二度ほど十二指腸潰瘍になりピロリ菌の検査では陰性でした。ドクターがおしゃるには再検査して見つかることもあると言われました。まだ再検査をしていませんがもしかしたらいるのではと思うこのごろです。

最近LG21のはいっているヨーグルトが臨床的に効果があることを知りました。

質問ですがピロリ菌がいる場所は胃か十二指腸におもにいるわけですよね。しかし胃や十二指腸にヨーグルトが滞在している時間ってごくわずかな時間ですだと思うのですが、また他の食べ物と一緒に採ったとすると胃壁に触れている時間はごくわずかだと思うのですが、どうしてこんなに効果があるといわれるのでしょうか。 実際効果があった方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

十二指腸潰瘍・ピロリ菌ですね。

十二指腸潰瘍には、「ニチニチ草」を食べて下さい、潰瘍は直ぐ取れますし、癌の予防にもなりますヨ。
 ニチニチ草の生の葉を2枚位食べれば良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 日々草といってもまだ苗は売っていませんよね。夏になったら試したいと思います。 ヨーグルトの件でも知っていることがあったら、教えてくださいね。

直接的な回答にならないかもしれませんが、かつてわたしの知人が、牛乳だけで胃潰瘍を治してしまった経験があります。

胃潰瘍は自分の胃液で自分の胃壁を荒らしてしまう為、空腹時に胃液から胃壁を守る為、そして食前、食物と言う異物の刺激から胃壁を守る為に牛乳を飲んでいました。牛乳の豊富なたんぱく質や適度な脂質で異に膜をはるような原理なのだと思います。1日に何回も、こまめに常温の牛乳を飲んだそうです。
ですから、ヨーグルトも同様なのではないでしょうか?

ピロリ菌の存在がわかったのもごくごく近年ですし、それが胃潰瘍や胃癌と因果関係があることは、確か100%の確定はしていないはずです。
LG21も、臨床試験という確率の問題であって、体質などによって効果は異なるかと思います。ちなみに、わたしは効果を期待した便秘解消には役立ちませんでした。

個人的には「胃に膜を作る」説の理由で効果があるように思えてなりません。
どうぞお大切に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどよく分かりました。牛乳だけで直してしまった人がいるとは驚きです。 調子が悪いとき時にザンタック(胃液を止める薬)を飲んでいますが出来れば飲みたくない訳で、食生活で改善できないかと思ったのです。ただのヨーグルトと違い特にLG21が効果があると最近したものですから質問をしてみました。