こんにちは。ネットで検索したのですが知識が無いためさっぱりわからないので質問させていただきます。


今度、中古ノートPCを入手するに当たり、メーカーのHPからアップデートできるものをダウンロードしました。
「BIOSのアップデート」を解凍したところ、セットアップFDを作り、
しかも、その作業をMS-DOS日本語モードでしなければならず悪戦苦闘しています。
自分のPCが日本語モードになっている事はわかりましたので、FDをフォーマットするまでは出来ました。
次の手順が

「アップデートFD作成ツールを実行します。解凍したファイルがあるカレントディレクトリで実行してください」

っと書いてあり、
解凍されて出来たアプリケーション「~.exe」を実行するようなのですが、その部分がさっぱりわかりません。
ネットでカレントディレクトリなどを検索しまくったのですが、解決できませんでした。
それを入力すると
「ドライブAにフォーマットされたFDをセットして下さい。よろしいですか(Y/N) ?」っと表示されるようなのですが・・・。
現在はMS-DOSプロンプトを開くと「C:¥WINDOWS>」っとなっており、
そのままファイル名を入力し実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」っと出ます。
アップデートファイルはデスクトップのフォルダにあります。
わたしのPCはVAIO PCV-R60でOSはWindows98です。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「アップデートFD作成ツールを実行します。

解凍したファイルがあるカレントディレクトリで実行してください」
「解凍したファイルがある場所をカレントとして」の間違いだと思いますが。
つまり、解凍したファイルのあるディレクトリに移動して作業してください、という意味だと思われます。

おそらく
C:\WINDOWS>cd デスクトップ
C:\WINDOWS\デスクトップ>[実行ファイル名]
のようにすればうまくいくとは思いますが、念のため半角英数字8文字以内のディレクトリを作成して、そこに解凍した方が確実でしょう。
なお、教えて!gooのシステムではうまく入力できないようですが、「デスクトップ」は半角カタカナです。
    • good
    • 0

カレントディレクトリは現在自分がいるディレクトリのことです。

この場合は#1のご回答にあるように解凍ファイルのあるディレクトリにカレントを移動して実行ということだと思います。デスクトップのフォルダに解凍ファイルがあるようですがDOSプロンプトからそこまで移動するのは手間ですからC:\TEMPみたいなフォルダを作ってそこに解凍して作業を進めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして・・・
皆さんアドバイスありがとうございました! 出来ました!!
ディレクトリを作成して・・・っていうのがまたわからなかったので
デスクトップに実行ファイルを移動してやりました(^-^;
cdってこうやって使うんですね。とても勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/31 00:13

「カレント」とは「そこ」ってことです。


だから、
解凍場所が[c:\temp\kaitou]なら、
c:\windows <cd c:\temp\kaitou>
<>の中を入力してEnter!後
setup.exeを入力
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSのアップデート

会社にて使用のThinkPad(Win98)を起動したところ、突然「インストールされているバージョンのMS-DOSではWimdowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にしてください」とメッセージが表示され、起動できなくなりました。
某社からの寄贈品のため、付属品などは一切ついておらず、対処の仕様が無く困っております。
どなたか対処法をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1,社内にWindows98のPCがあれば、起動FDを作る。

2,起動FDを挿入してMS-DOS画面(a:¥>)まで降りる。

3、以下の文字をタイプして1行毎にenter。

c:
cd windows
cd cabs
cd options
setup

これで上書きインストールが始まるはずですので、まずは試してください。

Q起動FD(DOS)で日本語表示

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND.COM
EMM386.EXE
HIMEM.SYS
IO.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEB.SYS
JKEYBRD.SYS
MSDOS.SYS

<CONFIG内>
DOS=HIGH,UMB
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEN.SYS
DEVICEHIGH=A:\EMM386.EXE NOEMS X=CC00-CCFF X=CD00-D0FF
DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICEHIGH=A:\ANSI.SYS
<AUTOEXEC内>
MSCDEX.EXE /D:MSCD001 ...........................のみ

これで実行しますと、
JDISP.SYS WAS NOT INSTALLED.
JDISP SUB FONT NOT FOUND.
なるエラーメッセージがでます。

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

以下のファイルをFDにコピーして、どうでしょうか。
ank16.fnt
ank19.fnt
kanji16.fnt
gaiji16.fnt
kanji24.fnt
gaiji24.fnt
ルートかwindowsフォルダにあると思います。

Win95はすでに私の環境にはないのですが、多分98と変わりはないと思いますので。

試してみてください。

QDosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。

C:\>copy mydocu~1 a:
と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか?

