結婚のお祝いは何がいい?といろいろな方に聞かれます。
とてもありがたく嬉しいのですが、予算(大体¥5000程です。)で
すぐに入用でないもの(結婚式は約一月後でそのころにもらって事足りるもの)で…といろいろ考えると、何がほしいのかどういうものがよいのか
自分でもわかりません。
---と書くと無責任なようですが、嬉しいことに多くの人からお祝いを
申し出ていただいているので、自分のほしい予算内のもの(和食器・ベッドカバー・簡易照明など)は頼んでしまいました。
そこで、「自分はこういうものをあげた」「こういうものを貰って嬉しかった」等、体験談を是非聞かせてほしいのです。
気持ちとともに頂けるものなので、好意を無駄にしないように大切に使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


私がもらった物は・・・(過去の回答の方と一部だぶります。)
アイロン・コーヒーメーカー・料理用はかり・エプロン・なべしき&卓上塩入れ・ペッパーミル・おふろセット(桶やイスなど)・カセットコンロ・ホットプレート
ほとんどが自分が欲しいものをリクエストしました。
あげた物は・・・
写真たて・ペアパジャマ・体重計・アイロン台・トイレカバーセット
こちらも相手からリクエストされたものをあげたのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉおぉおー!
目からウロコ!体重計ベストです!
言われてみればかうのはもったいないし、体脂肪計つきのものであれば
二人で節制できますしね!
第一希望にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました・・・!!!

お礼日時:2002/04/01 22:21

電動式のシュレッダーを頂きました。


結婚当初は私の持っていた手動式を使っていたのですが、結婚したらシュレッダーにかけるものが増えてしまい、
グリグリ回すのがメンドクサクなってしまったからです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレッダーですか!
具体的にどんなものにかけているんでしょうか?
やっぱり明細とかですかね?
ふーむ、これから必要になるのかなぁ???

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2002/04/01 22:19

 #3です。

タオルやシーツ頼んでも、全然失礼じゃないですよ。自分で買うとなると「ちょっと贅沢かも・・・」って思うものでも、もらえるとなると、話は別ですよね。

 うちも、ウォシュレットだけど、ふたカバーとマットはいります。スリッパも替えが必要です。結婚して驚いたのですが、男の人って、すぐ汚すんですよ。みんなそうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきまして嬉しいです。
ありがとうございます!
そうなんですよね、「替え」は余裕があるときでいいかな・・・
と思ってたので、大体一組ずつしかまだ準備していないんです。
かなり参考になりました。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/04/01 22:18

離婚経験のある女ですが、また結婚する予定なので


おじゃまさせて下さいね!
私は予算が5000円というとなかなか頼むのが大変だったので
・・・5000円っていうとホント気持ちって感じですよね・・・
それでいて、あまり日用品、消耗品は頼みづらかったので
「ペアなら何でもいい~!!」と答えました。
同じような相談を受けたことがありますが、同じようにアドバイスしたところ
ペアモノが沢山届いて楽しかったと聞きました。
これだと送るほうが、友人に相談なんかして
いろいろ頭をひねってくれます^^
たとえ、それが今必要でなくても思い出になりますよ。
もし答えに窮したら、御使いくださいませ・・・

お幸せをお祈りします~!おめでとー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama7さんも、結婚おめでとうございます!
ペアですか(^-^)、ラブラブですね~♪
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 22:14

 トイレのカバーとマット等のセットが欲しいと言われてあげました。



 スリッパ、ペーパーホルダーカバーなどもそろえて、洗い替えもとなると結構な出費だし、そろった物を探すのも大変だったりするので、喜ばれました。

 私がもらったのは、ペアのパジャマでした。

 連名にしてもらって、金額の張る物をもらえると、特にありがたかったりしますね。

 タオルやシーツなども、数があると重宝すると思います。新婚さんの家は、お客様も多いですから。(これは、実家で眠っている「お返し」をもらうって手もありますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ一式は、ウォシュレット式なのであまり必要ないのと、
スリッパはすでにあったので・・・。
嗚呼、すごいわがままで申し訳ありませんっm(_)m
タオルやシーツって、あればすごく嬉しいんですがそういう「生活用品」を
頼むのは失礼にはあたらないんですかね?
「そのくらい自分で買えよ」と思われるのかなーっと思いまして・・・。
すみません、私の常識が足りなくてよくわからないのです。
参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:43

