穀物相場の会員制のHPでの海外の穀物相場の情報を訳すことになりました。
「英語・翻訳」のカテゴリーでは質問に回答をいただいたのですが、よくわからないことがあります。

●そもそも「穀物相場」というのは、何ですか?記事を読むと、いつもいつも先の生産の予測をたてていますよね?その「予測」が大切なのですか?

●その「先の生産の予測」を誰が利用するのでしょうか?関連サイトを見ると、「委託者」が「委託会員」に「取引所(先物市場)」の売買を支持、「委託会員」によって取引が成立すると、それを「委託者」に売買報告書として提出する。ここまでは図でわかるのですが、そもそも、何のために取引をするのでしょうか?

●私の訳している記事では「~地方に雨が降り気温が低くなったため、コーンの成長に影響がでそうだ」とか、やたら天候と食物の生育や収穫のことを気にしているのですが、それが「相場」を決める大切な「情報」だからですか?私が訳しているような情報を伝える「報告書」を特定の人が読んで、取引の「参考」にする、ということですか?

●報告書の中では「粗粒穀物の世界生産」がアルゼンチンのコーン生産が低くなる予想から前月予想より少し減少しているが、エジプトのコーン生産とソルガム生産が少し伸びる予想で「一部相殺」される。という風に、しばしば「相殺」という言葉が出てくるのですが、この穀物相場において「相殺」にはどのような意味があるのでしょうか?

●私が参考にした「報告書の訳文」では生産が「前の月に比べ減(増)」となっており、私が実際に訳す「報告書の英文」は「前の週に比べ・・・」となっているのですが、いつの生産と比較するのかは、その報告書によって違うのですか?

●「報告書」を読む人々は、どんな情報を一番に求めているのでしょう?

以上、穀物相場の知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の順に回答して行きますが、これによってあなたが「断片的な」知識を得ても、シカゴ穀物相場についての全体像を把握しないことには、ご質問にもあるように、自分が一体何を翻訳しているのか、さっぱり分からないままで終わってしまいます。



ですから、これからも穀物相場についての翻訳を続けようと思っていらっしゃるのでしたら、「シカゴ穀物相場」や「先物(さきもの)市場」についての解説本を、まず一冊でも読んでみることをお奨めします。

さて、回答に移りましょう。

●穀物相場とは、文字通り、ある特定の穀物(例えばコーン)の相場のことです。株式相場・為替相場・米相場・金(きん)相場などと同じように考えれば良いでしょう。

相場があるということは、その価格(値段)の変動(高くなったり安くなったりすること)を利用して、利ざやを稼ごうとする人たちがいます。
こうした人たちは、常にこれから先、相場がどのように動くのかを「予測」できなければ話になりません。いろんな材料(情報)をもとにして、自分なりの予測を立て、できるだけ「安く買って」「高く売ろう」とするのです。

●何のために取引をするのか
これは、上の説明でお分かりでしょう。売買で利益を上げるためです。

●天候と収穫
これも、ご想像できるでしょう。穀物の生産高は、天候にもっとも左右されます。例えば「今年のアメリカの天候(長期予報)はどうなっているか」は、重要な予測材料です。

●相殺
天候のほかにも、当該穀物の需給も重要な相場予測材料です。ある国での生産高が減少する見込みでも、別の国での生産高が増加すると予想されれば、「相殺」されて、世界全体での供給量に大きな変動はないだろうとの「予測」が立ちます。

●報告書による予測頻度(ひんど)の違い
実際に取引している人たちが、どんな情報を必要としているかによって、報告書(レポート)の内容は違ってきます。

週単位の予測を必要としている人もあれば、月単位の予測を好む人もいます。これは、小さな(毎日の)相場変動を利用する人もあれば、大きな(例えば四半期ごとの)相場変動に注目している人もあるからです。

●どんな情報が一番求められているか
これも人によってさまざまです。でも、穀物相場にとって天候予測と需給予測は、ともに重要な要素ですから、あなたが訳しているレポートにも頻繁に出てくるのです。

繰り返しになりますが、全体像をつかむことが、あなたの翻訳作業には一番求められていることですので、大きな書店で関連の本を一冊探してみたほうが、適切な訳をするための近道だと思います。

