私が塾の先生を好きだというのはご存知の方も多いと思うんですが、昨日、別の先生から詩の付いた絵を見ている時に「これの詩の内容がわかないうちは,○○先生とは付き合えないな!」と言われてしまったんです;ビックリして動揺を隠せなかったんですけど,その時は何とかごまかせて一安心!でも、この先生からは同じような事を何回か言われたことがあるんで、まだまだ気が抜けません。やっぱり、私は先生の事が好きだとばれて、先生の仕事を邪魔するような事はしたくありません。自分の気持ちは卒業するまでとっておくつもりなので、他の先生からひやかされると困ってしまいます。他の人にばれないように好きな人と接するにはどうすればいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジンジャーエールです。

仕事は塾の講師をしています。

あなたが先生と個人的に交際している事実がないのであれば、先生の仕事に差し支えるということはないと思いますよ。気を悪くしないで聞いていただきたいのですが、生徒が先生のことを好きになるというのはよくあることなので、そのために生徒の勉強がはかどらないとか、先生がひいきをしたり、他の生徒に悪影響が出たりしないかぎり、先生の迷惑になるということはあまりないでしょう。あなたが好きな先生があなたのことをどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、他の先生としては「よくあることだ」くらいにしか思っていないのではないでしょうか。

それから、すでに他の先生に知られているようですが、「人の口に戸は立てられない」とも言いますし、あなたが先生のことを好きだという噂がもうけっこう広まっているのかもしれません。取りつくろったり、ごまかしたりしても、ついつい誰かを好きだという気持ちはふとした態度や仕草に出てしまうものです。それを大人はあざとく見つけては、あなたを冷やかしたりするわけです。ですから、ばれてしまうことを気にするよりも、冷やかしたりする先生に対して「そんなふうに冷やかして欲しくありません、とても不愉快です」と言いましょう。そうやってちゃんと抗議するのが、結局は一番平穏に卒業までを過ごす早道なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

注意に「回答される際は、他の方への意見を載せるのではなく、質問者への回答やアドバイスをご投稿ください」とあるのですが、私はそれでも、かきこみたいです。

でもその人(no.5の方)を批判するわけじゃないからOKしてくれると思います。

以下、本文です。

no5の方のおおっしゃるメール案。めちゃいいんですけど、一つ重大な問題があります。
塾の先生が正社員かバイトで違うかもしれないのですが、少なくともバイトの場合、先生側のプライバシー、個人情報は秘密となっている場合があります。わたしの場合はそうでした。
バイトの塾の先生は、大学生がおおいと思いますが、雇われる時に、住所や電話番号はいわないで下さいねとか、言われたりします。
バイト先にもよると思います。大学名はOKとか先生同士ならOKとか。

ぶっちゃけ、そんなもん、まもってないひとが多いかも知れません。
特に、先生同士では、けっこうお互いに秘密をばらしあってるみたいです。

っというわけなので、kabicyuさんの好きな先生の職場はどんなかんじかわかりませんが、メールアドレスを聞いても答えてくれないかも知れません。
しかし、その時、その理由は
1.規則は関係なくて、おしえたくない
2.生徒に手を出すのはまずいだろ、なんて思い。(かってな思い込み?)
3.ぼくもkabicyuさんのことが好きだけど規則はやぶれないからやむなく
4.その他(←?)
などがあると思います。
(そして、聞く事自体、その先生を迷わす事になるかも知れません。
 まよわせて、大いに結構とは思うけど。
 そのひとにとっても、先生という立場でのそういう経験は貴重かもしれないしね。)


塾の規則で禁止されている場合があると言う事を伝えたくて、書き込みしました。
    • good
    • 0

 俺が思ってることは、別の先生から「○○先生とは付き合えないな」と言われたけどあんまり気にしない方が良いと思います。

別の先生は、きっとやきもちで言ってるかもしれないよ!まぁそこことは、置いといて。
 他の人とばれないように好きな人と接するには、メール交換したらいいと思うよ。メールだったら、バレないし、好きな先生と心と心と通じ合って恋をしてしまう可能性は高くなるよ!きっと好きな先生も喜ぶよ(笑)
 俺もkabicyuと同じ経験したことがありますよ。俺も高1のとき24歳の先生と付き合ったことあるよ。友人と協力してくれたおかげで成功することができました。そのあと、長く続かなかったけどね。
 でも、ばれても良いときもあるんだよ。先生たちや友達など応援してくれるときもあるよ。
 きっとkabicyuさんの力なら大丈夫よ!失敗するのも大切だよ!成功できるように祈ってます。
 
