編集のSOHOをしている者からの質問です。
 
 プリンターとFAXが不調なのでに複合機(FAX、スキャナ、コピー、プリンター)に早急に買い換えようと思っています。
 
 以下の数種から選ぼうといろいろ見ているのですが、「違い」がいまいち見えてきませんし、どういうところで決めるべきなのかわかりません。
 
 そこでお使いになっている方がいらしゃいましたら「感想」「今度買うならここで決めるという点」教えていただけませんでしょうか。
 
 尚、以下の機種以外をお使いの方からでもかまいません。

 ※尚、WINDOWS98、Me、MAC使用です。複合機単体でネットにつなげるものがベストです。予算は8万以下、インクジェット式を予定しています。

1、ブラザー「MFC-5100J」

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5100j/mf …

2、ブラザー「MFC-9200J」

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc9200j/mf …

3、キャノン「MultiPASS C70」

http://www.canon-sales.co.jp/mpass/mpc70/index-j …


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今更で申し訳ありませんが。

。。
一応自宅でWorkCenter1152J、仕事でNEC MultiSpart3500等を使用しています。

とりあえず仕様を見た限りでの、個人的意見です。

MFC5100J:そこそこいいんじゃないでしょうか。

MFC9200J:MFC5100Jとの主な違いは給紙/排紙容量の増加、印字速度の向上、そして恐らく要らない機能(フォトメディアキャプチャ)が追加。

MultiPASS C50:売れることを目的とした、見た目だけの性能が充実(CISスキャナ、コピー速度の嘘等)。仕様のページにロクな事を載せていないので、やる気が感じられません。

前機種共通
・カラー3色インクなので、事務レベルの印刷では十分ですが、それ以上となるとキツイです。
・複合機はパラレルケーブルに1.5mオーバーの物を使えません(多分、スキャナがある為)。
・ネットワークを前提に設計していないようですので、SOHO向けでは無いと思います。
・パラレルポートがあるのはマル。USBはNGです。(USBで共有しようものなら、通信エラーを起こすと思います)


上記全機種にパラレルポートがあるのはプリントサーバを接続する目的ではないでしょうか?
プリンタは兎も角、スキャナは信号のやり取りがシビアなので、問題が出ると思います。(それ以前にセットアップに失敗するんじゃ・・・)
要望をすべて満たそうとすると(FAX、スキャナ、コピー、プリンター+ネットワーク)、業務用の大型機しか無さそうな気がします。

そこで結論ですが、大型複合機をレンタルするか、適材適所ということで。(安めの複合機1台+ネットワークプリンタを別途購入するとか。。。)

いかがでしょうか?

この回答への補足

なお、USBは5M、パラレルケーブルは1.5Mまでということでした。

補足日時:2002/04/05 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は先日、迷った挙句にMultiPASS C70を購入しました。
そこでその使用感等を書きたいと思います。説明書は読破していませんので参考程度で。

【複合機はパラレルケーブルに1.5mオーバーの物を使えません(多分、スキャナがある為)。
・ネットワークを前提に設計していないようですので、SOHO向けでは無いと思います。
・パラレルポートがあるのはマル。USBはNGです。(USBで共有しようものなら、通信エラーを起こすと思います)】

実は昨日、USBで共有しようとしましたが、うまくできませんでした。パラレルでは試していないので早速やってみようと思います。 プリントサーバは物によって使えないようです。

【売れることを目的とした、見た目だけの性能が充実(CISスキャナ、コピー速度の嘘等)。仕様のページにロクな事を載せていないので、やる気が感じられません。】

店員の話によると、コピーのとき3mm以上離すとかなりきついそうです。案の定、のど(本を閉じてあるところ)の近くは読み取れていない、または色が薄すぎる状態でした。ただ、コピーは余り使わないのでそこは目をつぶりました。

それでも、C70を選んだ基準は今までのプリンターとインクが同じで詰め替えもできること、インクジェット機に対する両社のキャリアの違いでした。また、全員がある程度使いこなせなければということで複合機をえらびました。

あくまで、一例ですが参考にしていただければ幸いです。

g_doriさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 11:50

以前同様の質問があって、私も私見ながら自分の使っている複合機(エプソンCC-500L)