今回は、この程度の説明でよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobeccoさん、何度もお世話になっています。回答をありがとうございます。
kobeccoさんをはじめ、みなさんにわかりやすい説明をしていただいて、だいぶイメージはつかめてきたのですが、やはりまず関連本を読まないといけないな、と思いました。
こちらで質問することで、簡単に回答をいただくのは何だか楽をしているような気がしたのですが、いかんせん何処にも聞ける場所がなく・・。
本当にお知恵を貸していただいて助かります。
一度本を読んでみて、またわからない部分が出てきたら質問するかもしれません。
またお目にとまったときは宜しくお願いいたします。
がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/31 06:33

こんにちは。


一応回答になるか分かりませんが、回答させて頂きます。

●そもそも「穀物相場」というのは、何ですか?記事を読むと、いつもいつも先の生産の予測をたてていますよね?その「予測」が大切なのですか?
●報告書の中では「粗粒穀物の世界生産」がアルゼンチンのコーン生産が低くなる予想から前月予想より少し減少しているが、エジプトのコーン生産とソルガム生産が少し伸びる予想で「一部相殺」される。という風に、しばしば「相殺」という言葉が出てくるのですが、この穀物相場において「相殺」にはどのような意味があるのでしょうか?

上記の疑問は下記の説明になりますが・・・

A:穀物相場は分かり易く例えるのであれば、株式取引に似ています。株は株式会社の発行される株を商品とし、穀物相場は、トウモロコシ・大豆・小豆・コーヒー豆等の穀物を商品としています。商品先物取品の一部に成ります。
「予測」が大切かは、簡単です。世界中の穀物類が減少すれば、価格は上昇します。世界中に穀物類がありふれれば、価格は、下降します。
ですから、穀物を必要にしている方は、安く購入したい訳ですし、安く買える情報・タイミングを知りたいと思います。これが、「予測」の大切さですよね。
今や、世界の穀物の生産性は把握されており、どの国で何%生産出来るかも把握されています。その為、A国が今までに無い50%減少の生産率で、逆にB国が今までに無い50%増加の生産率だとすれば、+-0と言う事で、価格に大きな変化は無いと考えられます。この様な事が「相殺」です。

●その「先の生産の予測」を誰が利用するのでしょうか?関連サイトを見ると、「委託者」が「委託会員」に「取引所(先物市場)」の売買を支持、「委託会員」によって取引が成立すると、それを「委託者」に売買報告書として提出する。ここまでは図でわかるのですが、そもそも、何のために取引をするのでしょうか?

上記のご質問ですが、
商品を購入する為、もしくは、投資商品の為に購入したり、売ったりしています。

●私が参考にした「報告書の訳文」では生産が「前の月に比べ減(増)」となっており、私が実際に訳す「報告書の英文」は「前の週に比べ・・・」となっているのですが、いつの生産と比較するのかは、その報告書によって違うのですか?

上記のAですが
失礼ながら、上記のQの報告書?が良く分かりかねます。
一言、ご説明を添えさせて頂くと、例えば、コーンでも1品だけではありません。

●「報告書」を読む人々は、どんな情報を一番に求めているのでしょう?

A:新鮮な情報と確かな情報です。しかし、相場というものは、いろいろな情報等で変動します。報告書のみで左右するのはどうかと思います。為替・情勢等々さまざまな情報収集をしていかなければ・・・

少なく、分かりづらい回答ですみません。
お仕事、がんばって下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

broi さん、早速の、それもとても細かい説明をありがとうございます。
だいたい~~だろうなぁ・・と想像していたことが、噛み砕くように説明してくださることによりはっきりとしてきました。
この分野のことを知りもしないのに、翻訳だけするなんてことはいけない気がするのです。
たぶんそのような訳では、読んでいる人が欲しい情報が届けられないと思います。
自分にはこれと言った得意分野はありませんでした。
もしもこれをきっかけに、この分野を少しづつ知って自分の分野にしていけるのなら、こんなにありがたいことはありません。
これも縁かなぁと思います。
回答をいただいて本当に勉強になりました。
今日関連本を購入して読んでみます。
それでもまたわからないことが発生したとき、どこかでお目に止まったら
ぜひ宜しくお願いいたします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 06:18

