プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス・電気・水の、日常的な節約法を教えてください。

A 回答 (7件)

今どれくらい使ってらっしゃるのか分からないので、参考程度に。

大人二人暮らし、共働きです。

水道代(2ヶ月)3,000円いかない位。1ヶ月1,500円程

ガス代2,500円~3,000円。冬になるとファンヒーターを付けるので、5,000円位になります。

電気代2,000円行かない位。今月は1700円程でした。夏になるとクーラーを付けますが、夜寝る時以外ほぼ1日中付けっ放しで1ヶ月過ごした先月は4,200円程でした。

節約に関しては、他の方が仰っている事以外だと、クーラーは時期が来る時以外はコンセントを抜いて、出来るならブレーカーも落とします。
電気も使うところだけを付ける。

煮物をする時は、沸騰させて暫くしたら蓋をして火を切る。余熱で大抵火が通ります。
お鍋から火がこぼれない程度が一番良い『強火』
お風呂のガスは入り終わったら元栓から閉める。(種火にはしない)

水道は特に何もしてませんが、あまり出しっぱなしにしたり、勢い良く出さないようにしています。

これだけでも結構節約になりますよ~。
クーラーなんかは、古いものを使うより、新しいものを買った方が電気代は確実に安いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます(^^)

No.5のつづき

その結果。
水道代、前回2か月分で最低料金の3150円。それでも最低料金までの使用量に3立法メートルもまだ使う余地があった。
ガス代。一ヶ月で3000円強。
電気代はエアコン3つつけてるのでさすがに17000円。でも今月からはかなり下がりそう。
    • 0

洗濯はできるだけ貯めてする。

うちは二人で5日に1回。
そのためにあまり清潔潔癖にならない。タオルは5日に一回の交換でも特ににおいもない。その程度では病気にならない。却ってアレルギーにならない。(アレルギーの原因は清潔過ぎの現代社会)
同じ理由でシャワーも汗をかかなければ2日に1回でも十分。
常に換気扇を回して部屋の湿度を落とす。(同じ温度でも不快指数がぐっと減るためエアコンの電気節約できる)換気扇の電気代は1日つけてもエアコンの電気代に比べたら比べ物にならないくらいに安い。
食器は洗う前に30分以上水につける。これで落ち方が断然違うため洗うときの水がかなり節約できるはず。茹で野菜はレンジを使う。
スライス肉を冷凍するときは一枚にうすく伸ばしてラップに包んでする。レンジで解凍するまでもなく出して10分もすれば自然解凍する。(ラップ代はかかるけど、50m100円程度でうってるのを探しましょう。
等など…
    • 0

稼ぐために外に出れば、その間の「電気、ガス、水道代」はかかりません。

節約法としてはナンバーワンです。
家庭内のいざこざの原因としても、それがナンバーワンですがね。
    • 0

ガス

・寒い時以外は風呂よりもシャワーにする。
 ・風呂を沸かしすぎない。温度は低めに。
 ・2人以上での入浴は、一緒に入るか続けて入る。

電気
 ・エアコンの温度(夏は高め、冬は低め)
 ・使わない照明は、こまめに消す。
 ・テレビを見ない時は、プラグを抜く。

・洗濯は、風呂の残り湯を使う。
 ・洗面や歯磨きの時、出しっぱなしにしない。
 ・トイレで、流す量を調節する。
    • 0

当たり前のことばかりですが、

・水は出しっぱなしにしない
 (歯磨きはコップ1杯)
 (洗顔時は止める)
 (食器は水をため洗い)
・電気はコンセントも抜く
 (待機電力を使わない)
・エアコンを控える
・冷蔵庫の開閉を減らす
・ガスは一番強火にしない

以上です。
    • 0

妹がしていることなのですが・・・

近くに銭湯があるので通っているんですよ。
家でお風呂を使わないんです。
1回100円として20日行けたら、2000円。
これで光熱費と水道代が1万5千円少なくなったそうです。差し引き1万3000円の黒字です。
残り湯で洗濯できないんじゃない?と聞いたのですが、だとしても黒のほうが大きいとか。
お風呂を沸かすって思っていたより圧迫感があったんですね~。
    • 0