは

目の痒みの原因は様々です。アレルギー性結膜炎もあり得るし、感染、分泌物など様々です。繰り返し定期的に痒くなるのであればやはり眼科へGOでしょうね。

市販薬の点眼を差し続けると、結膜が黒くなると眼科の先生が以前申しておりました。ご注意を。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな原因が考えられるんですね。次にまたかゆくなる時期がやってきたら、眼科に行こうと思っています。

かゆみが気になるなら眼科の診療を受けるのが、無難だと思います。

充血や目やにがあるなら尚更です。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/u …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ホームページ大変参考になりました。