ほとんどの疑問は、「先物」とは何かということが理解できれば解決すると思います。

日本経済新聞社「商品先物取引入門」あるいは類似の本を読まれることをお勧めします。

「相殺」ということは、影響が打ち消しあう(結果的に世界全体の生産量に影響を与えない)という一般的な意味で使っているものと思います。

どんな情報を一番に…という質問は難しい質問ですが、正確で早い情報かなぁと思います。
穀物相場に特別の知識はありませんが、呼び水になればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shadow81さん、早速のご回答、ありがとうございます。
やはり本を読むのがいいですね。
今日10時の開店をまって、書店で探してこようと思います。
経済のことはさっぱりで、こんな質問に目をとめてくれる人がいるだろうか?と
実はとても不安でした。
でも丁寧に回答をいただいて、これからもがんばろう!という気持ちになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本命向けバレンタインチョコの相場価格(笑)

もうすぐバレンタインですね。
ところで皆さんの本命向けバレンタインチョコの相場価格っていくらぐらいなのでしょうか?安いと助かるけれど自分で自分に「なんだかな~」という気がするし、あんまり高いのは正直お財布がイタイです。義理もあるし。。。

毎年テキトーに送っていましたが、今年は皆さんの意見を参考に、真面目に選ぼうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいNo.♯5です。
50円のチョコでも喜びますよ~(笑)

申し訳なくなる金額ってのは、相手の方によりますね~。

具体的に言っちゃうと、例えば昔、姪っ子がいまして(今もいますが)
当時11歳くらいだったかな?
よく子供の頃にあるように、「お兄ちゃんのお嫁さんになるの~」みたいな子だったんです。
でまぁ、2月14日にチョコレートを貰ったんですが、
月に3000円のお小遣いのその子がくれたチョコレートは何と一つ1000円するんですよ。
月収(?)の三分の一ですよ。
そこまでお兄ちゃんを慕ってくれるのか…!と涙ちょちょぎれる反面、
やっぱりちょっと申し訳ない気分になりました(笑)

要するにこう…明らかにそれを買う事で物凄い負担がかかっているのが丸わかりだと、
やっぱりちょっと申し訳ないと思っちゃいますよね~。

平均的な収入で働いてる方でしたら、1万円を超える事態はちょっと申し訳ないと思いますね~。
以前諭吉さん数人がかりで攻めて来られた時は、さすがにお礼をするにも色々必死でした…。

Q戦前:穀物生産量の統計がほしい

ただいま、EUの共通農業政策について勉強しています。

共通農業政策がヨーロッパの食料自給率を高めたことを裏付ける為、戦前の穀物生産量の資料を探しています。しかし、探し方が悪いのか見つかりません。ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、国際連合食糧農業機関(FAOSTAT)の統計資料
残念ながら1961年以降の統計です。

FAOSTAT
http://faostat.fao.org/site/502/DesktopDefault.aspx?PageID=502


戦前の物も有るには有るのですが・・文献の紹介が多いです。

Food Balance Sheets europe prewar  - ウェブ検索
http://www.google.com/hws/search?hl=ja&q=Food+Balance+Sheets%E3%80%80europe%E3%80%80+prewar%E3%80%80&client=fenrir-sub&channel=psp&adsafe=off&safe=&lr=all&btnG.x=17&btnG.y=11

探し方が悪いのかも・・

Qバレンタインプレゼントの相場は?

20代女性です。
少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。
チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか?
ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

Aベストアンサー

お互い社会人なのかとか、収入レベルにもよるとは思うのですが…

ちなみに私(20代後半)は、2~3000円くらいのチョコと、5千円~1万円以内のプレゼントを買おうかなと思ってます。

が、私の場合はクリスマスプレゼントをもらいっぱなしで自分は買っていないため、クリスマスプレゼントを兼ねてるつもりです^^;

