こんばんは。家庭用電話だと、市外とか県外にかけると、通話料って違いますよね。それと同じように、携帯電話にも、料金の違いってあるんでしょうか。僕は東京-千葉にかけることが多いです。

A 回答 (2件)

 携帯電話でも、多くのプランでは相手方の種類(加入電話・自社携帯・他社携帯・PHS)や時間帯(平日・土休日、昼間・夕方・早朝深夜など)、距離などにより差が出る場合があります。


 例えばDoCoMo中央の例では10円で16秒~47.5秒までとかなり差があります。
 http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/800mhz …
 一方、そうした要素に関係なく一律に計算するプランも増えてきてますね。DoCoMo以外の各社(プリペイドのプランもこの方式が多い)ではこちらの方が主流です。
 J-PHONEの例ですと
 http://www.j-phone-east.com/p_and_s/charges/se/p …
といった感じですね。

 hanakagoさんに若干補足しますが、契約した会社・地域の料金と他地域で発信する場合の料金が違う場合があります。
 例えば
 『スタンダードプラン(T)またはローコールプラン(T)でご契約のお客様が関東・甲信地区以外のサービスエリアで発信した通話料金は、そのときにいるJ-フォン各地区の通話料が適用されます。』
 http://www.j-phone-east.com/p_and_s/charges/se/b …
ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 23:46

同じことを携帯電話の代理店の人にきいたんですが違うそうです。

そして、買ったところによっても違うそうです。因みに山梨で携帯電話を買って現在は三重に住んでます。例えば三重県で携帯買った人が三重から東京まで電話した場合と僕の携帯で三重から東京まで電話する場合と電話代が違うそうです。詳しくは携帯の会社に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか、買う場所も重要なんですね。

お礼日時:2002/03/30 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報