プロが教えるわが家の防犯対策術!

重度の不眠症で悩んでいます。
毎日、眠れません。
薬をたくさん、追加して、
せいぜい三時間眠れるくらいが、やっとです。

きちんと病院に通って処方された薬を飲んでいます。
(病院は、数回転院経験あり)
色々な種類の睡眠薬も効かなくなってしまいました。

私は飲酒、喫煙はしません。
入浴やアロマ、音楽、などのリラクゼーションも試みました。
効果がなく終わりました。

薬が効かないという、耐性の問題だと思うのですが、
この場合、どうしたら、いいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も以前不眠症で睡眠薬を服用していました。


やはり、錠剤の数が徐々に増えていき恐くなってやめました。
快眠には睡眠の環境を整えてあげるのがまず第一です。
    • good
    • 2

本屋に注文するCDがあります。


アメリカの医師が作ったものです。
聞いているとリラックスして眠れます。
夜目がさめたら、又聞くと、又眠れます。
女性(日本人)のナレーションで、30分くらい。
PHP研究所「瞑想へのいざない」CD2枚組三千円。この中の「愛の瞑想CD」
PHP研究所「ワイス博士の過去生退行瞑想」CD2枚組三千円。この中の「過去生へのいざないCD」
過去生には関心はありませんが、聞くだけで気持ちがいいので、安眠用CDとして使っています。
    • good
    • 1

深部体温が高いと眠れないそうなので、寝る時に着るものはダボダボの通気性のあるものが良いそうです。


又、玉ねぎの匂いをずっと嗅いでいると眠れるそうですよ。
鎮静効果があるような事を聞きました。
私は時々玉ねぎの匂いを嗅いでますが、頭の中が眠たくなってきて熟睡できます。
子供なら1回嗅がせるとすぐに眠りにつくみたいです。
薬はやめたほうが良いです、効かなくなりますから。
なるべく自然界のなかにあるもので対処するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

辛いですね。


やっと眠れて三時間だと体にも色々不調が出てきてないでしょうか?

私も10年程前から不眠で悩んでいました。
色んな事を試したり、睡眠薬を飲んでいた時期もありましたが
私の場合、結局一番効くのは運動でした。

他の方も書かれてますが、眠れる疲れ具合を探すのが難しかったです。
疲れすぎてもダメ、軽くてもダメ、帰って来たらヘロヘロで暫く動けません~、ちょっとしたら少し回復、くらいの疲れ具合じゃないと眠れないです。
運動といっても会社勤めでしたらなかなか難しいでしょうし、週末1日だけでも運動してみらた如何でしょうか?

※私が、睡眠不足状態で異様にダルく体があちこち不調だった時に同じように言われても、実際に運動はムリでした。
その時には、たまに長めに歩いたりすると体のダルさが少し和らぎましたヨ。

不眠の辛さ、とてもよく分かります。
一時期は、どうして眠れないのか、どうしたら眠れるのかで頭が一杯になっていましたが、開き直って気にしないようにするのも、一つの手かなと思います。
    • good
    • 1

辛い状態ですね。

私も同じ状態を経験しましたが、No.7の方と同じ内容になりますので、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが・・



ジム・トレーニングを愛好していますが、
トレ後、2~3日はいくら眠っても足りないほど、疲れるし眠れます。

ただし、身体を疲れさせるトレーニングは、一朝一夕には身につきませんよ。
何年もかけて、高度(ってエラソウですが)な域にまで近づくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。ありがとうございます。
疲労すれば、眠くなるかも知れませんよね。
ジムは、厳しいけど、運動は考えてみます。

