四月七日に友人の結婚式に出席しますが、挙式から出て欲しいと頼まれました。
水色のスーツに金色のバックストラップ付きサンダルで行こうと考えていましたが、挙式にこの格好はダメですか?
レストラン内にあるところで行うみたいで、洋式か和式かは(チャペルなのか
神社みたいになっているのか)分からないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

神前(和式)の挙式の場合、列席するのは親族のみの場合がほとんどですので、多分チャペルでの挙式だと思われます。



白は花嫁の色なので避けなければいけませんが、水色のスーツでしたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

あらら、女性ですか。


piro0331さん、今後ともよろしく~

うんうん、じゃ花嫁さんの次にきれいになって、いってらっしゃ~い^^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です、迷わせちゃってすいません。
私はまだ22歳で、挙式から出席するのは小学生の頃以来なため、かなり緊張してたんですが、もっとリラックスして参加しても良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 01:18

 え?!女性では?



 #1の方と同じく、新婦のドレスの色がわかれば、それは避けますね。(「当日まで教えたくない。」と言う方も多いので、難しいところですが・・・)

 お友達なら、今は華やかな方が喜ばれると思います。昼間ならスーツでもいいと思います。アクセサリーなど工夫すると、より良いですね。

 おしゃれして華を添えてあげて下さい。それも御祝いです。
    • good
    • 0

年齢がおいくつなのかわからないのですが^^;


新郎より目立つ装いは好ましくないとされています。
私は女なので新婦のドレスの色などを事前に聞けるようなら聞いて
同じ色は着ないようにします。
今はドレスも白だけではないし、タキシードとて地味じゃないですものね。
水色は新郎とだぶらなければいいと感じます。
ただ靴はもう少し地味で無難かと思いました。
挙式が神社でもチャペルでも御呼ばれした方の服装はスーツでOKのはずです。
身内だと多少いろいろあるでしょうが・・・

感想なので参考になりますかどうか。
新郎の次に、いい男になってご出席下さいね!^^いってらっしゃ~い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイパンのマリアナシーサイドチャペルで挙式

サイパンマリアナリゾート&スパにあるマリアナシーサイドチャペルで挙式を挙げた方がいましたら感想をお聞かせください。

また、このチャペルで挙式した芸能人をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝見させていただけ、あろうことか真っ赤なバージンロードまで歩いて、写真まで撮っていただきました。とても親切なホテルでした。

チャペルの外観は真っ白で綺麗です。ただけっこう年代が経っているように感じました。ハファダイの次あたりに古いのかな。しかしサイパンの青空に写真映えはすると思います。レンガ色のロードもなかなか良い雰囲気ですね。白とレンガの色のコントラストが素敵です。ただ立地がいまいちかなと思いました。白い壁で区切られてはいるのですが、プールサイドに建っている印象です。ニッコーのチャペルを見ているので、余計にそう感じてしまいました。海はチャペルの右側に広がっています。ベルタワーからとても綺麗に見渡せますよ。又ベルタワーを囲む噴水が良い雰囲気を出していました。ここで写真を撮ったら、さぞや素敵な写真が期待できると思います。私も写真撮ってきましたが、チャペルも実物よりも写真の方が良く見えました。ここの海はマニャガハが見渡せてとても美しく、透明度も高いです。チャペルは高台にあるので、海を見下ろすようになります。

ここで滞在中、一日に2組の挙式に遭遇しました。一組はいままさにチャペルに入場しようとしているところで、私はプールから見上げていました。白いチャペルにうっすらと青空(雨季なので天気がいまいち)白いドレスが美しく、本当に絵になっていましたよ。もう一組は挙式と撮影を終えて、こちらに帰ってくるところで、ドレスのトレーンとベールをたくしあげ、少し湿ったプールサイドを歩いていました。これはちょっとと思いました。プールサイドもあまり広くないので、水がかかったら大変だなと思いました。あまりかっこ良い感じには見えませんでした。その後華々しく飾り立てたバスに乗り(お二人の名前入りのバスでした)フォトツアーに出掛けられたようです。