お菓子&プレゼントにすると、お相手もお返しにお菓子&プレゼント、って考えられると思うので、そうなるとプレゼントをつけるにしても3千円程度のものが良いかもですね。男性も、プレゼント買うのってかなり悩むみたいなので、そういうのが大好き!って彼なら良いと思うのですが、クリスマスにバレンタインに誕生日…ってあんまり年に何度もプレゼントとなると負担かな~と思わなくもないです。

なので、チョコのみでも十分だと思うし、プレゼントするにしてもちょっとしたもの、で良いかと思いますよ~

Q2社生産と1社生産

費用の劣加法性は、複数の企業による、供給より単独の企業による供給のほうが費用が安くすむことで、そのときに自然独占が発生しますよね。

それで、疑問なんですが、二社で生産する場合、総費用の半額しか負担しなくていいのですから、そう考えれば、総費用の大小だけで、自然独占になるのはおかしいのではないのでしょうか??

例えば、もし一社生産のとき、総費用が10だとします。また2社生産のときかかる総費用が、14だとします。確かにこの場合総費用は2社生産のほうが多いですが、14を2で割れば7です。つまり、2社生産したときの1社あたりの負担する費用のほうが、10より少ないってことだから、これなら2社生産でいいとおもうのですが??

Aベストアンサー

回答が見当違いだったらごめんなさい。

複数の企業の生産というのは、
A社、B社が別々に製品を供給している状態で
単独の企業による生産というのは
A社だけの生産
そして、A社とB社は協力関係にはない
これが前提で良いですね。

ついでに、2社が供給する場合、生産量は半々という
事にしましょう。

こうすると、
1社供給なら生産費は10,収入も10です。
2社供給だと1社あたり、生産費は7,収入は5です。
ということで、2社だと赤字になってしまうので
1社が撤退することになります。

残った一社は自然独占による利益が発生しますが、
これは「残存者利益」と呼ばれています。
普通、利益が出ていると他社が入ってきますが、
この場合は入れば赤字になりますから、
残存者利益を脅かされることは少ないのが特徴です。
ただし、だんだん生産量が減るので、残存者利益も
だんだん減っていきます。

Qバレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
と書いていたようです。
チョコは職場の人(仕事上、女性が多いし)から貰えるだろうし、
貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
ですが、愛情が足りないと思われたら嫌ですし…迷っています。

それと、バレンタインプレゼントの相場を教えてください。
(2000円ほどでしょうか?)

10代後半女子(彼は20代半ば)です。
--------------
ガッキーファンの皆様、写真集で一番オススメなのを教えてください。
「ちゅら☆ちゅら」「まっしろ」「にっこり 新垣結衣 in 恋するマドリ」
「月刊 新垣結衣 Special」
できれば、オカズになるような少しセクシーな写真(水着など)が多い方が良いです。
--------------
皆様、ご回答宜しくお願いいたします。

バレンタインプレゼント、写真集の方がいい?(ガッキーファンも見て!)

早々と、彼氏にあげるバレンタインプレゼントを考えています。
無難に溶かして固めたチョコを渡そうかと思っていましたが、
以前(私と付き合う前)、彼がWEB日記で
「○○って高いんやね…。ガッキーの写真集買えるやん。
そういえば、同僚の子が『今年のバレンタインは奮発しますよ。期待しててくださいね』
って言ってきたので、『ガッキーの写真集がいい』って答えたら
オシリつねられました、これっていわゆるセクハラじゃないんですか?」
...続きを読む

Aベストアンサー

ガッキーに負けず自分の水着写真や自分の写真をセルフで撮って、写真集っぽくしてみては?w
(オカズになるような大胆な写真等)

>貰うとしたら、正直チョコよりも、ガッキーの写真集の方が嬉しいですよね?
全く嬉しくないです^^;

ぶっちゃけ 何でも良いんじゃね?
だいたいさ、バレンタインなんかお菓子屋の策略から生まれた物だよ?
物で愛情を計るのはどうなんだろう・・・と思うよ。
気持がこもっていれば何でも良いっしょ^^

余計なお世話ですが、あえて書きますので、気分悪くさせちゃったらごめんなさい。
バレンタインまで、半年も先なんだよね。
欲しい物が変わってるかもよ?
ついでに・・・突然の別れもあるんだから、バレンタイン近くなったら考えても遅くないと思うよ。