私は電気製品を貰いました。


アイロン、アイロン台などは手頃ですよ。
また仲良し3人組などという場合には3人でちょっと高い物とか・・・
ホットプレートも頂きました。
炊飯器も・・・あとは・・・調味料入れ・・・
脱衣かごはこちらから上げたことがあります。
鍋セットも貰ったし・・・
そうそう、ナイフ、フォーク、スプーンのセットも、これはメーカーを指定して買って貰いました。
皆長く使えて、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロン、アイロン台ホットプレート、炊飯器、調味料入れ、
脱衣かご、鍋セットはすでにあるものでして…。
「ナイフ、フォーク、スプーン」これは、銀製品なんかだと
嬉しいですね♪値段も相応ですし。(^-^)
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:36

私はコーヒーメーカーを頂きました。


コーヒー好きなので・・・
私の友人には時計を贈りました。
これなら急がなくてもいいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーメーカーですか。
大きさとか指定しても失礼じゃないんですかね…?
失礼じゃないならそれも視野に入れてみようと思います。
時計はビデオや携帯で事足りるかなぁと(自分の場合は)
思っちゃってたのでした。
早々の回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2002/03/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝い(5万円位のもの)何が嬉しいですか??

大学時代の先輩が結婚します。26歳カップルです。
みんなでまとめてお祝いしようと考え中ですが、
全員で15人くらいです。
全員式にも呼ばれていて個人的にあげるのも大変なので¥3000集めてお祝いを買うつもりです。
カタログギフトを考えていますがもらう方は嬉しいのでしょうか?なんか味気ないような気も・・・
同棲歴も長かったので家電や食器もそろってるしようですし。
サプライズ的なものでもあれば良いのですが・・・
何でも良いのでご意見ください!!

Aベストアンサー

カタログギフトというのはおっしゃる通り味気ないですね。本人達が気に入るものが入っているとは限りませんし、趣味趣向がよくわからない人には便利ですが、今回大学の先輩と言うことなので、どんなものが好きなのか、どんな趣味を持っているか大体わかるはずです。
15人の中にその人の同級生がいなければ、同級生や親しい人たちにリサーチ(もちろん、相手方のも)すれば、ある程度サプライズ的なものを贈れるのではないでしょうか?

Q【結婚指輪】こういうのを探しています!

こんにちは。
結婚指輪を探しているのですが、好みのものがなかなか見つかりません。
私が探しているのは、
・幅が2mm程の細いもの
・素材はプラチナがいいです
・小さいダイヤがひとつ埋め込まれているもの
・指輪自体はカーブがあったりせず、真っ直ぐでシンプルなもの
・予算はペアで20万円程度
新郎の指輪はこだわりがなく、シンプルな指輪でいいです。
新婦の私の希望(上記のような)指輪がありそうでなかなか無いんです・・・
ご存じの方がおられましたら教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

万年筆で有名なパイロットの結婚指輪はなかなかシンプルでいいと思います
プラチナの加工技術がしっかりしているので、値段のわりにモノがいいです
百貨店の宝飾店売り場でよく見かけます

http://www.rakuten.co.jp/e-housekiya/457849/
楽天のショップですが、ここに並んでいる指輪は、シンプルでモノがいいです
時計メーカーのシチズンの結婚指輪シーイズムもなかなかいいですよ

私の彼は、パイロットが出している結婚指輪のデザインをいたく気に入って、これに決まりました
男性が好きそうなスマートなデザインが多いと思います

パイロットとシチズンがプラチナ100%の指輪を出しています
プラチナはやわらかい金属なので100%だと、指輪としては厳しいのですが、加工技術で非常に硬くしているそうです

参考URL:http://www.pilot.co.jp/jewelry/product/lor/03.html

Qお祝いの品物に対する、祝い返しは必要?