写真撮影もしっかり拝見しました。チャペルの周りの緑の庭の中でしていました。高台から海を背景にして撮っていましたね。後は噴水とベルタワーなんかでの撮影でした。サイパンの海を綺麗に撮るにはやはりお天気は重要です。乾季はやはり海の青さがぜんぜん違います。12月頃は最高でしたよ。

チャペル内部ですが、これは◎でした。赤いバージンロードに木の温もりを感じる三角屋根が本当におしゃれです。バージンロードは意外に長く歩きごたえがありました。参列者席を飾る白いお花がとても印象的で、室内は扉を開けておいても少し薄暗く、神聖な誓いの場としては、素晴らしい環境ですね。窓にはステンドグラスがあり海も見えました。参列者席も数が多いので、大人数もokです。

サイパンの挙式内容はどこのチャペルも大差ないと思いますが、とにかくシンガーの歌声には聞き惚れますね。参列者一同が感激でした。私は不覚にも泣いてしまいましたよ。又挙式も本当に丁寧で、一つ一つに意味が込められた心のこもった儀式です。このあたりは国内の式など比べものになりません。英語での挙式ですが、コディネーターさんが分かり易く訳して下さいます。

マリアナのチャペルなら「クチュールナオコ」さんでしょうか?ここのサロンは入り口の右側、階段を下りた地下にあります。こんな所に!といった感じ。扉ごしでしたが、ちゃんとチェック済みです。サロン内部はドレスが沢山ありました。お着替えの場所はけっこう広そうな感じです。ここならのびのびと準備出来そうかな。そういえばナオコさんで使用している馬車も見ましたよ。花が飾ってあって可愛い馬車でした。これで登場って良いかも。ちなみに私はリムジンで登場でした。

長くなりまして、申し訳ございません。あまり参考にならないかもしれませんが、素直な感想を書いてみました。実際の挙式の感想等は体験者の方の回答でお聞き下さい。でもサイパンで挙式した方って最近あまりいないかも。グアムならけっこう多いのですが。

御結婚おめでとうございます。サイパンの結婚式は本当に一生の宝物になる事だけはお約束出来ると思います。是非素敵なお式をサイパンで!

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝...続きを読む

Qチャペル挙式の招待状

 挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。
 挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。
 近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。
 なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。
 また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 おめでとうございます

 一番良いのはお二人で考えた言葉だと思います

 そうは言ってもなかなか思いつかないと思いますので
 
 下のHPを見つけました

 少し見にくいのですが 例文が載っております

 またホームには手作りブライダルを応援するグッツもあります

 左のカテから ペーパーアイテムで招待状も

 ダウンロードできますよ

 結構センスがいいと思います

 この程度しかお役に立てませんが
   
 どうぞ 末永く お幸せに・・・♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/qa/qa_4.html

Q挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです)
今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。
●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…)
●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。
今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。
しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか?
また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする。(教会を探せばあると思います)
激安チャペル(写真がついて10万円とかある)で事前に二人で
挙式だけあげておく。
そして、お父様の会場で神前と披露宴をやる。
すると、Wドレスで教会+神前で白無垢両方着られる!
うらやましいです~

私ももっとよく考えてやりたいようにやればよかったですけど、、、
費用も伴うのでなかなかできませんでした。
お父様の会場であれば、かなり豪華な披露宴でもお安く上がりそうですね!