お礼日時:2006/10/02 02:13

私も以前睡眠障害でなかなか眠れず、苦しい思いをしたことがあります。

睡眠薬というのは慣れてくると効かなくなったりしますよね。薬とは他になんでもいいので思いついたことを色々と試してみてはいかがでしょう?眠れないときは思い切って眠らないというのもありでしょうし、また眠れなくてもベッドに入っていればある程度心身ともに休まるそうです。ですので無理に寝ようと力まずに、寝れたら寝るという風に考えてみてはいかがでしょう?それと、体内のリズムを調整するためにも朝の太陽の光を浴びることは大切です。他にも体を動かして適度に疲れることで自然に眠ることも可能でしょうし、一日寝ないで眠くなっても日中は寝ないようにしてできるだけ自然に夜に体が睡眠を欲するようにするのも一法だと思います。私も質問者様と同じように睡眠薬を飲んでも眠れない、眠れても浅い、時間が短いといったことをつい数ヶ月前まで経験していました。ですが、上記のことを実践して徐々に眠れるようになり、今では睡眠薬を飲まずに眠れています。むしろ睡眠薬飲むと眠れなくなるんですよね;^^ 医師の処方に従うことはもちろん大切ですが、自分でも色々と工夫してみると意外と眠れたりするものです。快適に眠れるようなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても心強いお返事で感謝です。
同じような境遇の方がいると分かると
励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 02:17

脳の奥の方が冴えてるんじゃないですか?


私も脳の外側を休ませる事はできるのですが、中心の方がしっかり起きていて、意識を無くす事ができません。
激しい運動をしても、3時間です。同じですね。
やはり寝る場所を変える事と、運動をする事なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る場所を変える。
そうかも知れません。でも、今は、方向を変えれるくらい
広くないのですが。。。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 02:21

 不眠で薬が効かないほうでした。

だいたい、僕の場合は次の日の昼前ぐらいから効いて来て猛烈に眠くなります。
 神経が高ぶりすぎると寝れないですよね。すっごい大きな不安にさせることとかがなくならなくて、それが気になって眠れないという状況なら、それが、無くせるようなものであるなら、決断してなくしてみると気が抜けて眠れるというのがありますけれども。これではないかな。

 寝なきゃ、寝なきゃという強迫観念が強くあって、それで、かえって神経が高ぶってしまういう状況でもないですか?想念が頭から離れなくなるという感じで。眠れないなら寝ないで次の日も過ごし、その夜になっても眠れないなら寝ないで次の日も過ごし、とやっていると大変だけどいつか寝られるようになるけれども、これでは辛いですかね。

 薬をたくさん追加するという方向は、ちょっと気をつけたほうがいいかなぁとは思います。薬は副作用、依存性があるし、ほどほどにしといたほうがいいとは思います。無理に寝なくてもいい生活は送れないかな。ちょっと、一時的にどこかに避難させてもらって。暖かい牛乳がいいとか、いろいろ言われてやったけど、僕も駄目な時は駄目だったからなぁ。

 3時間睡眠になってどれくらいなんですか?最近ならば、不定期だけれども寝られる日が来ると思うんだけど。寝る前のPCとかゲ-ムも意識がさえるし、テレビもやめたほうがいいし、炭酸飲料とかはカフェインが含まれているそうで飲まないほうがいいよね。禅の本を読むとか、哲学の本とかはいいかも。入浴・アロマ・音楽とかも気構えてやると意味が無いけど、どうでしょう?音楽でもその人によって落ち着く音楽が違うし、寝るときに流すのは神経の冴えている人は逆効果だよね。アロマも物によるし、時と場合による。入浴は僕の場合はNGでした。体温が上がってほてってしまって。
 
 いろいろ考えたけど、難しいです。僕も決定打は無かったので。眠れなきゃ寝なきゃいいんだ、ぐらいになると楽にはなりますね。そうなると”寝れない!!”という意識が消えるので寝るという行為に入るときに自然体になれるので。仕事とかしているなら少し休養をとるのをお勧めします。
 ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。心休まる日が来ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事いただいて、感謝です。
些細な事で、眠れるきっかけになるかも
知れないので。
色々試してみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 02:23

こんばんは。


就寝前の工夫も大切ですが、日中の生活リズムを整える等、全体的な生活仕様に気を配られていますか?

例えば・・・
・朝は定時に起床して、日中は太陽の光を積極的に浴びる。
・三度の食事を毎日定時に摂る。
・昼寝や二度寝をしていれば、夜眠れないのは当たり前だから、なるべく控える。
・頭や身体が疲れていなければ眠くならない事もあるので、(他の方も仰られてますが)運動をして身体を疲れさせたり、頭を使う作業をする。

日中に眠さや怠さがないなら、三時間でも質の良い睡眠が取れているのではないかと思いますが、そうでないなら上記の様な生活リズムの見直しをされてみては如何でしょうか(参考URL)。

既に気を付けてらっしゃるなら、蛇足で申し訳ありません。どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.kaimin.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!