入籍して、友人たちからお祝いの品を頂きました。
ちょこちょこと色んなものを…だいたいひとり2千円くらい
出したのかな、と想像します。

祝い返しの品を選ぼうと思ったのですが、半返しですと
たった千円になりますよね。
「ちょっとしたもの」って中々いい品が思い浮かびません…

そもそも、お祝いで1万円現金で頂いた、とかなら、
半返しは当たり前かと思うのですが…こういう、ちょこちょこした
お祝いの品に対しては、普通、祝い返しするのでしょうか?
(もちろん、お礼はすぐに電話or直接会って言ってあります)

だいたいが気の置けない友人たちなので、千円程度
とはいえ、お返ししたら、かえって「気を遣わせた」と
思われそうですし、どうしようか迷っています。

今まで自分が結婚祝いでちょこちょこしたものを送った後は
お礼の言葉だけで、特にお返しはなかったので…
返さなくてよいかなぁとは思うのですが、一般的にどうなのか
知りたいです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちの問題かなぁと思いました。

千円のもの!という感じよりも
手ごろな価格でもいいので、
「お祝いありがとう」
という気持ちが届くお返しができたらいいんじゃないかなと…

百貨店などでハンカチなどが500円~1000円で売っていますし、それをひとつずつ包んでもらうのに、そこまでお金はかからないと思います。
(No.3の方もハンカチを例に出していますね)

気がきかないより、気がきくの方が印象はいいですよ。
こちらも相手に「悪かったなぁ」と思わせない程度のもにすればいいと思うんです。

私だったらハンカチかなぁ。
以前別のお祝いでもらったことがあったのですが
彼女はお金はなかったけれど、何かプレゼントをしたくて
私をイメージしてこんなのが似合うな!と思うものを
プレゼントしてくれました。

女性なら、紅茶とかでもよさそうですよね。
お風呂の入浴剤のかわいいものとか
ラッピングしてあげても喜ばれそう。
これで疲れをとってね♪という感じで…

儀式っぽく考えないで、会話っぽく考えたら
どうしたらいいか自分の中ではっきりしてくると思いますよ♪

気持ちの問題かなぁと思いました。

千円のもの!という感じよりも
手ごろな価格でもいいので、
「お祝いありがとう」
という気持ちが届くお返しができたらいいんじゃないかなと…

百貨店などでハンカチなどが500円~1000円で売っていますし、それをひとつずつ包んでもらうのに、そこまでお金はかからないと思います。
(No.3の方もハンカチを例に出していますね)

気がきかないより、気がきくの方が印象はいいですよ。
こちらも相手に「悪かったなぁ」と思わせない程度のもにすればいいと思うんです...続きを読む

Q既婚の方へ ・ダイヤの婚約指輪---必要?

結婚を約束している彼がいます。

結納のことで別に質問もさせていただいていますが、今度は
婚約指輪について質問です。

ゼクシーなどの情報では平均40万位のダイヤが主流だそうです。
40万のダイヤですよ!
いくら一生に一度の結婚式のイベントとはいえ、皆さん少しお金の感覚が麻痺してはいませんかね?