日にちを別にしないのは、集まるのが大変だし
何度も集まってもらうわけには行かないからだと思います。
二人きりならOKじゃないですか?一応ご両親の了解を取ったほうが
後々のためですが。
もしかすると、挙式もぜひ見たいといってくれるかもしれないですし。

もしくは、神前挙式と披露宴をして、新婚旅行で海外など
行くときに、現地で挙式ができるようにセッティングする。

決まりはないので、一番よい方法を考えてください!
くいのないように。

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする...続きを読む

Qグアム挙式を考えています。お勧めチャペルを教えてください。

来年2月に家族10人ぐらいを連れてグアムでのチャペル挙式を考えています。今の所セント・プロバスの天井からも青空が入ってくるチャペルが気に入っていますが、皆さんのお勧めを教えてください。ビーチでの撮影も希望します。

Aベストアンサー

セントプロバンスはクラシカルな感じで素敵ですよね。
ナイトウエディングもいいかもしれませんね。
私のお勧めは、
クリスタルチャペル風の教会
⇒去年できたみたいです。
ニッコーホテル内の素敵な教会です。

ディラネーロチャペル
⇒たくさん光が入ってきて素敵そうです。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/wedding/serch/homen_guam.asp

Q沖縄万座アクアルーチェチャペル挙式について

来年4月に万座ビーチにあるアクアルーチェチャペルで挙式を検討しています!
チェペルは写真や映像で見てとても気に入ってるのですが、東京に住んでいるため実際に見に行くことが出来ないので不安な点が多いです。
そこで、実際に式をあげた方や、列席された方、話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください!
良い点・悪い点、なんでも結構です。(ホテルの印象含め・・)
少しでも情報があれば教えてください。宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

お待たせいたしました、「シェル」の見学に本日行ってまいりました!
場所はホテルの建物からはちょっと離れた所にあり、移動はシャトルバスか自分たちで車を使わないと徒歩ではちょっときつい感じです。
挙式後すぐに披露宴を行う場合は、ドレスのままでの移動になるかと思いますので車は必須ですね・・・。
シャトルバスではドレスでの乗車は厳しく、私たちは自分たちの車を使おうかと考えておりますが(専用の車は無いみたいでした。)、誰か駐車場に車を止めに行ってくれる人がいないと新郎が運転して、歩いて戻ってくる・・・みたいなことになってしまいそうです。
会場はビーチに面した庭にあり、会場の扉をすべて開けてガーデンパーティもできるロケーションでした。
会場入り口に受付を設けられるくらいの小さいロビーがあり、この左手に6畳分位の2つに仕切れる控え室がありました。お色直しを行う場合はこちらで行うようです。(メイク台は無し)
会場全体を使うと、着席で270名くらい収容できるそうですが、会場を半分に仕切ることができ、100名くらいの披露宴なら半分でも十分な感じです。
うちは80名くらいの予定なので半分に仕切ることにしました。前のお話では、20名くらい・・・とのことだったので、ちょっと広すぎてしまうかもしれませんね?
会場横のガラス扉から海と万座毛が一望でき、天気の良い日はこちらを開けてガーデンにもテーブルを並べられるとの事。4月くらいなら、ここでのパーティもよさそうですね!
会場全体の印象は、「豪華!」という感じでした。
一点気になったのは、トイレが庭と続いた半屋外にあったこと。ゲストの皆様は問題ないと思いますが、新婦はドレスのままここを通ってトイレにいくのか・・・と。パーティ中は行かないでしょうが、パーティ前とかちょっと想像したら微妙な気がしてしまいました(^^;)トイレ自体はとても綺麗で問題なかったんですけど。(クーラーも効いてました!)
と、全体的には思っていた以上に豪華で、良い感じでしたよ。他に何か気になる点があったらどうぞご質問くださいね!

お待たせいたしました、「シェル」の見学に本日行ってまいりました!
場所はホテルの建物からはちょっと離れた所にあり、移動はシャトルバスか自分たちで車を使わないと徒歩ではちょっときつい感じです。
挙式後すぐに披露宴を行う場合は、ドレスのままでの移動になるかと思いますので車は必須ですね・・・。
シャトルバスではドレスでの乗車は厳しく、私たちは自分たちの車を使おうかと考えておりますが(専用の車は無いみたいでした。)、誰か駐車場に車を止めに行ってくれる人がいないと新郎が運転して、歩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報