 
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


元塾の先生です。
おそらくバレていると思いますが、貴方の「卒業までとっておく」って
意志は素晴らしいと思います。ならば、何故ばれているかを
考えてください。それはやはり、どこかに気のあるそぶりを
見せているからです。私も好きになられたことあります。
でもね、そのときに私がしたことは、って言うか、これしかできないんですけど
「普通に応対する」ってことなんです。
貴方にとっては不満かもしれない、好きだからね、でもね、
えこひいきされたりというのが貴方ではなく他の生徒に
思われることが一番悪いんです。たとえ誤解でもね。
恋が勉強にとってプラスになる人マイナスになる人はさまざまです。
でもね、「決して言い訳にしない」ってひとは少ないです。

好きということで先生の仕事の邪魔、おそらくなりません。
先生も社会人です公私の区別はちゃんとできますから、
心配しなくても良いですよ。

他の先生には「xx先生は好きだけどそんなんじゃないです」
くらいでいいじゃないですか?

貴方の感情は「めちゃくちゃ好き」でしょそれを「普通」と
演じるのってストレスたまります。だったら「チョット好き」
くらいでいいじゃないですかそのレベルまでなら押さえられますよね
同性で好きな先生いませんか?「その人と同じくらい好き」
これなら自然でしょう。

先生も貴方の合格を心から喜んでくれるでしょうね、きっと。
そのためにもプラスのエネルギーにしていきましょう。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

思うんだけど、ばれてるよ、それ。

教師って生徒から情報集めてるから~体験談。ただ、言うにしろ言わないにしろこれからの君の気持ちをはっきりさせることが大切なんじゃないかな?本当にいい教師なら告白されたくらいでビクついたりしないよ。
    • good
    • 0

他の人にばれないようにするには、、、。

か。
でもばれないようにしてると辛いからどうしても、ばれそうなことをしてしまいたくなっちゃうんじゃないかな?
ばれないでおこうとおもえば、まぁ、普通にしとけばいいんじゃ無いかな?

ところで、いまのあなたは多分すでにばれてるんだから、とりあえず、そのひやかしの先生には「ひやかさないで下さい!」って怒っていいと思うよ。
そうすればひやかしは終わると思うよ。
ほかに、ほうっておくという方法もある。(冷やかしの側は冷やかされた相手の反応を楽しんで(楽しむだけとは限らないが。嫉妬の場合もあるのでね。)いるだろうから、反応が無ければ、冷やかしをやめると思われる。)

ところで、あなたの「自分の気持ちは卒業するまでとっておくつもり」には感動しました。すきな人のために自分の気持ちを押さえるなんてすばらしいですね。そして、ちょっと辛い、悲しいですね。
あと何年ですか?さしつかえなければ。

この回答への補足

私はこの4月で中3になります!だから、勉強にも集中しないといけないし、受験が終われば私の恋は始まるんで、1年という、長くて短い間、頑張ってみます^^

補足日時:2002/04/02 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになっ

塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになってしまい本気で付き合いたいと思っています。でも告白したあとの事を考えるとなかなか告白出来ません。先生は30代です。質問です。告白するならどんな感じで告白したら上手くいき気まずくなりませんか?塾の先生と生徒が付き合う事は犯罪になってしまいますか?塾の先生は生徒を彼女に出来ると思いますか?真剣です。塾講師や男性の方誰でも意見やアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

18歳ならいいんじゃないですか??
言わずに後悔するより、絶対言った方がいいかと思いますよ!
あなたが18なら、もう少しで卒業なので、それからなら全然付き合えると思います(#^^#)
アタックする価値はあると思いますよ!
応援してます!




http://www.serginiu.com/

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。 先生の弟

学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。

先生の弟と同じ歳でお互い知り合いです。
私の兄と先生も同い年で知り合いです。

こんな複雑な関係があるので
卒業する時に好きだったら告白しようとか考えるんですけど家族間で回ってしまうこととか考えたりしたらできません。
するなら確信を持ってしたいですし、、、

どうしたら先生に好かれますか??
先生の教科をテストで頑張ったり、質問などすごく行ってます!!

Aベストアンサー

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思えませんし、
まあ、付き合うことになったら、わかるでしょうが、ダメだったとしても、特に周りへの影響を考えなくてもよろしい。

好かれるかどうかは、あなた次第です。
先生の周りでうろうろしてアピールするのも、いいですが、
きちんと勉強を頑張って、志望大学に受かるとか、それなりの進路を考えて頑張りましょう。

先生なら、普通に4年生大学を出ています。
もしかしたら、国立大学の教育学部を出ているかもしれません。
あなたも、それなりの大学に進学しないと、いくら好かれても、相手にしてもらえないことだってありますよ。
いくら可愛くても、勉強できない子を彼女にはしないかと。
高校の先生が学歴を重視しないとは、考えられません。

アピールもいいけれど、大事な学業を頑張るべし!