そりゃ、女性としてダイヤの指輪なんて憧れですよね。
でも、結局はあれは仕事にも出来ないし、日常でもなかなかする機会が無いと思うんです。
パーティーなんてほとんどないし。付けてもいいとこ1年に1度ですかね。
既婚の友達に聞いたら「いいと思ったけどよく考えれば奮発しすぎた」
と言う人と「高かったけどやっぱもらって正解」って人といるんです。

なんとなく常識みたいに思える婚約指輪ですが、本当にこんな高価なものが必要でしょうか?
私は全く買わないか、安いもので探そうかな?と考えているのですが、
もし「絶対それなりに高価なものが必要だよ!」っていう意見があれば
聞かせていただいて参考にしたいんです。

私は高価なものが嫌なのではなく、もし後々になって
安く済ませたもので
後悔とかしたくないのでしたとか色々な経験を聞きたいです。
特に既婚の方にお聞きしたいです。

結婚を約束している彼がいます。

結納のことで別に質問もさせていただいていますが、今度は
婚約指輪について質問です。

ゼクシーなどの情報では平均40万位のダイヤが主流だそうです。
40万のダイヤですよ!
いくら一生に一度の結婚式のイベントとはいえ、皆さん少しお金の感覚が麻痺してはいませんかね?

そりゃ、女性としてダイヤの指輪なんて憧れですよね。
でも、結局はあれは仕事にも出来ないし、日常でもなかなかする機会が無いと思うんです。
パーティーなんてほとんどないし。付けてもいい...続きを読む

Aベストアンサー

私は4月生まれなので誕生石がダイヤです。
だから婚約のときに買ってもらいましたよ~
3万円位のダイヤ(?)の指輪を!
まさかン十万のダイヤなんて買えませんでしたしね。
指輪は、結納のちょっと前に一緒にお店に行って、私が選びました。
ダイヤ(?)は、安くてデザインが良いものも多いです。
なかなかキレイで、結納のときから結婚式の前までずっとつけていました。
結婚前は、結構「婚約指輪見せて♪」と言ってくる女性も多いので、
ないよりは絶対有ったほうがいいと思います。
今では婚約指輪はしまってあります。たま~につけますけどね。
そんなわけで、安いイミテーションのファッションリングをお勧めします。
値段では有りません!
自分が気に入って、記念になって、旦那のプライドが満たされれば、それでいいんです(と私は思っております)。

Q支度金とご祝儀とお祝い金は違うものですか?

皆様、いつもお世話になっております。
常識がわからなく、恥ずかしい質問をしてしまいますが、
教えて頂きたいことがあります。

11月に結婚式を挙げるのですが、昨日母が母方の実家に行き、
祖父母・伯父と伯母・いとこ夫婦の3家族からお祝い金を
預かってきたそうです。
私の手元にはないのでどなたからいくら頂いたのかはわかりませんが、
変な言い方かもしれませんが、私の結婚の為にお祝い金なんて…と
嬉しく思い御礼の電話をしました。

ですが、母親に「このお金は支度金としてもらったのだから、当日は
今日もらったお金とは別にご祝儀を持ってくるよ」と言われました。
そうなのかーと思ったんですが、ネットなどで調べたらご祝儀は前もって
渡すのが昔は?主流だった…というようなことが書いてあったりしたので
祖父母達から頂いたお金はご祝儀なのかもしれないって思ったんです。

母に「支度金だから、あなたと私(母)達の家族にくれたものだから、
少し欲しい」と言われています。
母にこう言われたことを主人に話したら、「お母さん(私の母)が
当日にご祝儀を別に持ってくるって言っても当日になるまで
わからないし、誰からいくらもらったかがわからなくなると困るので
結婚式が終わるまで手をつけるのはちょっと…」と言われました。
私も「支度金」としてもらったとしてもお祝い金には変わりないので
手をつけるのは気が引けます。結婚式の費用に少しは回せるかな?とか
思っていたりしたので…。
でも、母は「お祝い金だけど支度金だから、○○家(主人の家のこと)
とは別物だから少し欲しい」と言います。
実家は母と妹の2人暮らしで母親は給料が少ないので生活が苦しいです。
妹はもちろん働いていますが、同時に学生ですので(毎月自分の給料
から学費を分割払いしてます)家に入れる金額も限度があります。
私も結婚していますが働いているので実家の電話代や母と妹の携帯代、支払いの
一部を自分の給料から払っています。