について回答を寄せました。
SOHOをしてらっしゃるとの事で、参考になるかどうかわかりませんが、
お時間ありましたら読んでみてください。
該当機種についても、他の方が情報を寄せています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。gooでもできるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2002/03/31 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットの複合機(http://www.brother.co.j

インクジェットの複合機(http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/spec/index.h...)の購入がするかコンビニにコピーしに行くことを続けるかの意志決定について質問です。

上記の複合機を購入を検討しているのですが、ランニングコスト(用紙・インク(黒インクが切れてもカラーインクごと取り換えなければらない))に少し気にかかります。
以下に簡単な費用を載せておきます。下記のことを踏まえて長期的に使用することを考えたときに、どちらの方が得でしょうか? ちなみにA3をメインに使う予定です。
計算が苦手なので、お願い致します。

<購入、Amazon調べ>

複合機 38,984円
カラーインク 4,480円
A3用紙 1,260円
A4用紙 611円

 ○大きなメリット
・わざわざコンビニ行かなくてもコピーできる。手間が省ける。
・いつでも必要な時にすぐコピーができる

<コンビニ>

A3コピー 10円/枚


 ○メリット
・コピー費用が安い

Aベストアンサー

その機種使っていますが、
インクジェットのインク代は、文字中心の文書なら、とても安いですよ。きちんと図ったわけじゃないですが、1枚当たり1~3円ぐらいでしょう。(じつは、トナー式より安いのです。)MFC-6490CNのインクカートリッジはかなり大型なので、さらに割安なはずです。(思ったほどは枚数伸びてないような気もしますが、とにかく安いです)
一方、写真のような、べたっとインクを乗せるものだと、1枚何十円~百円ぐらいにもなります。(MFC-6490では写真の印刷はあまりしないので、これについてはよくわかりません。そもそも写真をきれいに印刷するための機種ではないですから。)

ただ、この機種は、かなり無理して安くしている感じで、
1.きれいな紙でないと、よく紙詰まりする。曲がって印刷されることも多い。
2.遅い! コピー1枚40秒ぐらいかかる。
3.周囲5mmぐらいがコピーできない。 これがけっこう不便。
と、欠点が多いです。
つまり、まとまって多くの印刷・コピーはしない、特にきれいな印刷は必要ない、けれど、A3の印刷、コピーをたびたびするので、そのつどコンピニに行っていられない。あと、ときどきA3のスキャンもする。
という人向けの機種です。

その機種使っていますが、
インクジェットのインク代は、文字中心の文書なら、とても安いですよ。きちんと図ったわけじゃないですが、1枚当たり1~3円ぐらいでしょう。(じつは、トナー式より安いのです。)MFC-6490CNのインクカートリッジはかなり大型なので、さらに割安なはずです。(思ったほどは枚数伸びてないような気もしますが、とにかく安いです)
一方、写真のような、べたっとインクを乗せるものだと、1枚何十円~百円ぐらいにもなります。(MFC-6490では写真の印刷はあまりしないので、これについては...続きを読む

QブラザーMFC-630CDの、リサイクルインクは無いのでしょうか?

現在、使用しているプリンターは、ブラザーMFC-630CDですが、純正の高価なインクしか見たことがありません。出来れば安価な、リサイクルインクを使いたいのですが、無いのでしょうか?無いならば、今後は発売されるのでしょうか? また、強引にやればリサイクルでインク補充が可能とかいう商品は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近、ブラザーのプリンタを購入しました。

LC10のインクですね。
エレコムから、詰替えインクが販売されたようです。

私は、CANON,EPSONのプリンタは全て詰め替えインクを
使っていましたが、ブラザーは初めてなので楽しみです。
もちろん、リスク(詰まりなど)もありますけど・・・

http://www.elecom.co.jp/news/200710/the-33/
の下の方を参考に。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/200710/the-33/

Q☆新機種☆ブラザーA3カラー複合機(MFC-6490CN)について

はじめまして、来月あたりにブラザーのMFC-6490CNを購入検討しているものですがコストの件でいくつか質問させていただきます。ちなみに設計事務所をしていてA3に対応する複合機をさがしています。A3をFAX、コピー、スキャナ、プリンタが一台でできるとゆうことでこれを検討しています。しかしHPやクチコミをみた所、インクジェットばかりではコストの問題が出てくるとゆう書き込みや、コストを考えた場合FAXやプリンタをわけたほうがいいなどとゆう書き込みありましたが実際そうなんでしょうか?あとHPで1枚6.8円(用紙代は含まない)とありますがこれは高いのでしょうか、安いのでしょうか?あと今はブラザーしかこのタイプないっぽいのですが、すぐ他のメーカーでもでるのでしょうか?

