1ヶ月程前に トラの尾を買いました 店の人は『水はやらないで下さい』と
言っていたのですが 根の方が腐って来ています 腐った所を取り除き 挿し木したのですが また 同じです いったいどーすればイイのでしょうか?

A 回答 (2件)

サンセべりアですよね。

土が悪いのかもしれません。家のやつは、買ってきた時に、一回り大きな鉢に植え替えました。土は水はけの良くなるようにしました。観葉植物用で出来ているものが、売っていますよ。
あとは、ほっぽらかしです。サボテンと同じ感じです。15センチだったものが2年で、60cmになりました。生命力強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60cmですかーァ いいなーァ・・ 頑張って育ててみます

お礼日時:2002/03/31 21:43

部屋が寒かったり日光の当たらないところだったりしませんか?



熱帯性の植物なので寒さには弱いと聞いています。

お店の人の言うとおり水は、上げなくても大丈夫ですので日の当たり加減など疑っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は室内の日の当たる所においてるんですが・・

お礼日時:2002/03/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字 [冗]と[虎]

[冗]と[虎]の最後に書く2画(何という部首?)は、一方は閉じており、一方は開いていますが、違うものですか?
どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、「虎」は象形文字であり、たまたま「冗」の人を表すの「几」の部分と形が似ただけです。
参考URLのページの上から13番目に「虎」の字の起源となった形が載っています。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen2.html

Qトラの尾、サンセビリアの育て方、挿し木の仕方

トラの尾、サンセビリアの育て方と、挿し木の仕方がわかる方がいましたら、
教えてください。
また、詳しいサイト等があったらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ 私も以前ミニサボテンの育て方で、みなさんにお世話になった者です。
まず挿し木での増やしかたは:だいたい5~7月ぐらいにサンセベリアの葉を長さ10センチぐらいにカットします。(高さ50cmの葉をカットすれば、5枚できますね)カットした葉の根元に近い方をパーミキュライトを入れた鉢などに葉の半分ぐらいを埋めるように刺しておくと、約1ヶ月で根がでます。(刺すときに根元の方向を間違えないようにしないと根が出ませんよ)根が出たら今度は肥沃な土に植え替えます。またしばらくすると、土中で根が伸びて、違う場所から芽が出てきますので、(気長に待ちましょう)芽がある程度の大きさになったら全体を抜いて元のカット葉と、新しい芽を切り分けます。
新しい芽をまたきちんと植えなおして、育てれば綺麗な形に成長します。
成株になるまでに2年程かかります。

育て方:サンセベリアの育て方はサボテンと良く似ています。乾燥気味に育てることが大事です。
サボテンよりも寒さに弱いので、10℃以下の時に水をやると、根元から腐ってしまういます。冬場は水をやらずに成長を止めてやります。 夏真っ盛りの時も過湿を押さえる為に水遣りは控えます。
春と秋は成長期ですので、土が乾いてから5~7日したらたっぷりと与えます。
成長期は置き肥をします。ほかには直射日光に当てないぐらいだと思います。

こんばんわ 私も以前ミニサボテンの育て方で、みなさんにお世話になった者です。
まず挿し木での増やしかたは:だいたい5~7月ぐらいにサンセベリアの葉を長さ10センチぐらいにカットします。(高さ50cmの葉をカットすれば、5枚できますね)カットした葉の根元に近い方をパーミキュライトを入れた鉢などに葉の半分ぐらいを埋めるように刺しておくと、約1ヶ月で根がでます。(刺すときに根元の方向を間違えないようにしないと根が出ませんよ)根が出たら今度は肥沃な土に植え替えます。またしばらくする...続きを読む

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qラベンダーの挿し木から根が出ません

昨年、苗から購入したラベンダーの苗があります。

今年になって、増やしたかったので、その苗から挿し木をしました。

(1)4月上旬に昨年からある茎の先端10センチほど切り取り、下5センチほどの葉を落として、園芸用の土に挿し木(4本)
(2)4月中旬に今年になって生えてきた部分(全てが未だ新緑の色)を5~7センチ程度切り取り、下数センチの葉を落として挿し木(4本)

 ⇒ 5月上旬に確認したが、未だ発根無く地上部の葉の一部が黒ずんできています。
   (ほとんどが黒ずんでしまっているものもある)

 ※地域は山陰地方です。
 ※お椀のような広口の植木鉢に、5センチ間隔程度で挿しています。
 ※毎日水遣りをするでもなく、数日おきに乾燥しきる前に水や利する程度です。
 ※置き場所はずっと日陰の場所ではなく、午後数時間は直射日光が当たる場所です。

長さが短かったのか、時期が早いのか、園芸用の土(腐葉土多い)がまずいのか。。。
それとももっと時間がかかるものなのか。。

他のレモンバームやラムズイヤーなどは同時期に挿し木していますが、しっかり根が出ていたので、何かやり方がまずいのかと思っています。

正月の記録的な大雪のせいで、何株かあった苗のいくつかがつぶされてダメになったので、増やしたいのですが。。

どなたかご意見をいただけませんか?
よろしくお願いしますm( _ _;)m

昨年、苗から購入したラベンダーの苗があります。

今年になって、増やしたかったので、その苗から挿し木をしました。

(1)4月上旬に昨年からある茎の先端10センチほど切り取り、下5センチほどの葉を落として、園芸用の土に挿し木(4本)
(2)4月中旬に今年になって生えてきた部分(全てが未だ新緑の色)を5~7センチ程度切り取り、下数センチの葉を落として挿し木(4本)