図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

xcopyコマンドでできると思うのですが。
コマンド例
C:\>xcopy mydocu~1 a:
xcopyコマンドはディレクトリごとコピーできますので必要であればオプションスイッチをつけて下さい。
xcopy /? で確認できます。

QMS-DOS

Win98で
MS-DOSを使うとき


Microsoft(R) Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>

と出で、
ディレクトリを変えるとき
C:\WINDOWS>
のあとに
たとえばD:\へなら
C:\WINDOWS>D:\
としますよね。
ところが
C:\WINDOWS>D:\
と入れEnterを押すと
ふつうなら
D:\
なのに
D:\Program Files
などいくつか奥のディレクトリになってしまいます。
ちゃんとできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンラインソフトであるかは関係ありません。

 そうであれば、そのソフトが、Dドライブのカレントディレクトリをそのディレクトリに変更(そのディレクトリに用事があった)したため、そういった状態になっていると思われます。

 以下、この推測が当たっているものとして書きます。

>前は一回で D:\ へ行けました。
 それは、Dドライブにファイルがあるソフトが起動していない状態だったからでしょう。
 Dドライブにファイルがあるプログラムを起動していない状態なら、Dドライブはルートディレクトリがカレントディレクトリになっていますので、ドライブ移動だけでルートに移動したのです。
 セーフモードで立ち上げた直後にDOSプロンプトを起動して、D: とすれば D:\ に移りますよ。ひょっとしたら、SHIFTキーを押しながら起動するだけでも(スタートアップを無効にする)だけでも、D: で D:\ に行くかもしれませんね。


 Dドライブにいくつかのソフトをインストールしている以上、はっきり言ってどうしようも無いので、素直に
cd \
 としてもらうのが一番かと思います。

 どうしても、D: としたときにD:\に行かせたいのなら、
◆「スタートアップに登録ソフト」「常駐ソフト」など起動に実行するソフトをインストールするドライブをCドライブに変更する。
◆D:\に移動するBATファイルを作って、passの通っているディレクトリに入れておく

 位しか私は思いつきません。ただし、一つ目のパターンは、プログラムを起動したら、カレントディレクトリが移動するかもしれませんので制限付きの回避方法です。



 さて、日本語入力モードについてですが、DOS窓ですよね?
 「MS-DOSモードでの起動」はほとんど利用しないため記憶に無いですからDOS窓での話ですが、私の使っているWin95やWin98は「Alt+漢字キー」で問題なく日本語入力モードに移行できますけど、できませんか?
 最近のMS-IMEは「漢字キー」を押すだけで、日本語入力モードになるので単独キー押ししか知らない人が増えているようですが、元々は日本語入力モードへは「Alt+漢字キー」が必要です。


#カレントディレクトリ=現在ユーザーが作業をしているディレクトリ
  http://yougo.ascii24.com/gh/04/000430.html より
#カレントドライブ=現在ユーザーが作業をしているドライブ
#ディレクトリ(MS-DOS用語)=フォルダ(Windows用語)
#「漢字キー」=「半角/全角キー」

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンライ...続きを読む

Qms-dosから

 osを 再インストールしたいのですが、起動DISKでは PCカード+CD ROMを認識してくれず、すでにフォーマットしてしまったNOTE AL-N1[パナソニック]は、残る手段として、CDDの取り外ししかないのか? と困っております。どうしてもそれに自信がないのですが・・・

起動DISKで立ち上がった画面から 例えばDOS COMMANDで

1. ケーブル接続の設定をして もう1台のパソコンからWINをCOPYする
2. LANで繋いで       もう1台のパソコンからWINをCOPYする
そこからSETUP.EXEを立ち上げる・・なんて
こんな事 できます?
パソコン始めて1年程度の 駆け出しですが何かよい手がありましたら お願いします

Aベストアンサー

補足と訂正です。

私は正規のDOS(IBMのPC-DOS J/7.0V)のライセンスを持っているので、これをインストールしてCDドライブを認識させています。起動ディスクのみで前記方法を試したことはありません。
また、先の回答でinterlnkはDOS/Vでは使えないと記載しましたが、これは誤りでした。interlnkはDOS/Vに対応したコマンドで、NECのPC-98シリーズでこれに相当するコマンドはMaxlinkでした。DOS(MS-DOS6.2又はPC-DOS J6.3/V以降)を入手すればパラレルポートでケーブル接続ができます。

先に紹介したCDドライブのドライバは製品に付属していますし、なくてもメーカーのサイトからダウンロードできます。また、DOSも再インストールの目的で使用するならパラレルポートさえ使えれば良いのですから、もっと古い化石のようなバージョンでも目的を達することができます。Yahooのオークションなどでも結構出物があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報