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q先生の事が好きになってしました。 私は中学2年で先生は20代です。 卓球部に所属していて、試合で他

先生の事が好きになってしました。

私は中学2年で先生は20代です。
卓球部に所属していて、試合で他中の先生に一目惚れしました。

他中なので、試合以外会う機会がありません。
総体で、私たちは引退するので総体が終わったら会えなくなります。

せめて気持ちだけでも伝えたいのですが、どうしたらいいですか?
やっぱり生徒と教師なので諦めた方がいいですか?

Aベストアンサー

わ〜分かります!!!
私も今高校1年生なのですが、中学3年生の時担任の先生が好きでした!!!

SUZUさん、私は自分の正直な気持ちを伝えた方が絶対後悔しないと思いますよ!!!
私も悩んで悩んで、卒業式に想いを伝えました。結果は「ありがとう。高校でもっといい恋をしろよ。いつでも遊びに来い」という返事でしたが、言って良かったと思います!!!

SUZUさんのこと応援してます!!!

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。 好きな人だからこそ、好きな人が幸せ

私は3年間好きだった、2年前の体育の先生を諦めようと決めました。
好きな人だからこそ、好きな人が幸せになればいいかなと思います。
正直今すごく辛いし、3年間も好きだったから今すぐに嫌いになることはできません。今でも好きです。
でも前に進む努力をしたいと思います。
好きな人の幸せを願うことはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

先生が幸せかどうかを決めるのは先生自身であってあなたではありません。
もちろん「好きな人が幸せになればいいかな」は、あなたが自分自身に言い聞かせる言葉であるのは理解出来ます。
しかし、厳しい言い方になって申し訳ないですが、それは逃げでしかないと思うんですよ。
恋愛は相手のあることですから必ずしも望み通りの展開をするとは限りません。
だからといって諦める必要は全然無いと思うのです。
というか片想いでいいじゃないですか。
素敵な片想いを続けるということが出来れば、一番ではないですが二番目に最高なことだと思います。
気持ちはそうじゃないのに無理矢理諦めようとするから辛くなるのだと思います。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q先生の事を好きになってしまいました。

私は高校1年生です。
最近、学校の先生の事を好きになってしまいました。

気軽に話せる先生で同級生のように冗談を言い合ったりできますが、とても優しい30歳になる先生です。

ですがその先生は恐らく来年は違う学校に行ってしまうようで、この機会に告白するべきか、否か迷っています。

自分でも先生を好きになるなんて驚いていて最初は憧れなのかなとも思ったのですが、どうも気持ちを拭い去る事ができません。

生徒として先生を好きになって、どのようにアピールしたり、または告白したりすればいいのでしょうか?

先生は非常勤講師なので授業のある時にしか学校にいません。

きちんと人を好きになった事がなかったので何もできず、友達にも相談できず悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校1年生が先生を好きになる。

高校生側から考えれば
先生は大人だし、同級生に比べて本当に大人だし
自分よりもものを知っていて社会も知ってる。
そりゃ憧れたり尊敬したりするのは当たり前ですね。
その気持ちが強くなれば好きと思うのもわかります。

しかし先生からしたらどうでしょうね?
若いというメリットも、多くの生徒を相手にしていれば
魅力よりも未熟さの露呈でしかないでしょう。
いったい高校1年と付き合って何の得があるでしょう?
個人を見て好きになるほどあなたと親密な関係を築いたでしょうか?
非常勤講師が学校に来た時だけ会う女生徒が講師を魅了できるほど
親密になれるか?というとかなり疑問ですね。

人を好きになるって自分の気持ちを押し付けて満足することとは違いますよ。
高校生同士ならまだいいですけどね。

とりあえず、先生の教科を頑張りつつ、質問などでつながりをもって連絡先を知るだけのとどめておきましょう。年賀状を出したいので住所を教えてくださいでもいいでしょう。
そして学校にいる間になるべくたくさん交流をもってあなたを知ってもらうところからですよ。
高校生の間は自分が先生にとって何ができるかを考えてみましょう。

先生という人をよく知りもしないうちから憧れだけで告白してくる生徒に
本気で対応してくれる成人男性はまれだと思います。
本気でなければいくらでもいるでしょうけどね

先生が転校した後は手紙でもメールでも好きなだけしてみて脈があればあってくれるようになると思います。告白はそのあとでも間に合いますよ。

高校1年生が先生を好きになる。

高校生側から考えれば
先生は大人だし、同級生に比べて本当に大人だし
自分よりもものを知っていて社会も知ってる。
そりゃ憧れたり尊敬したりするのは当たり前ですね。
その気持ちが強くなれば好きと思うのもわかります。

しかし先生からしたらどうでしょうね?
若いというメリットも、多くの生徒を相手にしていれば
魅力よりも未熟さの露呈でしかないでしょう。
いったい高校1年と付き合って何の得があるでしょう?
個人を見て好きになるほどあなたと親密な関係を築いたでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報