Q果物の桃の生産地や生産額などについて

都道府県別に桃の生産額が多いところ、桃の種類、桃の栽培方法などについて知りたいのです。直接ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいですし、どこかのホームページに資料があるという情報でも結構です。自分で調べてみましたが、見つけることができませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農林水産省統計情報部
http://www.toukei.maff.go.jp/

農作物別の主要な統計
http://www.toukei.maff.go.jp/toukei/toukei.html

上記のページの果樹をクリックしてください。
そこにある「ぶどう,日本なし,西洋なし,もも,すももの
 収穫量及び出荷量」をクリック。
22pに桃があります。


栽培などの参考図書には、以下の本がよろしいかと思います。
「モモの作業便利帳 」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01016521


「果樹園芸大百科  5  モモ 」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00009941

Qバレンタインのお返しでギターのピックはどうでしょうか?

16歳の男子高校生です。
バレンタインのお返しで迷っています。
お返しの相手は、僕の好きな人でより一層考えてしまいます。
自分的には、形として残るものがいいと思っています。
その彼女はバンドをやっていて、ギターをやっているので、ピックをプレゼントしようと思っています。
これってありですか?
明日会う予定なので、その時に渡すつもりです。

また、ピックはどのようなものがいいんですか?そして相場はいくらくらいですか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギターピックって100円からなので、バレンタインのお返しに見合うかな?贈り方によるとは思うけど。
それにピックの好みは千差万別。色やデザインだけでなく、形も厚さも材質も色々なので、彼女の好みに合わないと使いにくいぞ。

ピックケースなんてキーホルダーもあるから、そういうのに入れて贈ったらどうですかね?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=a&search_all=%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

QGNP(国民総生産)とGDP(国内総生産)の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

GNP(国民総生産)とGDP(国内総生産)の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

又この数値で何が具体的に分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの企業が海外進出をしているので、海外で働いている日本人が沢山います。また、日本で働いている外国人も沢山います。


海外で働いている日本人も含めて日本人が生産した経済的な価値の総額を国民総生産GNPと呼びます。これは日本国民の生産額ですから日本で働く外国人の生産額は含みません。

私の職場の近くには大手食品メーカーの缶詰工場があり、ここではペルー人が大勢働いています。ペルー人は日本国民ではありませんから、その大手食品メーカーの生産高のうちペルー人従業員の給与分はGNPには含まれません。

私の義兄はアメリカへ5年間単身赴任していました。義兄は日本国民ですから、アメリカで稼いだ給与は国民総生産に含まれます。


外国人も含めて日本国内で生産された生産額の合計を国内総生産と呼びます。

上記の食品メーカーの工場は日本国内にありますから、ペルー人従業員の給与は国内総生産に含まれます。
しかし、義兄が働いていたのはアメリカであって国内ではありませんからその期間中に生産したものは国内総生産には含まれません。





第二次世界大戦により日本全体が疲弊しました。もともと資源が少ない島国が、アメリカ大陸の資源を持つアメリカ合衆国と戦ったわけですから、消耗戦になると日本は資源を使い果たしてしまうほかなかったのです。
戦争の是非はともかくとして、戦後の復興期には日本人で海外に行く人は、外国で稼いだお金を日本に住む家族に送金し、家族を養うためでした。ですから日本人が海外で稼いだお金は日本国を豊かにするためのお金でした。同時期に海外から日本へ来た外国人は、日本でもうけたお金を自国へ持ち帰り、自国に住む家族が豊かな生活をするために使いました。ですから日本に住む外国人が生産した価値は日本を豊かにするためには使われませんでした。
ですからこの時代には国民総生産が日本国の豊かさを示す指標でした。