 ⇒ 5月上旬に確認したが、未だ発根無く地上部の葉の一部が黒ずんできています。
   (ほとんどが黒ずんでしまっているものもある)

 ...続きを読む

Aベストアンサー

少し分かりにくい説明だったようですから、再び回答いたします。

挿し穂の先端を切ると言うのは、先端を見ると次の葉が出る部分が
ありますよね。直ぐ下の葉と比べると小さい葉が出ているのが分か
るはずです。この先端が次に出て来る葉や花芽になる訳です。
要は新芽が出ている部分を切ると言う事です。発根させるには相当
な力が必要ですが、少しでも発根の方に力を回させるために先端を
切ってしまうんです。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q根が腐ってしまった

八重咲きインパチェンスが、雨ざらしにしてしなったためが、葉がしおれてしまいました。
一度、根が腐ってしまった鉢植え(プランター)は、抜く以外にないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。八重咲きインパチェンスを育ててますので、ご参考になれば。
 根腐れしてしまって、苗を引っ張ったら根っこも付かずにポコッと抜けたら残念ながら苗自体に回復の見込みはありませんが、上の茎が比較的元気なら挿し木ができます。専門的な方法は分かりませんが、以前切り戻したインパチェンスにキレイな花が咲いていたので、もったいないな~と思って花瓶に挿していたらいつの間にか根っこが付いていて、その根っこを十分育てて(根っこが10本以上でて、その長さが5cm以上だったと思います)鉢に植え替えた経験がありますので、挿し木は容易だと思いますよ。もし出来るようなら是非試してみて下さい。
 私は八重咲きも一重咲きも両方戸外で育ててます。鉢栽培と地下植え栽培の両方をしていますが、雨が何日も降り続いても全然へっちゃらのようです。鉢は木の下に置いてあるので案外雨が防げているのかもしれませんが。もしかして鉢植えの土の水はけが悪いんじゃないでしょうか??鉢底石&水はけのよい市販の培養土が基本です(もしやってたらすみませんm(__)m)。プランターもどちらかというと素焼きよりプラスチックの方が通気性が悪いのでジメジメしやすいです。
 ご参考までに。

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00002g.htm

こんにちは。八重咲きインパチェンスを育ててますので、ご参考になれば。
 根腐れしてしまって、苗を引っ張ったら根っこも付かずにポコッと抜けたら残念ながら苗自体に回復の見込みはありませんが、上の茎が比較的元気なら挿し木ができます。専門的な方法は分かりませんが、以前切り戻したインパチェンスにキレイな花が咲いていたので、もったいないな~と思って花瓶に挿していたらいつの間にか根っこが付いていて、その根っこを十分育てて(根っこが10本以上でて、その長さが5cm以上だったと思います)鉢に...続きを読む

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q鉢の中の細かい根を取り除く方法

鉢を入れ替える(新しい種をまく)際に、
中の土を一度日に干しているのですが、
細かいひげ根を取り除かなくてはいけません。

これがかなり苦労させられています。

いままで、フルイと割り箸を使って取り除いていたのですが、
65サイズのプランター3個分で、
干すのに2~3日、根を取り除くのに半日はかかります。

土を洗ってしまう方法も聞きました、
衣装ケースなどに入れて、水を入れてかき混ぜ、
浮いてきた根を掬い取る方法です・・・・
なんか凄いなぁ・・・って感じで、
自分は試してはいないのですが・・・・


何かいいアイデアをお持ちでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フルイにかけても細かな根までは取り除けませんから、やはり水洗いが
確実な方法になりますね。バケツに先に水を入れ、その後で使用済みの
土を入れて棒などで掻き回します。直ぐに水を捨てて再び水を入れ、こ
の作業を数回繰り返します。最後にザルに上げて水切れをします。
水が完全に切れたら、コンクリート上にブルーシートを敷き、洗い終わ
った土を薄く広げます。この時に残った根を取り除きます。
完全に乾燥したら、新しい土と古い土を半々で混ぜて使用します。
この方法が可能な土ですが、赤玉土や鹿沼土等に腐葉土を混ぜた物しか
行えません。市販の培養土やプランター用の土は水洗いは避けた方が良
いですね。

自家ブレンド以外の土の場合は、面倒でもフルイにかけて根を取り除く
しか方法はありません。細かな根まで取り除く必要はなく、フルイの目
に引っかかった程度の大きい根だけを取り除けば問題なく使えます。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Qブルーベリー苗を植え替える時に根についている土を取り除きたい。

園芸初心者です。
ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、
ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。

とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、
水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか?

気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし
成長に影響あるのでしょうか?

うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポットのままでも良いのですが、気になるならパックから出して水を入れたバケツなどにどぼんと入れてそーっと振れば土が落ちます。それから植えられても良いと思います。今の時期は根の損傷に神経質になる必要は無いように思います。熱湯消毒をしてもそのうちにいろんな菌や虫が来ますから、気休め程度と考えられた方がいいと思います。それよりも根付いたら土を乾き気味にして、菌や虫の繁殖を押さえる方が現実的だと思います。ピートモスは是非お使いになると良いです。

 また、もうしばらくすると紅葉して落葉しますから落ちた葉はまめに取り除いてやるのは重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報