母が私の「家に支度金として」頂いたお祝い金だから、いくらかは
もらっていいだろうという考えでいるのに対し、私と主人の
「当日ご祝儀を別に持ってくるか不明なのでせめて結婚式まで待って欲しい」と
伝えても「ご祝儀は当日持っていくんだって」と言われてしまいます。

主人も私の実家が苦しいのを知っているので、もし当日ご祝儀があれば
今回もらったお金をいくらか渡すことは気にしないけど、できれば
お祝い金には手を付けたくないと言っています。私も同じです。
でも、母が言うように「家に支度金として」頂いたなら、実家にも
お金を渡すのが常識なのかなとも思ったり…

支度金とは家に贈られるものなのか…
ご祝儀とは別のお祝い金なのか…
少しネットで調べたりもしたのですが、答えが見つからずこちらで質問
させて頂きました。
よろしければご意見を聞かせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様、いつもお世話になっております。
常識がわからなく、恥ずかしい質問をしてしまいますが、
教えて頂きたいことがあります。

11月に結婚式を挙げるのですが、昨日母が母方の実家に行き、
祖父母・伯父と伯母・いとこ夫婦の3家族からお祝い金を
預かってきたそうです。
私の手元にはないのでどなたからいくら頂いたのかはわかりませんが、
変な言い方かもしれませんが、私の結婚の為にお祝い金なんて…と
嬉しく思い御礼の電話をしました。

ですが、母親に「このお金は支度金としてもらったのだか...続きを読む

Aベストアンサー

私も常識的なことに詳しくないため、「わたしはこう思う」という意見になってしまいますが・・・。

私は「お祝い金」=「ご祝儀」だと思っています。
そして、「支度金」っていうのは、
【結納の時に、新郎家側から頂く「結納金」のこと、
または、それぞれの両親から新郎または新婦へ「結婚式費用として使いなさい」と渡されるお金】と思っていました。
なので、「支度金」を親戚からいただく・・・っていうのは、私としてはちょっと不自然な感じがします。
親戚関係の付き合い方はそれぞれなので、そういうこともあるのかもしれませんが。

私は、今回のお祝いは「ご祝儀」という意味でいただいたと思うのが、しっくりくる気がします。
仮に、祖父母は「結婚式に使いなさい」と思っていることもあるかもしれないけど、
伯父・伯母や、いとこ夫婦から「結婚式に使って」とお金をいただくって、考えにくいと思いますので・・・。

結婚式の費用は、お二人で全て負担するのでしょうか?
お二人で費用を全て負担するのであれば、そのお金については、お二人で決めていいと思いますよ。
お母様が「祖父母・伯父と伯母・いとこ夫婦の3家族からお祝い金を預かってきた」ということですから、
文章の感じでは、お二人へのお祝いとして、親戚の方から渡されたのだと私には受け取れるので・・・。

でも、私としては、余計な提案ですので聞き流していただければいいんですが、
今回「ご祝儀」をくださった親戚の方達が、当日「ご祝儀」を持ってきてもこなくても、
ご実家の事情もあるようですし、結婚式が終わってから、お母様には、少しお渡ししてあげたらいいかなぁと思います。
でも、質問者さんは結婚されても、すでにご実家に援助されてて頑張ってらっしゃるのに、
本当に余計な意見ですみません。

私も常識的なことに詳しくないため、「わたしはこう思う」という意見になってしまいますが・・・。

私は「お祝い金」=「ご祝儀」だと思っています。
そして、「支度金」っていうのは、
【結納の時に、新郎家側から頂く「結納金」のこと、
または、それぞれの両親から新郎または新婦へ「結婚式費用として使いなさい」と渡されるお金】と思っていました。
なので、「支度金」を親戚からいただく・・・っていうのは、私としてはちょっと不自然な感じがします。
親戚関係の付き合い方はそれぞれなので、そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報