高度成長期になると、「JAPAN as No1」などという本が書かれるようになると、日本は先進国の仲間入りをしました。自動車やパソコン、家電製品などを海外に輸出して稼ぐようになりました。すると日本人だけでは人手が足りなくなり、外国人労働者を雇うようになりました。外国人労働者は自分が稼いだお金を自国に送金して家族を養っています。しかし、その労働者が生産した自動車や家電製品などは日本国民の生活を豊かにしたり、海外に輸出してお金を稼ぎ、そのお金で日本人の生活を豊かにしています。とすると、日本の豊かさを表す指標を考える時に、外国人労働者が日本で生産した生産額を含めた方が、現在の日本の豊かさを的確に表すと考えられます。
また、日本企業が海外に進出して工場を作った場合海外工場で働く日本人が生産した製品はその国の国民生活を豊かにするために使われます。とすると、海外で働く日本人の生産額は、日本の豊かさよりもその国の豊かさを示す指標に含めた方がより的確であると考えられます。
これを表すのが国内総生産です。


そういうわけで、国民総生産も国内総生産も国の豊かさを示す指標なのですが、戦後から高度成長期頃までは国民総生産の方が日本の豊かさをうまく表していたのですが、高度成長期を経た現在では国内総生産の方が日本の豊かさをより的確に表していると考えられます。
そういうわけで、昔はGNPが使われていましたが、今はGDPが使われているのです。

多くの企業が海外進出をしているので、海外で働いている日本人が沢山います。また、日本で働いている外国人も沢山います。


海外で働いている日本人も含めて日本人が生産した経済的な価値の総額を国民総生産GNPと呼びます。これは日本国民の生産額ですから日本で働く外国人の生産額は含みません。

私の職場の近くには大手食品メーカーの缶詰工場があり、ここではペルー人が大勢働いています。ペルー人は日本国民ではありませんから、その大手食品メーカーの生産高のうちペルー人従業員の給与分はGNPには含...続きを読む

Qバレンタインのプレゼント

お世話さまです。

彼氏と付き合って初めてのバレンタインデーです。
付き合って3ヶ月弱で、私は28歳、彼氏は22歳で、もともとは会社の先輩・後輩です。

チョコレート…もしくは彼が好きな甘い系統の食べ物(アップルパイとか)
あとは彼はコーヒーが好きなのでちょっと高級なバレンタインっぽいコーヒー

と考えてましたが、4月から社会人3年目となりお客様と接することも多くなってくるので、上記の物+名刺入れをプレゼントしようかと思ってます。

こうなると予算は1万円以上となりますが、バレンタインのプレゼントとしては重いでしょうか?
それとも、社会人なんだから学生の時と違ってある程度金額がはった方がいいのでしょうか?

それと、名刺入れといってもピンからキリと思いますが、贈り物としての名刺入れの金額の相場はどれくらいでしょうか?

今まで付き合った彼氏にプレゼントをあげたことももらったこと(もらうのが苦手)もあまりない上、こんな年下と付き合うのも初めてで加減が分かりません。
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

年齢は貴女より少し上ですが、人事とは思えなくて書き込みさせていただきます。相手が年下なのも一緒です♪
私もバレンタインにチョコと名刺入れをプレゼントするつもりです。
ネクタイも考えましたが、趣味があるので今回は見送りました。
名刺入れは今日購入したところです。やはり革でシンプルなものがいいかなと思います。
金額はチョコと合わせても1万円かかっていません。でも、愛はたっぷり♪
ちなみに私は吉田カバンさんの物を購入しました。リンク先を参考にしてみてください。お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/fashiongoods/403784.html

Q固定相場制と変動為替相場制

固定相場制と変動為替相場制
調べたら固定為替相場制は、為替相場の変動を固定もしくはごく小幅にする制度とありました。。
ここで出てくる為替相場というのは外国通貨と自国通貨の交換比率のことですか?
だとしたら交換比率ってなんでしょうか? イメージが全然わきません。。。

変な質問ですみません。タイトルの2語と為替相場の交換比率について小学生でも分かるように説明してくださる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を作りました。
これをブレトンウッズ体制とかIMF体制、あるいは金ドル本位制といい、為替レートの変動という観点からは固定相場制とも呼ばれています。

この通貨制度は、まず金を基準にドルの価値を決め、さらにこのドルに対して各国の通貨の交換基準が決められました。(当時、金1オンス=35ドルでした。)そして、為替相場の変動は平価の上下1%以内に抑える義務を負うことになりました。

日本では1949年に1ドル=360円と定められ、1958年IMF(国際通貨基金)によりIMF平価として登録されました。

参考URL:http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn09.html

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報