Aベストアンサー

 複合機は、1台分の大きさにいくつもの機械が入っているわけで、その分インクカートリッジが小さい場合があります。インクカートリッジの値段は、ほとんどが印刷ヘッド部分の値段で(インク自体はいま非常に安い)、小さくても普通のカートリッジと値段はたいして変わりません。インクが少ない分、普通のカートリッジより頻繁に買い替えなければなりません。
 ただ、場所を取らないことや、ボタン1つでコピーができることなど、利点もあります。

QブラザーMFC-410CNの インク 残量表示原理を教えてください

タイトルのとおりです
何度か質問したのですが、未解決です
もしご存知の方がおりましたら教えてください
インクの残量表示が、実際の量と異なったりするのでどんなセンサーがどんな論理で検出しているのか確認したくて再質問しております
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どこかで聞いたような質問だなぁと思ったら、前回にも回答させてもらっていたようです。
あらめてマニュアルと確認したところ、この機種は普通のインクジェットプリンタとは構造がかなり違うと思われることが分かりました。

キヤノンやエプソンではヘッドのすぐ上にインクタンクを設置し、インクが重力で落下してヘッドに供給され(エア抜きなどで制限はかかっていますが)ています。
ですから、印刷中にインクタンクはヘッドと一緒に左右に動くわけですが、この機種ではインクタンクは動かないようですね。

インクタンクから出たインクは(おそらく)チューブでヘッドまで運ばれ噴射されると思います。薄型を実現するために採用したメカでしょう。
こういった場合、通常はインクは吸引されます。圧力をかけて送るとどこかで詰まったときに予想外のところから漏れるかもしれないからです。

前回の色にごりについては、インクの流れる経路のどこかでシール不良があり、別の色のインクが入り込んできているのかも知れません。
実はこのことが今回の件にも関係していると思われます。


現在のインクジェットプリンタではインクの残量は、当初のインク量-使用量で計算するものがほとんどです。
噴射したインクの数(回数)とクリーニングの回数でインクの使用量をカウントし、残量を計算します。
ドットカウント方式などとも言います。

それをインクタンクにICチップをつけて記憶させるものと、プリンタ本体に記憶させるタイプがあります。
後者のものはインクタンクにICチップがないことと、インク交換をしたときに本体の操作が必要になります。

マニュアルを見るとこの機種は後者のタイプのようです。
さて、先ほど言ったようにインクを吸引してインクを供給していると考えられるのですが、途中で穴などが開くと機械上は吸引したとカウントしても実際にはインクは送られておらず、インク警告が出ているのにインクが残っているという現象が起こります。

インクジェットプリンタは低コスト化が進み、インク残量を求める高度なセンサは採用しにくい状況です。


実は少し前のキヤノンは光の反射を使って、かなり精度の高いインクセンサを装備しておりました。
現在も装備はしていますがICチップ採用と同時にドットカウント方式に切り替わったようで、何らかの理由でインクが減ったときのために光センサを使うというように変わっています。

今にしてみると、その方式が一番インクを無駄なく使えたのですが、社外インク、補充インクの押されて利益を確保するためにICチップを導入せざるを得なかったようです。

プリンタの修理屋です。

どこかで聞いたような質問だなぁと思ったら、前回にも回答させてもらっていたようです。
あらめてマニュアルと確認したところ、この機種は普通のインクジェットプリンタとは構造がかなり違うと思われることが分かりました。

キヤノンやエプソンではヘッドのすぐ上にインクタンクを設置し、インクが重力で落下してヘッドに供給され(エア抜きなどで制限はかかっていますが)ています。
ですから、印刷中にインクタンクはヘッドと一緒に左右に動くわけですが、この機種ではインクタ...続きを読む

Qhttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/j

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97596765

この2枚目の写真のインクは純正でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

メーカー純正です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報